2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.05 (Mon)

お知らせ

どうもこんばんわ。

就活が想像以上に忙しくて泣きそうですw

Twitterも投稿しない日が出てくるくらい…

まあ、ある意味当然ですがw

そんな訳で新年度始まるまでは少なくとも更新できないと思います

取り急ぎご報告まで…


ではノシ
00:50  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.31 (Sat)

2011念を振り返ってPart2

Part1では世の中の出来事に関して色々と書きましたが、今度は私個人の今年1年を振り返って…

今年は20(ハタチ)の誓いから始まった1年でした。
1月にはめでたく成人式に出席する事が出来、また旧友や中学の恩師にも再会を果たす事が出来ました。中学を卒業してから早5年。当時の旧友とは特に連絡も取らずだった為、多くの人から「久しぶり」「変わって無いな~」「新聞見たけど、お前成長したな~」と言われ、この5年間色々とやってきた事の大きさを改めて感じた時でもありました。

2月には鉄道倶楽部の会員の方と共に雪(雨?)降る中、特大貨物を撮影しに行かせて頂く事も出来ました。撮影する事自体初めてだった特大貨物。とても感激した事は言うまでもありません。

3月の震災では千葉から横浜まで歩き続けたあの夜、私よりももっと辛く・寂しく・恐ろしい恐怖と共に闘っていた方々が多く居た事を後に知り、私なんかとても幸せであった事を感謝する日々でした。

5月、川嶋あいさんのファンクラブ会員になって初めてのファンクラブツアーに参加。初めての参加だったものの、ファン同士楽しいひと時を過ごせた事、そしてあいさん本人とツーショット写真を撮れた事など凄く充実していました。また日光東照宮で被災地の事を思いながら、早期の復興を祈った事は参加者皆同じだったはず。

7月、遂に節電の夏が到来。暑いけど我慢しつつ授業を受けていた日々は色々と辛かったな。その分春学期が1週間早く終わったのは嬉しかったけどw

8月、インターンシップやライブ、イベント等で東京と地元を往復する日々。8/20ライブではライブ後に初対面のファンの方と話せたりファン同士の打ち上げに参加させて頂く事が出来た事、とても嬉しかったです。

12月、いよいよ就職活動が開始。週末を中心に企業の説明会に足を運ぶ日々。しかし、この地道な努力が実を結ぶ事を信じて諦めずに頑張っていきたいと思ってます

2012年は2011年以上に明るく、多くの人が幸せになれる様な年であってほしいと願っています


では皆さん、よいお年を~
23:59  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.31 (Fri)

2010年を振り返って・・・ Part2

さてさて、第10位以下の事を書いていこうと思います。

第10位 京急1000形引退
去年の春に横浜に上京してから存在を知った車両だったのであまり深い思い入れ…というのは無いんですが、これまでを振返るというか、これまでの経歴とかを知れば知る程に偉大な車両だったんだなと思います。それだけに最後の定期運用時に乗れたのには凄く嬉しかったです。

第9位 三枝夕夏 IN dbのラストライブ&活動終了
これは外せない話題でしたね。まあ、引退を発表したのは昨年の秋口だったのですが、正式に引退したのは今年の1月に東名阪Final Liveツアーが終わった後なので、今年の話題になるのかなと。いや~、でもこのライブツアーが私にとってまさか最初で最後のライブになるとは思ってもいませんでしたね。今でも時々、Final Live大阪公演のDVDを観ながら復活してくれる事を願ってたりしています。そういえば、dbのメンバーはどうされてるんでしょうかね?。それぞれ音楽に関わった仕事を続けていくという様な話を一時期されてましたけれど…。何一つ引退後の情報が入ってこないというのはちょっと切ないですね。そういえば、FINAL LIVEツアーの最終公演(大阪)の日に東海道新幹線が架線をブッチ切ってストップしちゃった影響でライブの開演が遅れたんですよね。30分位だったかな?それでもライブの開演に間に合わなくって、仕方なくライブ参加を断念したファンの方々も居たとか…。最後の最後に傍迷惑な事してくれたJR東海には、未だに頭にきていたりする(笑)。

第8位 N'ex引退
正直、京成で160km/hを出す新型スカイライナーが登場して、日暮里-空港第2ビルが36分で結ばれるという話が出た頃から「危ないな…」という気持ちはありましたね。なので、衝撃的な…という風なショックはありませんでした。ただ、これまでも何度か成田空港まで足を運ぶ機会があって、その度に253系N'exを使っていた私としては一つの時代の終わりなのかな…という気持ちもありました。デビュー当時からの塗色では無くなりますが、JR東日本で6両×2本が、長野電鉄で3両×2本が第2の人生をスタートさせるという事なので、少々救われた感はあります。

第7位 スカイマークがA380導入を発表!
航空業界のみならずとも驚いた人は多かったと思いますよ、この話題に関しては…。しかも、JALとかANAとかが採算性の問題から、A380導入以前にB747の撤退を推し進めている様な状況ですし。そんで、A380を導入して国際線事業に参入しようっていうんだから、もう…、ね…。
ただ、徐々に詳細が出てきて、段々と安心感&期待感が湧いてきているというのが、私を含む航空ファン。これまでの収益からまず数機購入し、残りはリース扱い。しかもA380導入に関して、経営再建中のJALにてリストラされたパイロットとCAをスカイマークが採用する(恐らくJAL時代にエアバス社の機体に関わった方メインだと思うけど…)との話も出てきてますので、行く先は明るい気がしますね。2年後が楽しみな話題でしたね。

第6位 カンタス航空のA380型機でエンジントラブル。
スカイマークからA380導入の明るい話題が世に出た一方、海外に目を向けるとそのA380で重大なエンジントラブルが起きたという。YAHOOとかにそのエンジンの写真が掲載されていたのを見たんですが、正直言って発火・炎上したと言っていいんじゃないかという程に焼け焦げていましたね。結局のところ、原因はロールスイス社製のエンジンの欠陥…、というべき状態になっていたというのが原因の様なんです。エンジンって言えば飛行機の心臓部の様な重要な場所なんでね。キチンと製造・整備してほしいところです。そういえば、B787も未だに航空会社に納入されていないですよね。機内でボヤがあったとかで・・・。あまりにも遅れるのは困りますが、安全が第一なんで、痺れを切らしながら待っていますよ(笑)。

第5位 京浜東北線から209系が引退…
なんか今年は本当に引退する車両が多い気がしますね。たまたまだとは思いますが、なんだか切ない感じが…。
この京浜東北線の209系は、一昨年辺りから廃車になって地元で見る事もしばしばだったんですが、やはり無くなるとなると切ないですね。私が横浜の方に上京した際には、もうほとんど見なくなりましたし。で、なんだか最初の発表では後継のE233系にも6扉車両が連結されるって書いてあったんですけれどね。いつの間にか消えてしまって、この209系をもって6扉が消滅するとか。最後に乗車した時には、その最後の6扉車かモーター車のどちらに乗ろうか悩んだのも今年なんですよね。まあ、先頭車における鉄ヲタの暴れ様には、同じ鉄ヲタとして申し訳なく思ってます。某氏の「あんなのと同じ世界を趣味とする事が悲しい」なんて言葉は、多くの同業者が思っていたと思います。

第4位 APEC開催に伴うVIP機多数飛来
上記の様な事があってから、どちらかというと趣味の分野が鉄道<飛行機になってしまったのも一つの理由と言えば理由なんですが…(笑)。まあ、そんな事は置いといて。
今年の11月、私の住む横浜市(正確にはみなとみらい)で行われたAPEC。羽田空港が会場から近いからなのか、国内外の要人は基本的に羽田なのかは分からないんですが、多くの要人の方が羽田に政府専用機や軍用機、チャーター機でやって来たので、何度と撮影に足を運びましたね。エアフォースワンは、去年見ているんですがそれでも威厳がありますね。駐機中の機体の周りにも警察等の方々が多く居ましたし。で、一番面白かったというか興奮したのが最終日の午後。5分おき位に各国の特別機が離陸していく姿は、凄い緊張感が漂っていました。なにせ、民間機の動きを完全にSTOPさせて運行させるんですから。隣で撮影していた方々なんかは、「こんな祭りは久しぶりだな~」なんて言ってましたし。次がいつになるか分かりませんが、またこういった機会があれば撮影に行きたいですね。

第3位 川嶋あい様の東京国際フォーラムでの初ライブ!!
私を含めたファンはもちろん、本人も最高な気分だったでしょうね。詳細が発表されるまでは例年通りに渋谷C.C.レモンホールでの開催だと思っていただけに、国際フォーラムでの開催には驚きました。国際フォーラムって言えば、超大物アーティストとか超有名人が使う様なステージ…というイメージがとても強かったんで(笑)。そのイメージ通り、中の広さに圧倒されてしまいました(笑)。あと、紅白並みの仕掛けとか、今までのライブでは無かったことだらけだったので尚更興奮してしまいました。記念すべき7周年目という事で、I wish時代の曲も歌って頂けましたし。もうファンとしては言う事なしでしたよ。ファン有志で考えたサプライズも成功した(?)様ですし。そして、ライブの取材に来た芸能メディアに「今後は武道館クラス以上の場所でやりたい」と語っているので、今後に更に期待をしてしまいます(笑)。

第2位 いきものがかりの活動休止報道
これに関しては、もう言う事は無いですね。マスゴミの誤報が、こんな大きな騒ぎを巻き起こしただけですから。ホントに誤報だったのか?って…?。そうですよ。いきものがかりの公式HPにて、今夏のライブイベントとファンクラブ限定のライブ開催の事が公式的に書かれていますし。それにしても、そんなガセネタのいい加減極まりない内容を書いた日〇スポー〇はいつになったら謝罪記事書くんでしょうかね。これは正直営業妨害とかで訴えられる可能性さえあるレベルなんで(まあ、いきものがかりの3人は立派な3人なのでそんな事は恐らくしませんが…)。このイライラは2011年も続きますね。あ~、嫌々!!。

第1位 中央線のオレンジ電車が引退
今年の一番の出来事とというか話題は、やっぱこれに限りますね。何度も書いている様ですが、私にとって遊びなり所用なりで東京に行った際には、このオレンジ電車に行き会って初めて東京に来たな~と実感していた事が何度もありましたし。地元諏訪湖の花火大会の際に、多客輸送の助っ人として応援にやって来た時には、「まさか地元であのオレンジ電車に行き会えるなんて!!」と大興奮していた事もありましたね。おでこの2つのライト。いつ見ても良かったです。
今年のラストランの際には、H4編成の時もH7編成の時もあえて地元で撮影を決行しました。H7編成を聖高原の直線で来るのを待っていた時には、目がウルウルしてしまい号泣してしまいました。そんなオレンジ電車ももう居ないんですよね。未だに豊田の車両区の横を通る時には、居るかな~?と車窓に見入ってしまいます。後は京葉線とJR西日本に残っているだけなんですが、原形を残しているのは京葉線の10両×4本のみ。2011年も最後の最後の日まで私は追っかける様な気がしますね。
ありがとう・さようならオレンジ色の201系。_1070200.jpg
23:59  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.28 (Tue)

2010年を振り返って・・・

どうも~。
いやいや、2010年も遂に片手で余裕に数えられるような日数しか残っていない様な時期になってしまいましたね。やれやれ…。前回の記事で書いた様に、今年2010年も色々な事がありました。鉄道関係でも色々とあり、音楽関連でも色々あり、航空機関連やアニメ関連でも色々とありました。という訳で、ジャンル関係無しで自分なりに今年を振り返ってみようかなと思ってます。あくまでも自分なりですよ、自分なり!!(笑)

一応、ランキング形式で書いていきます。ちなみにノミネートした出来事は23項目

では・・・



第23位 上原あずみさんの詐欺疑惑
いや~、これには正直驚かされましたね。まさか、あの上原さんが…という感じだったので。ただ、あの一件以降全くと言って良いほどにこの事について報道されてないので、進展状況や詳細が分からないんですよね。結局はどうなったのやら・・・

第22位 自身最高の映画8本鑑賞(笑)
今年はホントによく観に行ったな~、というのが本当のところ。実際、5月~6月に映画館には毎週の様に行ってましたから。しかも、アニメだけ…とかではなく邦楽も観に行ってましたし。ただ、洋楽は観てないのでバランスよくという訳にはいきませんでしたが ^^:)。ちなみに今年一番面白かったのは「書道ガールズ!! わたしたちの甲子園 」。なんでDVD買わなかったんだろ・・・

第21位 20歳になりました
はい。ある意味でどうでも良い話ですね(笑)。ただ、扱い上は少年→成人になったという訳ですが、あんま実感が湧かないという。あとは、お酒も飲めるし、タバコもOK(喘息持ちの自分は吸った時点でアウトですから吸いませんけど)になった位ですかね。特に法律とか気にしなくて良いんですから。年明けすぐの成人式に出席すれば更に大人になった感じはあるんでしょうけど。

第20位 信州DC(デスティネーション)開催
一応、今年の10月から12月末日までなので未だに開催中と言った方が正しいのかもしれませんが・・・。「未知を歩こう 信州」というタイトルの元に開催されましたが、実際のところ恩恵を受けたのは長野市周辺だけだったという話も。戸隠のパワースポットにばっか観光客が集中してしまった様ですが、まあアルクマというキャラクターも登場しましたし、JRでの臨時列車もそこそこ運転されましたので、どちらかと言えば良かった面が多かったのかなとも思います。ただ、JR東日本さんにはもう少し臨時列車を運行して欲しかったなと思う気持ちもありますが、「リゾートビューふるさと」なんていうハイブリッド気動車も新しく登場したので、予算面でこれが限界だったのかな?なんて思ってしまったりもします。

第19位 初めての一眼購入!!
そういえば、ここのブログで言ってませんでしたね。実は3月下旬に、デジタル一眼レフカメラを購入しまして(笑)。それまでコツコツ貯めていたお金を全額一眼購入に費やしたんですよ。それ以降は、今まで以上に撮影に出かける事が多くなりましたね。といっても、鉄道関係に関しては情報が全くと言って良いほど入ってこないので、どちらかというと羽田や成田に飛行機を撮影しに行っていた、感じですね。お陰で色々と知ることが出来た事もありましたし。

第18位 涙の愛内里菜さん引退・・・
これも衝撃的な事でしたね。まさか、三枝夕夏 IN dbのファイナルライブから半年経たない頃に今度は愛内里菜さんの引退ですからね。自分とすれば三枝夕夏 IN dbと活動時期や音楽スタイルで似ている点が多く、陰ながらに応援していましたので、ホントに残念でした。まあ、三枝夕夏 IN dbとは違い、ちゃんとファンに向けて(甲状腺の病気という)引退理由を話したという点ではスッキリした終わり方だったかなとも思いますが、どうなんでしょう?

第17位 JR東海&"のぞみ"から500系が撤退
これは時の流れ…、というか時代の変化に合わなくなってきた事なので仕方無い事ですが…。私は2月に最初で最後の500系"のぞみ"に東京-新横浜を乗車しましたが、車内の快適性という面ではちょっと劣っていた部分がある様にも思えました。ただ、世界最高営業速度300km/h(当時)を叩き出した山陽新幹線内では、今尚「こだま」として走っています。「のぞみ」として走る事はありませんが、これからも山陽新幹線の足として頑張ってもらいたいものです。

第16位 初の新在直通列車400系完全引退
これに関しては、このタイミングで!?というのが正直な気持ちですね。日本初の新在直通の車両として華々しくデビューしてから早18年。実は私と歳の差2つ違いなんですよね、どうでもイイ事ですが(笑)。で、引退は老朽化が一番の理由らしいんですが、一部では東北新幹線の速度向上に伴うものとの話もあるんですよね。ホントかどうか知りませんが…。ただ、試作編成なんか上越新幹線ので300km/h超の記録を叩き出した事もあるんですがね。あんまり世間一般には知られてないというのが残念ですが。

第15位 京成スカイライナーの新旧交代
そういえば、新型スカイライナーがデビューしてからまだ半年経ってないんですよね。1年位経ったと思ってましたよ。んで、夏休みに友人と乗りに行ったんですが、160km/h出してるのに全然揺れを感じる事なくとても静かでした。しかも、あっという間に日暮里に到着してしまったのでちょっと物足りない感じになるという(笑)。JRさんも頑張っている様ですが、流石にこれではかなわないなという感じを受けました。成田スカイアクセス線も同時に開業して、京急線方面からもスカイライナーを使わなくても結構楽に成田空港まで行けるようになったのは、本当にありがたい事ですよ

第14位 羽田空港国際線ターミナルビルリニューアルオープン
メディアでは開港とか言ってますが、国際線ターミナルビルは以前から人目に付きにくい場所にありましたので、リニューアルオープンしたと言った方が良いのかと思いますが。で、その国際線ターミナルなんですが、出発ロビーは広く、そして航空連合ごとにチェックインカウンターが区切られていて、到着ロビーから乗り継ぎのカウンターまでが近い等非常に便利になった気がします。ただ、出発階の1フロア上にあるショップ・レストランエリアに関しては、ちょっと狭い感じもするんですよね。通路なんかスーツケース持った人が3人以上横に並ぶと歩けないレベルなので…。その辺りをもう少し工夫して欲しかったな、なんて思ってしまいます。まあ、オープンしてから約2か月で6回も行っているからこその感想なのかもしれませんが。

第13位 京急羽田空港国際線ターミナル駅開業に伴う花列車運行
これは大したことないってじゃんと言われてしまいそうな些細な事なんですけれどね。しかし、最近じゃあこういった派手な装飾を、それも1運行のみの為に行うなんて所は珍しいですからね。私も撮影に行って生で見た時には「こんなに派手にやるなんてスッゲェ~」と口に出そうになった位のインパクトがありましたし。そんな訳で13位にランクイン

第12位 JALの経営再建計画進行中&B747型機の年度内完全撤退発表
丁度、去年の秋口にJALから国内最後のB747-300(俗に747クラシック)が引退してから1年どころか半年も経たない間での発表でしたから、航空機ファンにとっては非常に残念な話題でした。私も国際線使用機を撮影に成田に…というのはあんまり出来ませんでしたが、時間を見つけては羽田の方に頻繁に撮影に行ってました。その甲斐あってか、それなりの数のB747型機を写真に収める事が出来ました。2010年度内という事なので、あと約3カ月でXデーが訪れるんですかね。ショックでならないこの話題でした。

第11位 京急電鉄ダイヤ改正
今年の京急を象徴する出来事と言ったらやっぱり、5月のダイヤ改正ですかね。それまで1999年以降急行列車の運転がなかった京急蒲田以南でも運転されるようになったり、京急川崎-金沢文庫での快特の後部連結運転や金沢文庫での縦列退避が無くなったり、エアポート快特が京急蒲田を通過するようになったり。色々と変わった事が多かったですね。特にエアポート快特の京急蒲田通過は、東京都大田区の区長を含む一部の方々が通過反対運動なんてことをやったりして全国ニュースになった位でしたし。そういえば、とある筋から聞いた話だと大田区は"エアポート快特"を"エアポート快速"と間違って反対だ!反対だ!言ってたらしいですが、あれの真相はどうなんでしょうかね。ホントなら笑える話ですが(笑)



長くなったので10位~1位まではあす以降に書きます。ではノシ
11:58  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.30 (Fri)

休日or平日?

ども、こんばんわ。今日は平日なのに親子連れや観光客、旅行客の方々を見る割合が大きい気がする管理人です。ま、世の中には昨日から7or11連休の方もいるとの事なので分からなくも無いんですが…。ただ、朝のラッシュ時にスーツケースやでっかいカバンを持って列車に乗って来るのには参りましたね。いつもよりも人の数は少ない様な感じなんですが、その大きな荷物が意外にも場所を取る為に窮屈さではいつも以上。なんだか普段以上に混雑している様に感じました。帰りの列車も親子連れや若者がいつも以上に乗っていて混雑していましたし。とりあえず、こういう事を思うのも今日だけだろうと思うので、頑張って1日を乗り切りました。明日からは私もGWの連休に突入なので、実家帰ってゆっくり羽を伸ばしてきたいと思ってます。 一応今のところの予定では、新宿9:02発の「ホリデー快速ビューやまなし」で小淵沢まで行き、そこから臨時あずさ55号の自由席に乗り継ぎ、地元に戻るというコース。本当は今夜の最終の高速バスで帰ろうかと思ったのですが、チケットの空席を調べた時には時既に遅し。新宿駅西口を今夜18:30頃に発車する便から明日の昼過ぎ発車分まで全て満席。仕方なく国鉄特急色の田町車の臨時あずさで帰ろうと思ったものの、窓側の空席はなしとの事。これは鈍行を乗り継いで帰るしかないかなと思っていたところ、某氏から「ホリ快やまなしで帰れば」とのアドバイスが。調べたところ2階席の窓側空席有りとの事だったので、このルートで帰る事にした次第です。 そんな訳で明日帰ります。ま、このブログを読んで下さっている皆さんには全く関係の無い話ではありますが。

では皆さんよいGWをノシ。
21:33  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
