2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.02 (Wed)

GWの真ん中

どうも、こんにちわ。超久々にこんな時間に更新です。理由?特にありませんよ。まあ、しいて言うなら偶々PCに向かって作業中だったので、息抜き程度に(笑)そんなことより、時間以前にそもそもブログ更新することが久々になってしまいましたね。元気してますよ~、一応!。お祈りメールからの精神的疲労は半端ないですけれどw

さてさて、記事を書き始めたのは良いものの書く内容が全くないんですね、ハイ。前回の記事から早2か月。前回の記事を報告のみとすると4か月ぶり。思い浮かべれば色々と出てくるんですが…。就活のことは少し頭から離れさせたいので今回は別のことを書きますかね。

3月4月...。別れと出会いの季節なんですが、色々とありました。ウチのゼミ(研究室)の先輩方が卒業され、自分らの世代が最高学年に。←でも、こうやって書くと大学生って感じがしないっていうねw一つ下の後輩が入ってくるものの、先日の卒研関連の発表会では心にグサッと突き刺さるようなストレートな質問をいくつか受け、もうひん死寸前の状態に...。先輩方みたいな能力があればな~、なんて思ってました。ま、いくら思っても無理なものは無理で地道に頑張っていくしかないんですけれどね。時系列が前後しちゃいますが、ゼミの送別会の最後に教授から言われたのが「出会い・つながりをこれからも大事にしていくこと」。卒業した先輩に対しての言葉なんですが「そういえば、以前○○をしている方とお会いした事があったな」という事から仕事の依頼をする事もあるかもしれない。どこでどういった関係になるかはわからないので・・・というのが理由だそうで。実際その通りだと思うんですよね。私はまだ就活中なのでこういった経験は皆無なんですが、趣味の世界では結構あったりします。私が高校卒業の際の旅行で知り合った方の中に、未だにちょくちょく連絡を取り合ってる方とか居ますし。ただ単に"つながり"とだけ言うと「形の上でのつながり」という風に取られがちなんですが、実際にはどういう形でありつながりって大事だと思うんですよね。うまくまとめられてないんですが…

そんなこんなでまだまだ就活は続く管理人でした





おわり
12:21  |  学校・部活  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.29 (Thu)

週末は説明会に行ってます(笑)

どうも、こんばんは。
気づいたら今年2011年もあと数日になってしまってました(汗;。まあ、今年は東日本大震災やら東電の色々やら超円高やら色々と大変な1年でしたし。それに、私自身の事として、今月から就職活動も本格的に始まりまして、毎日とんでもなく忙しい日々を送ってます。そんなこんなで、あっという間に年末になってしまった気がしている管理人です。

"今年1年を振り返って…"の記事に関しては例年通り、大晦日の某歌合戦第2部が始まった頃にでも更新するので、これに関しては置いといて…。前回の記事の続きで就活に関して

今月(12/1)から本格的に始まった2013卒生の就職活動。例年よりも2か月遅れになった理由を"東日本大震災の影響で…"と報道している一部メディアもある様なんですが、正確には元から経団連が"早期からの就活が学業に影響の無い様に…"という方針に変えたから。ま、そんな理由が裏には隠れている訳なんですが、頭だけ遅らしてその後のスケジュールを変えないというのは何か間違っている様な気もするんですよね。例えるなら、いつもと同じ量の食事をいつもよりも短時間で食べろって言ってるようなもんで。あれ?例えになってるんかな?w

そんなこんなで始まった13年春卒の就活。12月に入って早速毎週末を中心に、某就活サイトの合同説明会や夏にインターンシップでお世話になった企業の会社説明会に行ったりしましたが、周りの真剣さに少々置いてかれてる気がしてならないんです。一番最初に行った合同説明会では前夜から並んでいた学生も居たとか言われていますし、その人と比べると私の就活に対する真剣さがかなり足りないのでは…と不安に思ってしまう事もあります。

しかし、人と比べる事も必要ではあるのですが、それ以上に就活って如何に自分を企業に売り込む事が出来るか!!という事にかかっているんだと思うんですよ。その為にも自己分析や自己PR・エントリーシートは大事ですし、自分のやりたいと思う事・将来性・双方の考え方(企業理念)をしっかりと考えていくべきだと思うんですよね。まだ、そこまでいってない私が言うのもあれですが…(笑)

とりあえず、気になった企業はちょこちょこエントリーして説明会で話を聞いたりしています。今日も(地元の)合同説明会がありましたが、今まで知らなかった企業を知る事も出来ましたし、結構充実したひと時になれたんじゃないかな~っと。年内は今日の合同説明会が企業の方と話せるイベントは最後になるんですが、「終わった終わった!」では無く「今日気になった企業に関して更に調べる」等をしてきちんと年内の就活を終わらせたいです。


以上、就活の事が99%の近況報告でした。
因みに私の志望業界や企業に関しては当ブログでは一切書きませんのであしからず
01:58  |  学校・部活  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.28 (Mon)

解禁まであと数日...

ども~、こんばんわ。

季節の移り変わりは早いもので、気付けば街中には厚手のコートやマフラーを纏った方々の姿が目につくようになってきましたね。ま、目につくというよりは、そういう厚着している方々ばかりになったと言った方がよろしいのかもしれませんが・・・(笑)。その位、寒くなってきた訳ですよw。今夜も所用があって相模原市の方まで行ってたのですが、いや~寒かったですね。息が白かったです。なので、今シーズン初のダウンジャケットを着てました。本当なら寒い長野県出身の意地として12/1まで待ってからにしたかったのですが、風邪引いちゃいそうだったのでつい・・・(笑)

さてさて、いよいよあと数日で12月を迎えて就活が本格的に始まる訳です--;。夏休み明けた頃には「まだまだ12月なんて先だな~」なんて思ってたんですが、あっという間に来てしまいました。今度の週末からは企業説明会やら何やらが始まり、予定の全く無い休みなんてなくなりそうな勢いです(泣)。実際、スケジュール帳も半分は埋まっている現状ですし。そんで授業の無い平日もちょくちょく説明会の予定が入ってたり。

ただ、去年までと比べて今年は開始が2か月遅れた割には後ろの日程は去年までと変わらず・・・。おかげで合同の企業説明会がいくつか被ってしまい梯子しなくてはならないという最悪な事態になっている現状。こんなに全体的な就活日程を詰めるのであれば、例年通りに10月から始めてもらった方がありがたかったんですがね。先日見たニュース記事では来年は更に4か月遅らす事も検討してるとか書いてありましたが、これ以上遅らせる事にメリットはあるんですかね?まあ、これまでと比べて半年遅くなり、全体的な日程も遅らせなくてはならないので今年みたいに説明会等の予定が被るって事は回避される様な気もしますが、それでも色々と大変なのは事実で…。これまで通りの方が一番良かったんじゃないかなっと思ってたりします。

ま、そんなこんなでクリスマス辺りまでは休みらしい休みが無い管理人でしたw


最後に秋らしい風景を数枚↓
_1210301.jpg _1210547.jpg _1210481.jpg



追記(2011/11/28/02:30):ふとアクセス数の表示を見たら20,000アクセスを達成してました!ブログ開始から4年5か月7日。これも多くの読者の皆さんのお陰です。ありがとうございました。
これまでもこれからも、当ブログ「lexのちゃらんぽらん日誌」を宜しくお願いしますm(_ _)m


02:26  |  学校・部活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.31 (Sat)

私にとっての夏の訪れ・・・

P1050062.jpg



ども、皆さんおはようござ・・・、こんにちわの時間でしたね。失礼!

さて、早速なんですが・・・


遂に自分も夏休みに突入です\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/イヤッホーイ

正確には今日からなんですけれどね(ハハハハー。いや~待ちに待っていた夏休みだけに若干浮いてます(笑)

なにしろ、ここ2週間、特に今週1週間はテスト勉強に明け暮れて居ましたからね。こんなに勉強したのは、小学校低学年の時と中3の夏休み以来に思えるほど。

ただ、昨日の最後の試験教科の際に、教授から「生徒によってはこの週末明けた辺りにメールを送るので、届いたら速やかに大学の方に来る事!!」との連絡が。どういう生徒にメールが来て、何が起きるかはちょっと言っちゃマズイんで言いませんけど。とにかく、来週前半は予定を入れられないんですよ。ま、メールが来なけりゃいいだけの話なんですけれどね。

で、昨日は昼過ぎまで試験をやって、14:30位には解散になったので、一人羽田空港まで行って来ました。もちろん、色々と騒ぎになった(なっている?)エアポート快特で羽田まで一直線⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン

2時間位ボーっと飛行機見て、テスト疲れの頭をリフレッシュさせてました。いや~、久しぶりに羽田に行きましたが楽しかったです。ただ、夏休み中であるが故に子供たちは多かったですけれどね。仕方ないですけど。




さて、夏休み初日の今日はこれから友人と乗り鉄しに行って来ます。

ではノシ







PS,ショッキングなニュースで目覚めた管理人です(謎?
11:54  |  学校・部活  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.20 (Tue)

梅雨明け!!しかし、夏の訪れは10日後・・・

ども、半月ぶりの更新。ま、気にしない気にしない(オイ!!

さて、半月も経ってしまったんですね、いや~時の流れは速い!。って、このセリフここ最近よく使ってる気が。これって。それだけ歳とったって事ですかね。やだやだ。ずっとこのままの10代で居たい!!というのが切なる願いだったりして(笑)。ま、そんなこと言っても、あと数カ月・・・、んっ!?。いや、1ヵ月半で誕生日じゃん!!という訳で10代もあと僅かなので、思いっきり10代最後の夏を満喫したいなと思っている次第です。はぁ~、なんかブルーナ気分になってきた様な・・・。

で、本題から大分外れてしまったんですが、前回の記事で「プレゼンの発表内容が決まらない」みたいな事を書いた気がするんですが、結局色々と悩んだ末に「貨物列車」について書く事にしました。大した内容では無いんですが、去年の今頃の鉄道模型の記事の写真使ったり、ネット上からいくつか写真を持ってきたりして、鉄ヲタをアピール!!って感じで作って。

でも、結局のところこれまでに発表した事の無い人と、どうしても発表したいって人だけで終わっちゃいましたけれどね。まあ、結果論から言って「発表しなくて良かったな」というのが率直な感想。だって、戦隊モノのアニメについてじっくり語る奴や、好きな小説家についてしみじみと語る女子とか。極めつけは、AKB48の魅力を雑学混ぜながら熱く熱弁する奴まで居た位ですし。その状態じゃあね。ただ、実際にやってみて無いので何とも言えない部分はありますけれど。もしかしたら、盛り上がった可能性もゼロでは無い訳ですので。

そんな訳でとりあえず無事にあの時のプレゼンは完成出来て良かったかな、なんて思っています。

で、遂に春学期も通常授業はあと3日だけ。その後は1週間のテスト期間の後に夏休み。イヤッホウ~イ!!



と、思いっきりはしゃぎたいんですが、現実を見るとその前に超過酷な壁を乗り越えなくてはならない事実が。テスト科目4科目orz||。前向きに思考方向を向けているつもりなんですが、事実は事実。現実は現実。やるっきゃないな。

という訳で次の更新は10日後以降になるんで。お楽しみに。ちなみにその10日後までは、鉄活動を含む娯楽は自粛という方向で。今週の金曜日辺りに模型ショウに行ってくる以外は基本レポート作成か試験勉強してます。

00:51  |  学校・部活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
