2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.07 (Fri)

遂に(?)公式発表・・・か!?

先日の記事で、京急線のダイヤ改正に関する事柄が新聞で取り上げられた事をこの場で書きました。その事に関して本日進展があったので、軽く取り上げようかと・・・。

先日の記事でも触れたように、今月15日に行われるダイヤ改正に関して都営浅草線と京成線、北総線では改正の概要を発表しているのですが、京急線では先月に数時間だけ掲載した後に内容を削除。結局、それ以降改正に関する概要が全く掲載されなかったのです。先月末に某新聞のWeb板に掲載された情報では、京急蒲田駅の地元大田区がダイヤ改正の内容に猛反発しているとの旨が書かれていましたので、公式発表が遅れた原因がこれでは無いかと個人的に推測していました。

そして今日、遂に京急の公式HPにダイヤ改正に関する内容が掲載されました。
http://www.keikyu.co.jp/corporate/press/press_files/100507.shtml

早速改正内容を見たのですが、まあ結構変わっていましたね。特に大きな変更点は↓
・新聞沙汰にもなった、エアポート快特の京急蒲田駅通過
・エアポート急行新設&途中駅での連結,切り離し列車の廃止(一部列車を除く)
・ウイング号を含む全快特の金沢八景駅停車
・平日朝の特急京急川崎行きを羽田空港駅まで延長運転

こんなところでしょうか。まあ、横浜駅以北のみの利用の私の感想とすれば・・・。エアポート急行が鶴見に停車すると言うのは嬉しい事なんですが、エアポート快特の京急蒲田通過は、ちょっと…な感じではあるんですよね。これまでは、朝一から授業がある時以外は京急蒲田でエアポート快特に乗り換えていたんですよ。都営線方面に直通しているというのといつも乗る最後尾の車両がかなり空いていたというのが理由だったんです。しかも、空いているので最後尾乗務員室の直前にある2or3人席で足組んで外眺めていました。これが今後出来なくなるとは・・・。ただ、自分を含めて京急蒲田で乗る人が少ない感じは利用し始めたころからしていたんですよ。まさかそれがこんな結末を生んでしまうとは…。

まあ、エアポート快特の京急蒲田通過は仕方ないにしても、エアポート急行にはちょっと期待していたりします。ただ、ある程度のダイヤが分かった7月頃には、成田空港アクセス路線の“成田スカイアクセス”開通に伴うダイヤ改正が直通している4社間で行われるらしいので、この時にまたダイヤが変わるんだろうな、と思ってみたりしている次第です。とりあえず、早く京急時刻表が欲しい・・・。

それよりも大田区という自治体は一体何なんですかね?
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/tokyo/100507/tky1005072027011-n1.htm


この記事を読むと、自己中も良いとこだなと思ってしまいます。京急側からの申し出の内容が気にくわないからと言って高架化された駅舎の見学会を勝手に中止し、更には京急本社へ訪れて直談判と。挙句には「政治力があったら、こんな事態は起きなかったはずだ」と一言。確かに自ら(大田区)も高架化事業へ出資しているとはいえ、相手側の話を一切聞かずに、政治力が弱いからだというのは、中学生でも変だと思えるはず。ま、こっち(横浜)に越してきて1年ちょっとの自分が言うのも場違いな気もするのでこれ以上は言いませんが、なんかお門違いな気がしてならないです。

ではノシ。






23:48  |  鉄道のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.01 (Sat)

新聞記事から・・・

数日前に東京新聞Web板に掲載されていた記事なんですが、ちょっと気になったので取り上げてみました。

記事の内容は↓
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2010042990070906.html

携帯からこのブログを見ている方や上記記事が見れない方の為に簡単にまとめると・・・

京急蒲田駅付近の上り線(品川方面)高架化完成に伴うダイヤ改正の内容を京急蒲田駅の地元大田区に伝えたところ、「高架化工事の費用の一部はウチら大田区が払っているのに、なんで京急蒲田駅を通過する列車を設けるのか?今は全列車停車だぞ。ふざけるな!!」との猛反発を受けたとの事。しかし、互いに「京急から正式にダイヤが発表された訳ではない」としてコメントを控えている。




という内容。まあ、自治体と民間会社との間で揉めるというのはよくある話なんですが、今回はちょっと大変な状態の様で・・・。
ダイヤ改正は5月16日に行われると記事には書かれていて、また直通運転をしている都営浅草線、京成線、北総線では既に公式HPでダイヤ改正実施と概要を発表済み。しかし、京急の公式HPでは一切発表は無く(4月29日現在)、4月22日に数時間だけ公式HPで発表されたそうですが、すぐに削除されたとのことでダイヤ改正の概要すら不明な状態。5月16日に本当にダイヤ改正をするのであれば、約2週間前になったこの時期に概要だけでも発表しないとマズイと思うんですよね。ただ、「通過」→「停車」にするというのは、時間的に数十秒から1分少々列車の時刻が遅くなる訳で、ダイヤをいじるというのはそう簡単なことではないと思うんです。特急と各停をどの駅で接続させたり追い抜きをしたり。

とにかく私を含め利用者の身としては早い内に、約2週間後に本当にダイヤ改正をするのかしないのか、そしてどのような改正内容になるのかハッキリしてもらいたいと思うところです。
10:00  |  鉄道のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.28 (Sun)

2月も明日で終わり・・・か

ども。いつの間にか2月も終わりですね。その今月は春休みに入ったのに、ブログの記事数が今回の記事を合わせて3回という無残なものになってしまいました。しかも、2月5日の記事で「更新回数が増える(元に戻る?)」と書いたのに、戻るどころか減ってしまいましたね。ホントにすみません。ただ、その分撮影には結構行ってましたよ。

まずは、前回も言った様に「房総地区への113系による新聞輸送列車」から。これは、房総地区の113系が209系で置き換えられる関係から今後の動向が注目されている列車の一つ。一部ではこの春の改正で廃止になるのではとも言われているだけに、早めに撮りに行きたかった列車でもあるんですよね。

P1080196.jpg
で、自分が撮影に行った日は、湘南色に塗り替えられていたマリ117編成が8両編成の千葉方4両を担当するという運の良い日でした。

今週は500系の乗車と撮影をしてきました。最初は乗車するつもりは無かったんですが、友人が「折角だから自由席で新横浜まで行かない」と言っていたので、一緒に新横浜まで乗ってきました。流石に引退間近という事だけあって、ホーム端は凄い人の数でした。
P1080341.jpg

新横浜でも東京駅には及ばないものの結構の数の人が撮影していました。このアングルも見納めか~。P1080360.jpg

そして、その翌日には沿線に撮影に行って来ました。まあ、新幹線って高いフェンスがあったりするので撮影は結構大変なんですよね。で、今回は陸橋の上から撮影。ただ、新幹線は早すぎるから上手くシャッターが切れず。結局先っぽが写らずに切れてしまいました。
P1080388.jpg


おまけ・・・
数日前に京葉・武蔵野線の方に行った時に偶々遭遇したこいつ。いつになったら、営業運転するのやら・・・
P1080396.jpg


明日は昼過ぎに津波が日本にやって来るとか言ってるけれど、どの位のものがやってくるのか。被害が無けりゃ良いけど・・・
01:26  |  鉄道のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.03 (Thu)

あと2日・・・

さて、眠さが更にきつくなってきたので、さっさと記事を書いてしまいます。

9月7日から走り始めた「チョコ電(別名:山手線命名100周年号)」も残すところ、あと2日になってしまいましたね。早いもんですね。派手なラッピングで結構話題になりましたし、緑のラインが往来する山手線の中に編成全体が茶色というだけあり、目立った存在でもありました。まあ、派手なラッピングから、一般の方々にも覚えられたようで、車内でも若い女性たちの口から「山手線の茶色い電車しってる~?」「あのチョコレートのやつでしょ。知ってる~」なんて声も耳にするほどでしたし。

最近のラッピングといえば、窓とドアの間のスペースに縦長に広告を張るだけといった感じのが多かったですね。その中で、1編成まるごとラッピング車にしちゃうんですから、東京支社も結構大胆な事やりますね。

明日は、3限に空き時間があるので撮影に行ってくるつもりです。まあ、走っていたらの話なんですけれどね。



写真は、本日のチョコ電。外回り運用でしたので、学校帰りに大崎駅に寄り道してバルブ撮影してきました。
P1060902.jpg
01:14  |  鉄道のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.06 (Tue)

鉄道むすめコンテナコレクションvol.1

ども。さり気なく近づいて来ている台風の事が気になる管理人です。

いや~もう10月ですよ。それなのに台風が接近中って・・・。なんでも今週の木曜日辺りが結構ヤバいみたいで・・・。今の勢力のまま来るらしいですね。まあ、ウチら人間は未熟な存在なんで、台風の進路を変えるとか出来ませんからね。せめて出来る事が、事前に備える事くらいですし。とりあえず、木曜日は1日中Fullで授業が入ってるので、万が一休講なんて事になってくれたら最高なんですけれどね(補講は嫌だけれど・・・)。

さて、昨日の記事の最後でチラッと紹介した「鉄道むすめコンテナコレクションvol.1」。今日は中身とかを簡単に紹介(レビューとやら)してみたいと思います。ただ、こういうのをやるのが初めてなので、上手くいくかは分かりませんが・・・。

それでは早速開封。6人のキャラ×2種類(20フィートor40フィート)という事で、たった3つ買っただけではダブることは無いだろうと思いつつ開封。
P1050492.jpg

中には 門田さくら(40フィート)と鷹野みゆき(40フィート)と柏木ゆの(20フィート)の3つが入ってました。ちなみに20フィートは2つ入ってるので、コンテナは全部で4つ。
P1050493.jpg

門田さくら40フィートコンテナ。鉄道警察隊に所属してるという設定らしいです。
P1050494.jpg

続いて鷹野みゆき40フィートコンテナ。広島電鉄の車掌兼運転士という事ですから、路面電車に関わってるのでしょうね。
P1050496.jpg

続いて柏木ゆの20フィートコンテナ。函館市交通局の箱館ハイカラ號車掌。う~ん、ハイカラ號の意味が分からない。というか読めない。
P1050497.jpg

一応通常の20フィートコンテナと並べてみましたが、コンテナに見えませんね。
P1050498.jpg

生憎、40フィートコンテナを持ってないので、20フィートコンテナ×2つで代用して並べてみました。さっきよりかは大きさの関係からか、コンテナにも見えるんですがね。
P1050499.jpg

20フィートコンテナを立体的に・・・
P1050501.jpg

同じく40フィートコンテナも・・・
P1050504.jpg

そして、自分のコキに乗っけてみました。いや~、素晴らしく痛々しい様になってしまいましたね。
P1050506.jpg

そして、実際のコンテナ貨物を再現するために、機関車を使用。使用機は運用離脱して間もない、JR貨物愛知機関区所属のEF64-31。
P1050510.jpg

こんな編成美に。ま、この位置だと後ろのコンテナが良く見えないので、まだマシな様には見えるんですが...
P1050511.jpg

ホントに痛々しい情景。こんなの走ってたら、ドン引きでしょうね
P1050512.jpg

後ろ側からも。
P1050513.jpg

とりあえず、こんな感じです。なんか私的な批判が多いような内容でしたが、今までこういうのが無かったからなんでしょうね。まあ、流石に西武鉄道の「999ラッピング」等の様に、大々的にはやらないとは思います。なので、これはあくまでも模型の世界だけで楽しみますかね。JR貨物がやるとは99.9%ありえない。

で、折角これだけ揃ったので、マジでコンプリートさせようかな、なんて思ってもしまいます。
01:23  |  鉄道のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
