2009年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.28 (Sat)

スワいち関連の臨時列車

今日は第三回スワいちが岡谷・下諏訪・上諏訪・茅野・富士見の各駅周辺で行われました。それに伴う臨時列車が岡谷-富士見で2往復運行されました。使用車両は485系改造の「NO.DO.KA」と115系山スカ(M9)編成でした。

私はスタッフとして今回の運行に関わりました。

で、今日の事を色々と書きたいんですが、明日の卒業式に備えて今夜は寝ることにします。

とりあえず、軽く今日撮った写真を。

①スワいち2号「NO.DO.KA」 富士見駅にて
P1030901.jpg

②スワいち4号(客扱い終了後撮影) 115系山スカ(M9)編成 富士見駅にて
P1030944.jpg

③スワいち3号とスワいち4号の並び  上諏訪駅にて
P1030916.jpg


では・・・
23:28  |  鉄道のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.27 (Fri)

登校するのはラスト1日

遂に卒業式までの日数が、1日になってしまいました。早いかったな~、3年間。小中高で一番楽しかった、School Daysだった気がします。なんでか・・・。それは、小学校の時は、別れる奴が少ししかいなかったし。中学の時は色々あって、不登校寸前だったから友達なんていなかったし。という理由です。

で、昨日は3年生を送る会、略して「3送会」と科学部の送別会がありました。3送会はまあまあだしたかね。去年よりかは結構楽しかったんですが、一昨年よりかはつまんなかったです。ただ、頑張ってダンスや一発芸とかをやってくれた在校生には、感謝せねば。男子がスカートはくのはちょっとね~。しかも・・・

科学部の送別会は、男子女子全員で集まって、色々と話したりとか顧問の買ってきてくれたハンバーガーを食べたりしてました。ん、まあ結構楽しめましたね、ハイ。ただ、まだ男子と女子の間の溝は埋まらず、ぎくしゃくしてました。早くなんとか解決すればいいんだが。

そして、今日。卒業式のリハーサルと最後の掃除をやりました。卒業式当日は掃除をしないらしいので今日が最後です。リハーサルは、校歌とか起立礼着席の練習、退場の仕方等の確認などでした。ってかウチのクラスの前が来賓の席って・・・。そりゃないだろ!!

そんで、教室に戻って最後の掃除。担任曰く「基本的には強制して掃除をやるのはこれが最後」との事。まあ、大学じゃあHR教室もありませんし。就職したら、ほとんどの職種で強制的な掃除はないですし。という訳でしっかり掃除機をかけてきました。もちろん、掃除機でHR教室の掃除をするのはうちのクラスだけですよ。

昨日今日はそんな感じで終わりました。
次の登校日は卒業式当日だ~。
23:59  |  学校・部活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.25 (Wed)

久しぶりの再会

今日は約1か月ぶりの登校日でした。といっても13:00に登校して、頭髪・服装検査と学年集会、HRをやっただけで下校だったので、あんまり登校日という感覚がありませんでした。しかも、今日は国公立大学の2次試験日だったので集まったのは、クラスの半分弱。席もスカスカ状態でした。

頭髪・服装検査では問題無しのはずが、まさかのアウト。耳周りが長いという事だけで引っ掛かりました。問題無いと思っていただけに、ちょっと悔しい~。でも先生方から見て、長かった事は確かだったんでしょうから仕方ありませんね。

んで、HRも時に担任から「学校で一番大事な行事は入学式と卒業式。その式の時に、身だしなみが整っているのは当然のこと」という事を言われました。確かに・・・。

そんで、学校帰りにちゃんと髪切って来ました。もう問題無いでしょう、恐らく・・・。

その後、三枝夕夏 IN dbの「もう君をひとりにさせない」のCDを買うために平安堂に寄ってから帰りました。が、CDは置いてあらず。残念orz。仕方ないので、明日の帰りにTSUTAYAに寄ってこようと思ってます。

あ~明日は、3年生を送る会と部活の送別会か。久しぶりに、帰宅が17:00過ぎになるんだろうな。
23:49  |  学校・部活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.24 (Tue)

今週はスワいち!!

遂にスワいちが今週に迫って来ました。そんな中、JR長野支社にこんなプレスが出ていました。

第3回スワいちでの記念商品等の販売について

記念のお弁当の販売は知っていたのですが、まさかサボまで販売する事になるとは・・・。しかも各駅で20枚ずつ販売するという事です。とりあえずサボは購入したいな。お弁当も・・・。

なんて思ったりしています。
15:59  |  鉄道のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.23 (Mon)

ファミリーマート限定 鉄道ヴィネットコレクション

雨が上がった午後に、出かける用があったので、自転車でちょっと行ってきました。その帰りに、ファミマでおやつを買おうと立ち寄ると、お茶とかアクエリアスとかにおまけが・・・。何だろうと、おもいつつショーケースのガラス越しによく見ると、鉄道博物館のロゴと写真が。どうやら鉄道博物館での展示車両のフィギュアが入っているようでした。そして・・・


欲望の余り、つい買っちゃいました。いぇいv(^^)

自宅に帰って、早速開けてみるとこいつが入ってました。
090223_2241~01
オハネフ22。
良いものが手に入った様な感じ~。一緒に入ってた紙を見ると、このフィギュアは全部で5種類あって、C57-135やクハ481、0系新幹線等があるそうです。まあ、一番はオハネフ22よりもクモハ101が良かったんですが・・・。

早いうちに全部集めたいと思います。
23:59  |  鉄道のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.20 (Fri)

雪が降ったのに・・・(泣

今日は何日振りかで雪が降りました。そして積もりました。大体10cmくらいかな。そして、撮影に行って・・・











来ませんでした、ハイ。昨日までは「よし、明日はそんなに積もらなくても撮影に行こう!!」と張り切っていたのですが、あまりの積雪で家から出るのが嫌になってしまいました。来年からは、基本的に里帰りしない限り雪の写真は撮れないとわかっているのに、何をやっているのか・・・ハハハー。


さて、記事を書き始めたものの、正直ネタがあまりないんです。普通に学校行っている時は、それなりにネタとなりそうな事柄を見つけて帰ってきたのに。自宅学習が始まってから一日中家にいる生活が続いているので、完全なひきこもりになりそう。まあ、来週には登校日があって学校に行く事があるんで、少々ではあるものの元の生活に戻りそうです。ってか、今の生活に慣れちゃマズイだろ。


~~~~~お知らせ~~~~~
12月13,14日に行った旅行の旅行記が半分くらい出来上がったので別館のHP“快速ちゃらんぽらん方面行き”で、数日前から暫定的に公開しております。今月中には完成したいなと思っていますので、完成盤が出来次第、またお知らせしたいと思います。



~~~~~雪の写真~~~~~
以前に撮った写真を。1月18日 茅野駅にて
P1030647.jpg
12:24  |  鉄道のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.17 (Tue)

209系ウラ38編成廃回

今日は209系の廃回があったので、上諏訪&下諏訪カーブで撮って来ました。眠いので簡単に

まずは上諏訪駅名表とのコラボ
P1030838.jpg

そこへ1543M長野行きが登場。スカート部分に雪が・・・。
P1030844.jpg

反対方向からはEH200牽引貨物が到着し、異色の3並びが。
P1030841.jpg

改めて209系と上諏訪駅名表とのコラボ(中間車両なのはご愛嬌で・・・)。今度は115系も入れて。
P1030846.jpg

今日の牽引はEF64-1030。上野駅で北陸を牽引して以来の再会。定期列車牽引の次に会うのが、廃回とは・・・orz。
P1030850.jpg

次位には豊田のクモヤ145。
P1030852.jpg

6扉車の座席。未だにこの座席の折りたたんだ姿を見た事がない私。
P1030853.jpg

浦和電車区所属の「宮ウラ」表記
P1030856.jpg

最後にもう一度撮影。
P1030855.jpg

上諏訪での撮影をこの位で切り上げ、先ほどの1543M長野行きに乗車。一路下諏訪へ。

そして、下諏訪駅から徒歩で下諏訪カーブへ。自分が到着したときには既に5・6人が。
まずは練習で、あずさ24号新宿行きを後追いで。
P1030857.jpg

そして、本題へ。ちょっと内側すぎたかな。
P1030862.jpg

後追いも撮影。逆光は苦手なんです。そして看板が邪魔。
P1030870.jpg

これにて終了。明日は209系の疎開回送があるとか、ないとか。もしあったら撮影に行きたいと思ってます。
23:52  |  旅行記・撮影記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.16 (Mon)

もうすぐお別れ~クラスメイト&航空機編~

2月も残り半月。今年もバレンタインデーはチョコなしであっという間に過ぎ、卒業式までの日数を細々と数えている管理人です。

高校の卒業式って、中学までと違い、3月の第一週目辺りにあるんですよね。春休みが長いって言うのは嬉しい事なんですが、クラスの仲間と会える日数が少ないって言うのが難点なところ。まあ、どのみち自宅学習期間なので、会えることは基本的にないんですが・・・ハハハー・・・orz(泣。

クラスの半分くらいは、首都圏(近郊も含む)の大学等に進学するんですが、その他は全国各地の色々な所に。中にはアメリカに長期留学という仲間もいる訳で。「同じメンバーで揃うのは卒業式が最後になるんだよな~」と深く考えてしまいます。

高校で知り合った友達は、一生の友達と言うので、最後に連絡先だけでも聞いておこうと思っています。


航空機編に続く

22:56  |  普通のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.09 (Mon)

ICE CANDLE 2009 ~甦れ諏訪湖 ふれアイスin諏訪~  2月7日撮影分

金曜日の記事で予告していた様に、昨日も撮影に行ってきました。しかもちゃんとデジカメ持参で。昨日のは諏訪圏域で行われたので茅野駅、諏訪湖畔、高島城、上諏訪駅周辺の4か所での撮影。

まずは茅野駅にあるのを撮影しにLet's go!!。という訳で、こいつで茅野まで。
P1030778.jpg

到着してから帰りの電車までの時間がたったの10分。そんな切羽詰まった中での撮影だったので、あまりよく見れませんでした。

とりあえず駅近くの跨線橋から一枚。
P1030783.jpg
うっひゃ~、綺麗っすなぁ。なんすかこの光景。と、言いたくなるような状態です。正直、クリスマスのイルミネーションでさえ、ここまで派手にやらなかったのに・・・。

続いて東口ロータリーに静態保存されているC12-67。
P1030784.jpg
こちらも派手ですな。

先程の跨線橋も撮影。こんな所にもアイスキャンドルが。手が込んでますね。
P1030787.jpg

東口の階段にも置いてありました。それもこんなに。茅野駅だけでいくつあるんでしょう。
P1030788.jpg

ちなみに上諏訪駅に置いてあるのとは少々違うらしく、ここにあるのは四角柱でした。
P1030773.jpg   P1030779.jpg
↑左が上諏訪駅のやつで、右が茅野駅のやつ

10分(実際には6,7分)間の撮影を終え、急いで下りに乗車。一路上諏訪へ。

上諏訪駅のタクシー乗り場に置いてあるやつ。溶けてしまったのか、えらく低い。まるでホッケーのあれみたい。
P1030776.jpg

国道を渡り、金曜日と同じアングルから。幻想的な世界ですな~♪
P1030789.jpg

近くでは小学生の作った色々なアイスキャンドルが展示されていました。
P1030794.jpg

こんなの自分は作れない…。
P1030795.jpg

お次は諏訪湖畔。本当にアイスキャンドルがあるのか少々心配でしたが、ありました。
とりあえず遊覧船乗り場近くから撮影。奥に見えるのは初島です。
P1030800.jpg
こういう光景は初なので、感激。

暗闇に映える1つのアイスキャンドル。いい画になってます。
P1030803.jpg

岡谷の方の夜景もきれいですね。
P1030804.jpg

「湖畔を彩るアイスキャンドルの小さな灯」 by,J組のレックス
P1030808.jpg

ちょっと移動して石彫公園にあるD51-824とのコラボ。もう少しアイスキャンドルがあれば良いのに。
P1030814.jpg

近くでは既にアイスキャンドルの火を消して、片付けなどを始めていたので急いで高島城に急行。が、こちらは全然大丈夫でした。
まずは、高台から。ちょっとブレてしまった。
P1030818.jpg

今度は天守閣に上って撮影。最上階のベランダは結構混んでました。高いところから見ると、また別の風に見えます。んっ!?眩しい街灯の右にあるのは・・・?
P1030819.jpg

なんですかね。あれは。奇妙な形していますな。
P1030820.jpg

あれは何かと考えつつ、地上に。星型ですね、綺麗だわ。
P1030823.jpg


どこぞの高級料亭の庭にありそうな。まあ、高級料亭に行った事のない私が言っても・・・。
P1030824.jpg

こんな通路を通りながら、さっきの奇妙な形の所に。近づいてみると、どこかで見た事のあるような。

P1030826.jpg
近くにいた人に聞いたところ「ナスカの地上絵」なんだとか。なるほど。

最後に有名なあのアングルから天守閣を撮影。その前に、高島城のとある門を撮影。映画のセットみたいだ。
P1030832.jpg

有名なアングル(だと自覚しているだけだったり)から。
P1030834.jpg

今回は自転車での移動だったので近場だけでしたが、免許取ったら下諏訪とか原村とかのも見に行きたいな。
00:15  |  普通のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.07 (Sat)

SL春さきどり号の試運転始まる

昨日からDLSL春さきどり号の試運転が始まりました。D51のボイラー故障(と言われているが・・・)で運転が危ぶまれていましたが、ピンチヒッターのC57-180によってなんとか危機を脱しました。

このブログにアクセスしてくださっている方の中にも春さきどり号のことを心配されている方々もいらっしゃいましたので私も一安心です。私は当日行けれませんが、行かれる皆さんは楽しんできてほしいと思います。

今回のSLは、以前千葉を走った時のようにマナーを知らない人間の影響で列車がストップするなんて事がないと良いのですが・・・。線路の間に寝転がっているバカな大人もいたみたいですし。


さて、春さきどり号とは別に嬉しいニュースが。
再生復活へ…運転可能な車両、JR東日本が点検調査という記事。
嬉しいですね。ただ、JR東日本がやっと本腰を入れ始めた、そんな遅すぎる感じもします。まあ、何にしろ今以上にSLのドラフト音とあの高らかな汽笛が聞こえるというのは良い事です。

しかし、今回のボイラー事故のあった498号機の代替機としてという可能性もあるだけに少々心配。そんな事がない事を祈るばかりなんですが、実際はどうなる事やら。

記事の中での点検調査の対象には、横川のD51-96とかJR北海道保有のC62とかがなっているようですが、このブログにコメントをしてくださった9600クラブさんのブログに載っている8620とかC58とかもしっかり調査してほしいと願います。できるならば、東日本では基本的に見れない8620とかを復活して欲しいな。


写真は2006年3月に運行されたD51-498
D51_498

21:44  |  鉄道のこと  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.06 (Fri)

ICE CANDLE 2009 ~甦れ諏訪湖 ふれアイスin諏訪~

今年の冬は異様に暖かいですね。昨日なんかは最高気温が10℃を越えていたり。

そんな中今日、明日の2日間、私の地元諏訪ではICE CANDLE 2009というイベントが行われました。丁度、塾に行く時に駅のそばを通ったら色々と準備をしていたりしたので、帰りに携帯でですが撮影してきました。

090206_1916~01
奥に見えるのが上諏訪駅です。いや~綺麗ですね。幻想的というか、何というか。

090206_1918~01
しかも、結構近距離に点々と並んでいるんですね。溶けかけている所為か、若干形が崩れているような。

090206_1919~01
今度は違うアングルから。こちらはコンクリート製の大きな花壇の上に置かれているみたいです。

090206_1919~02
いや~、やっぱり綺麗ですな。

090206_1920~01
駅前の国道にもこんな風に置かれていたりします。

このアイスキャンドルは中心が丸くくり抜いてあってドーナツ状になっています。そのくり抜いてある部分にろうそくが置いてあるので、光り輝いて見えるようです。よくはわからないけれど。

明日も行われるようなので、デジカメ持って撮影に行ってこようかと思っています。
詳しい事はこちら→http://www.ice-candle.jp/2009/


22:04  |  普通のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.05 (Thu)

ケヨ72編成廃回

本当は火曜日の209系の廃回、水曜日の209系郡山疎開を撮影に行く予定だったのですが、風邪をひいてしまい、行けれませんでした。まあ、2日間寝込んでいたおかげで、今日は体調が元通りになり撮影に行ってきました。流石に4食連続で何も口にしなかったのは、色々と辛かったです。

さて、今日の廃回はケヨ72編成で前回ケヨ71編成が廃回された翌日に、所属先の京葉車両センターから幕張車両センターに疎開されていた編成です。なので、いつもの武蔵野線経由ではなく総武線経由でした。そして、スジも諏訪を夜に走行する9781Mではなく、昼間に走行する9367Mでした。

今回の9367Mが茅野で1時間停車という事だったので、茅野までですが撮影に行ってきました。ただ、長時間停車となると茅野の場合は2番線。去年の秋の苦い経験から正面からの編成写真は無理と考え、ゆっくり撮影することに。

まずは正面から
P1030736.jpg

逆光が痛い。
今度はもう少し近くから撮影。
P1030738.jpg

茅野駅名表とのコラボ。なんだかな~
P1030739.jpg

続いて最後尾から。
P1030741.jpg

1番線に移動して撮影を続行。綺麗な編成写真が撮れない。
P1030748.jpg

なんか、幕おかしくないですか?
P1030753.jpg

ここで、下りの普通に乗車し一路上諏訪へ。理由はおととしの夏にあさま色あずさを撮った線路脇から撮影をするため。

逆光にめげずに頑張って撮りました、が・・・。
P1030758.jpg
この有様・・・orz。

後追いに関してはうp出来る様なものではないので、うpしません(もし、どなたかの希望があれば別ですが)。

23:34  |  旅行記・撮影記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.03 (Tue)

381系日根野車の撮影

ど~もです。浅間山と桜島が噴火しましたね。今年は火に関わる自然災害(噴火とか山火事とか)が多く起きるとか言われていますから、一応気をつけなければいけませんね。特に今月辺りからやばいらしい(←嘘っぽいよね)。まあ、自然災害は防ぎようがありませんから、どうしようもないんですが・・・(笑。



そんな2/2の今日、大阪・日根野から381系が長野まで送り込まれるという事で、撮影に行ってきました。とりあえず私の学校は、2月の下旬まで自宅学習期間で休みですので、学校の事はあまり問題ないです。

まずは塩尻に向い、撮影。とりあえず、3・4番線から狙う事に。
手始めに123系を
P1030711.jpg
雲一つ無い良い天気なので超逆光。あまり良いとは言えないような結果に。

さて、381系の入線時間になり、4番線に入線すると勘違いしていたので最悪な結果に。
P1030717.jpg
あぼ~~~ん!!(泣

続いて先頭を。
P1030719.jpg
回送幕が白字でないところが、東日本の車両ではない点ですね。なんか新鮮というか西日本らしいというか・・・。

今度は反対側の先頭。
P1030720.jpg
結構きれいですね。ここで乗務員が東海→東日本に交代です。運転席にいるのは東日本の方かな。

塩尻駅名表とコラボ
P1030723.jpg

パンタが2基。でもなんで片方だけなんだ。
P1030725.jpg

この座席、好きなんですよ。最近の車両でこの座席は少ないような
P1030728.jpg

ここで、特急に乗り松本へ。先日買った信州特急料金回数券の残りが2枚あったので、この内の1枚を使用。有効期限が10日までなので、それまでに使いきれるか。

まずは381系の入線を撮影。
P1030729.jpg
シャッターを切るのがちょっと早すぎたかな。

今度は撮影場所を変えて
P1030732.jpg
編成が全部きれいに写らない。

今日の撮影はここまで。明日は午前中に勉強をし、209系の廃回があればそれの撮影に行きたいと思います。
00:08  |  旅行記・撮影記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
