2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.31 (Thu)

秋深まる

猛烈な暑さの夏が終わり、気付けば秋本番になりつつある今日この頃。皆さん、如何お過ごしでしょうか。
ここ最近は雨を境に徐々に寒くなってきており、体調管理が大変になってきている気がします。私も先々週末に風邪をこじらせてしまい2日ほど寝込んでしまいました。これからはインフルエンザやノルウイルス等猛威を振るう時期になりますので、皆さん気を付けて下さい。


さてさて月日は流れるもので、気付けば2013年11月間近。前回の記事が2012年7月なので、約1年4か月ぶりになりますかね。この1年弱の間色々な事がありました。私事ではありますが無事に大学を卒業する事が出来、某企業に入社する事が出来ました。これも一重に自分の周囲の方のお陰だと思っています。特に自分の担当教授・同じ研究室の友人、両親には最後の最後、学位授与式(卒業式)の日まで大変な迷惑をかけてしまった事からとても感謝しています。

卒研・就活に


真冬の12,1月、朝早くに学校へ行き夜遅くまで研究室に籠って研究に没頭する日々。私自身大変な毎日でしたが、その日々を支えて下さった担当教授に比較にならない程の負担をかけたはずです。

丁度1年前のこの時期、卒業研究は暗礁に乗り上げ、就活は上手くいかず途方に暮れる毎日。担当教授からは「卒業の見込みは30%くらい」とまで言われていました。なんで自分はこんなに上手くいかないんだろうか?そう悩みつつも、僅かな望みに懸けて毎日努力していました。

詳しい事は言えないんですが、
01:56  |  普通のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.04 (Wed)

今年も節電の夏

どうも、お久しぶりです。2か月ぶり・・・ですかね。先月辺りに更新しようと思っていたんですが、やるやると思っていても行動に移れないこの性格は昔のまんまですね。ハハハハハー

さて、7月に突入。いよいよ夏ですね。世の中では関西電力の原発再稼働の話で賛否両論(報道される情報からは反対の立場が多く見受けられますが)色々とある様ですね。大規模なデモ活動とかの話も頻繁に耳にします。で、ここで"自分は賛成だ~!反対だ~!"と言う気は今の所全くありません。賛成派も反対派も中間の方も様々な方向の意見というものがありますし。ただ、今回言いたいのは本当に頑張って節電しなくてはならないのは今年なのではないかという事です。

昨日から政府による節電要請期間が始まりました。私が通学で利用する路線も節電の一環として車内の照明を消している様で、今日乗ったところ昨年の夏の様に消灯していました。今年の夏は一部の地域(自分の調べたところだと北海道・関西・四国・九州)で電力不足になる可能性が大きいという話が出ていて、関西電力管内が特に不足するという事です。その他の地域も沖縄を除いて数パーセントの節電を・・・という話ですが、実際どこまで節電する事が出来るのか?という点が大きな焦点になると思うんです。

実は昨日、学校帰りに某家電量販店に寄って来たのですが、思った以上に冷房が効いていて「あれ?節電してるのかな?」という気持ちになりました。とある授業の教授も「電車内の冷房が結構効いてた」と言っていますし、なんだか節電をしよう!という雰囲気を感じられない場面も多々あるんですよね。東京電力管内では今年は一昨年の様な猛暑であっても電気は足りると言っていますが、去年並みの節電をした上での話だそうで。この話を「電気は足りる」で終わらせてしまうと今年の夏は電気が足りない事態になりかねないという。ただ、去年も「電気が足りない」「電気が足りない」と言っておきながら「実は足りていたらしい」という話もあったので、どこまでが本当なのか疑問ではありますが。

そんな節電意識が去年よりも薄らいだ感のある今年の夏。如何に自分なりの節電意識を持ち、それを維持していくかが焦点だと思っています。ただ、生活に支障が出たり、無理しての節電はしなくても良いと思いますが、出来る範囲の節電を心がけたいですね。私も必要のない電気は消したり、エアコンを出来るだけ使わない様にしたり色々と工夫をしています。
02:10  |  普通のこと  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.09 (Mon)

新年の挨拶

皆さんあけましておめでとうございます。
気がつけば2012年になって1週間が経ってしまいましたね。いや~、相変わらず月日の流れは早いですね。つい昨日、地元に帰省した様な気でいますよw

さてさて、新年になったので今年の抱負を・・・

と言いたいところですが、まあ今年は特に"あれをしたい!"とか"これを出来る様にしたい!"と言える様な状況ではありませんので…。言うとすれば"今年も健康で無事に過ごせる様に!"だけですかね。
それ以上に"就活が上手くいく様に"ということが今年の一番の抱負です。第一志望の企業からは早速エントリーシート提出のメールも来ていますし、現時点で来月には東京で説明会聞いた翌々日には地元戻って説明会聞いて翌々日にまた東京で…という忙しい日々が待っています。そんな訳で就活に関して色々と頑張らなきゃいけない1年になりそうです。

そんなこんなで今年も当ブログを宜しくお願いします
19:26  |  普通のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.31 (Sat)

2011念を振り返ってPart1

皆さんこんばんわ。
なんだかんだで、気付けば2011年も今日で最後。例年同様あっという間でしたが、1年を通しての内容は21年の私の生涯を通して1番濃く悲しいものでした。

3/11の大震災。2万人近くの方が亡くなったり行方不明になったりした未曾有の大震災は、9ヵ月たった今もなお痛々しい爪痕を残しているという現実。更には、東電の原発事故によって故郷をやむを得ず後にしなければならない方も多々居るという事。この2つの事柄は、今年を起点に今後何年も何十年も忘れず語り続けていかなくてはならないと思います。

それは“あの時辛かった…”“東電や政府の対応は最悪だった”というのも勿論ありますが、“震災・原発事故があったからこそ、今こうしていかなくてはならない”が一番だと思います。特に、身の回りで被害に遭われた方が居ない方にこそ、これを受け継いでいかないといけないのでは無いでしょうか?

今年1年を象徴する漢字は“絆”でしたが、私は考えるという意味の“考”が相応しいのでは無いかと思います。3月の震災やその後の各地での大きな地震・各地での夏の豪雨災害で被災された方に我々何事も無かった者(この表現もどうかとは思いますが)がどうしてあげられるのか?原発事故や放射能問題からの復旧・復興するにはどうすれば良いか?電力不足問題に対して一人一人がどう行動すれば良いか?



数え始めればキリが無い程出てきます。そのくらい今年は真剣に考えなくてはならない事だらけだった気がします。

そういう意味で、来年は今年の分も合わせて多くの方に幸せ・喜びが舞い降りる事を祈りたいと思います。 Part2へ続く

23:55  |  普通のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.04 (Tue)

3度目のこっちの秋

こんばんわ。夕方、帰宅してから3時間ほど寝ていたのでこんな時間でもあまり眠気を感じていない管理人です(笑)

長かった夏休みもあっという間に終わり、気付けば秋の訪れを感じる時期になって来ましたね。そりゃあ、地元に居るよりかはずっと暖かいんですが、それでも長袖を着ないと風邪ひきそうな温度になってますので少しずつ季節は変わっているんですよね。ここ2,3日のニュースなんか見ると、北海道の平地や志賀高原とかじゃ雪も降ったとか言ってますし。あと、2か月しない内にダウンジャケットを着る様になるんでしょうね。

さてさて、この夏休みは遊び半分就活に向けての準備半分で殆ど終わっちゃいましたw。ま、遊びの話はどっかに置いといて、就活の準備の話。夏休み前のガイダンスでは休み中にインターンに行く様に言われ、少しでも新聞を読む時間を増やし世の中の事を知っておく様に。そして、自己分析等をやって履歴書(エントリーシート)を書ける様に・・・etc。とにかく色々とやっておけと言われていたので、出来る限りの事をやってみました。エントリーシートが書けるようになったかは分かんないんですが、インターンシップに行ったり自己分析をやったりして自分の進む業界に関してのイメージがつかめた様に思えます。もう再来月(12月)になると企業説明会や企業のセミナー等が本格的に始まり、これぞ就活!!という日々がやって来るんですよ。なので、ヨロヨロしてる暇は無いです。この秋学期は単位は勿論ですが、就活の大変さに負けない様に頑張っていきたいです。丁度今日(日付変わって昨日)、多くの会社で来春卒業予定の大学生の内定式が行われたとの事をニュースでやってました。知り合いの先輩も内定先の企業のに出席してたそうですが、1年後に自分が同じように内定式に臨める様に今から着実にやっていかなきゃいけませんね。そういう意味でもこの秋学期以降に全力を注がなくては!来年の今頃笑っていられる様に....


03:03  |  普通のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
