2009年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.28 (Wed)

発車メロディー(発メロ)廃止は勘弁!!

とあるブログを見ていたところ、「発車メロディーが消える!?」といった記事があったのでまさかと思い調べてみました。そしたら、こんなニュース記事を発見しました。

「駅メロ」が消える? 新宿駅で駆け込み防止実験

記事によると、乗客の駆け込み乗車防止に向けた研究の一環という事らしいのですが、これは如何なものかと。確かに、発車メロディーが流れると、やべっ!!と思い、ホームへの階段を急いで上り下りしたりします。しかし、それはただ単にその人が時間ギリギリの行動を取っているからなんじゃないんでしょうか。まして、首都圏などの都会では10分も待てば次の列車がやってくるんですから、そんなに焦らなくても良いのでは。まあ、長野県みたいな田舎では1時間とか2時間待たなければ来ない時とかありますが・・・。

それに駅によって、色々とメロディーも違う訳なんですし。高田馬場の「鉄腕アトム」とか、蒲田の「蒲田行進曲」とか、恵比寿の「恵比寿ビールのテーマ曲」とか。私は新宿駅の「see you again」と「すすきの高原」、あと東京駅の中央線1番線ホームで流れているあれ(JR-SH)が結構お気に入りなんですけれどね。

新宿駅で今月13日から発車メロディーなしの社会実験を行っているらしいんですが、結果が「あまり変わらない」になって発車メロディーが生き残るという展開になる事を期待しています。

こんな発車メロディーが登場してほしいです↓

21:59  |  鉄道のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.26 (Mon)

遂にNゲージデビュー

まずは500系引退のニュースから。

長い間(でもないか・・・)、東海道・山陽新幹線を突っ走っていた500系の引退が現実になった様です。まあ、東海道から姿を消すという事なので、見れなくなるという訳では無いそうです。ただ、短編成化は避けられないのではないかと思われます。まだ、ちゃんとした写真を撮っていないので早めに撮影しておきたいです。来春という事らしいです。

さて、本題に。
今まで、Nゲージは何一つ持っていませんでした。が、鉄道倶楽部での走行会に参加させて頂いてから、「Nゲージが欲しいな」という事を度々思っていました。そしてこの度、お年玉などの収入があったので、遂にNゲージを購入しました(因みに2週間位前の事です)。今回はその購入した、車両を紹介したいなと思います。

まずはEF64-1001。俗に言う茶釜です。
090125_2257~01

続いて119系東海色2両
090125_2324~02

この2つ、カプラーがアーノルドカプラー(?)なので連結が可能。という訳で連結してみました。
090125_2341~01
廃回シーンっぽいです。ただ、119系の方もパンタ上げなので普通では考えられないような形ですね。

では。
23:28  |  鉄道のこと  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.24 (Sat)

昨日から復活!!~京葉201系の廃回を撮影~

昨日の朝、今月末に提出のレポートを国語の教諭に添削してもらったところ、2・3か所言い方の指摘があったのみでOKをもらいました。その点を直して来週の初めに提出できそうになりました。という訳で昨日から鉄活動などに復帰しました。そんな復帰早々、早速撮影に行ってきました。昨日の撮影ネタは201系スカイブルーの廃回。前回通りに富士見での撮影になりました。

今回は前回までの反省を生かし早めに富士見へ。前回までは448Mの甲府行きで行ってましたが、これでは配給の入線とほぼ同時に到着するので、撮影場所がない。前回の201系の時は最後尾からの写真からしか撮れませんでした。そんな訳で今回は1本前の1542Mの富士見行きで行く事に。

富士見に到着してから201系入線までは約25分。その間に富士見までの乗り越し精算と帰りの乗車券を購入し、1番線小淵沢方に移動。私が行った時には既に先客のお兄さんが2名いました。軽く挨拶を交わして撮影準備に取り掛かる。この2人、なんと201系の入線の1時間前から来ているとか。寒い中ご苦労様です。三脚を立てていると、また一人同業の方が。今度の方は甲府から追っかけて来たというおじさん。甲府では大体15~20人はいたとか。そんな感じでのんびり時間を潰して201系の入線を待ちました。

とりあえず、練習で115系を撮影。季節外れの雨が降り、霧がまいています。
P1030661.jpg

続いて側線に停まっていた事業用車。簡易型のラッセルヘッドが付いています。前回も停まっていました。今冬は使用されませんね、恐らく。
P1030662.jpg

待っていると、やって来ました201系。この時には同業の方が10人近くになっていました。


まず編成写真を1枚。それにしても霧が凄い。
P1030669.jpg

続いて448Mが到着し、115系と201系が並んだ。スカイブルーの201系と115系の並びは最初で最後かも。
P1030670.jpg

さて、甲府行き448Mの発車を見送り、撮影を再開。続いて先頭をアップで。
P1030672.jpg

最後尾での撮影をここで切り上げ、無理を承知で先頭の方に移動。富士見の2番線は12両停目に停車するので撮影は基本的に不可能。ただ、前回の201系廃回の時は運転手と一部の関係者のはからいによって停目の手前で停車したので前面を撮影することが可能だった。今回もそれなら良いのにと思いつつ移動。が、結局今回は停目通りの停車だったので先頭の撮影は不可。残念。

この後2番線に移動する際に撮った1枚。違和感のある光景ですね。
P1030679.jpg

続いて201系の中間運転台車の連結部分。遂に201系の分割編成にも廃車が・・・。そういえばこの中間運転台車、201系の中でも原形に近い形でいる数少ない車両とか。
P1030674.jpg

その後、2番線に移動し撮影。まずは中間運転台車。幕式の列番表示が70と71の間で止まっている。という事は最終運用は70or71だったんでしょうか。
P1030681.jpg

今度は反対側。行き先表示幕が抜き取られていますね。無残・・・。
P1030682.jpg

富士見の駅名表を入れてみた。結構違和感ありますね。ただ、このアングルはいい感じに思えたり。
P1030683.jpg

2番線のホームエンドぎりぎりから撮影。ちょいと不気味。
P1030684.jpg

今回の自走の為に交換されたPS35C形(シングルアームパンタ)。
P1030685.jpg

車内は、まだまだ全然使えそうなくらい綺麗に見えます。どうせなら長野支社に譲渡して、6両と4両で運行してくれれば良いのに。そうすれば、朝や夕方のラッシュが少しは和らぐはずなのに。
P1030686.jpg

運転台。
P1030688.jpg

2番線から最後尾を撮影。下が切れています。
P1030689.jpg

ここで、後続の特急に乗り上諏訪までワープ。急行善知鳥を撮りに行った時に購入した信州特急料金回数券を使いました。

上諏訪駅ではいつもの場所に移動し、撮影準備を始める。しかし、今回は前回に比べて同業の方が誰もいない。一人寂しく201系と同業者が来るのを待つ。スーパーあずさ29号と1553M長野行、450M甲府行き、スーパーあずさ36号がそれぞれ発車していき201系の到着の時間が迫る。が、同業者はゼロ。結局そんな感じで私一人での撮影になりました。

時間になり201系が到着。停止した事を確認して、撮影開始。まずは編成写真から。
P1030701.jpg

続いて前面のアップ。雨でフロントガラスが濡れている。そういえば前回も雨が降っていたような。なんだか201系が悲しみの涙を流しているような風にも見えます。
P1030705.jpg

早く到着したからなのか、私の為なのか結構長い時間停まっていたように思えました。なので、もう一度編成写真を撮影。
P1030707.jpg

そして、遂に発車。最後の走りをしっかり見送りました


この後は2459レを見ずにすぐ帰宅しました。
00:26  |  旅行記・撮影記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.13 (Tue)

急行善知鳥号を撮りに行ってきました 

1月11日に急行善知鳥号の撮影に行ってきました。本当は乗車したかったのですが、費用のやりくりに時間がかかり、一緒に行く相手が見つからなかったので撮影のみです。まあ、お正月にお年玉を例年並にもらったのでそこから撮影に必要な代金は出しました。

まずは南松本で原色のEF64 0番台(車内から撮影)。
P1030587.jpg
原色重連・・・。見たいですね。いっその事、更新色の64を全て原色にすれば良いと思う管理人です。そうすれば原色重連見れるチャンスは大幅増になるはず。なんて、ハハハー。

松本に着くと丁度169系が入替えをしているところでした。
P1030590.jpg
P1030591.jpg
急いでホームで撮影すれば良かったんですが、列車から降りた乗客でいっぱい。仕方が無いので、列車の窓を開けて撮影しました。まあ、乗客はほとんど列車から降りていたので問題はなかったのですが、車掌氏から「車庫に入るから早く降りてくれ」と言われてしまいました。無理言って残っていてすみませんでした。

この後、3・4番線から撮影
P1030607.jpg
P1030609.jpg
169系の発車を見送った後はスタバで休憩した後、後続の特急で岡谷へワープ。友達と喋っている間に着いてしまいました。岡谷には169系の到着5分前に到着したのですが、見たことのない位の人、人、人。こんなにたくさんの人を岡谷で見たのは初でした。
とりあえず、0番線に停車中の119系を撮影。
P1030613.jpg
ed62さん曰く、急行善知鳥が走った2日間だけ豊橋行の119系が0番線に変更になったとか.。

すぐに169が入線するので急いでスタンバイ。待ち構えているとやって来ました、湘南色169系。逆光なのが痛い。
P1030615.jpg
まずは岡谷の駅名表との並び(?)を。岡谷駅に169系が入線するのは何年ぶりですかね。
P1030618.jpg
先頭部分をアップで撮影。急行幕が似合ってますな。
P1030617.jpg
さて、ここで上りの普通が到着。115系&169系は、長野や篠ノ井付近でしか見られなくなった光景ですね。昔はよく見れたんでしょうが、今は・・・。
P1030625.jpg
と、今度は下りの普通が入線。115系×2本&169系。を無理やり一枚に収めてみました。ちょっと無理があるような。
P1030627.jpg
上下の普通が発車し、ホームも少し空いてきたのでここで編成写真を撮影。
P1030630.jpg
今度は2番線に移動して撮影。今回の為に作られた、サボ。辰野経由と書かれている点がかなりレアですね。
P1030631.jpg
今度は列車名のサボ。こちらも、レアですね。
P1030632.jpg
今度は2番線から先頭を撮影。
P1030633.jpg
発車の時間が近づいてきたので、再び1番線に移動。ここで169系の発車を撮影。結果は・・・まあまあかな。


169系の発車を見送ったところで後続の松本行に乗車し、再び松本駅へ。
往路の発車の際にホームにいた駅員氏が「戻ってくる時は3番線に入線する」と言っていたので、それを信じて4番線で待機。それにしても寒い。日差しはあるものの、風が強かったのでなお更寒く感じてしまいました。大体30分くらい待っていると、やって来ました。今度はちょっと流してみました。
P1030636.jpg
だめですね、はい。どうしても流し撮りがうまくいかないです。もっと鍛えなきゃ。
続いて115系との並び。はっきし言って、またです。
P1030637.jpg
なんとなく115系の並び。ちなみにこの2つともC編成なんです。あまり見かけませんね、この並びは。
P1030638.jpg
最後の169系の撮影はこれ。丁度、戸倉まで回送されるとこを撮りました。この並び撮るのに結構待ちました。
P1030640.jpg

この後は地元の模型店に寄って帰りました。
23:58  |  鉄道のこと  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.09 (Fri)

明日は雪だとか・・・

ども~。新年になってから記事の更新頻度が極端に落ちていますね。すみません。大学のレポートを今月中に提出しないといけなく、急ピッチで仕上げているもんで、全然更新できないんです。これから月末まで更に大変な位忙しくなるので、これ以上に更新が落ちるかもしれません。来月になれば自宅学習でE-learningをやる様になるので、その時にはまた更新が復活すると思われます。なのでそれまでブログとHPの更新できない事をご了承くださいm(_ _)m

さて、明日(9日)は関東甲信地方で雪の予報が出ています。しかも、甲信と関東北部で20cmの積雪という事なので交通機関に影響が出そうです。Yahooの天気予報のカテゴリ内にあるチーム森田の“天気で斬る!の情報によると2008年1月23日の天気図などと似ているという事です。この時は八王子で5cm、御殿場・奥日光で9cm、都心でもうっすら積雪したという事です。ちなみに諏訪と軽井沢で14cm、松本で16cmも積もったという事で大騒ぎになりそうです。
まあ私の場合は、列車の雪上走行を撮影するために沿線で構えていると思います。年に数回しかなく、東京とかでは基本的には見れませんし。親には「そんなに降るんなら早く帰ってきて、雪かき頼むわよ~」と言われてしまいましたが、列車停まったら帰れないっての!!

という訳で皆さん、明日は雪に注意しましょう!!
では・・・。
00:18  |  普通のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.04 (Sun)

あけましておめでとうございます(新年の挨拶など)

あけましておめでとうございます。って今更すみません。実は今日の午後まで祖父母の所に行ってまして、PCから更新ができませんでした。そして今日、久しぶりにブログを見てみると、アクセス数が20・・・、18・・・、21・・・orz。12月に40~50件が当たり前だっただけにちょっとショックを受けてしまいました。まあ、記事を更新しない自分に非があるんですけれどね・・・(笑

さて、新年一発目の記事という事で2009年の抱負を述べたいと思います。ま、大した事ではないんで期待しないでください。
まずは日常生活から。
・健康第一
・自炊と家事をしっかりやる

健康第一は毎年の事なんですけれど、今年は例年以上にしっかり体調管理をしたいと思っています。今年は大学に進学し一人暮らしをするので、風邪などで寝込んだ時にかなり困ります。早く言えば甘えが利かないという事なので、今まで以上に気を引き締めてやっていきたいと思っています。まあ、次の自炊・家事も同じ理由なんですけれどね。

続いて鉄活動
・京急の路線・車両をある程度把握する。
・JRに関しては撮れる・乗れる車両はなるべく撮る・乗る

東京での住居(アパート)が京急沿線にあり、通学にも京急を使うという事から京急を早めに把握したいです。まあ、一番にやる事は車両の乗り比べ&VVVF音(ドレミファのあれ)を録る事をですかね。
JRに関しては、一部サイトで数年の内に大々的な車両の転属や新旧車両の交代があるという風に書かれているので、早めに記録しておきたいです。

その他
・アニメは観れるのはできるだけ観る
・野球の応援には1・2か月に一度くらいは行きたい

アニメは今まで通りにPCで観るつもりです。野球は埼玉・所沢まで行くのが大変なので2ヶ月位に一度くらいは行きたいなと思っています。
※ただ、本業の勉学に支障がない程度にやります。

まあこんな感じで頑張っていきたいと思います。というか、4月以降の目標になっていますね。
ちなみにこのブログとHPは4月頃から関東での事を主に書くようになります。自分でも正直、どんな風になっていくかはわかりませんが出来るだけの事はしていきたいと思っていますので今年も一年よろしくお願いします。
23:58  |  普通のこと  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
