2008年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.21 (Mon)

高校生活最後の文化祭

20080721003150
昨日、今日の2日間私の通うT高校で建学祭と呼ばれる文化祭(そろそろ学校名が判明しそうだが…)が行われました。昨日は自分の進学予定の大学の説明会に東京まで行ってきましたので文化祭には出れませんでした。そのかわり、説明会が早く終わったので少し鉄活動をしてきました。詳しくは後日書きます。

さて文化祭はというと…。
私のクラスはたこ焼きの模擬店、私の部活は液体窒素の実験とMyスーパーボール作りをやりました。たこ焼きに関しては1日目にいないので雑用係になってしまいましたので、基本的に部活の方で色々とお客様の相手をしていました。私の所属している科学部は3年が2人で1年が5人という不思議な部活になっています。その為、3年の私達が率先して行動しないと1年はついて来ないです。しかし、私達3年はあと数ヶ月で引退なので今日、文化祭での実験の仕方や説明の仕方等を実際にやらせて理解させました。そしたら、1年の一人から「実験するの楽しくなった」と言われて、少し嬉しかったです。

たこ焼きの方は、みんなが頑張って上手く作ってくれたので大行列がたこ焼きの屋台からできていました。友達からは「とても忙しく昼ご飯も食べれなかった。でも、楽しかった」と言われました。
一般公開後のファイヤーストーム(泥投げ大会)は折角のクラスTシャツを汚したくなかったので参加せずに帰りました。

今回の文化祭は自分達3年にとって高校生活最後の文化祭でしたが、とても楽しかったです。さっき、同じクラスの女子から「最後になった建学祭ゎ1番楽しくて1番思い出深いものでしたがたぶん私だけぢゃない。楽しかったのゎクラスがホントに楽しかったからだと思います」というメールがきました。私も同感です。自分一人では成功する事は恐らくなかったはず。みんながそれぞれの力を出して、頑張ったから成功した。そんな風に思います。楽しかった文化祭をまた同じメンバーでやってみたい、そんな気持ちで一杯です。
みんな今日までご苦労様!!そして楽しい文化祭をありがとうヽ(^▽^)ノ
00:31  |  学校・部活  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.13 (Sun)

E233系0番台(青編成)試運転

20080713124506
20080713124504
20080713124502
20080713124500
今朝、茅野駅まで撮影に行って参りました。理由は…
中央快速のE233系0番台が、今夏の諏訪湖花火大会に向けて試運転を県内で行なうというものです。遂に花火大会の臨時も201系からE233系に世代交代する様です。では簡単に今日の撮影をまとめたいと思います。

茅野駅に着くと鉄仲間の輝龍さんとうぃんさんに合流。2番線にはすでにE233系が…。とりあえず茅野駅に停車している証に、駅前のベルビアの看板をバックに1枚。先に茅野駅に来ていた輝龍さんの話では、1番線に三脚を立てた鉄が5,6人いるとの事。これはすごい事になりそうな雰囲気。車内には誰もいませんでしたが、乗務員室(運転席)にはJRの職員の方々が大勢いました。どうやら最新鋭の車両(長野支社にでは)の操作をしっかりと学んでいる様でした。ご苦労様です。
次に1番線に行くと、なんと「ホリデー快速 岡谷」の表示が。すぐに元の「回送」表示になってしまいましたがすごい物を見れました。上諏訪側から編成全部が入る写真を1枚。流石に逆光になってしまいました。ここで輝龍さんとうぃんさんとはお別れ。その後、富士見側先頭付近にいた、大所帯がいなくなったのでそちらで撮影。そこで写真を撮っていると、高校生位の方が撮影に。その人は三脚を取り出して、撮影していました。やはり撮影には三脚が必須なんだなと、つくづく痛感しました。それにしても相手の方の礼儀の良さにはビックリしました。まず私と会うなり「おはようございます」と気持ちの良い挨拶をするし、私が相手に場所を譲る為に場所を空けると、「あ、ありがとうございます」と一礼。素晴らしいです。その時ふとE233系に目をやると「通勤特快 富士見」の表示。二人で驚きつつ急いで撮影。これまたすぐに「回送」に戻ってしまいました。お互いある程度撮影をし、しばし談笑。相手の方は昨日も下諏訪駅で撮影をしたが試運転表示だけだったので珍しい表示が見れて良かったと言っていました。ただ、もう少し長く表示していてくれればとも言っていました。残念ながらお名前や連絡先などを聞き忘れましたが、またお会いしたいです。

①E233系とベルビア
②「ホリデー快速 岡谷」表示
③E233系と115系
④「通勤特快 富士見」
12:45  |  普通のこと  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.05 (Sat)

7月からのアニメ~

今日も暑い~。今年の夏は猛烈な暑さに襲われたりして…

さてさて7月から新しいアニメが幾つか始まりました。4月からのアニメが自分にとってイマイチだったのでこの7月からのに少し期待していました。という訳で昨日、一昨日と新作アニメを立て続けにみましたので感想を。

まずはスレイヤーズREVOLUTION
これは、以前の記事で述べた声優林原めぐみさんのラジオを聞いて、観たくなったアニメです。というか、ハイテンションで突っ走る中に笑いが沢山あってすごく面白かったです。

次にひだまりスケッチ×365です。
友達にお前にお勧めだと言われて観ました。結果、のほほんとした雰囲気で面白かったです。
今後はこの2つのアニメを見続けたいと思います。

PS,アニメとは無関係ですが、昨日の窓ガラスにヒビがあったスーパーあずさは今日も昨日同様に走っているそうです。どうやら代わりの車両がないみたいです。
00:58  |  普通のこと  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.04 (Fri)

スーパーあずさ号の窓ガラスにヒビ

毎日暑いですね~f^_^;。まだ梅雨明けしていないのにこの暑さは普通ではありませんね。やはり地球温暖化の影響でしょうか?CO2減らさなきゃ

では本題に…
部活を終え、部長と(自分は副部長)一緒に駅に向かうと何やらアナウンスが。長野県では中央快速線が止まると、下りの特急や立川、高尾発の各停が遅れる事がよくあります。なので、今回もそうかなと思いアナウンスに耳を傾けると、「上り特急スーパーあずさ28号新宿行は、本日11号車の窓ガラスにヒビがあるのが見つかりました影響で約20分程度遅れて運転をしております。なお11号車は本日閉切りとなります関係で11号車をご利用のお客様は10号車又は12号車をご利用下さい」とのこと。1両丸々閉切りにするとは相当の事ではないかと思い、待っていると…。なんと、スーパーあずさの10号車よりの端の窓ガラスに大きなテープが。ヒビまでは見えませんでしたがちょっと驚きました。
でも、列車の窓ってそんなに簡単にヒビが入るものでしたっけ。相当な力が加わったと思いますが原因はなんでしょうか。謎ですね。
00:11  |  普通のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
