2008年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.28 (Fri)

今日から鉄活動再開

昨日テストが終わったばっかなのに、今日早速1教科戻ってきました。正直言って早っ!!。昨日終わったばっかで、まだテスト疲れが残っているっていうのに・・・orz。まあ、最初に戻ってきたのは家庭科だったので問題はなかったんですけれどね。点数的にも特に問題ない点数を取りました。恐らく今年1年間で最高の点数かもしれない(笑

さて、昨日修理に出していたMyカメラが戻ってきました。どうやら内部にゴミが入っていたらしく、分解して取り除いてもらいました。という訳で今日から鉄活動を再開します。といってもネタ列車がなく(来週は結構あるみたいだけど)学生だらけのホームでの撮影もどうかなと思い、今日は撮影しませんでした。明日は来春から住むアパートに引っ越し(大したものは持っていかないけれど)なのでそこで撮影してきたいとおもっていたりします。

ニコニコ動画を見ていたら見つけました。神作品ですね、はい

21:50  |  鉄道のこと  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.27 (Thu)

ただいま~ヽ(^ ∇^* )ツ.......

過酷だったテストがとりあえず終了しました。真面目に辛かったです。特に物理と化学と英語Rが辛かったな~。という訳で、今日からまた今まで通り更新を再開します。今後とも当ブログをよろしくお願いします。
18:08  |  普通のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.23 (Sun)

お知らせ・・・

お知らせ
テスト直前になりました。なので、テストが終わる木曜日まで更新を休止します。更新再開まで今しばらくお待ちください。
17:20  |  普通のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.21 (Fri)

JR東日本からのXmasプレゼント

今日の産経新聞にこんな記事が載っていました。

「乗り鉄」注目! JR東が「貨物線踏破の旅」

この記事によると、JR東日本東京支社ではお座敷電車を使用して貨物線だけを主に走らせる団体列車を12月20・21日に運行するそうです。使用車両は華。初日は品川駅を出発し、品鶴線-高島貨物線-根岸線-東海道貨物線(鶴見-茅ケ崎)を経由し、新鶴見信号所から武蔵野線に入り大宮向かう。2日目は両国を出発し、総武線-新金貨物線-常磐線を経由し、馬橋支線から武蔵野線に入り大宮に向かうというもの。
うひゃーマジっすか~~~~~~
これは素晴らしきXmasプレゼントではありませんか。JRさんがこんな企画をたたき出してくれるとは、なんという心易しき配慮なんでしょうか。乗りに行きたいな~。特に初日の方が乗りたい!!しかし、12月は色々と出費が多く、金銭的に無理ですね。行きたいんだけれどな~。今回だけでなく今後何回かこういった企画を出してくれることを期待します。
23:52  |  鉄道のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.20 (Thu)

時刻表購入!!

今日学校帰りにとある書店で「JR時刻表12月号」を購入してきました。
081120_2219~02
黄色いゆふDX。良いですね~。今日買った理由はただ一つ。12月に行く旅行の計画が未だに「どれに乗ろうかな?」の世界なので、これを買って計画を練ろうと思ったからです。今のところ確定済みなのは「さよならEF55みなかみ」と急行能登の乗車だけ。ちなみに急行能登はまだ指定を取っていませんので、乗れるかどうか微妙なとこです。後は白紙ですね、はい。テスト勉強が疎かにならない程度に計画を練りたいと思っています。それより早く修理に出したMyカメラが戻ってきてほしいところです。

で、以前に言っていたEF55の名盤のレプリカがこれ。
081120_2219~01
もう購入してから、かれこれ10年以上が経っていますのでこんなにボロボロ。これが10年後には「こんなのもあったね~」の世界になるんでしょう。これからも大事に取っておきたいです。
23:40  |  鉄道のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.19 (Wed)

撮影するネタが増えそうな気が・・・

今日の最高気温はなんと5℃。小雪がチラチラ舞っていて、ついに冬本番だなと感じてしまった管理人です。寒いのは嫌だけれど、雪が降るのは大歓迎。なぜなら、雪の中を走る車両を撮れるから!!。簡単に言ってしまえばそんなもんなんですけれど、冬だけにしか見れない光景なのでどうしても撮りたくなってしまうんですけれどね。雪が降る中E233系が県内を走ってくれたなら・・・(バカ。

さて本題に。
9月にVVVF改造の為に長総まで配給輸送された205系なんですが、近々所属区に運ばれるそうです。あくまでも某掲示板の情報ですが。とりあえず今のところ12月の第一週目辺りではないかと思われます。205系が改造され、輸送されるという事でまた撮影に行きたいななんて思っています。そもそも夕方~夜にかけての間に輸送されてくれれば撮影は可能なんですが、そうでないと・・・。一応某掲示板にはそれらしきスジは出ているんですが、本当かどうかもよくわかりません。まあ、このスジが本当なら諏訪を日が暮れた頃に走ってくれるので、撮影には行けるんですけれどね(笑。しかも、この某掲示板を色々見ていると、来週末辺りにE233系青661編成の廃回があるとかないとか・・・。12月上旬には京葉線の201系の廃回があるとかないとか・・・。本当だったら凄いことですよね。
22:49  |  鉄道のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.17 (Mon)

麻生総理のやりたい政策って一体?

先週の土曜日に某大学で発表会があり行ってきました。その車中で出た話題が「麻生総理の言ってる給付金、もらってどうする?使う?それとも・・・。」というもの。まあ、話の話題が無くなりかけていたので自分が言い出したんですけれどね(笑。さて自分の意見は「貯金する」というもの。いや~、この政策に反しているな。部長はというと「俺はすぐに使うけれどな。例えばNゲージをフル編成で買うとか。」なるほど、そういう手があったか。しかし、部長の様に素直にすぐ使う人がこの世に何人いるのだろうか。というか、本当に景気対策として使われるのだろうか。
こんな事を考えながら話は少しずつ盛り上がっていく。




自分「総額2兆円とかで景気が良くなるんかな」
部長「さ~、どうだろ。」
自分「しかも、高速道路が上限1000円とか。やっぱただ単に総選挙目当ての支持率稼ぎなだけでは」
部長「そうりゃ、そうかもな。」
顧問「1000円ってETC付けている車だけだろ。俺の車はETC付いてないから意味ないんだわ」
部長「あれっ?先生の車って付いてないんだ」
顧問「基本的には遠出しないからな」
自分「やっぱ高速料金に当てないでも良いよね」
顧問「そうだろ。レックス(実際は本名)は何に使ったら良いと思う?」
自分「そうだな。いまいちいい案が浮かばないけれど・・・」
顧問「そうか。俺はその2兆円だかを消費税に当てれば良いんじゃないかと思っているんだが。あくまでも期間限定でな
自分・部長「へ~」
顧問「そうすれば、今まで高い物が買えなかった人がこの際だしとかで買うだろう。例えば車とか家とか。それに使えば景気は絶対良くなると思うんだがな」
自分・部長「なるほど~」
顧問「レックス。お前、今度今の話を新聞に投稿してみろよ。実際になるかも知れんぞ」



という感じで話が進ました。確かにこれはいい話ですね。そもそもあの金持ち大富豪のお坊ちゃま総理がそんな事を考えられませんし。マジで今度地元紙に投稿したいと思います。選挙権のない高校生が言うのもあれですけれど・・・。



※テストが近くなってきた為に更新頻度が減ります。来週の木曜日にはテストが終了するのでそれまで暫くご辛抱下さい。今度のテストが高校生活最後のテストになるので、ちょっと気合いを入れたいなと思ってます。
23:15  |  普通のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.16 (Sun)

祝!!埼玉西武ライオンズ アジアNo.1に

木曜日から行われていたアジアシリーズは今日決勝戦を迎え、日本代表の埼玉西武ライオンズは台湾代表の統一ライオンズに勝利し晴れてアジアNo.1になりました。しかも佐藤友亮選手のさよならヒットでの勝利。やったー。G.G佐藤じゃないよ。佐藤友亮だよ。それにしても、とにかく嬉しい、嬉しい、嬉しい~。
やっぱ今年の埼玉西武ライオンズは強かった!!いや、強くなったんだ。うんうん。だって去年何十年ぶりのBクラスを経験したチームがここまで上り詰めるのは簡単じゃなかったはず。渡辺監督を始めとしたコーチや選手のおかげかな。これで今年の試合は全て終了しました。選手・コーチ・監督、そして今年1年間頑張って応援したファンの皆さん、ゆっくり休んで下さい。来年の為にも。
22:34  |  野球  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.15 (Sat)

今日のあずさは中野行き

今日は新宿駅誇線橋架け替え工事の為に、中央東線の特急が全て中野発着に変更になりました。なのでE257系やE351系で行き先表示が「中野」を見ることができました。県内で「中野」の表示を見ると違和感を感じるのは私だけではないはず。
まずは上諏訪駅にて。甲府や松本の中に中野の表示。変な感じ~。信州中野と思ってしまう自分は一体!?
081115_0925~01
空席案内にも中野の表示。
081115_0925~02
実際に中野の行き先表示を見るのはこれが初めて。この表示はあと何回使われる事か?
081115_0916~01
081115_0917~01
続いて茅野駅にて。ここが東京メトロ東西線の駅と言われても、最初は疑問にも思わないかも。
081115_0940~01
とりあえず写真はこれだけ。駅員さんに色々と聞きまくっている人を多く見かけました。それって中野駅の存在を知らないってことですかね(笑。
22:16  |  鉄道のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.14 (Fri)

「さよならEF55みなかみ号」の指定席券を・・・

今日は「さよならEF55みなかみ号」の指定席券の発売日でした。朝起きた時から若干そわそわした気持ちでしたがほとんどいつもと変わらずに学校に登校。1時限目が情報だったので「気になる・・・」と思いこっそり某掲示板を覗くと「8か所に掛け持ちしている恐らく大丈夫そう」や「いつも取ってもらっているところだから負ける気がしねえ」などと早くも自信満々の書き込みが。「やばいな~」。とりあえず予約しに行った時に言われた「指定が取れたら連絡する」という言葉を信じて待つ。昼休みになり、携帯の電源を入れるものの着信がない。「マズイ・・・。連絡がないってことは無理だったのか」と、少々諦めかけつつも最後の僅かな望みにかける。しかし、放課後になっても連絡がない。「これりゃだめだったな。でも一応駅で確認してみるか」と思い駅で聞こうと向かうものの発車間際だったので確認せずに乗車。ここで、ドアが閉まると同時に携帯に着信が。これが駅からの電話だと知らずにスルー。そして、用事があった為に下諏訪まで行き、色々とやっていると輝龍さんから「お前の予約した指定取れているぞ。しかも往復!!」という電話が。「マジで~~~~~~~~~~」。どうやら輝龍さんが「さよならEF55みなかみ号」の指定を取りに行ったところ、既に予約していた私と勘違いされたらしい。最初は明日の朝にでも指定をもらいに行こうと考えていたのですが、「今夜の21:00までに取りに来ないとキャンセルになってしまう」と聞き急いで行ってきました。駅では窓口の駅員さんに「危なかったな~、あと少しでキャンセルになるところだったぞ」と言われました。間に合ってよかったです。とりあえずそこで往復の指定券と土日きっぷを買って帰りました。
いや~嬉しい。しかも往復。駅員さんに感謝感謝です。
P1000382.jpg
01:13  |  鉄道のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.12 (Wed)

ついに明日「さよならEF55みなかみ号」の指定席券発売!!

今日は色々と(といっても2つですが)鉄ネタがありましたね。E655とTXが共に初のお召列車運転とSL信越120周年号の客車等の送り込み回送。SLの送り込み回送に関しては某掲示板に今朝走る事とそのスジが載っていましたので、真剣に行こうかどうしようか迷ったのですが、結局やめました。決して起きれなかったからではありません。ただ単に寒かったのと外が暗かったからなんです。まあ、廃回ではないのでそんなに急を要することはないんですけれどね(笑。今夜から明日にかけて塩尻大門から長野まで回送されます。

で、本題はここから。
結構前からこの場で言ってましたが、12月13・14日に運行される「さよならEF55みなかみ号」に乗りに行こうと思っている私。その指定席券なんですが、明日ついに発売の日を迎えます。明日のAM10:00から発売なのですが当然ながらその時間は学校。サボるわけにはいかないので、先日、駅の窓口で予約という形で申し込んできました。窓口の方は「指定が取れたら連絡する」との事だったので明日が楽しみです。ただ、12月6日運転のEL奥利根号が瞬殺だったようなので可能性はかなり低いですが・・・。
そういえばこの瞬殺を受けて、高崎支社ではEF55のさよなら運転を増発するそうです。今までに発表されているものと合わせると
①12月6日「EL奥利根」号 上野~水上
EF55+EF64-1001+12系6両(復路の高崎→上野はEF64単独)

②12月13・14日「さよならEF55みなかみ物語」 高崎~水上
EF55+12系ばんえつ物語6両(展望車抜き)

③12月27・28・1月10~12日「EF55碓氷」 高崎→横川
EF55+12系4両+DD51

④1月17日「さよならEF55碓氷」 上野→横川 
EF55+12系6両+EF60

⑤1月18日「さよならEF55横川」 高崎→横川 ※ラストラン


の計10本になるそうです。これで乗れるチャンスは増えましたね。ちなみに掲載内容と使用車両や車両数が異なる場合があります。予めご了承ください。
23:48  |  鉄道のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.12 (Wed)

埼玉西武ライオンズ ファン感謝イベント概要決まる

こんばんは。
今日、日本シリーズ優勝決定後久しぶりに埼玉西武ライオンズのオフィシャルページを見ると、今年のライオンズファン感謝イベントの大まかな概要が載っていました。これによると開催日時は11月23日(日・祝)。時間は13:15分~15:15(予定)。午前中に日本シリーズ優勝のパレードを行い、午後からファン感謝イベントを行うようです。・・・って、行けれないジャン!!テストの前々日にファン感謝イベントをやるなんて・・・。あ~あ、ショック~。自分の予想が外れてしまいました。やっぱ所沢、いや西武ドームに通える範囲に住みたい。今年は一度もライオンズ関連の試合やイベントに行けれてなかっただけに、これだけは行きたかったのにな。来年には上京するから、今よりかは行く機会は増えるだろうけれど・・・。こうなったら来年もライオンズに日本一になってもらうしかない。そのために一生懸命応援するのみ。うんうん。

そ~いえば、ライオンズの大久保コーチが知人女性を殴ったとかで書類送検されるらしい。で、なんで今更?殴られた女性が被害届を出したのが8月なのに、マスコミは今日とりあげている。アジアシリーズの始まる前日に取り上げるとかどういう事?報道機関の方々、もう少し空気読んで下さいよ。もう3か月も前の話なんだからさ。
21:33  |  野球  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.10 (Mon)

日本一決定から一夜明けて!!

昨日、埼玉西武ライオンズ日本一が決定してから興奮してテンションが上がりっぱなしのレックスです。日本一決定後は親にも呆れられてしまう程騒ぎました。いや~、嬉しい。学校でも「レックス、今日はなんだかいつもよりテンション高ぇ~な」と言われるほどでしたし。
そういえば今朝の「とくだね」皆さん観ましたか?観れなかった方が多いとは思いますが。自分と同じくライオンズファンである司会の小倉さんもかなりテンション高かったですね。小倉さんの言うには昨日の先発西口投手は、ケガでここ最近全く試合に出ていなかったらしいです。知らなかった~。そんな状況下での昨日のピッチングは上出来だったんじゃないですか?よくわからないけれど。
23日には日本一の記念パレードが所沢で行われるそうです。自分はテストの超直前なので95%無理ですが。でもそうするとファン感謝デーは翌週の29日ですかね。もし、そうなら行きたいです。
とりあえず気分の良い一日でした。
22:43  |  野球  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.09 (Sun)

速報:日本シリーズは埼玉西武ライオンズが制し、日本一に!!バンザーイ!

2008年プロ野球日本シリーズは埼玉西武ライオンズが3-2で勝利し日本一になりました。

↓いつも通り巨人ファンは閲覧をお控えください・・・
21:39  |  野球  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.09 (Sun)

日本シリーズ第七戦 残りは1イニング

日本シリーズは只今、9回表の攻撃中です。両チームとも残りは1イニング。勝利の女神はどちらに微笑むのか・・・?楽しみなところです。いや~面白い!!
21:25  |  野球  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.09 (Sun)

日本シリーズ第七戦プレイボール!!

昨日、西武が4-1で勝利し日本一は今日の最終戦に持ち込まれた。ここで勝った方が正真正銘の日本一になるので、お互い総力戦となりそう。西武・西口VS巨人・内海。勝って喜ぶのは果たしてどちらになるのか?宙に浮くのは渡辺・原どちらの監督か?決戦の時、今始まる。

↓いつも通り巨人ファンは閲覧をお控えください・・・。
18:50  |  野球  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.08 (Sat)

チキ2両牽引のEF64-39発見

こんばんは。今日は6時間授業のうち5時間が数学という過酷な日でした。理由は・・・、化学と物理の先生が共に出張でいなかったから。しかも、今週の月曜日から大学入試対策の時間割に変更になったので金曜日は化学と物理が2時間ずつ。残りは家庭科と数学なんですけど、2人とも数学に授業変更するって、はっきし言っていじめじゃないですか。まあ、途中(5時間のうち)の1時間半位は映画鑑賞になりましたから少しは良かったんですけどね(笑。まあ、うちの部活の顧問も出張でしたし、部長は風邪で欠席だったので急遽部活やらずに帰りました。どうやら部長が1年に「今日の部活は休み」の連絡をしていたらしい。ちょっと嬉しかったかな。
その後塾に行き、447M立川発松本行で帰ろうと茅野駅に行くと、自由通路から2番線に何かが停まっているのを発見!!急いで改札を通り、2・3番ホームに行くとEF64-39がチキ2両を連結して停まっていました。生憎、Myカメラを持ち合わせていなかったので、携帯での撮り鉄開始(携帯での撮影のため画質が悪いです)。
まずは正面から。
081107_2041~01[1]
EF64-39の後ろにはこのようにチキが。
081107_2042~01[1]
チキの側面には越中島貨物駅常備の表記。
081107_2042~03[1]
編成の後方から撮影。レールが沢山積んであります。よく見るとEF64-39の後方ライトが片方ついてない。これは珍しい事なのか?
081107_2043~01[1]
1番線に行き、撮影。こうやって見ると通常の貨物と違い編成自体が短いですね。
081107_2044~01
駅名表と並べてみたものの、意味なし。
081107_2046~01
編成全部が入った1枚。
GetAttachment.jpg
どうしてもMyカメラで撮りたかった自分は急いで親に連絡し、上諏訪まで迎えついでにカメラと三脚を持ってきてと頼む。親はOKとのことだったのだが、何時に茅野を発車かわからない。偶々、自分と同じく撮影していた20代位(ライオンズの中村選手似)の男性を見つけ、「このチキ牽引のEF64のダイヤわかりますか?」と聞くと「これ上諏訪停まらないよ。21:00に茅野出て、松本まで一気に行っちゃうから」と言われてしまった。「あっ、そうですか。」と言いつつも心の中では「えー!?マジでー」とショックをまともに受ける。とりあえず、上諏訪に同業の方が一人でもいたらブレブレでも撮ろうと考えつつ、上諏訪に行くと「誰もいない」。仕方なく諦めて帰りました。こんな事なら学校にカメラ持っていけば良かったな。


00:58  |  鉄道のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.06 (Thu)

速報:日本シリーズ第五戦 読売ジャイアンツが制し、日本一に王手!!

日本シリーズ第五戦は西武ドームで行われ、3-7で読売ジャイアンツが勝利し王手になりました。チックショー!!!9回裏の平尾選手のHRで流れが変わって大逆転になることをテレビ画面越しで祈っていたのに残念です。
↓いつも通り巨人ファンは閲覧をお控えください・・・。
22:00  |  野球  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.06 (Thu)

日本シリーズ第五戦

数分前に学校から帰ってきました。これから試合終了まで、ライオンズの勝利の為に頑張って応援します。

で、早速緊急事態発生!!
打線の要の中島とキャッチャー細川の2人が負傷退場。おいおい大丈夫かライオンズ。
19:48  |  野球  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.05 (Wed)

日本シリーズ第四戦 埼玉西武ライオンズが勝利し、2勝2敗のタイ!!

先に言っておきます。昨日と今日の試合観てませんでした。俺って何やってんだか・・・。まあ、全く観てないわけではないんですが、ほとんど観れてません。何をやっていたのかというと、昨日は19:00~22:00まで塾だったので観れてません。20:30頃の休憩の際にワンセグで観ただけです。で、今日は1回の裏の攻撃までは観ていたんですが、その後寝てしまい気づいたら21:45!!ヤッベー寝過ごした~!!急いで、NHKのニュースを観ると丁度スポーツコーナーの時間。西武が勝ったという事を知った瞬間、10~15年前の自分みたいにハシャギまくっていました。
という訳で今日の日本シリーズは5-0で埼玉西武ライオンズが圧勝しました。一応、昨日の結果を書くと4-6で負けました。これで2勝2敗のタイ。まだ、どうなるかわかりませんよ~。まあ、早く言っちゃえば埼玉西武が日本一になるんですけれどね(笑

↓巨人ファンは閲覧をお控えください・・・。
23:15  |  野球  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.03 (Mon)

「リゾートエクスプレスゆう」等の撮影

文化の日の今日、またカメラを持ち出して撮影してきました。
今日狙うは「リゾートエクスプレスゆう」と「183・189系田町車10両」、「いろどり」の3つ。ただ、いろどりに関しては、夜間の為に駅でのバルブのみ。しかも、いつも撮影する上諏訪では、列車すれ違いの為の一旦停車なので撮影時間はほんのわずか。これらを考え、家を出発しました。まずは「リゾートエクスプレスゆう」から。
上諏訪に14:31着と思い家を出たものの、途中で14:21着の間違えに気づきダッシュ!!ダッシュ!!ダッシュ!!。駅近くの踏切を通る時に警報機が鳴ってしまい、更に焦る。駅に着くとほぼ時を同じくしてゆうの登場。2番線に到着。なので自分は1番線から撮影。と、ここで臨時スーパーあずさ52号が到着し、被った・・・。すぐに臨時スーパーが発車し、急いでゆうを撮影。って3番線に183・189系長野車あさま色がいるじゃん。駅名表を間に入れて撮影。
P1030054.jpg
ゆうは上諏訪までが客扱い区間。改札には「ゆうで行く上諏訪温泉の旅 ようこそ信州へ」という横断幕を駅員が持って出迎えていました。上諏訪温泉ってそんなに有名なのかな?そんな事考えている内にゆうは発車。
P1030056.jpg
それにしても今日は同業者が多いな。この写真の中にも一人いるし。2番線にはどう見ても中学生くらいにしか見えない子が三脚と一眼デジを持ってウロウロしている。あ~あ、自分も早く一眼デジ欲しいな。ここで2・3番線ホームに行き、あさま色を撮る。
P1030057.jpg
この編成はN101編成。DJにも載ってなかったし、一体なんでここにいるの?撮影した後に茅野方面に発車していきました。さて、1番線に戻り次に狙うは183・189系田町車10両。ホームで三脚を立てつつ待っていると上りあずさが到着。
P1030061.jpg
しかし、すぐに発車するはずなのに、なかなか発車しない。後部乗務員室では、車掌が総合指令と連絡をとっていました。結局2分くらいして田町車10両が到着した後に発車しました。というか実際には田町車10両の方が先に発車したんですけどね。
P1030063.jpg
さて、この後は先週綿○にパンク修理に出した自転車を取りに行きつつ、インターの近くに用事がありそっちに行ってきました。途中の沿線撮りPointで上り普通を撮影。
P1030066.jpg
いつもよりうまく撮れた気がする。




用事を済ませ、気づくと17:30。2件寄って行くところがあったので急いで出発。まずはカ○ラのキタ○ラでデジカメの事で相談。まあ、いつも見てくださっている方々はお分かりかと思いますが、私のコンデジのレンズの中にゴミが入ってしまい、修理しようかどうしようか考えていたんです。店員さんにカメラを見せると、「メーカーに出さないといけない」との事。まあ、ある意味当たり前なんですが。修理費は1万円前後。メーカーで見積もりを取ってもらわないと詳しくはわからないらしい。でも、見積もりだけで2週間かかるという。2週間って・・・。そんなに撮影できない時間がかかると若干困る。とりあえず、今週中にどうするか考えたいと思います。
この後、ツタヤで会員カードを作ってもらいました。これでCDとかDVDが借りれる~。4月(実際には2月頃)から上京するのでそれまでには作っておきたいと思っていたので作れて良かった。
さて、上諏訪駅まで5分で行き、本日最後の撮影の準備に取り掛かる。先に述べたようにいろどりはバルブ撮影&停車時間短なので結構念入りに準備をする。そもそも到着(通過)時間がわからないので今か今かと待ち望む。下りスーパーあずさ22号が到着し、上り貨物も到着。なぜかEH200の写真が撮りたくなって、ホームを走って向かう。その間に下りスーパーあずさは発車。急いで2番線に行き撮影をする。「(♪テロレロレローン♪)間もなく、2番線に列車が参ります。危ないですから黄色い線の内側までお下がりください」うひゃ~、来ちゃったぜ。
P1030072.jpg
高速感がすごい感じられる1枚。流石いろどり。いろどりが停まったのを確認して、バルブ撮影開始。
P1030073.jpg
やっぱり、いろどりは怖ぇ~。しかもごっついEH200と夜に並ぶとさらに怖さを増す。それなのになんで撮ってるんだろ。ハハハー。30秒もしないうちにいろどりは発車。EH200もモーター音を激しくする。
P1030074.jpg
この後、119系を撮影。
P1030080.jpg
これにて本日の撮影は終了。
家に帰り、名探偵コナンをチラッとみたら上の119系らしき車両が写ってました。そういえば今夜の話は風林火山のど~のこ~のだったっけ?もしかして諏訪が舞台だったとか(山梨では119系走ってないし)?しっかり見とけば良かった。
23:07  |  鉄道のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.02 (Sun)

ホキ800 7両廃回される

こんばんは
今日、尾久車両センター所属のホキ7両が長総まで廃回されました。本当なら撮影に出かけるはずだったんですが、この廃回の情報を知ったのが昨日の深夜。今日は家の用事で戸隠まで行かなくてはならなかったので、無理と判断し撮影を諦めました。そもそも、ダイヤがわかりませんでしたし。ただ、自分はホキを見たことはあるものの、走行しているところを見たことがないんです。初狩工臨とかで走ったりしているらしいんですけど初狩以西には来ないので、「見とけば良かったかな」とも思ってしまいます。

そういえば数日前から一部でE233系0番台が廃回されるとの噂が流れています。どうやら、9月8日に青梅線の青梅-東青梅間で起きたトラックとの衝突・脱線事故で破損した青661編成の様です。しかも、大きく破損した前3両が廃車され別の車番で新造。生き残った3両は修理して、新造した3両と共に青661編成として復活させるそうです。と、ここで一つ気になることが・・・。今、この青661編成はTKこと東京車両センターに回送されて留置されています。しかし、側面や床下機器、連結器が大きく破損しているのでどうやって牽引するのか?双頭連結器を装備しているEF64-1030がモハを次位につけて走行するのでしょうけれども方転ができないので中央経由で長総?でも、そうするとTK→新宿→八王子→長総になってしまう。カマが過密ダイヤの新宿→立川を走行できるのか?それとも郡山?はたまた秋田?とりあえず事故ってしまった青661編成にご冥福をお祈りしたいと思います。この事故の3日位前には新作臨で諏訪まで来ていたのに。
写真は大きく破損した側の青661編成のクハ
P1020568.jpg
23:39  |  鉄道のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.02 (Sun)

速報:日本シリーズ第二戦、読売ジャイアンツが制す!!

日本シリーズ第二戦は昨日と同じく東京ドームで行われ、2-3で読売ジャイアンツが勝ちました。しかも、ラミレスのサヨナラHRで。あ~あ、あ~あ、あ~あ。負けちゃった。これで1勝1敗。前回(4年前)の日本シリーズの借りを返す気で、4勝0敗で日本一になることを夢見ていたのですが、無理ですね。まあ、気持ちを切り替えて、明後日からの西武ドームでの第三戦に勝利してほしいと思います。

↓西武ファン以外は見ない方がいいかも・・・。
21:51  |  野球  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.01 (Sat)

169系が長野県内を縦横無尽に走る

タイトル名の縦横無尽はちょっと言いすぎですが、来年3月まで169系が県内各地を走ります。これはJR東日本長野支社の企画した日帰りびゅう商品「169 系湘南色で行く信州の旅シリーズ(全5 回)」の一環で、過去に走った列車をリバイバル運転をするというもの。第一回の列車は「急行妙高号」として長野~直江津を今日から11/3まで走ります。詳しくはこちら
で、今後の運転予定は
② 2008年12月6,7日「急行アルプス号」松本~南小谷
③ 2009年1月10,11日「急行善知烏号」松本~辰野~岡谷
④ 2009年2月7,8日「急行ちくま号」長野~松本
⑤ 2009年3月上旬 「急行信州号(仮称)」長野~しなの鉄道軽井沢(予定)
となっているようです。と、ここで注目したいのが③の「急行善知烏号」。運転区間が辰野経由の松本~岡谷。そうです、169系が諏訪地域までやってくるのです。これは行くしかない。でも、この企画の列車って2名単位での申し込みになるから相手を探すのに困りますね。とりあえず輝龍さんとかサロE351とかを当たってみますかね。1日は往復乗車で1日は撮影。なんだかワクワクして仕方ありません。ただ、松本-辰野‐小渕沢として欲しいのが本心な私。まあ無理でしょうけど。(笑
23:33  |  鉄道のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.01 (Sat)

速報:日本シリーズ第一戦、埼玉西武ライオンズが制す!!

本日行われた日本シリーズ第一戦は、2-1で埼玉西武ライオンズが勝利しました。いや~嬉しい!!
後藤、中島両選手のHRがあり、投げてはエース涌井選手の8回被安打1の完投で勝利しました。明日も勝って連勝といきましょう。
21:10  |  野球  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
