2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.18 (Tue)

京急ダイヤ改正当日の早朝

ども、皆さんこんばんわ。なんか長く切れていないタイトルですみません。

昨日、全国的に有名になってしまった京急のダイヤ改正が遂に行われました。まあ、京急としても、京急を日々使っている人間からしても、別に全国的なニュースになる様な事ではないと思っていると思うんですよ。あくまでも私個人の主観ですが。大田区民のごく一部の皆さんすみません(汗

そんな改正日当日朝の列車を色々と撮ってきました。なにしろ羽田空港行きの優遇ダイヤになり、結構ダイヤも変わりましたし。

これ以降はとにかく長いので、見たいと思う人のみで

00:46  |  旅行記・撮影記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.05 (Wed)

オレンジの君を追いかけた日(4月29日) PART4

PART3の続きです

朝4時起きだったので、昼間の撮影から帰宅した後2時間ほど昼寝して、夕飯の下ごしらえをして、(ここ重要→笑)アニメ「忍たま乱太郎」を観て再度出発。
品川まで京急で行き、山手線で神田へ。そして、中央線に乗換え御茶の水へ。ここでは有名な聖橋から撮影。オレンジ電車到着約20分前に着いたものの、既に先客が30~40人程。早い人はオレンジ電車到着2時間近く前から来ていたとか。まあ、キャパが大きいのでそんなに窮屈ではありませんでしたが、そもそもそんな大人数の人がカメラ片手に橋の欄干に張り付いて居る光景は普通では無いので、「皆さん、何をされてるのですか?」と訪ねて来る人も。隣で構えていた人が「夜景をバックにオレンジ色の電車を撮るんです」と答えると納得した表情でいました。どうやら理解してもらえたみたい。そして、列車の到着時間が迫ると共に撮影者の数も多くなり、最終的に同業者は50人を超えていた気がします。

アキバの街のネオンともラストになってしまうのかな・・・?
_1010389.jpg

撮影後は急いで新宿へ。ここでは同業者は7,8人位でした。ただ、夜の20時頃に写真を撮っている人はあまりいませんので、ここでも60~70歳位のおじいさんに「何を撮ってるだい?」と尋ねられました。勿論「オレンジ一色の電車を撮ってるんです」と答えると「そんなに珍しいのかい?」と返されました。ま、一般人からすればそんなもんなんでしょうね。「オレンジ一色のは2本しか残って無くて貴重なので撮ってます」と答えると「なるほど」といった顔で立ち去って行きました。自分の居る方の電車が発車すると、既にオレンジ電車は到着していました。
_1010400.jpg

後追いも撮影。真っ暗な上にブレテいますが、「中央特快」の愛称幕がしっかり撮れたので満足でした。
_1010404.jpg

この後は素直に山手線で品川まで行き、京急で帰りました。

こうして、元気な姿の10両編成201系を見れた事に感謝せねば。今後も予備車扱いとの事ですので、また見れる日が来れば良いなと思っています。

10:00  |  旅行記・撮影記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.04 (Tue)

オレンジの君を追いかけた日(4月29日) PART3

PART2の続きです

本千葉駅で1時間半ほど撮影した後は、その後来た列車で次の蘇我駅へ。ここでは休日限定95運用に入っているE331系を撮影。この車両、JR初の連接台車との事でしたが、いや~連接台車は小田急に乗った時位しか見ないので新鮮でしたね。まあ、この新鮮さが故に、故障を連発したみたいですが…。そして、その所為か知りませんが、休日の決まった運用にしか入れてもらえないそうですが・・・。
[快速 東京]表示
_1010302.jpg

[京葉線]表示
_1010303.jpg

あまり運用に入らない所為か一般客は珍しそうに見てました。同業者は思っていたほどではありませんでしたが、そこそこ居ましたね。特にコンデジ持ったガキ達(小中学生くらいか?)。
_1010308.jpg

軽く撮影後は、お待ち兼ねの発乗車。最後尾に乗ったのですが、山手線とかと同じ様にLCD(液晶ディスプレイ)が付いていて、新しい列車の装いをしていました。
_1010309.jpg

車端部の楕円形の小窓も開くというのは初めて見たかも…。ただ、乗った感じの印象はイマイチでしたね。丁度最後尾の台車の真上に居たせいもあると思うのですが、レールの繋ぎ目毎に“ゴトン”という振動が伝わってきたり。カーブを曲がる度に耳の奥まで響く“キーン、キーン”という音。その点はなんとかして貰いたいところですが、まあ無理でしょうね。というか試作車のみで終わりそうな気も・・・。

東京駅で改めて撮影。ヘッドライト綺麗ですね~。
_1010317.jpg

隣のホームには[快速 蘇我]表示のケヨ32編成が。そういえば京浜東北線からの転属車で、快速表示を見たのはこれが最初かも。
_1010312.jpg

この後は、山手線で品川へ。ここで昼食を摂り、今度は代々木へ。ここで一旦改札を出て、すぐに入場。この後に再び千駄ヶ谷で撮影する予定だったので、ここら辺で改札を出ないと違反になってしまいますからね。代々木駅からは千駄ヶ谷駅まで一駅、また黄色い電車に乗車。午前中に来た時は同業者ゼロだったのですが、今回は自分を含め3人マッタリと撮影には臨めましたが、モロに手前の2本の線の列車に被られ撃沈。ま、仕方無いですね。こういう時もありますかね。
_1010329.jpg

後追いはしっかりと撮れるっていうね。
_1010331.jpg

折り返しの大月行きは別の駅で撮ろうかと思ったのですが、すぐに折り返して来る様だったのでそのまま同じ駅で撮る事に。今度はホームの後ろ寄りで撮影。これが功を奏して、ギリギリ被らずに撮影出来ました。どうやらホーム先端で撮ってた人は思いっきり被ったみたいなので、後ろに移動して正解だったかなと。まあ、後ろの方に移動した理由と言うのも、東京行きを撮影した後にそのまま構えていたところ、3人位ズカズカとやって来て(あくまでも自分の気持ちの中で)雰囲気が悪くなった様な気がしたため。普通に黄色い線はみ出して撮影していたんですからね…。ま、マナーの悪い奴は痛い目に逢うというのは当然の事だと思うんですが。
_1010346.jpg

撮影後は秋葉原乗り換えで品川まで行き、そこからKQで一旦帰宅。昼間の撮影はここまでです。

PART4(ラスト)へ続く

10:00  |  旅行記・撮影記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.03 (Mon)

オレンジの君を追いかけた日(4月29日) PART2

PART1の続きです。

西国分寺駅で撮影後はすぐにそのオレンジ電車に乗り、国分寺駅で中央特快に乗換え。そして新宿で中央・総武各停(黄色の帯の列車ね)に乗換え一路千駄ヶ谷へ。丁度この駅は中央快速線が真直ぐに駆け抜けて行き、編成もしっかり入るのですが、ただ一つ問題が…。ここでは東京行きは2本、東京発は1本線路を挟んでいるので被りの危険が…。一応時刻通りに走れば被らない時間だったので、ここで撮影する事に。ちなみにここでは同業者はゼロでした(笑)。

このE231系が被りそうだったんです。
_1010108.jpg

そして、発車してからすぐに先ほど一駅だけ乗ったオレンジ電車が通過。ホントは編成全部が収まるはずだったんですが、ミスってしまい最後尾が切れた~。
_1010111.jpg

逆光の所為で少し暗くなってしまったものの、しっかりと納める事が出来ました。
_1010114.jpg

この後は東京駅折り返しを撮影するために市ヶ谷へ。ここでこの日初めて改札を出ましたが、しめて\190。正規の大廻り乗車の規則に則ってやりましたので決して違反ではありません。ただ、ここまでかなり時間がかかりました(笑)。

一旦改札を出て向かった先は皇居外堀にかかる橋の上。ここでは外堀の脇を走る姿を撮影。ただ、まだ時間的に、太陽の位置的に若干逆光である為に、暗い&ピンボケ気味になってしまいました。
_1010137.jpg

撮影後は外堀に沿って水道橋辺りまで歩いてみようかと思いましたが、折角なので総武線→内(外)房線→京葉線という大廻り乗車をやる事に。というのも、オレンジ電車はこの後高尾-東京を一往復した後に大月まで一往復する運用に入ります。その大月行きを撮影したいものの、それまでの間かなりの時間が空いてしまうというのが理由。そんな訳で市ヶ谷からそのまま錦糸町まで中央・総武各停で行き、そこから総武快速で千葉まで。ここで乗り換え、隣の本千葉駅へ。事前に全く列車を調べてはいませんでしたが、ここで1時間ほど粘れば113系を撮影できると思い、ここで1時間半ほど撮影しました。が・・・、

撮影枚数がかなりの数になってしまったので、これに関しては後日UPします。


PART2はここまで。PART3に続く
10:00  |  旅行記・撮影記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.02 (Sun)

オレンジの君を追いかけた日(4月29日) PART1

月曜日(26日)から突如運用に入り、元気な姿で走っている中央線のオレンジ電車(201系 H7編成)。私の聞いた情報では、今日29日までの限定復帰との事でしたので「もしかすると、定期運用に入ってる姿を撮影できるのもこの日が最後かも…」と思い、夜が明けない内から撮影に行ってきました。

まずは京急の始発各停で品川まで。今回は大回りで行こうと思ったので、わざわざJR駅の入場を品川にしました。ホントはJR駅の入場を横浜とか鶴見とか川崎とかでも良かったのですが、そうするとちょっとお高くなりますので。この後は、京浜東北線で東神奈川、横浜線で八王子に向かい、八王子から中央快速で豊田駅へ。当初の予定ではここで撮影する予定はなかったのですが、丁度乗車した列車が立川駅までの途中ですれ違う様だったので、ならここで撮影しようということになった訳です。ただ、豊田駅の東京方ホーム先端は先客&逆光だったのでホーム停車中を撮る事に。

到着したときには豊田車両センターの189系あずさ色(通称:ももずきん)が。
_1010063.jpg

今度は183・9系の国鉄特急色編成が。素晴らしき並びなのにも関わらず写真はボロボロ。
_1010064.jpg

183・9系の続行でお目当てのオレンジ電車の到着。ホーム入線に関してはケツ切れアボーン。
_1010067.jpg

停車したのを見計らって全体を入れて一枚。
_1010070.jpg

そして終点高尾を目指して発車~。
_1010075.jpg

この後は後続の列車で西国分寺駅へ。ここでも、(下りホームですが)10人前後の先客が居たので、上りホームから撮影する事に。とりあえず練習として数本撮影。
まずはE257系9両の回送。
_1010077.jpg

今度はE233系T41編成。
_1010091.jpg

西国分寺駅といえば、この「JR東日本」と描かれた植木。よくJR東日本の広告の背景になったりとかしています
_1010085.jpg

そして再びオレンジ電車の到着。まあまあかな。最終的に同業者は全部で20人位になってました。
_1010103.jpg


次回以降に続く

10:00  |  旅行記・撮影記  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
