2008年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.31 (Wed)

今年1年を振り返って・・・。

今日で2008年も最後となりました。が、今年の年末は色々と忙しく、今年賀状を刷っているところです。何やってんだか。
さて今年1年を振り返って行きたいと思います。まあ、結構簡単にですが・・・。
前半(1月~6月)は鉄活動やこのブログの記事等がかなり疎かになり、興味を持ち始めたアニメもほとんど見ないといった状態でした。結局、前半のブログ記事は16。今の半月分の数ですね。まあ、3月までは○年の危機でそれどころではなかったのが現状ですけれど・・・。

4月になりいつも通りの生活に戻るもブログはいい加減、アニメもほとんど観ず。こんなんでいいんかい!!というような生活をしていました。それでもちゃんと鉄活動はやっていた(細々とですが)から、やっぱ自分は鉄ですな。ハハハ-。

7月には、高校生活最後の文化祭があり、部活の発表で大いに盛り上がりました。そういえば、7月の初めに「駅前テレビ」に出演もしました。三四郎さんのサインは今でも大切に持っています。そして、アメリカへの短期留学もしてきました。まあ、楽しく行ってこれたから良かったんですが、最初は成田でUターンしてくる事も本気で考えていました。だって、嫌だったんだもん、正直。

8月、9月。夏休み頃からアニメもしっかり見る様になり、アニメの本当の面白さというものをわかり始めた気がしました。鉄活動も本格的にやるようになり、諏訪湖祭花火やら新作花火やらの時は暑さを忘れて走りまわっていました。そして、ブログとは別のHPを立ち上げ、旅行記やチャットを始める様になりました。

12月には今年最後の旅行に行ってきました。正直言ってさよならEF55みなかみの指定が取れたことに感激していました。

と簡単にまとめてみました。来年は大学生になり、今以上に忙しくなりそうですが出来る限りの鉄活動、アニメ鑑賞、ブログ更新をやって行きたいと思っています。なので、今後とも当ブログと、HPをよろしくお願いします。
ではよいお年を・・・
12:40  |  普通のこと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.28 (Sun)

205系配給輸送とゆうマニの送り込み

本当はおとといの木曜日に配給輸送が行われるはずだった205系ですが、今日に日を改め行われました。原因はゆうマニの向きが逆だったから。よくはわからないんですが、水曜日に逆向きでゆうマニを尾久→長野で輸送した為に205系との連結ができなかったそうです。なんでも双頭連結を装備している方が上り方だったとか。そんな理由から木曜日に八王子まで回送し、方向を変えたのちに再び長総まで回送して今日に至ったそうです。聞いた話なので本当かどうかはわかりませんが。

まずは昨日の夜。
午後、ゆうマニが八王子を下り方向に出発したとの情報が入ったので、撮影に行ってきました。
茅野での用事を済ませ、急いで1553Mで上諏訪まで向かう事に。昼間の篠ノ井線での人身事故の影響で後続のSあずさが遅れているので撮影まで時間が。足湯で温まる事に。最初足を入れた時は熱いと思ったんですが、慣れてくるとそんなんでもなくなってきました。
Sあずさが約20分遅れで入線。遅れているのですぐに発車していきました。この後にゆうマニが来るので、足湯を出てホームエンドへ。丁度、同業の方が一人いらっしゃったのでゆうマニ到着までしばし談笑。ちなみに上に書いたゆうマニの向きが逆という話はこの時に聞いた事です。この日の2459レに原色が充当されているらしく、ゆうマニの撮影後に松本で撮影するとか。
さて踏切が鳴り、2灯のライトが近づいてくる。
P1030551.jpg
停目は11だろうと思い、構えているとその手前で停車。えっ!!。お互い急いで走るも、タッチ&ゴーですぐに発車。結局撮れませんでした。一応、通常撮影で後追いを
P1030552.jpg
真っ暗です。その後おじさんと別れ、一人2459レの到着を待つ。5分位すると来ました。

これが原色重連ならもっといいのですが。昨日はここで終了。

そして今日。木曜日に撮影した場所はイマイチだったので、場所を変更して撮影。
P1030569.jpg
僅かにシャッターを押すのが早かったような。
P1030572.jpg
EF64 36の後ろにはこの様にゆうマニがくっ付いています。そしてその後ろには・・・。
P1030573.jpg
今日はちゃんと205系がくっ付いていますね。
P1030574.jpg
後追いも撮影。当たり前ですが9月に見た時に比べて綺麗になっています。この諏訪で205系(しかも上り)が見れるのは最初で最後の気が。
P1030575.jpg
遮断機が上がり、急いで撮影。ズームでも私のはこれが限界です。
これで撮影は終了。早く一眼デシ(希望はPanasonicのG1)が欲しいとつくづく感じた管理人でした。
00:33  |  鉄道のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.26 (Fri)

団体2本と配給撮影(12月25日の撮影記)

どうもです。
昨日は183・189系の団体臨2本と配給を撮影してきました。結果は撃沈でしたが・・・orz。本当は昨夜の内に記事を書こうと思っていたんですが、色々と面倒になったので書きませんでした。まあ一番の原因は、鉄友達と1時間半も電話で喋っていた事なんですけれどね。クリスマスといえども私の場合、女子と過ごすことはないんです。これからも当分はないでしょうけれど・・・ハハハー(泣。

さて話を戻して、
昨日の撮影のトップは183・189系あさま色の団体臨。白馬までということでスキーの臨時だと思われます。上諏訪に12:34着という事で自分は5分前に到着。よく見ると側線に停まっている115系が快速表示。しかも、2本とも。
P1030538.jpg
諏訪ではなかなか見れませんので結構貴重かも。小雨がぱらつく中ホームで待ち構えていると、来ました。
P1030540.jpg
いつ見ても良いですね、あさま色。自分的にはあずさ色の方が気に入っているんです、はい。
この後、配給撮影の為に茅野まで移動。諏訪地域って上りの撮影場所って結構少ないんですよね。そんな訳で最近発見した場所で撮影。ここで狙うのは205系の配給。が、上り列車が遅れているらしくなかなか来ない。っと突然的に出現。結局あわてて撮ったので何を撮っているのかわからないような一枚に。
P1030543.jpg
一応後追いも撮影。
P1030544.jpg
こっちの方がまだマシですね。で、205系はどこ!?噂によるとまだ改造が終わっていないとかで年明けに延期との事。わざわざゆうマニ連れて迎えに行ったEF64がむなしく思えてしまいます。
今度は田町車8両の団体臨を撮影するために上諏訪まで移動。上諏訪でホームに降り立つと何やら屋根の配線工事をやっていました。よく見ると、電光掲示板らしきものを取りつけていました。
P1030545.jpg
年明けにでも稼働させるのでしょうか。というか上諏訪でこれが必要になるのは花火臨と新作臨のときだけの様な気が・・・。はっきし言って意味ないような。そして上諏訪を後にし、武津踏切に移動。夏とか皆さんここで撮影されていますね。到着とほぼ同時に警報機の音が。
P1030549.jpg
警報機が邪魔。後追いも撮影。
P1030550.jpg
ここでの写真はピンボケのみ。これからもっと練習してかないとですね。
15:44  |  鉄道のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.24 (Wed)

209系廃回を撮ってきました

こんばんは。
今日は火曜日ではあるものの、天皇誕生日で祝日なので209系の廃回はないだろうと思っていましたが、午後「京葉201の廃回スジで廃回がある」という情報を手に入れましたので撮影に行ってきました。ただ、今回は上諏訪での撮影のみです。

209系の到着3分程前に上諏訪に到着。三脚やカメラの準備をしながら停目の位置を確認。今回はEF64 1031+クモヤ145+209系10Bの12両。って、2番線ホームギリギリじゃん。まあ、富士見とか日野春とか行っていたら多分編成写真は撮れなかったでしょうね。1番線ホームエンド(通常よりもさらにエンドギリギリ)で待っていると接近放送が鳴り、向こうから2灯のライトが。結局12両停目に停車。
P1030532.jpg
やっぱ原色はいいですな~。しかも双頭連結装備。209系の廃回は今までも何回か見た事はあったんですが、撮影は実際のとこ、これが初なんです。
上諏訪ではいつも通りのタッチ&ゴーと思っていましたが意外にも結構停まっていました。今日は少し早着だったのかな?発車の前には高らかに警笛を鳴らして発車していきました。

この後、三脚などを片付け、帰ろうとしたところ茅野方からまた2灯のライトが。まさか、別の配給輸送!?と思い待っていると、貨物でした。
P1030537.jpg(ノイズが酷いです)
どうやらEF64重連の2459レでした。これもタッチ&ゴーで発車していくかと思いきや、ホームを少し過ぎたあたりで一旦停車してから発車していきました。信号はずっと青(進行)だったのにわざわざ停まってくれたみたいです。
今日はこれで切り上げて帰りました。209の廃回は頻繁にある所為か、撮影者は自分一人でした。
明日はゆうマニが長野まで回送されて、明後日の205系の配給回送の際に一緒に上京するらしいです。なので明日もまた撮影に行ってこようと思っています。
01:18  |  鉄道のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.21 (Sun)

映画「ハッピィーフライト」を観に行ってきました

いまさら・・・、何言ってんの・・・、と言われてしまいそうですが・・・。とにかく今日観に行ってきました。本当なら公開してすぐに観に行きたかったんですが、テストやら鉄道模型の走行会やら旅行やらで行っている暇が全くと言っていいほどなかったんです。公開当初は1日5回上映&一番大きな部屋での上映だったのが今日になったら1日2回上映&小さい部屋での上映になっていました。まあ、1か月もすればそんなもんなんですかね。
さて、映画館のある岡谷まで電車で行こうという事で上諏訪駅まで行くと、「只今、強風の影響で運転を見合わせています」とのアナウンス。結局予定より20分位遅れて15:00頃に上諏訪を発車し、岡谷には15:10頃に到着しました。おかげで予告があまり観れませんでした。

↓ネタばれの危険性大です。ご注意ください。
23:54  |  普通のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.21 (Sun)

速報:中央東線運転再開

信濃境ー富士見間の強風の影響で中央東線は小淵沢以西で運転を見合わせていましたが先程運転を再開しました。この影響で上下線に遅れが出ています。

丁度、上諏訪14:38発で岡谷まで行こうとしていたので列車遅れによってかなり困っています。そもそもその前のスーパーあずさ15号が37分遅れでまだ到着していません。便乗許可が出てはいるみたいですが、岡谷は通過。勘弁してほしいです。
14:45  |  鉄道のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.20 (Sat)

3月のダイヤ改正で・・・

記事が半端なく長いです。そして、自分の思考で書いています。ご了承ください。
昨日、来春3月実施のJRグループダイヤ改正の概要が各社から発表になりました。見てみると、以前から言われていた通りの内容でした。、「富士・はやぶさ」の引退、「ムーンライトながら・えちご」の臨時化はむしろ遅い位の感じです。各社のプレスは下記のURLからどうぞ。

JR東日本↓
http://www.jreast.co.jp/press/2008/20081216.pdf

JR東海↓
http://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000003911.pdf

一応JR西日本も↓
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/pdf/20081219_kaisei.pdf

西日本は滅多に利用しないのであまり関係はないんですが、一応URL貼っておきました。雷鳥などに使用されている485系は新型683系で置き換えると書かれている事には少々切ない気持ちがあります。だって、国鉄色の定期特急は雷鳥用の485系だけですからね。ただ、これに関しては6月1日改正なので、まだ少し先ではあります。そういえば、このプレスには載ってはいませんでしたが、485系を置き換える際に489系ボンネットまで置き換えるなんて事になるんですかね。急行能登に乗った際に「いや~、この列車は良いわ。」と思ってからお気に入りの列車の一つになったくらいです。

東海に関しても今回はあまり自分に関係のありそうな事柄はなさそうです(「富士・ぶさ」と「ながら」は除く)。関係しそうなのは、特急しなのの停車駅が増えた事と特急伊那路の時間が大幅に変わった事。その位ですかね。しなのの停車駅増はしてもしなくてもどちらでも良いです。名古屋まで今より少し時間はかかりそうですが。伊那路の時間変更は結構嬉しい事です。今更ながら結構関係ある気も。飯田発10:02と言うのは便利な時間ですね。朝一の飯田線直通に乗れば、丁度間に合いますし。昼に豊橋に到着し、色々遊んで夕方のに乗車すれば夜には岡谷まで帰って来ることが可能。かなり便利になりますね。ただ、飯田までの送り込みの事を考えると飯田もしくは天竜峡で一夜を明かすって事になるのでは。もし、そうだとすればこれは「ムーンライトながら」の廃止の恩恵と思われます。私的な考えですが、伊那路に利用する位なら「ムーンライトながら」に使って欲しいと思います。長年の大垣夜行を引き継いだ列車なんですし。

JR東日本のも直接的に関係する事柄はあまりありませんね。スーパーあずさの立川停車の列車増に関してはどうなんでしょうかね。22号は新宿行きなので大丈夫だとは思うんですが、29号は夕方のラッシュ時なのでホームライナー代わりに使う人がいるような気がします。実際、新宿から乗ると、立川・八王子で降りる人が結構いますし。
他には関係するものは何もないですね。進学しても大学へ通うのは残念ながら京急になりそうですので。
22:35  |  鉄道のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.18 (Thu)

ムーンライトえちごの臨時化とJR東海の新型車両

こんばんは。急行能登の乗車率の低さに驚いた管理人です。いや~、この前の旅行の時に乗ってみましたが、自由席の乗車率が大体3割程度でした。なので一人で、2人掛け座席を二つ、計4人分の座席を占領していました。ハハハー。
さて、その急行能登と同じ夜行列車の話題です。既に他のサイトやブログ等で書かれているので知っている方も多いと思いますが、ムーンライトえちごが臨時化というニュースです。この新聞記事によると利用客減少の影響で来年春のダイヤ改正で臨時化になるということです。自分はまだ一度も乗った事はなく、また一つ夜行列車が消えていくと思うとすごく悲しい事です。夜行のメリットは結構多くあるんですけれどね~。例えば、新幹線や飛行機などで早く移動できるからと言っても朝7:00頃までに着くの目的地に到着するのは無理ですし。それに、鉄道は他の乗り物(飛行機とかバスとか)に比べれば時間に正確ですし。そしてなんといっても環境にやさしい乗り物という意味ではこれからの環境問題を考えていく上で重要視されていく気がします。なんだか、話がずれてしまったような・・・。そんな訳でちょっと悲しい話題でした。ちなみに来春のダイヤ改正では
寝台特急:富士・はやぶさ→廃止。
夜行快速:ムーンライトながら・えちご→臨時化。
できる限り考えたくない事柄ですね。

さて、もう一つの話題。これも新旧世代交代に関する事ですが、JR東海が新型車両を導入というもの。どうやらJR東海で新型車両への世代交代が行われるそうです。このプレスによると、国鉄時代に製造した在来線電車127両を新型車両120両で置き換えるとの事。ちなみにこの127両。とあるブログの管理人さんによると、JR東海保有の117系、119系を全部足すと合計車両数が合致するとか。そしてそれとは別に気動車を10両を新造するそうです。遂に東海の117系と119系が廃車される時が来てしまいました。117系はあの独特の形が好きで、また新快速として走ってくれないかと思っていた私。JR西日本でも走ってはいるんですが、なんだか東海色の方が好きです。119系に関しては地元を走っている車両であのモーター音が好きだったのでちょっと寂しい思いでいっぱいです。平成22年頃から新型車両が走りだすということなので、それまでにしっかり写真に収めておかないと。


22:54  |  鉄道のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.16 (Tue)

結局SL湯けむり号は牽引機変更に

昨日書いたD51-498号機故障の一件ですが、今日仙台支社の公式HPにプレスが載っていました。

http://www.jr-sendai.com/doc/20081216155929.pdf
このプレスにはD51-498号機のボイラー不具合の影響で別型の蒸気機関車での代走になったと書かれていました。しかし、元はと言えばJR職員の人的ミス(空焚き)でボイラーやその他計器類を損傷させてしまったのでこの表現は違う気が・・・。そして、聞くところによると、仙台支社は以前にも似たような事を起こしているとか・・・。大切に使う気持ちを持っていれば繰返されなかったのではないでしょうか?
D51-498号機はボイラーの取り換え等で最低でも半年以上は運転できないそうなので、相当な損傷の様な気がします。とりあえず、指定券などを既に購入済みの方もいるので“SL湯けむり号”が運休にならなくて良かったなと思います。因みに代走する機関車は真岡鉄道のC11ー325号機だそうです。
22:17  |  鉄道のこと  |  TB(0)  |  CM(25)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.15 (Mon)

D51-498が故障してしまったらしい・・・orz

こんばんは。旅行は疲れましたが、今日からまた通常通りの生活が始まり、昨日までの自分に戻りたいなんて思っている管理人です。古典の授業(自習)中に英語RのノートにEF55の絵を描いてました。自分なりには結構な出来です。

さてさて一部スジからの情報ですが、D51-498号機が昨日大きなトラブルを起こしてしまったらしく、今週末に仙台支社管内で運転予定のSL湯けむり号が運休もしくは牽引機変更になるらしいとの事です。詳細は分からないのですが、どうやら小牛田に回送されたSLが空焚きをしてしまった影響で、ボイラーが一部損傷してしまったとか。自分的には信用できないガセネタの様な気がするんですが、真相ははいかに・・・。まあ、自分は運休とかはないと思うんですが、某掲示板では明日か明後日辺りにJRの方から公式プレスが出るらしいとの書き込みもあるので少し心配です。ガセネタであって欲しい・・・。
23:36  |  鉄道のこと  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.14 (Sun)

無事帰宅しました

2時間ほど前にあずさ31号で無事に地元に帰ってきました。おかげさまで、少々疲れましたがかなり楽しめました。結局帰りは色々と検討した結果、大宮下車で湘南新宿ラインに乗車しました。幸いにも自分の乗ったのは定刻で来てくれたのでよかったです。あずさはデッキに立っている人がいる位混んでいて大変でした。

さて、携帯で撮影した写真で記事を更新していたので画像が見にくかったはずです。なので、改めて自分なりのネタ列車の写真だけUPします。これ以外の写真はまた後日(恐らく正月休み頃)に作成する旅行記の中でUPする予定です。

① 急行能登号 上野駅にて
P1030243.jpg

② 京葉209系 京葉線某駅にて
P1030292.jpg

③ おもいでページェント 仙台駅にて
P1030434.jpg

④ EF55-1 ムーミン 水上駅
P1030465.jpg
23:50  |  鉄道のこと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.14 (Sun)

第10中継点 無事終点到着

20081214175710
① EF55-1 ムーミン 渋川駅にて

さよならEF55みなかみ号、先程無事に終点高崎に到着しました。大きな混乱もなく、ムーミンにとっても最高の上越線走行になったのではないかと思います。しかも今回は最初で最後のばんもの客車を牽引。感動的でした。

さて、これから地元に戻る訳ですが、悩んだ末に新宿経由で帰ろうと思います。大宮で湘南新宿ラインに乗換えと行きたいところですが、東海道線の車両点検の影響で湘南新宿ラインも遅れているようなので東京まで出て行こうとも考えています。
17:57  |  中継  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.14 (Sun)

第9中継点 さよならEF55みなかみ号

20081214160442
① EF55-1 ムーミン 水上駅にて

高崎行のさよならEF55みなかみ号に乗車中です。水上駅発車時に異常を感知した影響で4分遅れでの発車になりましたが、沼田駅発車時までに定刻に戻りました。辺りは段々暗くなってきましたがEF55は元気に走ってます。下手すりゃ信州の115より速いかも…(笑。

次の停車駅渋川駅で編成写真を撮るつもりです。
16:04  |  中継  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.14 (Sun)

第8中継点 水上駅にて。

20081214145500
① EF55-1 ムーミン

水上駅は大体50人位の撮り鉄が1番線と2,3番線に分かれて待機してます。まもなくムーミンとばんもの客車の連結が行われる模様です。
14:55  |  中継  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.14 (Sun)

第7中継点 次は終点水上です。

特急水上で水上駅を目指してます。現在後閑駅を発車しました。とりあえずは順調です。沼田駅を過ぎた辺りから沿線(主に水上に向かって左側)には撮り鉄の方々がちらほら見掛けるようになってきました。中には田んぼのあぜにいる方も。結構路肩駐車の車も見かけますね。

もうすぐでムーミンに会える!!テンションが上がってきました。因みに天気は晴れで若干雲が出ている程度です。
14:14  |  中継  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.14 (Sun)

第6中継点 やっちまった~(泣

20081214105857
① 京急800系

おはようございますm(_ _)m。ってそんな時間ではないですね。ホントなら7時位に起きて、あまぎとか富士ぶさとかを撮影に行く予定だったんですが、何しろ凄い雨で…。結局、時間通りに起きたものの、二度寝してしまいました。
これからの予定は、京急で品川に行き、少々買い物(時間あるかな?)。その後、新幹線と特急を乗り継ぎ水上に行きます。
10:59  |  中継  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.13 (Sat)

第5中継点 おもいでページェント!!

20081213213527
20081213213525
20081213213522
20081213213520
① E231系常磐線色
② E721系500番台仙台空港線
③ E701系
④ 臨時快速“おもいでページェント号”

こんばんは。前回の更新の後、成田線→常磐線→山手線と乗り継ぎ東京駅から新幹線に乗車しました。前もって東京から新幹線の指定を取っておいて正解だったような。
仙台では仙台空港線の列車と共に臨時快速“おもいでページェント”を撮影。ホームから見た感じでは通路側は結構空席がある様に思えました。尚、撮影者は大体15人位でした。

現在やまびこ68号で東京に向かっています。今夜はこの後、自分のアパートに真っ直ぐ向かい、明日に備える予定です。では…。
21:35  |  中継  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.13 (Sat)

第4中継点 乗り換え!!

20081213160835
①成田空港第一ターミナルより

こんにちは。先程まで成田空港にて航空機の撮影をしていました。天気が思ったより悪くなく、どちらかといえば撮影し易かった感じです。
これから成田・常磐線経由で上野に行き、新幹線で仙台を目指します。
16:08  |  中継  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.13 (Sat)

第3中継点 定時運行!!

20081213122624
20081213122621
20081213122619
①201系 普通東京行
②209系 普通東京行
③253系 成田エクスプレス

現在、成田エクスプレス15号に乗車しております。これから成田空港に行き、A380等を撮影してきます。

※10:15の記事です。携帯の電池切れの影響で更新が遅れました。すみませんでした。
12:26  |  中継  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.13 (Sat)

第2中継点 定時到着!!

20081213064620
20081213064618
20081213064616
①115系 普通直江津行
②489系 急行能登
③寝台特急 北陸

おはようございますm(_ _)m。先程急行能登号で上野駅に到着しました。ほぼ、定時での到着です。

この後はN'EX乗車まで色々と撮影してくる予定です。次の更新は10:00頃の予定です。
06:46  |  中継  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.12 (Fri)

第1中継点 出発!!

以前から言っていた“2008冬旅行”に無事出発する事ができました。良かったわ~。これから長野・直江津経由で急行能登に乗り、関東入りする予定です。明日は京葉線と成田空港での撮影。明後日は、EF55の乗車。盛り沢山ですな~。しかし、天気が少々気掛かりな私。予報では日曜日は雨とか。折角メインを最終日に変更したのに・・・orz。という訳で安全に気をつけて楽しんできます。途中、携帯から更新しますのでお楽しみに(笑
20:44  |  中継  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.12 (Fri)

京葉201系 自走による廃車回送~撮影記~

今日は京葉線201系の廃回がありました。先週の京葉201系の廃回は、いろどりの団体臨によってスジが変更になっていたので撮影には行きませんでした。今回のは9月の205系配給と同じスジだったので前回同様に富士見まで撮影に行ってきました。ちなみに今回の廃回でJR東日本に残っている201系10両固定編成は無くなったらしいです。時代の流れとはいえ、寂しいものがありますね。とりあえず、分割編成はまだ来年以降も走行するそうです。明日からの旅行で撮影できたらいいな。

さて今日の撮影ですが、サロE351と一緒に行ってきました。205系配給時と同じ富士見19:31着の普通で向かう事に。9月の205系配給時にはチャリを飛ばして乗ったこの列車も、今日はのんびり上諏訪から乗車。降りる時の事を考え、先頭に乗車するも混んでいるので立ちっぱ。でも、茅野に着いた時に皆さん下車したので座れました。富士見到着直前にドア前で待機していると、既にホームには4・5人の同業者の方々を発見!!「うわっスゴ。」つい言葉が出てしまった。
ドアが開くとほぼ同時に201系入線キタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!。とりあえず乗り越し精算と茅野までの乗車券を購入。しかし、サロE351が来ない。探すと、201系が入線している2番線で撮影している。「おいおい、編成全部入れようぜ」と思いつつ、1番線小淵沢方ホームエンドに移動。ここで、編成全部が入った写真を撮影。
P1030199.jpg
201系はやっぱいいですね。色がオレンジならば文句なしなんですが・・・。まあ、スカイブルーでも201には変わりないですし。それにこの編成は元中央快速用車両なんですよね。続いて、茅野方ホームエンドからの編成写真を撮ろうと移動。今回は205の時より結構手前で停まっていました。が、ホームエンドギリギリに15人近くが固まっている。“・・・、なんじゃこりゃ~”的な人の数。でも撮影したい自分は、他の撮影している方々に気遣いながら頑張って撮影してみました。しかし・・・、orz。撃沈です。人が多く三脚の脚を固定できないうえに、前の人が写ってしまい、最悪な写真になってしまいました。一応、前の方が写らないように考えつつ、三脚の脚を持って高い位置から撮ってみるも、ブレブレでした。なんだかんだやっている間に自分たちが乗って帰る列車が接近。20:41まで普通がないので仕方なく特急「あずさ27号」の自由席で上諏訪まで移動することに。ちなみに205系配給時も同じので帰りました。という訳で富士見駅での撮影はここで終了。富士見で撮影されていた方の何人かは同じのに乗ったみたいです。
上諏訪に到着後、すぐに1番線ホームエンドに移動。ここでは、1・2分の停車を撮影しようという公算。撮影する場所に行くと、既に先客の方が1名。挨拶をかわしつつ、カメラをセッティング。その後、その先客(おじさん風)の方としばし談笑。どうやら長野在住らしく、上諏訪に来る前に甲府で撮影をしてきたのだとか。富士見に15人位いたと言うと「ああ、俺が甲府で撮影し終わった頃にそのくらい来ていたな。もしかするとその追っかけが富士見に行ったのかもな」との事。いやいや、あんな半端ない程の人数が追っかけで来るのは、脅威と思ってしまった自分。やはり、201、しかもスカイブルーの廃回だけあって人気はすごいものなんだろうな。その他にも、青661編成の事や今後の長総への廃回の事等を話したりしていました。そのうちに少しずつ人数が増えていき、最終的には自分達を含め5人位での撮影になりました。その中には、チキ2両の際にお会いしたお兄さんもいらっしゃいました。そして、最後の方に来たお兄さんはJR東日本の関係者の方らしいという、なんとも凄いメンバーでの撮影になりました。
時間になり踏切の音が聞こえはじめたところで、それぞれスタンバイ。停車時間が1分少々なので急ぎながら撮影しました。結果がこれ↓
P1030209.jpg
先頭のクハをアップで
P1030210.jpg
列番の表示が幕式。いや、珍しい。
結局撮れたのはこの2枚だけでした。本日の撮影はここまで。

富士見・上諏訪で撮影された皆さんご苦労様でした。またどこかで会えるといいですね。
00:11  |  鉄道のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.11 (Thu)

京葉201系廃車回送

先程、京葉201系の廃車前提の回送を撮影してきました。詳細は後ほどUPします。
20:53  |  鉄道のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.11 (Thu)

京葉201系の廃回と今週末の旅行の予定

ども~。今週末の旅行の予定がほぼ確定しました。大まかな予定は
金曜日 地元→長野→直江津
土曜日 直江津→上野(急行能登乗車)→東京駅で撮影→京葉線のとある駅で撮影→NE'Xで成田空港→航空機撮影→成田・常磐線経由で仙台入り→おもいでページェント撮影→やまびこで東京→某駅着
日曜日 某駅→東京(あまぎ撮影)→買い物等→水上→さよならEF55乗車→上野→新宿→地元
という予定です。ただ、学業不良の影響により課題等が出た場合は、日曜日に日帰りでEF55に乗りに行ってきたいと考えています。

さて、明日・明後日は三者懇談の為に半日。金曜日の準備やら大学から出た課題やらをやりつつ、201系の廃回を撮影に行ってきたいと思っています。
とりあえず、無事撮影できることを祈りつつ、今夜は早く寝たいので今夜はこれまで。ではおやすみなさい~
00:19  |  鉄道のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.10 (Wed)

明日(水曜日)、急行善知鳥号発売

ご無沙汰しています。先週、テストの結果が返ってきたものの点数が悪く、ペナルティーが出されてしまいました。その為に、この週末を中心にブログの更新、コメントへの返答、アニメ鑑賞等が全くできませんでした。どうも、すみませんでした。今日とりあえず終わりましたので今日からまた、更新などを再開していきたいと思います。今週末にはEF55に乗りにも行く事ですし。

さて、今日久しぶりに長野支社のHPを見ると急行善知鳥号の詳細が出ていました。詳しくはこちら
で、そのチケット(?)の発売が、な、な、なんと明日10日に発売に。ちなみに明日発売されるのは1月10日の分。1月11日分に関しては明後日11日に発売するそうです。
さて、ここで問題が・・・。
まず、ご一緒する相手が決まっていない。輝龍さんはwinさんと一緒に片道のみ乗車するらしいから無理。そもそも、2人以上で申し込まないといけないってのが、悩みの種なんですよね。
続いての問題は、金銭的に無理っぽいという事。今週末、EF55に乗りに行く際の費用に充ててしまったので所持金がほぼゼロ。ここは親に頼んで、お年玉を前借りするという形で工面するしかないですかね。ああ、困ったな。

01:10  |  鉄道のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.03 (Wed)

JR東日本が新型機関車製造へ

昨日、JR東日本のプレスリリースに新型電気機関車を製造して寝台特急牽引のEF81等の電気機関車を置き換えるという記事が出ていました。詳しくはこちら

記事によると、EF81が製造から約30年を超え、老朽化などを理由に2010年度春から順次新型電気機関車に置き換えを行うそうです。ちなみに新型電気機関車は・・・、EF510らしいです。これって、もう既にJR貨物で使用されているんですよね。なんか違和感が・・・。うちの部長曰く「かっちょわる~」。確かに。去年(だったっけな?)のJR20周年の記念列車でEF510が夢空間編成を牽引した時だって「なんじゃこりゃ~!?」状態だったですし。

さて、ここで色々と疑問が浮かんでくる。まずこのプレスリリースの中には「カシオペア」と「北斗星」の文字しか見れないんですが、「あけぼの」とか「北陸」とか「日本海」はどうなるんですか?もしかして、これも廃止?まさかですよね。ただJR東日本所有のEF81は32両なのにも関わらず、新造されるEF510はたったの15両というのがちょっとひっかかりますが・・・。
次に、今までのカシオペア塗色とか、側面に流れ星が描かれたのとかは引き継がれないんでしょうか?カシオペアといえばあの白に黄色に青に赤のあのペイントが当たり前と思っているだけにちょっと。まあ、引き継がれたところで更に違和感は増すでしょうけれど(笑
23:34  |  鉄道のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.01 (Mon)

ホキ800廃回される

今日は昨日の記事の最後にちょこっと書いたホキの廃回がありました。所属先の尾久車両センターから長総にEF64 39牽引で送られました。自分は撮影に行こうとしていたんですが地元の通過が15:00頃。ってその時間授業中じゃん!!ショック!!。しかもその情報を知ったのが昼休み。もうどうしようもないーorz。あ~あ、あ~あ、あ~あ(泣。前回と同じスジという話を聞いたのでOKと思っていましたが、それより早いスジで来られるとは。次のホキ廃回の時には絶対撮影に行ってやる。←ってかあるんかい、今後?。部長の仮病のお陰で部活が早く切り上げられたのにね。部長スンマセンでした。

でも、今週は自称「ネタweek」で、木曜日まで毎日色々なネタ列車が走るそうです。明日は205系だか209系の東京方面への配給輸送があるそうです。本当かどうかは知らないけれど。まあ、今日の様にガセネタ(今日の場合はガセスジ)だったらドンマイですね。という訳で部員の皆さん、明日は部活を早退するかサボるんでよろしく。そもそも、この時期になっても部活を引退できない高3って一体なに?
22:09  |  鉄道のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.01 (Mon)

テスト疲れを癒すためにちょっと出かけてきました~アニメ・鉄道ネタ~

長くなります。ご了承ください。

さて、0系が定期ラストランをした日曜日、私は友達と一緒に松本まで行ってきました。今回は基本的に非鉄です。主な目的は松本にあるアニメイトに行くというもの。まあ、夏頃にアニメイトの事が昼食時に話題に上ったのがそもそもの始まり。
まあそんなのはどーでも良い事で・・・(ハハハ

 上諏訪を10:20頃の普通で松本へ。車内は日曜日だけあって親子連れや仕事仲間のグループ旅行の方々が結構乗ってました。上諏訪で偶々同じボックスに座ったおじさん達(パッと見は自分の親ぐらい方々)は埼玉に住んでいて、これから木曽に行くとか。半自動(手動)扉を見て「八高線と同じだな」とかなんとか言ってました。まあ、むこうも寒いからね。すぐに、空いたボックス席に移動してしまったおじさん達。どうやら座るとこがなくてバラバラにいたらしい。途中で友達と合流し、いざ松本へ。二人で前回の夜桜四重奏やCLANNADの話をしている間に塩尻を過ぎてしまっていました。だけど塩尻大門にEF64の原色重連が停まっていたのはちゃんと覚えている。列車が平田駅を過ぎた辺りでふと車内を見渡すとseries183 R-2さんらしき方が。「まさかだよね」と思いつつ友達と話を続ける。松本で降りた時に、ホームで声をかけるとご本人でした。どうやら辰野貨物にEF64の原色重連が当てられていたようでその撮影のお帰りとの事。撮影した写真を見せてもらいましたが、やっぱ貨物と言えばこれと思いました。一緒にいた友達は???のようでしたが。すぐに「ではまた・・・」と言って別れましたがまさかこんな所で会えるとは。一応友達には後に鉄道仲間ということで紹介しておきました。
 改札を出て早速アニメイトへ。徒歩1分というだけあってすぐに発見しました。ってか何回か松本駅付近に来た事のあるのにアニメイトの存在に気付かなかった自分はどんだけ・・・。
 店内に入ってまずびっくりしたのが商品の多さ。コミックの品ぞろえは神に等しいくらいあるし、フィギュアも結構置いてある。アニメの主題歌等の関連CDもほとんど置いてあって、去年の今頃「バンブーのCDがない」とか言っていたのにここにはちゃんと置いてある。ひだまりに関しては校長先生のキャラソンまで置いてあった。この品揃えの良さなどに興奮してぼーっとしてしまったのは事実。色々と商品を見ているとseries183 R-2さんと本日2度目のご対面。どうやらお互い駅からまっすぐに店に来たらしい。series183 R-2さんの別の一面が見れた気がしたな。結局、1時間半位店内にいました。で、購入したのは2009年のトラどら卓上カレンダーと手乗りタイガーのキーホルダー。会計の際にトラどらのポストカードみたいなのももらいました。トラどら一色で終わった感がします。友達も色々と購入したらしく自分より大きな袋を持っていました。その後エスパ?の7階で食事をして14:00発の茅野行きで帰りました。車内では「来年は東京のアニメイトに行ってみるか」なんて話してました。楽しかったな。

とりあえず、今日撮った鉄道写真はこちら↓
P1030143.jpg
上諏訪駅にてSあずさ5号

P1030145.jpg
1532M茅野行き車内より南松本駅にてEF64原色+更新色

P1030147.jpg
1532M茅野行き車内より塩尻大門にてEF64重連
01:40  |  普通のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.01 (Mon)

0系は永遠に鉄道ファンの心に記憶され続けるだろう

今日(実際には昨日)、山陽新幹線で最後まで残って走り続けていた、初代新幹線0系が引退した。登場から44年。夢の超特急と呼ばれた車両は、最後の定期運転を多くの鉄道ファンや慣れ親しんだ方々に見送られながらラストランを行った。
日本の新幹線の原点になった0系、今までありがとう。そしてお疲れ様。

自分は一度も乗らずに引退してしまいました。そんな自分がなんだか情けなく思えてしまいます。初代の新幹線に乗らずに、最新鋭の車両に乗ってる時点でなんかおかしいですね。自分の親の世代は修学旅行の際に乗ったとか。いいな~。
臨時列車として12月13・14日に本当のラストランを迎えます。晴れると良いですね。
00:37  |  鉄道のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
