2008年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.27 (Wed)

秋の訪れ…

お盆明けてから突然、涼しくなりましたね。2,3日で例年通り、また暑くなると思いきや今年は残暑がやってきません。16日迄が夏。17日からが秋、と言っても過言ではありません。そういえば、今日ウチの部の部長とコンビニによったら“氷”ののれんの下に中華まんのショーケースがありました。しかも中には温かい肉まんやらあんまんやらが…。季節の変わり目になったって事ですかね。
20:28  |  普通のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.24 (Sun)

8月15日諏訪湖花火大会

夏休みが残り数日になってしまい、宿題の仕上げに追われている今日この頃です。今年の夏はほとんどをアメリカのN.Y.で過ごしていたので、さほど暑かったという感じはありませんでした。むしろ、涼しかった感じです。何故か...。短期留学ってやつですかね。今は詳しく言いませんが、時間が沢山できたら写真をUPしたりしてご報告したいと思っています。

8/15に諏訪湖花火大会が行われました。日本一らしいですが、地元の人間からすると他にも日本一と言える花火大会がある様に思えます。長岡とか秋田・大曲とか…。
さてその日、鉄の私はというと…。
午前中、再従兄弟(はとこ)がお盆で来ていたので一緒に霧ヶ峰高原へ。車を降りて一言「涼しい」。下界とは明らかに違う。とても爽やかだ。ここにいる全ての人がのんびりとしたオーラを漂わせているとてもこの後、花火大会があると思えない雰囲気の高原。まあ心身共にリフレッシュするには最適な場所かもしれない。ただ、日差しはやはり強かった。と、ここでN.Y.で買ったグラサンの出番。再従兄弟には案外似合うじゃんと言われ少し嬉しかった。
家に帰り昼ご飯を食べ、上諏訪駅へいざ出陣。(※ここからは鉄ネタになります)

上諏訪駅にPM3時過ぎに着き、早速2番線下諏訪方で撮り鉄を開始。この日は普段見慣れない列車名が電光掲示板に。
P1020426.jpg
ホームにはかなり高価なカメラを構えた鉄が10人近くいる。上諏訪駅に現れる鉄とすれば少し多め。というか多過ぎ!!。その大勢の鉄と一緒に115系の3+3、2+3、2+2+2の増結編成を撮影。115系3+3編成の臨時幕。
P1020433.jpg
そして、115系の2+2+2編成。これは花火のときだけ。6M0Tの激うるさ車。実は私、一度も乗ったことがない。
P1020431.jpg
コンデジを使っているので周りからKY的な視線が…。空気を読んで少しの撮影で終了。
到着する列車は全て大混雑。東京とかのラッシュ以上。ドアが開いた瞬間ホームが人で埋まる。そんな大勢の人が、よく115系に乗っていたと思う。
P1020427.jpg
そして驚きの光景が自分の前に広がる。下りの115系3+3からは団体旅行の方々が旗を持った添乗員の後に続いて下りてくる。“乗車率150%以上の115系で行く諏訪湖花火大会”。こんな売り文句がついてもおかしくない感じ。これはやはり嫌だな~、と思う。

この後、上諏訪16:16発の普通で松本まで行き、先に来ていた輝龍さんとうぃんさんと合流。時刻は17:00。この日は九州にお住まいの“松本仁@福岡”さんが松本に来ていらっしゃるので3人でお会いする事に。松本仁さんとは我々3人、今回が初対面。はるばる九州から信州まで、ご苦労様です。とりあえず話をする為にMacに行くかスタバに行くかと悩んだ末に、鉄らしくホームに。
この日の気温は30℃を超える真夏日にもかかわらず松本さんは「九州でいう春位の感じ」。え~~~~~~~~~。こんなに暑いのに…。これでは九州には住めないなとマジで思う私。いや、私だけではなく、うぃんさんも同じ事を思っていたらしい。その後、E127系の並び。
P1020434.jpg
そして楽しい時もあっという間に過ぎ、別れの時間。松本さんは17:47発の信濃大町行に乗るという事でここでさようなら。今後九州方面にお邪魔する時には宜しくお願いします。

さて、我々3人はというと…。17:54発の臨時普通スターマイン36号上諏訪行で上諏訪へ。この時の編成115系2+3両。ボックス席を軽くGETし、発車を待つ。発車時間ギリギリになってかなりの人が乗ってきて車内は乗車率100%を超えた感じに。もちろん、車内を移動する事は不可能。南松本、平田、村井、広丘、塩尻…と各駅に停車しながら、花火客をこれでもかというほど乗せていく。岡谷の手前で一旦停車。これはもしや、例年通りの大幅な遅れの予感。が、すぐに発車。案外すんなりと岡谷に到着。下諏訪、上諏訪の手前でも停車したものの、最終的に5~10分程度の遅れで到着。今年は去年までに比べると、JR東日本が頑張った様な。そういえば昼間、上諏訪駅のホームにいたJR職員の方々、皆ダイヤグラム持っていましたね。これも影響したかも…。若干羨ましい~。
そして上諏訪駅に着き、2番線に移動。ここでは、ATMFの会長さん、series183さん、 R+2さん、某S高鉄道研究同好会の皆様らと合流。皆さんとも初対面の私。でもすぐに仲良くなり、話が弾む。18:50になり、会長さんからそろそろという合図が。では準備をしようかなと思い、カメラの設定を変えていると…。ピューン。ド、ド、ドーン。えっ?なんで?とりあえずその時発車した115系と花火を頑張って被らせた。が、115系が無残な格好に…。
P1020436.jpg
よく考えれば、真面目に花火の写真を撮ったのはこれが最初だったかも。
この後にE351系と花火を被らせてみたが115系より悲惨なことに。なので、UPできません。
ある程度花火の写真を撮ったところで私は帰宅。他の皆さんは混み始めるまで残るとのこと。そういえばE233が来ていたっけ。写真撮ってない。新作のときにE233となごみだけ撮るかな。

PM7:30。家に戻ると再従兄弟達がBQをやっていて、途中から参加。このBQのお肉、旨~い。その後は、花火を家から見ながら花火をやり、とても楽しいひと時を過ごしました。


最後に…
上諏訪駅で撮った写真の中から一枚。そういえば今年は
P1020453.jpg
17:48  |  鉄道のこと  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
