2008年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.29 (Mon)

高校生活最後のクラスマッチ~其の壱~

先週からの寒さ、体へのダメージが半端ないものです
さて、今日、明日の2日間我が高校で毎年恒例の秋季クラスマッチが行われます、というか行われました。今日の競技は、バスケとサッカー。ちなみに明日はソフトボールとバレー。自分はサッカーとソフトボールに出場する予定だったのですが、今日は雨天のため屋外競技が中止。つまり、今日のクラスマッチは自分が出る競技が無ーい。そのかわりにうちのクラスのバスケの試合を応援してました。バスケは2回戦敗退という残念な結果になってしまいました。でもこの結果、実はすごい惜しかった結果でもあったのです。なぜなら、その試合は3点差(だったような)。しかも、その試合の相手が最終的に優勝してしまったから。まあ、そこで勝ったからといって必ず優勝できたかどうかもわからないのですが…。
明日は、今日の雨の影響でソフトボールは中止になるでしょう。明日も自分は応援だけなのかな~。
20:57  |  学校・部活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.26 (Fri)

終わりがあるからこそ、始まりがある

先週から今週にかけて多くの番組が「終了」の2文字を迎えてしまいましたね。アニメ、ドラマ、情報番組、etc…。先週でブロードキャスターが最終回になるというのは少々不思議でした。裏番組の某お笑い番組が始まるまで観てましたし、ここ一年位も観てました。最終回を迎えた理由は、やはり視聴率の低迷だそうです。10月からは安住アナとビートたけしの2人で情報番組を放送するそうですが、私は見るかどうか…、今のところ、見る気はないですね。

アニメは今期、スレイヤーズREVOLUTIONとひだまりスケッチ×365を見てました。どちらも昨日、おとといで終了してしまいましたが。次期はCLANNAD 〜AFTER STORY〜、とらドラ、夜桜四重奏、まかでみWAっしょい!とある魔術の禁書目録、ケメコデラックス!、ヒャッコの計6作品。もしかすると他にも見たいと思う作品が出てくるかも知れません。
22:18  |  来季からの番組  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.26 (Fri)

速報:西武ライオンズリーグ優勝決定

数分前に速報で「西武ライオンズのリーグ優勝が決定」のニュースが流れました。ライオンズは本日2-0で敗れましたが、2位のオリックスが楽天に13-1で敗れたため西武の優勝が決まりました。なんだか後味の悪い優勝の仕方ですが、優勝は優勝です。CSも頑張ってほしいところです。
西武ライオンズ優勝バンザ~イ\(*^▽^*)/
20:45  |  野球  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.25 (Thu)

半年後の自分の住み家を探して…

こんばんは~
昨日は学校帰りに予約していた「Crystal Quartz」を無事買ってきたのですが、聞く前に寝てしまい結局今聞いています。帰って夕飯を食べてごろごろしていたら睡魔に襲われて、気がついたら朝になっていったという、ドラマとかアニメの世界でありそうな感じになってしまったのです。とりあえず、昨日の夜ぐっすり眠ったので、今夜は遅くまで起きていられそうです。

と、まあ昨日はこんな感じであっという間に過ぎてしまいました。
一昨日はというと…、
大学進学がある程度決まったので、半年後から住み始めるアパートを探しに行ってきました。自分は学生寮のようなところが良かったのですが、月に1,2度親が仕事で東京に来ることがあり、その時に親が泊まるという理由でアパートに(ほぼ強制的に)なりました。“キャンパスにできるだけ近いとこ”が良かったので川崎と横浜の間に住むことに。とある駅前の不動産屋さんに行き、担当の方に聞くと「12月過ぎでないと空きが出てこない」とのこと。まあ仕方がないかと思いつつ、家賃6万円前後という条件でアパートを探してもらうと、意外にも良い物件が…。最寄りの駅から徒歩1分で6万円。最寄りの駅から徒歩17分で6万2000円。しかも、バス、トイレ別。駅から徒歩数分で3万円。ただし、トイレ共同、風呂は近くの銭湯等々。とりあえず、11月ごろにもう一回行って、最終決定したいなと思っています。
21:19  |  普通のこと  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.22 (Mon)

京葉線205系配給輸送~撮影記~

今日、昨日の記事で予告したように京葉線205系配給列車を撮影してきました。HPの撮影記に書こううと思ったのですが、撮影時間が12,13分しかなく撮れた枚数が少しだったので、この場で撮影記として書きたいと思います。

予定では学校最寄りの駅を19:19発で出発し、富士見駅に向かう予定だった。が、今日に限って某テレビ局の取材があったため部活が終わったのが19:10。やべ~!!と思いチャリを飛ばして駅に急ぐ。なんとか5分で駅に着き、無事予定通りの列車に乗車。この時点で汗だくだく。いつも乗る方向とは逆なので少々違和感を覚えつつも、この後に待っている10数分間のイベント(俗にまつりともいう)に胸弾ませる。富士見に19:31着。配給列車は19:35着予定なので、少し時間がある。この間に富士見までの乗り越し料金と帰りの乗車券、自由席特急券、締めて1190円をお支払。乗り越し料金は改札を出る時に支払い、帰りの乗車券と自由席特急券は一度改札を出て、券売機で購入。そんなことをやってるうちに配給列車登場!!近くにいた高校生くらいの女子が「あれ、何?新しいの?」と言ってました。まあ、この辺の115系ばっか見ている人間にとって205系は、少々塗装がはげていても新型にしか見えないのですかね。気持ちはわかりますが…。
改札を出てすぐに入場する私に対して、改札にいた駅員さんから「まだ電車来ないけどいいの?」と言われてしまった。当然だろう。次の普y通までは約1時間。高校の制服着たやつが特急に乗るとは普通は思わない。なので、205系を指さして「あれの写真を撮るんです」と返答。納得したらしく、笑顔で切符に印を押してくれました。

今回の編成はEF64 39+ゆうマニ+205系8両ケヨ21編成でした。
P1020765.jpg
牽引は原色の39号機。一部で茶釜とか言う噂もありましたが、やっぱ原色の方がいいわ。ゆうマニも次位に連結しています。
P1020767.jpg
さっきは露光時間を15秒でやったのですが今度は設定を変えて8秒で。意外にかっこいい~。
P1020768.jpg
ゆうマニと205系の連結面です。結構205の方は汚れているように見える。
P1020769.jpg
205系の全景を撮ってみました。
P1020771.jpg
場所を変更し、今度は最後尾から205の全景を撮ってみた。
P1020772.jpg
最後に205系と駅名表を1枚に入れてみた。
205系自体は20:13まで富士見に停車するのですがそこまでいると今度は自分の帰る時間が遅くなるので19:49発の特急で茅野駅まで行き、茅野で20:06の長野行に乗り換え帰宅しました。因みに富士見には同業の方々が3,4人いらっしゃいました。

23:55  |  鉄道のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.22 (Mon)

速報!!205系配給輸送

20080922232218
20080922232215
先程、205系の配給輸送を撮影してきました。詳細は後ほどUPします。
23:22  |  鉄道のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.22 (Mon)

京葉線205系が中央東線を走る!?

本日2回目の更新です。
某掲示板の情報では、明日京葉線の205系が64牽引で北長野まで配給輸送されるそうです。VVVF改造等をして他線へ転属するとか、廃車になるとか色々と噂ともとれる話が浮上しています。実際のところはよくわからないのですが…。

とりあえず、明日は夜に地元を通るらしいので撮影に行こうかと思っています。場所は・・・秘密です。通過時間は…。言ってしまうとこのブログ自体が大変な事になってしまうので書きませんが、甲府に17:00頃。松本には21:00頃らしいです。

ではまた明日。




終わり方がイマイチだな
00:00  |  鉄道のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.21 (Sun)

ファーストシングル発売まであと数日

昨日チャットに来ていただいた皆さん、どうもありがとうございました。とても楽しかったです。今後も毎週土曜日に行っていく予定なので、昨日来れなかった皆さんもぜひ一度来てみてください。

さてさて記事ですが、今回は書きたい記事が2つもあり、1度ではまとめきれない(というよりジャンルが135°位違う方向なので)ので2度に分けて書きたいと思っています。

1つ目は「ファーストシングル発売まであと数日」です。これは私が好きな川嶋あいさんや三枝夕夏さん、岡本玲さんのことではありません。誰かというと声優の藤田咲さんです。曲名は「Crystal Quartz」。まだ発売はされていないのですが、ネットラジオ「藤田咲の音がナル箱庭」で流れているのを聴いて良い曲だなと思ってしまいました。発売日は24日の水曜日ということで当日学校帰りに絶対買ってこようと思っています。

↓ネットラジオはこちらで聴くことができます。
藤田咲の音がナル箱庭
23:32  |  アニメ・声優  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.20 (Sat)

本日、午後8時よりチャットを開催いたします

本日午後8時よりチャットを開催いたします。ジャンルの指定はありませんので、気軽にお越しください。多くの方の参加をお待ちしております。
前回の記事、リンク集、「快速ちゃらんぽらん方面行き」のそれぞれからアクセスできます。
18:43  |  普通のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.18 (Thu)

ついにHPとチャットが完成!!

以前HP及びチャットサイトを制作中といいましたが、この程完成しアクセスできるようになりました。皆さんからの多くのアクセス、お待ちしております。URLは以下の通りです。

快速ちゃらんぽらん方面行き
http://music.geocities.jp/lexroom233/

チャットルーム
http://music.geocities.jp/lexroom233/cyatto.html

チャットは毎週土曜日の20:00頃から始めたいと思っています。
23:17  |  普通のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.17 (Wed)

活動開始から8年目にして初の快挙

 事の始まりは先週の金曜日。いつものように部活へ行くと、一年生部員(全員男子)と…(゚∇゚ ;)エッ!?なんで女子がいるの?しかも4人。状況がつかめない私に、一人が「うちのクラスの女子なんだけど、見学にきたんだって」と。ふ~んそうかと思い、部長がその時課外授業でいなかったので、代わりに部活の内容を説明。たまたま顧問もいなかったので、彼女たちは説明を聞いて帰って行った。
 そして昨日、火曜日。これまたいつものように部活へ行くと、部員全員と金曜日に来た女子4人が。自分たち部員は、県の展覧会に提出する研究内容のまとめをやらなくてはならないので、「今日はすぐに顧問来るからまとめの作業を見てて」と言って、しばし放置プレー(関わっていると作業がなかなか進まないので仕方なく)。しばらくして顧問がやってきたので、見学に来ていた4人に対して部活内容などを説明してもらいました。彼女たち、どうやら科学部入部希望らしい。展覧会に提出する研究成果の提出日の24日から部活に正式入部の予定。部員が増えるということで、とても嬉しかった。










が…、世の中そんなに甘いものではなかった。
今日判明した事実なのですが、1年男子の言うには女子4人は大学受験をすこしでも有利にする為に、数々の賞を取っている科学部に入部しようと考えているらしい。それが本当なら勘弁してほしい。正確にはそんな理由で入部しないで欲しい。ましてや今の部員は全部で7人。3年の我々が引退しても5人。先月末にあったオープンキャンパスで「来年科学部にぜひ入部したい」と言っていた生徒(こちらも女子)もいる。なので、部活を続けることに関しては問題ない。裏の事情を知っている1年部員は「女子たちがホントに入部してきたら、俺たちは辞める」と言っているし…。頭の痛くなる大きな問題が山積みの私はどうすればいいのか。だれかアドバイスを~。

                                つづく
22:38  |  学校・部活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.15 (Mon)

結局騒いだだけだった、大地震の噂

3連休ももうすぐ終わり。私は部活が3日間しっかりあり、連休という感じは全然ありませんでした。そういえば、何か土曜日の13日に大地震が起きて、大変な被害がでるとかいう話がありましたね。結局来なかったじゃないか、おい。ってな感じで完全に騙されてしまった私。私の周りの人はちゃんと嘘(ガセネタ)だとわかっていたらしく「地震来るか賭けてみようぜ。」などとのんきなことを言っていました。私も来ないと99%位確信して賭けに参加していればよかったかも…(笑。

若干どうでも良いことですが、只今HPを作成中です。内容は鉄道の話が主ですが、これとは別にジャンル指定なしのチャットも始めようと思っています。今週末までには完成予定なのでお楽しみに~
16:15  |  普通のこと  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.11 (Thu)

9月13日に日本を大地震が襲う!?という話は本当か?

 先週の木曜日に続き、今週も月曜日から今日(木曜日)までまたテストがありました。今週のテストは、前期期末試験ということで卒業等に関係する大事なやつ。それにしても、テストが2週間の内5日もあるというのはいかがなものですかね。とりあえず、できる限りのことはやりましたが…。まあ、そんな訳で1週間ほどこうしんできませんでした。

タイトルの「9月13日に日本を大地震が襲う!?という話は本当か?」なんですが、この噂結構広まっているみたいです。私は2週間ほど前に友達から「13日に地震が来るらしいぜ」と言われて知りました。最初は「うそやろ~」と思っていましたが、昨日塾の先生に地震が来るらしいといったところ、「あ~、らしいね。とある女子が言っていたよ。なんか諏訪地方に来るとか」と既に知っている様子。そして先生は「その子は前に新潟の中越沖地震も当てちゃったし。だから今回も来るんじゃない。」とか言ってました。気になってさっきGoogleで調べてみたところ、大量に関連記事が出てきました。一例を挙げると、
“2008年9月13日に、南シナ海(ルソン島の沖)で地震と津波が発生すると警告しています。地震の規模は、マグニチュード9.1で、フィリピン、台湾の地域では最大級のものです。さらに、中国南部の香港、海南島などで30m以上の津波も発生して、100万人以上の死者がでるかなり大規模なものとなると警告をしています。しかしながら、もし中国、南シナ海でこのような地震が起きなければ、2008年9月13日に、名古屋を震源とする東海地震発生の可能性があるとジョセリーノは、付け加えて明言しています”この記事が書かれていたHPはこちら
しかし、他の予言の中には“2008年7月13日に日本で大地震が発生する”とも書かれています。そもそも、7月13日に地震って起こりませんでしたよね。しかし、他の多くのサイトでも9月13日に日本を大地震が襲うといったことが書いてあったので、注意はした方がいいかもしれませんね。

※今回の記事はあくまでも多くの方がしている噂に過ぎないので、信用して損したなどといわないように。
21:50  |  普通のこと  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.04 (Thu)

今日は誕生日なのに…。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

今日は私の18回目の誕生日。ついに18になり、大人の世界に一歩近づいた気がする。車の免許も取れるし、レンタルビデオ店などで、のれんの向こうの新しい世界一部のコーナーにも行くことができるし。そんなわけで18の誕生日を迎えた私の今日はというと…。











何もいいことがない。
今日は一日中テスト、テスト、テスト。しかも国、数、英、理、社すべてを1日で終わらせてしまうという超面倒なテストの日。行きの電車の中で部長から「なんか顧問の先生が13~15の3日間毎日部活をやるって言ってたぞ」と言われる。「え~~~~~~~~~~~~~。やだ!!出たくない。オレ絶対サボる」と、朝から嫌なことを知ってしまった私はイライラ。だって、自分のいなかった夏休み中にやった実験のまとめなんか出来る訳ないじゃん!!まあ、実際サボるかどうかは分かんないけど(笑

さて、テストはというと…
まだ自己採点をやっていないのでわからないですが、前回並みのように思えます。とにかく疲れた~。帰りの電車はうちの学校の生徒で結構混んでいました。

家に帰り、久しぶりのボ~っとした時を過ごしました。
そしてこのあと、夢にも思ってなかった最悪の事態が…。












なんと、うちの母親が私の誕生日を忘れていたのです。夕食のときになっても自分の誕生日の事を一言も口にしないので、気になって「今日から18か~」と軽く呟いてみたら「え!?今日だったっけ?ごめ~ん忘れてた」と。今日一日で一番ショックでした。朝には父方の祖父母から「誕生日おめでとう」と携帯に電話があったし、学校では友達から「おめでとー」と言われたのに…。親より祖父母とか友達の方がちゃんと覚えていてくれるとは、ショックを通り越して呆れてしまいました。

という訳でショックな誕生日を迎えた自分。とりあえずまた明日からもいつも通り頑張りますかね。今日のこと忘れて。そういや来週には期末テストもあるな。はぁ~。


最後に、ニコニコ動画で懐かしい動画を見つけたので貼っておきます。昔、毎日欠かさず見ていた、「天才てれび君」の動画です。
※決してロリコンとか思わないように。この頃は私も同じくらいの年齢でした。

22:02  |  ショック!!  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.01 (Mon)

夜行快速“ムーンライトながら”来春引退か!?

ども~。いよいよ9月になり夏も終わりですね。
そんな今日、非常に重大な大ニュースが流れました。それは…。
夜行「ムーンライトながら」臨時化へ 18きっぷで人気え~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!∑(゚□゚*川マジですか。
このニュースを伝えた朝日新聞によると、多くの寝台列車が消えていっている理由の一つにある「利用者の減少」が今回の臨時化の大きな要因になっているようです。18きっぷ利用可能期間中は指定券の発売日に切符が売り切れたりしていて乗車が困難な時もあり、私が中学卒業時に乗った時は各車両のデッキに大勢の方が新聞などを広げている姿を見ました。しかし、一部情報によると、それ(18きっぷ利用可能期間中)以外のときにはそれほどでも無いみたいです。大体50%位という話も聞きますし…。
しかし、ここでひとつ疑問が。この記事の中にある「今年度末に予定されているダイヤ改定で毎夜運行が終わっても、盆や正月など乗客が多い時期だけ運行されている臨時列車は残る方向」とありますが、それはもしや183、189系の田町車?私的には373系の方がGoodな車両に思えますが。まあその辺は人それぞれなので、あまり気にしないように。

そして、悲しいニュースの後で申し訳ありませんが少し嬉しいニュースを。
初代新幹線「0系」車両、鉄道博物館に寄贈
私的に嬉しいニュースです。「0系の中でも2番目に製造された歴史的に貴重な車両」ということですが、よく2号機をこんなにしっかりと保管していましたね。早く鉄博でみたいです。また、某掲示板の情報では近日中に、豊田車両センターのクハ201-1も大宮に搬入予定ということなので、こちらもちょっと気になりますね。
22:37  |  鉄道のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.01 (Mon)

福田総理大臣が辞任の意向

先程、たけしのTVタックルを見ていると、ニュース速報が。最近の大雨の関係から、また警報が発表されたかと思いきや、「福田総理大臣が辞任の意向を表明 午後9:30より記者会見」との表示。すると突然番組が変わり、記者会見場の映像に。
福田さんは会見で「景気の問題等があり…」とか言っていましたが景気が悪くなったのって福田さんのせいですかね。ちょっとよくわかりません。
まあ私は未成年で、選挙権も無いんでこれ以上コメントはしませんが…。とりあえず、福田さんご苦労様でした。
22:21  |  普通のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
