2008年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.31 (Fri)

ドラフト会議終わる

容量の問題から前回の記事「諏訪湖マラソン臨とあずさ86号を撮る」は別館の方に移動しました。
数日前から寒さが一段と増し、布団から出るのが辛くなってきました。諏訪の最低気温は昨日が4℃、今日が2℃って秋の終り位の気温と同じじゃないですか。そんな中、今朝の中央東線・西線、篠ノ井線、大糸線は松本駅での信号トラブルの影響でダイヤが大幅に遅れていました。いつも乗る甲府行きが30分遅れで、2本前の甲府行きに乗ることになりました。夏なら良いんですが、冬だとかなり困るんですよね、寒いから。で、茅野駅で遅延証明書をもらいました。
081031_2209~01
ってか遅延証明書を貰うのって今回が初めてなんです(笑。

前置きが長くなりましたが、ここから本題へ。
昨日、高校・大学・社会人のプロ志望選手を選ぶドラフト会議が行われました。県内からは東海大学付属第三高校の甲斐拓哉投手がオリックスバッファローズにドラフト1位で指名されました。県内からドラフト1位でプロ入りしたのは91年に日本ハムから指名され、今年中日を引退した松商出身の上田佳範さん以来17年ぶり。最速151kmの速球が持ち味らしいです。それにしても凄いですね。高校生で球速151km。しかもコントロールも良く、メジャーからもスカウトが来たとか。同い年の自分がなんだか情けなくなってきます。とにかくお目出度い事ですね。今後の活躍に期待したいと思います。
22:51  |  野球  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.26 (Sun)

185系団体臨時と諏訪湖畔ぶらり旅 後編

さて、茅野駅での撮影を大体10分くらいで切り上げ、次なる撮影地へ。撮影に出かける前に輝龍さんから「沿線撮りはいいが、場所に因っては対向のスーパーあずさ18号と被る可能性もある」とのメールを頂き、色々と試行錯誤。スーパーあずさ18号と185の茅野駅の発着時間から茅野・諏訪市境付近ですれ違うと考え、普門寺信号所の手前約500Mの直線で撮影することに。パンクしている自転車で向かうため、こいでもこいでもスピ-ドが出ない。挙句の果てに後ろから来たママチャリのおっさんに抜かれてしまう始末。なんとかして、撮影pointに到着。実はここで撮るのは今回が初だったりする(笑。
近くの踏切が鳴りだし、どちらから来るのかと確認すると・・・両方!!。しかも、185系はすれ違いの為に徐行しているので、このままでは被る。マズイ・・・。
P1020961.jpg
反対方向からはスーパーあずさ18号が接近。あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁーと思っているうちに被ったorz。しかも丁度目の前で。相変わらずつかえないスーパーあずさだ。
結局、スーパーあずさが通過した後に後追いで撮影。
P1020962.jpg

今日の撮影はここまで。
この後、自転車の修理をしてもらうために急遽、綿○へ。綿○では「パンクの状態がどの程度のものなのかわからないので3,4日かかってしまいます」と言われつつもこのままでは乗れないので、お願いして置いてきました。この後は特に行きたいと思っているところがなかったので、とりあえず諏訪湖方面へ向かう事に。いわばぶらり旅。
P1020966.jpg
途中、こんな看板を発見。そういえば明日は諏訪湖マラソンか・・・。来年は走ってみたいな21.0975km。
P1020968.jpg
スタート兼ゴールのヨットハーバー。もう既に明日の準備がされている。なんでも、数日前から準備のためにヨットハーバーの一般使用が規制されているとか。
P1020969.jpg
しかも昨日の深夜に大会記録管理用のPCを運び込んだらしい。ちなみにそのPCはなんとびっくりの98。正直言ってへぼい。
高台から見るとヨットハーバーの中にはすでにゴールも設置されている。
P1020971.jpg
湖畔をぶらぶら歩いていると、結構走っている人を見かける。明日のために皆さん、走っているのでしょう。それにしても今日は天気が悪い。昨日の天気予報では晴れって言っていたのに。でも、高い雲が主のようで諏訪湖の向こうにはうっすらと北アルプスも見える。
P1020978.jpg
で、いつの間にかはくちょうまる乗り場まで来てしまっていた。ここにはこんなものが。
P1020990.jpg
どうやらここが給水地点の様です。結局このまま上諏訪駅の辺りまで歩きました。
P1030003.jpg
上諏訪駅の側線には115系と119系が停まっていました。ちなみにここに見える119系はこの後の豊橋行きになります。

今日は結構撮影しましたが明日も撮りに行くつもりです。明日は諏訪湖マラソン臨の「ラン太」号と183・189系使用のあずさ86号を撮りに行ってきます。「ラン太」号はあずさ色6両という事ですごくわくわくしています。あずさ86号に関しては先週のリベンジも兼ねて。
00:44  |  ぶらり旅  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.25 (Sat)

185系団体臨時と諏訪湖畔ぶらり旅 前編

曇天の空の下。今日は新宿→茅野(客扱い)で185系を使用した団体臨時「旅のプレゼント」号が運行されるということで撮影に行ってきました。
今日の移動手段は自転車。しかも自分のではなく、親の自転車。なんでも、結構前に仕事先の事務所まで自転車で行ったものの雨が降って来たとかで置いてきたやつ。仕事が忙しくて取りに行ってる暇がないという事だったので今日私が取りに行ってきました。事務所に着いてさあ駅まで行こうと自転車に乗るとパンクしてるじゃんw。ただ、ここから駅まで歩くとなると撮影ができなくなるので、仕方なくパンクしたのに乗って茅野駅まで行きました。駅には予定よりも早く着いたので駅近くの誇線橋にて下りあずさ55号を撮影。
P1020935.jpg
架線が邪魔だな。この後ホームへ移動。185系はあずさ13号退避の為に2番線に到着予定。なので、1番線から2番線の停目を確認していると、3,6,12…?12!?どうやら茅野駅2番線の停目は6の次が12らしい。知らなかった。ってか185系の場合7両だから停目は12、あ~あ。到着まで時間があるので気を取り直して上り列車の撮影。
まずはあずさ16号。
P1020938.jpg
もうすこし早くシャッター切るべきだったかも。
続いて115系440M。
P1020940.jpg
シャッターはいい感じだけど、傾いてる。ここで、下り437Mの案内放送が。急いで2番線に行き撮影。
P1020946.jpg
本日の437MはC1編成。
P1020947.jpg
これは結構良い感じに撮れたな~。437Mを撮ってすぐにまた1番線へ。さっきの場所に着くと接近放送が。停目6を願いながらカメラをセッティングしていると185系登場。停目3を通り過ぎ、スピードを落とすが止まる気配なし。うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁー。・・・・・orz。結局停目12に停車。なので編成全部が入る写真が撮れない。ホームの端ギリギリから頑張って撮ってこれが限界。そういえば中年の同業の方はホームの端にある柵を越えて撮影してました。本当はいけないはずです。マナーを守りましょう。
P1020950.jpg
因みに今回は「ほろ酔い上諏訪街道号」の時と違いちゃんとHMついてましたよ。
P1020951.jpg
HMには「旅のプレゼント」ではなく「虹のかけ橋」と書かれていました。
車内は座席をBox席の様に向かい合わせにしてありました。
P1020953.jpg
続いて、最後尾に行き編成全体を撮影。
P1020954.jpg
最後尾の車両にもHMがついていました。この185系B7編成は「はまかいじ」でよく来てますね。ここでもさっきの中年のおっさんはフラッシュを焚いての撮影を。いくら走行中じゃないからといっても確か列車に向けてのフラッシュは走行中に関係なくやってはいけないはず。

予想以上に長くなりそうなので後編に続きます。
23:38  |  鉄道のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.23 (Thu)

24系寝台車とお座敷客車「ゆとり」の廃回

今日、尾久車両センター所属の24系寝台車3両(カニ24-504、オハ25-501、オハ25-504)とお座敷客車「ゆとり」の内中間車3両(オロ14-701、オロ14-704、オロ14-703)の6両が長野総合車両センターに廃車前提で配給回送されました。某掲示板で以前から10月23日に24系が廃回されるといった内容が書かれていましたが、まさかゆとりの中間3両も一緒に廃回されるとは思いませんでした。すごく残念です。
私は幸運にも1回だけ「ELSLお座敷ゆとり」の時にゆとりに乗ったことがあります。当時は初めてジョイフルトレインに乗るということですごく張り切って指定を取りに行きました。車内は掘りごたつ式の座席で近くにいた見知らぬおじさんと話したことを覚えています。そして何よりこの時の牽引車がEF58 61とD51 498だった事にすごく感動しました。
これでJR東日本から客車ジョイトレは全廃になります。車両の老朽化より団体旅行の多様化がこの様な全廃を招いてしまった気がします。残る客車ジョイトレはJR西日本の「サロンカーなにわ」7両と「あすか」7両、「ユウユウサロン岡山」6両のみとなってしまいました。この3編成にはこれからも末長く頑張ってほしいと思います。

写真は一昨年の春に運転された「ELSLお座敷ゆとり」の際に撮影したゆとりとEF58 61です。携帯で撮影したので画質が最悪です。
EF58_61 14系お座敷客車“..
22:44  |  鉄道のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.22 (Wed)

EF55のさよなら運転を見たい、乗りたい、撮りたい

5日前に「EF55 さよなら運転」のプレスリリースがJR東日本から出たとこの場で書きました。しかし、その時には「快速 さよならEF55みなかみ」の高崎→水上と「快速 さよならEF55碓氷」の上野→横川の2つしか発表されていませんでした。が、今日色々と調べてみたところこれ以外にもEF55牽引の列車があることが判明しました。整理してみる意味で書き出してみます。
注)ネット上の色々なサイトから情報を持ってきているので、ガセネタがあるかもしれません。ご了承ください。

①12月6日「EL奥利根」号 上野~水上
EF55+EF64-1001+12系6両(復路の高崎→上野はEF64単独)

②12月13・14日「さよならEF55みなかみ物語」 高崎~水上
EF55+12系ばんえつ物語6両(展望車抜き)

③1月10~12日「EF55碓氷」 高崎→横川
EF55+12系4両+DD51

④1月17日「さよならEF55碓氷」 上野→横川 ※ラストラン
EF55+12系6両+EF60


↑の4つの様です。自分的には12系牽引②以外のに乗ってみたいなと思っていたんですが、②のばんえつ物語6両にもひかれてしまいます。簡単に言ってしまうと全部に乗りに行けば良いんですが、諏訪地域から全部に乗るのはほぼ不可能なので、どれかに絞らなければ。やはり②に全てを賭けてみようか、どうしようか・・・。ちなみに①は今の時点で行けれないことが確定してます。なぜなら、諏訪鉄道倶楽部の走行会があるから。とりあえず、早めにどれにするかを決めたいです。そういえば指定券はどうやって取れば良いんだ?指定券の発売日はどの日も学校だし。

以上!
23:57  |  鉄道のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.22 (Wed)

速報:埼玉西武ライオンズがCSを制覇し、日本シリーズへ

パリーグ・クライマックスシリーズ第二ステージはたった今、埼玉西武ライオンズが9-0で日本ハムファイターズに勝利し、4年ぶり16度目の日本シリーズ進出を決めました。一昨日、2勝2敗のタイに持ち込まれ、正直不安でしたが、昨日・今日と大量得点で勝ってCSを制覇しました。次は日本シリーズで中日か巨人と対戦しますが、今まで通りの西武らしい試合展開で日本一を目指して欲しいと思います。
日本シリーズ進出おめでと~ \(≧∇≦)/
バンザ~イ∩(^∇^)∩
21:13  |  野球  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.19 (Sun)

臨時あずさ86号を撮りに行ったのだが・・・

ども~。一昨日「EF55がさよなら運転実施予定~冬の臨時列車」というタイトルで記事を書いた後、アクセス数が突如として増え、かなりビビった管理人です。昨日のアクセス数は65件。記事をUPした直後から数えると71件。友達からも「誰かいじったんじゃね?」と言われました(笑。以前にもアクセス数が突然増えるということはありましたがここまでいくとは・・・。

で、今日の話。
15日に発売されたDJ11月号を見ていると、今日10月19日に183・189系田町車10両を使用した臨時あずさ号が運転されるとの記載が。183・189系で9両編成以上の臨時は滅多に走らないことから、撮りに行くっきゃないと思い撮影に行ってきました。
上りの撮影地は下りに比べて少なく、どこで撮ろうか考え駅で撮る事に。しかし、上諏訪駅に着いた際に考えが変わり茅野駅近くで撮ろうという事に。まあ、茅野行きに発車寸前で乗れたからなんですけどね(笑。茅野に到着した時、臨時あずさ86号の案内放送が流れる。耳を澄まして聞くと「乗車位置は軒下にありますスーパーあずさ号と書かれました紫色の番号札の下でお待ち下さい」との事。田町車ってE351と乗車位置が同じなんですね。今まで知りませんでした。その後、駅の駐輪場に停めてある自転車にまたがり近くの撮影ポイントへ。駐輪場からホームを見るとすごい大勢の方が。この週末って何か茅野で大きなイベントありましたっけ?
P1020924.jpg
そして撮影ポイントに着く。ポイントと言いつつもここで実際に撮ったことはないんです。太陽が沈み、辺りが暗くなってきたのでISOの設定をオート→100に変えて時間を待つ。で、撮った写真がこれ↓
P1020926.jpg
とりあえず国鉄色というのはわかるんですが、イマイチ。やっぱ編成を全部入れたいですね。一応後追いも撮りましたが更にヘボ写真なのでUPしません。来週また走るそうなのでそこでリベンジしたいです。
今日の撮影はこんな感じでグダグダに終わりました。
22:29  |  鉄道のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.17 (Fri)

EF55がさよなら運転実施予定~冬の臨時列車~

今日は諏訪圏工業メッセの2日目でした。天気は素晴らしい秋晴れでした。
P1020920.jpg
P1020923.jpg
今日は昨日お伝えしたように現地で説明をしていました。休み無しでずっと立ちっぱなしだったので疲れた~の一言につきます。本当ならここで色々と話したいんですが、今日は自分たちのブースの説明だけだったので書くことがありません。なので、明日にでも書こうと思います。

今日、JR東日本の公式ページに冬の増発列車のプレスリリ-スが書かれていました。これによると、今年の冬の臨時列車は、新幹線が前年比100%。在来線が前年比98%だそうです。多客臨はふるさとゴロンと号等の例年通りの列車や、初日の出・初詣臨が設定されているようです。で、この中で特に目を引く臨時が「快速 さよならEF55みなかみ」と「快速 さよならEF55碓氷」の2つ。さよなら・・・?えっ、まさか引退ッッッッ!? どうやらそのまさかの様です。「ムーミン」の愛称で親しまれたこの車両もついに引退。時代の流れなんですかね。この車両には私なりに思い出が色々とあります。一番最初にこのEF55に出会ったのは保育園の頃に運転された「ムーミンすわ号」。辰野経由で茅野‐松本を1往復運行したやつです。確か12系が5両位あったように思えます。そして、ウチの父親が「これのbox席は狭いな~」と言ってたのを鮮明に覚えています。松本駅で祖母に買ってもらったEF55 1の銘板(←これで合ってるか?)は多少ほこりを被っているものの、大事に取ってあります。そして、小学生の時に、場所は忘れましたが見かけて感動。中学卒業1人旅の時には、交通博物館近くの元万世橋駅跡地の側線に停車している姿を発見。この事は後日DJに書かれましたがどうやら「交通博物館のさよならイベント」の一環だったようです。そのEF55 1が引退とは・・・。悲しいですね。丁度、「快速 さよならEF55みなかみ」の運転日は予定が入っていませんので撮影だけでも行けたらな、と思っています。後は金銭的なことだけだな

23:34  |  鉄道のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.16 (Thu)

諏訪圏工業メッセ開幕!!

今日から18日(土)まで諏訪湖畔にある旧東洋バルブ跡地の諏訪湖イベントホールで諏訪圏工業メッセが開催されます(というか開催しています)。基本的には、地元を中心に全国から多くの企業が参加し、自身の企業の製品などを紹介する工業専門の展覧会です。この展覧会に我が科学部は去年に続き4年連続の参加をさせていただくことができる様になりました。今年の発表は「光触媒による空気浄化」と「燃料電池」の二つを主にやります。

昨日、自分たちのブースの設置をするために放課後、現地に行ってきました。私は今年で3年目の工業メッセになるので、大体のことは知っていた(←つもり)ので結構手早く準備ができました。
初日の今日は部長のサロE351と1年男子2人が説明のために現地で頑張ってくれました。どうやら、80人くらいの方が、私たちのブース来てくれたそうです。因みに、毎年我が学校の2年生が、初日に授業の一環で見学に行くので、初日の木曜日はいつも大変なんです。まあ、自分の担当を明日にしたのはその為なんですけどね(笑。明日は私と残りの1年男子2人が現地で説明をします。土曜日は3年中心に説明します。

最後に・・・。
皆さん是非諏訪圏工業メッセにご来場ください。尚、名刺をお持ちの方はできる限りお持ちになって下さい。
詳しくは諏訪圏工業メッセ オフィシャルページ
23:55  |  学校・部活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.11 (Sat)

昔懐かしいウリナリのユニット~ポケビとブラビ~

こんばんは。
昨日の夜、ニコニコ動画を色々と探っていたところ、懐かしい動画を発見!!その動画は日本テレビ系列で放送されていた「ウリナリ」の中で誕生したユニット「ポケットビスケッツ」と「ブラックビスケッツ」の曲。中にはpvもありました。懐かしい~。この時自分は小学2年生。今思えば、自分が音楽に目覚めたのはこの時期だったのかな。という訳でその中から張っておきます。




22:49  |  普通のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.10 (Fri)

マラソン大会で奇跡が!!\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!!

昨年のマラソンの事はこちら
今日は(若干)待ちに待ったマラソン大会の日。昨日の夜もPM11:30までに寝て体調を整えておいた所為か朝の体長は良い方。学校に着き、急いで着替える。ここで上着を着ていくか迷ったものの、結局半袖短パンで行くことに。
P1020870.jpg
秋空の下、スタート地点の陸上競技場ですごく面倒な開会式と準備体操をしてスタートの時間を待つ。校長の「全力で無理せずに走り切って下さい」という挨拶に???多分、「自分の出来る限りの力を出して走りぬいてください。ただ、無理は禁物ですよ」ってことだとは思うんですが。そして、注意事項の説明。具合が悪ければ車で回っている、もしくは近くに立っている先生に知らせるといういつも通りのものに加えて、今日はうちの学校のほか、地元のC高校、岡谷M高校、H中学校の4校がマラソン大会を行う。なので、我が高校の生徒は、青い矢印に沿って走ること、というのも追加された。
AM9:35、予定通りスタート。陸上競技場のトラックを1周してから公道に出ていくのですが、足の速い人たちは1分かかるかどうか位の時間で走り去って行った。早ぇ~。ちなみに男子はAM9:35スタートで18km。女子はAM9:45スタートで14km前後。原村まで走って戻ってくるというコース。ちなみに行き帰りの道は別の道を走る。
最初の内は友達と走っていたのですが、スタートから300m位の地点でペースUPして友達をおいていく行く。ひでぇ~。しかも坂道でスピードを上げる俺ってバカだな。中間地点まではずっと上りが続くので休んでは走り、休んでは走りの繰り返し。途中、ミミズが大量発生している地点を通る。踏まないように走るのが大変でした。スタートから大体5km位走ったところでクラスメイトに追いつかれる。「レックスが多分クラスで2番目だよ。みんなまだ後ろを走っているみたい。」と言われ少々ホッとする。というかかなり嬉しかった。だって、今まで(特に小中)足が遅いだとか色々言われていたんですよ。その後、相手のペースに合わせれなくなったので、先に行ってもらう事に。足が痛いというより、喉が乾いて辛い。そうこうしている内に輝龍さんに抜かれてしまった。そういえば昨日、「150位以内」とか言ってたっけ。
Myペースで走ってやっとこ中間地点に到着。スタートから1時間7秒。さてここが給水所。紙コップ3杯分の水を飲み、「このままのペースで行けば、クラスの中で大体半分くらいの順位でゴールできるはず」と考えつつ再スタート。あと9km。ここからは平坦な場所を走り、途中から一気に下っていくのでここまでよりは楽のはず。
頑張って走っていると、同じ学年の奴(私との面識なし)に「ペース上げようぜ」と言われるが、そのままの速さで走り続ける。この後、「上りは得意だが下りは苦手」という隣のクラスの奴や「レックスがクラスで2番」と言ったにクラスメイトに並び追い抜いていく。まあ、このクラスメイトは足にアクシデントが起きたらしく、悔しがってました。そして下り坂に突入。周りは田、田、田。のどかな田園風景の中を気が狂ったかのように駆け抜けていく。暑いけれど、汗が出てこないので、仕方なく道路脇の水路で顔を洗う。気持てぃ~(どっかで聞いたことのあるセリフだな)。このまま、ゴールの学校まで止まることなく走り抜きました。結果、177位/約430人。去年が310位だったのでかなり頑張ったかな。ちなみにクラスでは2位でした。
\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!!最後の年にこんな結果が待っているとは。まさに奇跡でしたね。
P1020875.jpg
22:14  |  学校・部活  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.08 (Wed)

火山活動、各地で高まる(共同通信社記事より)

こんばんは。
風邪ひいてしまいました。( ̄ii ̄)で、テンションは落ち、鼻水は垂れ、頭がボーっとしています。まあ、昨日よりかはよくなった気がしますが、それにしても辛いです。とりあえず、風邪薬やらサプリメントをやらを飲んで、暖かくして早く寝ればいいかなと思っています。明日は大学の志願書類一式を学校で、清書したりしなければいけないので休めないし、明後日はマラソン大会があり、休むと後日追走という超面倒なやつが残っているから走らなければいけないし。まあ、明日中に治さなければマラソンは休まざろをえない感じなんで、急ピッチで体調を整えています。

学校帰りの車内で携帯のニュースを読んでいると、気になる記事が・・・。
「火山活動、各地で高まる 噴火予知連、警戒呼び掛け」
これは時事通信社の記事ですが、何なんですかこの記事は。気象庁の中にある火山噴火予知連絡会が、今日の定例会で浅間山、霧島山、雌阿寒岳での噴火や火山性地震の増加を挙げ「各地の火山で活動が高まっている」と警戒を呼び掛けたとの事です。ちょっとドキッとしたニュースですね。噴火といえば自分の中では有珠山と三宅島のが頭に残っています。やはりここのところの地球温暖化などに対して地球が怒り始めたという事の現れですかね。いや~怖い。自然の力ってただものではありません。
22:43  |  普通のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.06 (Mon)

アニメ「かんなぎ」、「ケメコデラックス!」、「とある魔術の禁書目録」、「まかでみWAっしょい!」第一話の感想

昨日までに多くのアニメがSTARTしました。以前、「とらドラ」と「ヒャッコ」の感想を書きましたので今回はそれ以外に観はじめた「かんなぎ」、「ケメコデラックス!」、「とある魔術の禁書目録」、「まかでみWAっしょい!」の4つの感想を書きたいと思います。
23:11  |  アニメ・声優  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.06 (Mon)

諏訪鉄道模型倶楽部の走行会

先に言います。

アニメ「とらドラ」と「ヒャッコ」以外の感想は後日UPします。

さて本題
昨日(実際には今日)更新した記事に「諏訪うめえもん市の中でNゲージのジオラマ発見」という事を書きましたが、今朝サロE351から「今、走らせてる。来ない?東洋バルブ跡地に」という電話があったので昼頃に見に行ってきました。
実際に現地に行ってみると、小学生位の子供たちがジオラマに群がっていました。「スゥーパァーあずさ」という声に驚き見ると、確かにスーパーあずさが。しかも、運転しているのがサロE351。
レ「本当に持ってきたんだ」
サ「もちろんよ。男に二言は無いからな」
レ「あ~、そう。で、担当の方の許可は得たんか」
サ「軽々OKもらったし。ってかこれのモーター車、鉄道模型倶楽部の方のものを借りてるんだよ」
レ「えっ!?マジで。気づかんかった。」
サ「こっちの方が走りが良いんだよ」
レ「へぇ~。後で、諏訪鉄道模型倶楽部に入りたい旨を伝えるの忘れんなよ」
サ「まあな。ってかもう会員になったも同然だがな」
担「○○君って言ったよね。これ、昼食のお弁当だけど食べて」
サ「良いんですか。やったー!」
坦「午前中からずっと頑張って手伝ってくれているからね」
という感じで結構楽しんでいる様子。ってか、お昼を提供してもらっている時点で、会員とみなして良いんじゃないですか。
で、その後は私も走行を手伝いました。午前中にはE233やD51も走らせたようで線路外に置いてありました。そして、たった3m位のHOゲージのレールもあり、E351と119系を走らせていました。
最終的に片付けまで手伝わせていただきました。そして、ある程度の片づけが済んだところで、全員が集まり、ミーティングらしき事をしました。今回、来ていた方々は倶楽部の会員の一部らしく、全部で40人位がいるそうです。で、ここで次回の走行会の話をされました。12月6日(土)と7日(日)の2日間、諏訪市博物館で走行会を開催するそうです。自分たち2人は今のところ別の予定が入っていないので、参加させていただこうと思います。とりあえず、自分は鉄道模型を持っていないので、サロE351の友達という事で仮入会をしました。早いとこ鉄道模型の道を踏み始めないと・・・。で、もう一つ。2月28日にOFF会らしき事をやるそうです。内容はsecretです。卒業式と被りそうなのがちょっと気にかかりますが。卒業式準備だったら学校休むかな。今回の走行会の担当者の方(だったと思う)が、最後にとある紙を皆に見せて下さいました。それは・・・。「誰にも言ってはならない」と言われてしまう程の重要事項が書かれた紙。「うぉ~、すげぇ~。これは売ってしまったら万単位の値段がつきそうな
しかし、他の会員の方は「ほう、あれか。ふむふむ」とあまり驚かない様子。すごいですね。これで今日は終了。お疲れ様でした。


00:30  |  鉄道のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.05 (Sun)

臨時「ほろ酔い上諏訪街道号」と「諏訪うめえもん市2008」

上諏訪駅周辺で、今日行われた「上諏訪街道秋の呑みあるき」開催に伴う多客臨時(?)の「ほろ酔い上諏訪街道号」が松本‐上諏訪間で1往復運転されました。上諏訪発の復路は20:38発と夜間なので松本発の方に乗車してきました。
松本11:43着の長野行きで出発し、松本で昼食を食べ入線を待つことに。松本に到着した際に改札にいた駅員さんに「ほろ酔い上諏訪街道号の入線時刻を教えてもらえますか」と聞くと、「え~と…」と言いながら、ネタ列車等の時刻が書かれている紙を見て「13:10ですね」と快く答えてくれました。その時「これが某掲示板などで言われている駅報か…」と訳の分らんことを考えていた私。できればその紙を私に恵んでください
入線時刻が13:10。臨時列車の時間等が書かれたホワイトボードを見ると4番線の記載が。大体13:00くらいまでに戻ってくれば良いなと考え、昼食を食べに駅前のデパートのレストラン街へ。言い忘れましたが、今日はサロE351さんと一緒に行動しました
P1020838.jpg
それにしてもこの字、もう少し綺麗に書けないものか…
昼食を食べ、デパート内の本屋で“ひだまりスケッチ アンソロジー・コミックvol03”を購入。サロE351さんには変な目で見られましたが無視無視!!。地元の本屋では見たことがなかったのでつい買ってしまいました。帯に書かれているひだまりスケッチアルバムも買いたいな。ってかその前に県内にあるアニメイトに行かないと。余談ですがひだまりスケッチの第三期を期待しています(笑
「最初のうちは、時間があったら長モトにでも行くか」と二人で言っていましたが、食事などを終え駅に戻る頃には時計の針が12:50を指していました。なので、ホームに向かうことに。
P1020839.jpg
電光掲示板の表示は「臨時普通」。折角なんだから「ほろ酔い上諏訪街道」としてくれればうれしかったのに。
DJにはヘッドマーク掲出と書かれていたので、ヘッドマークの付いている車両をホームを行ったり来たりしながら探すものの見つからず。その間に、カメラを持った同業の方々を多く見ました。先に4番線に入線するはずの臨時あずさ55号が約6分遅れ。この影響で13:10にはまだ「ほろ酔い上諏訪街道号」は入線せず。結局数分遅れて入線。
P1020841.jpg
「あれっ(;゜Д゜)!!ヘッドマークがない。反対側にはあるよね。そうだよね。こっち側は往路では最後尾になるからヘッドマークがついてないんだよな。うんうん」と一人納得するが、編成がすべて入線してガッカリ。
P1020842.jpg
なんでヘッドマークが一つもないんだ∑(゚□゚*川ドアが開き、先頭車両の進行方向右側のボックスをGET。と、後ろのボックスを見ると、青いジャケットを着た長野支社の職員がなにやら窓に、団体臨の時に張ってあるあれを張っている。
P1020844.jpg
(注)トリミングする意味でこのアングルから撮影しました。
って、まさかこれがヘッドマーク!?確認の意味を込めて「これってヘッドマークですか?」と聞くと、「そうなんだよ~」との事。これではサボといった方が実際良いのでは。
どうやら各車両に4枚程度貼り付けるとの事。他の車両に張り付けるためのがあったので許可を得て撮影。
P1020843.jpg
もの自体は良い感じかも。因みに、側面の行き先表示は「臨時」。「上諏訪」にすればいいのに。どうせ、あるんだし。
発車まで窓を開けて一休み。と、ここでATMFの会長さん発見。いつも通りの軽いあいさつをし本題へ。どうやら、会長さんも全面ヘッドマークがないことに少々落ち込み気味。多分、会長さんを含めた鉄全員が同じ気持ちだと思いますよ。会長さんは松本駅での撮影のみですぐに帰ると言うことで、ここでお別れ。ご苦労様でした。それにしても今日は鉄の数が多い。4番線ホームと車内を合わせると20人くらいは居そうな雰囲気。発車間際にホームから確認した限りでは鉄と一般客と飲み歩きに参加するであろう人の割合が5:2:3といったところ。中には「既にビール片手に持ってるぜ!!」といった方も。ちょいと早すぎやしませんか。
さて、そうこうしている間に発車の時間。発車してすぐに車内アナウンスで飲み歩きの事と上諏訪駅到着時のおもてなしイベントがあること等が放送された。おもてなしイベントは到着時まで秘密のような感じだったのですが、数日前の長○日報に「列車到着を木やりで歓迎する」と書かれていたので我々は既に承知済み。
塩尻に着くまでの間の線路際には多くの鉄がカメラを構えている。どうやら、皆「ヘッドマーク掲出」に導かれたようでした。サロE351さん曰く、可哀そうに。
塩尻を発車したところで車内イベントの開催。この時点での乗客全員に飲み歩きマップと長野支社特製(?)のボールペンの配布。どう見ても高校生にしか見えない我々にも「今日、終点の上諏訪駅周辺で飲み歩きが行われます。どうぞご参加下さい」といってペンとマップをくださいました。
P1020866.jpg
あっという間に上諏訪到着。車内から見る限り改札付近がごった返している。木やりが行われるということを知っていたので急いで駅改札へ。結局急いだ意味はなかったのですが(泣。券売機の前には小さなお立ち台が。そこで、本当に行われました。少し吹いてしまいました。地元民から見ればちょっと違うような気が…。近くでは飲み歩きパスポートを売っていました。
P1020854.jpg
高校生は未成年で飲酒はできないので、お願いしてパスポートの写真だけ撮らせていただきました。
P1020856.jpg
どうやら、このパスポートを見せて試飲を楽しむらしい。まあ、未成年には関係nothingな話ですけどね(笑。
で、この後東洋バルブ跡地で行われている「諏訪うめえもん市2008」に行きました。
P1020857.jpg
こちらは食べ物関係なので年齢制限なし。ここで驚いたものは「コロッケアイス」。コロッケのような形をしたアイスにパン粉などをまぶして冷やしておいたのをその場で揚げるというもの。試しに一つ食べてみると、不思議な食感。コロッケみたいに温かくてサクサクしているのに、中はアイス。すごくおいしかったです。中をブラブラ見て回っていると、なにやら人だかりが。どうやら諏訪が舞台の映画「アリア」の出演者の方がトークショーを行っているようでした。ヒロイン役の原田佳奈さんを見て、この時ばかりは私より先にサロE351さんが「可愛い~」と。ちょっと意外~。
他には何があるのかと見て歩いているとNゲージのジオラマ発見。しかも、舞台は旧上諏訪機関区。走っている車両はSL。当たり前だが合ってる。ここで隣から訳の分らん言葉が…。「俺の持ってるE233とか、E351とか走らせてみようかな」。はぃ~?超空気の読めないやつの正体はサロE351だった。どうやら私がNゲージのジオラマに見入ってる間に、担当の方に明日サロE351の持ってる車両を走らせても良いという許可を頂いたとか。空気の読めない発言に呆れてしまいました。別に走らせることは良いんだが、車両を考えろよ。
諏訪が舞台の映画「アリア」の先行上映を諏訪市公民館に見に行くために建物の外に出ると、そこには水陸両用の車両が。
P1020858.jpg
よく見ると「あかべぇ」の姿も。
後ろには当然の事ながらスクリューが。
P1020859.jpg
今日明日の2日間諏訪湖でクルージングをするとか。しかも、これに乗れるのは競争率8.5倍の中から選ばれた方のみ。良いですね、乗れて。
この後、市の公民館へ行き先行上映を観てきました。感想は・・・。今書くとこれから見に行くという方の数が変動してしまう(訳ないと思うが一応先行上映な)ので書きません(というか、むしろ書けません)。因みに、この中に私が中学の時に毎日通った橋が出てきます。いや~、あのおんぼろ橋が映画の1シーンに使われるとは。おんぼろでも残しておけば良いことあるんですね。
01:42  |  鉄道のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.04 (Sat)

さらば、東京発のブルートレイン

ども。今日の毎日新聞夕刊に寝台特急の「富士・はやぶさ」が来春引退との記事が書かれていました。ついに東京発の寝台列車が全廃してしまう日までのカウントダウンが始まってしまったようです。こちらこちら
まあ、東海道のブルトレが全廃するという話は昨日、今日に始まったことではありません。去年の12月頃には既にそういう風に言われてましたし。しかし、上の記事類にもあるようにブルトレが最初に走り始めたのは東京‐博多間の「あさかぜ」。そう、始まりは東海道・山陽本線だったのです。その後、高度経済成長期に本数を増やしていき、1960年代に最盛期に至りました。「あさかぜ」や「さくら」、「出雲」等の名の通った名前のから「紀伊」や「いなば」等、最近では知っている人の少ない名前の列車もありました。そして今回、東海道・山陽のブルトレで最後まで残った「富士・はやぶさ」が廃止される事が発表されました。東海道・山陽の夜行列車は「サンライズ出雲・瀬戸」と「ムーンライトながら」が残る形にはなりますが、ムーンライトながらの臨時化が先月報道されましたので、来春からは「サンライズ出雲・瀬戸」のみが定期夜行になりそうです。
ブルートレインを含むその他の寝台列車に関しても、東海道・山陽と同じ状況になるのは時間の問題だと思ってます。なぜなら、上野発の寝台列車の増発・全盛期・衰退の仕方が東海道・山陽の一歩後を走っているような感じだからです。東海道・山陽で全盛期を迎えた頃に上野発の寝台列車が徐々に登場し始め、東海道・山陽で衰退していく頃上野発が最盛期を迎える。その後、上野発も東海道・山陽の後を追うようにして衰退している現在です。まあ、大きな理由は飛行機や夜行バスに押されて客足が遠のいている事らしいですが、JR自身の自業自得というのもあるように思います。速達=儲けるという事に考えがいってしまっているようで新幹線が走り始めた地域への寝台列車は端から引退しています。東海道新幹線が走り始めたころから寝台列車は数を減らしています。上野発に関しても東北新幹線が盛岡まで開業したころから数を減らし始めました。今後は新幹線が北海道や金沢まで到達するらしいので、その時には「北斗星」や「北陸」はなくなってしまっているでしょうね。いやなことだ。あ~あ。

01:03  |  鉄道のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.02 (Thu)

アニメ「とらドラ」と「ヒャッコ」第一話の感想

昨日から新しいアニメが始まりました。早速放送された2作品を観ましたので簡単に感想を書こうと思います。まあ、簡単に書くのでネタばれしないとは思いますが、まだ見てないという人は気を付けてください。
22:13  |  アニメ・声優  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.01 (Wed)

今日から10月。気持ちを入れ替えて頑張っていきましょう!!

今日から10月です。私の学校でも今日から衣替えで、上着を着て行かなくてはなりません。因みに2学期制なので昨日、通知表が配られました。結果は・・・赤点なし。自分にしては久しぶりの快挙。こんなこと書くと同じクラスのやつらからバカにされますが。今年は去年みたいに留○の危機に陥らなくても済みそうです。言ってることが低レベルの下の最低レベルですみません。

さて、10月になったので新番組がいくつか始まります。アニメに関しては以前の記事で言ったものと「かんなぎ」、「あかね色に染まる坂」を見ようと思っています。しかーし、今の私の手元には録画できる機器が携帯のワンセグしかないので、ネットで見るしかないのです。早速今夜から始まる「とらドラ」と「ヒャッコ」は明日以降にネットで見ようと思ってます。
22:00  |  アニメ・声優  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.01 (Wed)

高校生活最後のクラスマッチ~其の弐~

昨日は秋季クラスマッチは2日目。結局、予定されていたソフトボールは雨は上がっているのにも関わらずグランドコンディションが悪いという理由で中止に。なのでバレーだけ。自分はバレーの出場選手登録されていなかったので参加できず。クラスの体育局委員が前日に競技に出ていないやつも途中交代で出すとか言ってましたが、試合が白熱してく内に忘れられ、2回戦で敗退してしまいました。だけど、相手はせこい事(反則行為)をしてたので、なんだか気分の悪い負け方になってしまった。この 事については後ほど触れます。その後はやることがなく、教室で音楽を聴いたり、読書をしたりしていました。担任からは、空いた時間でやるようにと数学と英語のプリントが計4枚配られましたが、結局やってね~ってかやる気なかったし。クラスで団結する行事はこれで全て終わってしまいました。あと4ヶ月ちょっとで卒業。3年間ってかなり早かったね~。あと一回くらいは先生に向って暴言を吐いてみるかな。



さっきの反則行為の事・・・
部活に入っている生徒はその入っている部活の競技(バスケ部ならバスケ、野球部ならソフトボール)に出てはいけない決まりになっているのにも関わらず、2回戦の相手はバレー部の人出ていたし。勝てるわけないじゃん
21:07  |  学校・部活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
