2009年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.30 (Thu)

豚インフルエンザ 遂に日本上陸か(泣

最悪の事態が起こってしまったようです。

先ほどテレビ朝日「報道ステーション」を見ていたところ、今日の夕方日本に到着したロス発のNW機に乗っていた方から、インフルエンザの陽性反応が出たとのことです。

怖いですね。遂に日本にも新型(豚)インフルエンザ菌がやってきてしまったみたいですので。今朝(だったかな)、WHO(世界保健機関)が危険度を示す値を6段階のうちの一番上から2番目、「フェーズ5」になってしまいましたので、これは本当にマズイかもと、思っていた矢先の報道ですので。

私の学校でも、豚インフルエンザが世界的に大流行の兆しがあるので注意するようにとの連絡がありましたし。ただ、政府や医療関係の方々は「人ごみを避けるようにしてください」と注意喚起してはいるものの、正直無理じゃん!!まあ、身近で起きる前にしっかり予防をして、周りはなっていても自分はなっていないようにしたいです。一番はこれ以上、世界的に蔓延しないことなんですけれども・・・。



とりあえず、今回の陽性反応があった方の精密検査の結果が、実は今回のインフルエンザでないことを祈るばかりです。
23:17  |  普通のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.29 (Wed)

福岡(博多)弁はやっぱ良いわ~

今日の1時限目の事。

先週の授業の時に知り合った友達と何気なくGWの予定の話をしていると、相手がどこかの方言を使っている。「それはやっぱり○○だけん」。どこかで聞いた事のあるような感じの訛り方だなと思いつつ話を続けると、「明日の夕方の飛行機で帰るとの事」。飛行機となると結構な場所の様な感じも。なんとなく分かりかけたような、わからないような微妙な感じ。

そこで、「出身地どこ?」と聞くと「福岡だけん!!」と一言。




福岡県民だったのか~~~~!!!!!!!

どうりでどこかで聞いた事のあるような訛り方な訳です。私の大ファンである川嶋あいさんと同じ福岡県出身。私が川嶋あいさんのファンになり始めた頃に、読みまくっていた↓のコミックと単行本に博多弁が出て来ましたから、覚えているのは当然と言えば当然ですね。ファンですので。

路上の天使―川嶋あい物語 (講談社コミックスフレンド B)

最後の言葉最後の言葉
(2005/09/01)
川嶋 あい

商品詳細を見る


そして、この本を結構読みましたね。繰り返して、10回位かな。

ってそうではなくて、この本に出会ってから私の中で、福岡弁を喋る人に憧れを持つようになっていったんです。良いじゃないですか、福岡弁。私は先に書いた「○○だけん」の他にも「××ばい」とかの訛り方も好きなんです。今度、博多弁教えてもらおうかな。

ってな訳でどうでも良い記事でしたね。
23:45  |  学校・部活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.28 (Tue)

世の中はGWらしいが・・・。

一昨日から、人によってはGWに入った方もいる様ですね。今年は日並びの関係やらなんやらで、最長16連休とか言われていますが、半月も休んでいたらマジで体が訛ってしまいそうです。だって、半月って学生の春休みより長いんですよ。普通小中高生は10日ぐらいですし。

で、私はと言うと・・・。












たったの6日だけ・・・orz。

普通なら前半は飛び飛びで休みがあって、後半は連休になると思うんですが、私の学科は皆さんとは違うんです(笑)。私の学科は、土曜日に必修授業が入っていて、何かするにも午後からになってしまうんです。

ってな訳で一昨日も授業があり、「全然GWだ~」という気になれないんです。しかも今週の水曜にある昭和の日(で良かったっけ?)の祝日も、なんか通常授業を行うという連絡が来ています。どうやら、その振り替え休日を1日(金)、海の日の祝日をかなり前倒しして2日(土)にするという事です。そこから、6日まで連休になるのです。まあ、高校の友人からは「休みが短いから、実家には帰省せずに東京に残る」と言っている奴もいるので、それに比べたら良い方かな?ただ、その後は休みらしいは休みは無いので、この連休にしっかり休んでおこうかなと思っています。

私はと言うと・・・。
この連休は帰省します。まだ持ってきていなかった夏服を段ボールに詰めたり、田植えの手伝いをして終わるとは思いますが。それでも出来る限りゆっくりしてきたいと思っています。

ホントは高速バスで帰ろうかと思ってのですが、ETC車は\1000なんて事を国がやり始めて大渋滞が起きる予想がいろんな所で言われていますのでJRで帰る事にします。今のところの予定では1日のSあずさ5号で帰って、4日のあずさ52号で戻るつもりです。あずさ52号は183系大宮車6両で運転という事なので、滅多に見れない6両の停車位置の停車などを楽しんで来るつもりです。あと、駅とか車内のアナウンスも録音するつもり。

そんな感じでGWは過ごしたいと思っています。

では・・・。
00:43  |  普通のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.24 (Fri)

【遂に】E259系 出場試運転の撮影【登場】

昨夜、一時的に当ブログが閲覧できなくなるトラブルが発生しました。アクセスしていただいた方々には大変ご迷惑をおかけしました。その為、この記事も昨日の内にUPする予定でしたができなくなり、今になってUPしました。記事の更新が遅れた事をお詫びします。




大学生活、及び一人暮らしに結構慣れてきた管理人です。
最初のうちはこのままでやっていけるのかとか、ちゃんと毎日自炊ができるか等と不安が山積みでしたが、結構形になってきた次第です。あとは五月病にならないようにすれば良いだけですが。さてどうなる事やら。GWは実家に帰省するつもりです。勿論学割を大いに利用してです。まあ、金欠の学生は基本そうですよね。


さて、本題へ。
昨日は成田エクスプレスでお馴染みの253系の後継車両となるE259系が東急車両製造を出場し、その後東京駅を通り、津田沼まで本線試運転を行いました。

以前から噂されていた車両であるE259系。JR東日本の発表したプレスでは「なんだJR北海道の789系スーパーカムイと同じ形じゃん」と思っていた私も、いざ本当に出場となると凄く気になるものです。昔から成田エクスプレスは253系と思っていたましたから・・・。

そんな訳で、昨日撮影に行ってきました。といっても大学の講義の関係で東京駅での一回のみですが。

キャンパスを出た時には、横須賀線での人身事故の影響で少し遅れているとのことだったのですが、東京駅到着予定時間にはちゃんと着いていました。

まずは正面からドカン!!
P1020116.jpg
スーパーカムイというかスーパーあずさの中間運転台車と言った方が近い気が・・・。ってか先頭のロゴは凄っ!!

続いて斜めから
P1020117.jpg
なんか新鮮の様な気も・・・。

側面電光幕はフルカラーLED。綺麗だ
P1020118.jpg

E259系も先頭車はG車なんですね。
P1020119.jpg

253系からの伝統のロゴ。やはり成田エクスプレスといったらこれでしょ。
P1020120.jpg

各デッキにはこの様な液晶ディスプレイも装備。しかも常に二ヶ国語表示の様です。
P1020121.jpg

クロの隣の車両はモハE258形。菱形のマークが付いているって事は狭小トンネル対応パンタ装備。という事は、甲府発成田空港行きとかも後には実現するのでしょうか・・・?
P1020122.jpg

なぜか畳んであるパンタ。E233系の様に機器類を二重系統にしてある事から、予備パンタなのでしょうか。
P1020123.jpg

側面は253系に準じた塗装なので中間車はパッと見、見当つきませんね。
P1020124.jpg

運転台車+運転台車の連結部分。
P1020126.jpg

運転台車の乗務員室ドア上には、赤い文字でNarita Express N'EX SERIES E259の表記。かっこええぇぇぇぇぇぇぇl!!!!!!!
P1020128.jpg

編成番号はNe002。昨日の試運転で津田沼方先頭編成がNe001編成の様です。
P1020129.jpg

この後はすぐに発車していきました。私も発車を見送ってからすぐに学校に戻りました。その後にもう1コマ講義がありましたので・・・。
19:06  |  旅行記・撮影記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.22 (Wed)

E491系の撮影

今日は眠いので簡単に・・・。
今日はE491系検測車 Easti‐Eが東海道線と伊東線、伊豆急行の検測を東京‐伊豆急下田で1往復するという事だったので、新子安駅まで撮影に行ってきました。正直、初めての場所だったので、正直上手く撮れるか心配でしたが、まあまあの出来になりました。ただ、新子安まで来る時に、京急の列車を利用したのですが、1本乗り遅れたのでギリギリに到着になってしまいました。おかげで、設定を色々といじっている暇なく撮影になってしまったのが唯一の悔いです。

それでは写真です。
P1020094.jpg

後追い・・・。
P1020099.jpg


午後は大学での講義に行き、その帰りに川崎で劇場版コナンを見てきました。その事についてはまた後日・・・。


それでは、おやすみなさい 
00:17  |  旅行記・撮影記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.18 (Sat)

惜別:千マリ189系C2編成廃回 撮影記

昨日は遂に、189系onlyで組成されていた幕張車両センター所属のC2編成が廃回されました。
昨日、ネットの調子が悪かった事を理由に写真がUPできませんでした。今日になり、無事にネットが元通りに復活しましたので、昨日の撮影した写真を撮影記としてまとめたいと思います。


学校の講義が午前中に終わり、友人と昼食を食べつつ携帯でネットを色々と見ていると、C2編成の廃回が行われているとの情報が。行くべきかどうしようか迷いつつ、その後の授業のスケジュールを確認すると、昼食後の3限目が空きで4減目が選択科目のガイダンスになっている。「これは行けるかも」。結局友人と共にサボり欠席しました。ちなみに友人は鉄ではないので真っ直ぐ家に帰って、寝ていたとの事。

私は、地下鉄と山手線を乗り継ぎ、新宿駅へ。その後は快速で三鷹まで行き、そこから中央特快で八王子に向かいました。

八王子に着くと、既にそれなりの人数の鉄とC2編成が停車中。急いで下車し、定番の場所でまず1枚。
P1020014.jpg

ここで三鷹まで乗ってきた快速大月行きが到着。そして並びを撮影。
P1020018.jpg

正面からの撮影が一段落したところでホームを移動し、車両の写真を撮影。最初は189系のトップナンバーでもあるクハ189-1。
P1020022.jpg

続いて、189系唯一のG車サロ189-112。183系のG車は既に形式消滅しているので、これが最後の183・189系のG車という事にもなります。
P1020045.jpg

G車を違う角度から。この光景も今日が最後。
P1020046.jpg

色々と見ている時に気づいたのですが、連結面の幌が繋がっていません。廃回だからなのでしょうか?
P1020044.jpg

今度は最後尾から撮影。ホームで列車を待っている人も、不思議そうに覗き込むようにして見ています。
P1020028.jpg

最後尾のHM。回送幕が縦書きになっています。しかも紙を張り付けたような感じの・・・。なんでですかね?
P1020024.jpg

八王子の駅名表とのコラボ。C2編成にとっては最後のコラボになります。
P1020029.jpg

再び先頭へ移動。今度はSあずさとの並び。
P1020037.jpg

もう一枚。G車連結の新旧あずさ車両の並びもこれが最後。
P1020039.jpg

続いて、E257系かいじ号との並び。
P1020051.jpg

頑張ってもう1枚
P1020052.jpg

そして遂に発車の時が・・・。
189系千マリC2編成廃回 八王子発車シーン


この後は横浜線、京浜東北線を乗り継いで帰宅しました。
00:20  |  旅行記・撮影記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.16 (Thu)

189系廃回される(泣

20090416232454
20090416232444
20090416232432
今日はネットが繋がらなくなるトラブルがあったので、携帯からの投稿です。尚、今日撮った写真は明日以降、ネットが繋がる様になってから、UPします

千マリこと幕張車両センター所属の189系C2編成が遂に今日、長総へ自走で廃回されました。

時代の流れや老朽化等が理由だとは思われますが、あずさ等で活躍していたりした編成だけに、一途の切なさが込み上げて来る思いです。

私は八王子駅で撮影してきましたが、そこで快速の到着を待っていたサラリーマンのおじさんも「この電車、無くなっちゃうの?寂しいな」と、言っていました。

189系C2編成、今までありがとう。そして、さようなら。
23:21  |  鉄道のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.10 (Fri)

研修会疲れました~

かなり疲れた研修会から無事帰って来ました。

いや~ホントに疲れました。というかあまりの疲労に、何もする気になりません。こんなに疲れたのは何年ぶりなのでしょうかね・・・。2年ぶりくらいかな。恐怖の勉強合宿以来だと思うので・・・

で、今回の研修会で一番辛かったのは、やはり先生方の話でしたね。前夜にしっかり寝ていたのにも関わらず、暖かさ等からものすごい眠気に襲われ、その睡魔と闘っていた時は非常に辛かったです。まあ、頑張って起きてはいましたが・・・。

そんで、次に辛かったというか大変だったのは、履修計画の作成。春学期の必修科目や選択科目はすでに配られた資料を元に作れば良いので楽なんですが、秋学期以降の選択科目等が書かれた資料は配られてなく、はっきし言って全くわからないのです。それなのにも関わらず、先生方からは「ちゃんと来年度や再来年度の履修計画を、大体で良いので書くように・・・」との事。










無理でしょ!!
いくら大体とはいえ、資料もロクにない中で決めろって無理ですよ!!。

前後左右に座っている奴に聞いても、どうやら悩んでいるらしく「いや、無理だろ。できる訳ないし・・・」と、自分と同じ様子。仕方がないので春学期だけ書いて提出しました。良いですよね。



まあ、授業以外は楽しかったですね。初めて会ったやつとか、同じ部屋になったやつとかと仲良くなったりとかできましたので。それにしても、同じクラスに鉄andアニメ好きがいたのには正直驚きましたね。アニメの事はあまり話しませんでしたが、鉄に関しては話がかなり盛り上がりました。

その後の先生抜きでの懇談会では、2年生の先輩から色々と裏の情報を聞く事もできました。○○先生の授業は厳しいとか、××先生の授業は出席をいい加減に取っているとか・・・etc。

授業以外は楽しかったですね。

そんな感じで2日間はあっという間に終わりました。実家に帰る事もやろうと思えばできたんですが、それだけは止めました。そのかわり、上諏訪駅に行って久しぶりにバルブ撮影をしました。

結果はこんな感じ。

115系と119系の並び
P1010966.jpg

119系
P1010971.jpg

119系
P1010974.jpg

久しぶりのバルブ撮影だったので、写真はイマニとかですね。まあ、今後も時々やろうと思っているので、その時までにはしっかりできる様にしたいですな。


明日からは早速通常授業が始まる・・・。頑張らねば
00:25  |  学校・部活  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.07 (Tue)

明日から研修旅行 でも・・・

先週から続いていたガイダンスも今日でとりあえず一段落し、ホッと一息ついているところです。ただ、色々な先生方(大学だから教授かな?)からは「詳しい事は後日掲示板でお知らせします」と一言。それじゃガイダンスの意味無いんじゃ・・・。
まあ、結局のところは毎日学校に行ったら、掲示板を見て色々と確認して自分で行動しろって事ですかね。

さて、明日から研修旅行(?)に行ってきます。同じ学部の中でも、人数の関係からと思われますが、学科ごとに行く場所が違うんです、ハイ。友人の学科は富士山山麓の山中湖に1泊2日で行くとの話。そして隣の学科はTDSに日帰りという事らしいです。



TDS・・・。






何の研修だよ!!
と、正直言いたくなります。で、私の学科は・・・








長野県・諏訪湖畔





はい!?

この話を聞いた時、マジで耳を疑いました。テラ地元じゃん!!しかも、研修先は普通のホテル(旅館)。意味がわかりません。しかも、IT等をしっかり取り扱う学科(学部)なので、某プリンタ製造メーカーの社長さん(正式には代表取締役?)とかの方の話でも聞くのかと思いきや、それもなし。実施要項の紙には「キャンパスライフのど~のこ~のの説明」とか「時間割の作り方」とかをやるとの記載。

なんで諏訪に行くのかがわかりません。

まあ、久しぶりの地元なので、ちょっと楽しんできますかね。恐らくそんな事をしている時間は無いと思いますが・・・。





23:34  |  学校・部活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.07 (Tue)

桜の名所(東中野-中野)での撮影

今日は天気が良かったので、中央線の桜の名所でもある東中野-中野のポイントで撮影をしてきました。勿論狙いは201系です。

とりあえず試し撮り。最初はH46編成
P1010893.jpg

続いてSあずさ23号
P1010897.jpg

そして、201キター!!!ちなみにH4編成
P1010899.jpg

ここで気分を変えて、総武各停を撮影。209系500番台 ミツ506編成
P1010904.jpg

何本か行った後に、再び209系500番台 ミツ506編成登場
P1010908.jpg

さっき東京行きで上って行った201系H4編成が折り返してきました。
P1010935.jpg

続いてE257系M115編成
P1010943.jpg

ここで、今度は201系H7編成の登場
P1010946.jpg

かなり日も傾いてきたので、ここで切り上げて中央・総武各駅→中央快速→東海道→京急と乗り継いで帰宅しました。
00:32  |  旅行記・撮影記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.06 (Mon)

大学の入学式

昨日は私の通う大学の入学式があり、両親と共に行ってきました。と言っても昨日の入学式があった校舎が常日頃通う校舎とは違い、1時間半以上かけて電車を乗り継いで行く羽目に。最後に乗り換えた電車では、自分と同じ大学の入学式に参加する親子が多く乗っていたので、立っていました。

大学の最寄駅に着くと、半端ない位の人、人、人が下車。かくいう自分も(当然ながら)下車しましたが、あまりの人の多さに少々ビビってしまいました。そして、改札付近では駅員氏がスピーカーを使いながら「お帰りの際は、大変な混雑が予想されますので、予め帰りの切符を購入されますか、PASMO等へのチャージをお勧めしております」との案内。こんな案内放送(?)聞いたのはavexの某ライブ以来かも・・・。

と、思ったものの、実際には去年の諏訪湖花火大会の時にも聞いていたっけ・・・?でも、凄いや。単に入学式なのに・・・。

改札を抜け校舎に向かおうとするものの、皆が同じ場所へ向かって歩いているので調べる必要もなく、無事に辿り着く事ができました。

入学式では、大学長の話やらなんやらがかなり長く、寝てました。ってか、皆寝ていました。

式終了後は、高校の時同じクラスだったFとKに会い、喋ってました。いや~久しぶりに会ったので、結構喋ってました。

その後は、どの大学でも恒例と思われるサークル勧誘(入部のチラシ配り)を受けました。そのチラシの数、軽く見ても30以上。大学に入ったばっかの私からは「規模が桁はずれ」としか思えませんでしたね。んまあ、大学生からすれば普通なんでしょうけれど。

とりあえず、持ちきれない位貰いました。厚さにすると、ポケットティッシュ一つ分位。ただ、そんなに色々と貰ったのに、「鉄道研究会」のチラシは一つもなし。運の問題でしょうか・・・?。

で、普通ならここで「どんなサークルがあるのかな?」とか「どのサークルに入ろうかな」と考えるのですが、私の学ぶ校舎は全然違うので全く意味なし。という訳で、貰ったチラシは家に帰ってからほぼ全て捨てました。まあ、当然かな。

帰りも来た時と同じルートを乗り継いで帰りました。
00:34  |  学校・部活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.03 (Fri)

いよいよペナントレース開幕

いよいよ今夜、プロ野球セ・パ両リーグで2009年度のペナントレースが開幕します。

遂にこの日がやってきましたね。今年はWBCの関係で、6年ぶり?の両リーグ同時開幕となりました。



が、そんなのは関係ありません。今年は・・・、いや今年も、例年通り埼玉西武ライオンズを(私なりに)一生懸命応援していくつもりです。

そして、埼玉西武ライオンズが日本一・・・、ではなく、去年同様にアジアNo.1になるように、ラジオの前から、時には球場のスタンドから声援を送るつもりです。


今年から東京(実際には横浜市)での生活なので、今まで以上に球場に足を運ぶ事ができそうです。ただ、大学の講義等の関係で、多くても月一になりそうですが・・・orz。

因みに交流戦の際には横浜スタジアムと東京Dには行きたいなと思っています。横浜スタジアムは単に近いから。そして、東京Dは数日前に「学割がきく」とのニュースがありましたので、行きたいなと思ってる次第です。

ただ学生の立場上、勉学が優先されるので、そっちの方が疎かにならない程度にしたいとも思ってます。

とりあえず、今夜開幕です。開幕戦は何故か千葉マリンですが、アウェーという事を気にしないで開幕戦白星となって欲しいです。



※昨季のペナントレース終了時まで掲載していました「プロ野球速報」のブログパーツですが、今季も掲載するつもりです。なので、こちらもお楽しみに。

では…
17:13  |  野球  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.02 (Thu)

新転地での生活

久しぶりの更新ですみません。この前の週末は、以前から何度か書いていた様に、知り合いの方々と共に、房総半島一周旅行に行ってきました。が、あまりにも楽しかったので写真を撮るのを忘れてしまい、全くと言っていいほど撮れずに帰って来ました。

月曜日にはまだ、持ってきていない大きな荷物と共に、引っ越してきました。ラジカセとか、CD・DVDとか、ひだまりスケッチ(漫画)とか・・・。
本棚に入れてみると結構いい感じに並びました。そして、その本棚の一角にはフィギュアとかを置くスペースを作ってみました。
090327_0750~01
今のところはまだこれだけですが、徐々に増やしていくつもりです。いや~、一人暮らしってこういう事に対して色々という人がいない、ってのが良いですね。家にいると絶対何かを言われますので・・・。

そして、昨日からまた自炊を始めたのですが、前よりかはマシになった気もします。

そんな感じで、これからも頑張っていかなくては・・・。


ではノシ
00:27  |  普通のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
