2009年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.31 (Sun)

天気の行方は、いざ知らず

今日は、朝は晴れていたのに、いつの間にか曇りそして大雨に。なんか奇妙な天気の一日でした。

友達の家に行くという事で、朝出発した時には青空も見える位の晴天。当然傘も持たず出かけたものの・・・。いつの間にか雨が。そして、土砂降りに。傘を持ってなかった私は、仕方なく安い傘を買うはめに・・・。そして、アキバに行こうと、地下鉄に乗り込んだところ、人身事故で運転見合わせ。もう、踏んだり蹴ったりの一日でした。まあ、こういう日もたまにはあるんだよな、と明るい気持ちで今ブログを書いています。

と、言う事で今日はこの辺で。昨日の夜2:30までチャットをやり、今朝はいつもと同じ時間にはちゃんと起きたので、もう眠いです。

ではまた・・・。
23:36  |  旅行記・撮影記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.28 (Thu)

授業間の空き時間が4時間って・・・orz

大学に通っている、もしくは通っていた皆さん、授業間の空き時間は何処で何をしていましたか?

1週間があっという間に終わってしまう。そんな風に思う事が最近多々ある管理人です。

さて、今日の授業の時に先生から言われた一言。「今度6月11日の日はこの授業休講にする予定だからね~」と。なんでも先生の別の仕事の関係でアジアの何処かの国に行かなければならないかららしい(実は意外にもメディアに時々出ていたりする)。当然ながら喜ぶやつもいれば、悲しむ奴まで人それぞれ。それで、自分はというと・・・



勿論喜ぶ派!!
大学生といえども、授業が休みになると言われれば真っ先に喜ぶのは皆同じだと思う。ただ、そこで素直に考えられれば、社会に出ても何の問題も無いはず。普通だったら、「どこかで振替の講義を受けるんでしょ。勘弁勘弁!!」と思うのがスジってもののはずなんでしょうけれどね。アフォな考えしか浮かばない私は、「よっしゃ~午後は丸々予定が空白になる!!撮影にでも出かけるかな」と既に別の事を考え始めようとする始末。幸いにも、隣にいた友人に振替講義のことを言われてハッと気づきましたが。

まあ、振替の講義は嫌ですが、その日は午後空くので良いかと思い、授業後掲示板を見ると・・・「奨学金を受付された生徒(以下学生番号記載者)は6/11の4限目終了後、○○教室に集合して下さい」との張り紙が・・・。


ええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!!
もうショックで声が出ませんでしたね。折角午後がフリーになると思っていたのに・・・orz。友達には「余計な事考えているから・・・」と笑われましたし。丁度木曜は午前に必修があるので昼までは必ず学校に居るんですが、その後が・・・。

もう“いじめですか”ってマジで思いましたよ。とりあえず、一旦家に帰るなり、学校の図書館で勉強するなり、色々と考えて行動したいです。

そりゃないよ~(泣
23:08  |  学校・部活  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.27 (Wed)

ZARD坂井さんの3回忌

一昨年の今日、5月27日にZARDのボーカル坂井泉水さんが亡くなられました。そして、3回忌に当たる今日、東京・日本武道館で追悼ライブ "What a beautiful memory 2009"が行われました。


あの日からもう2年も経つんですね。時の流れの早さを感じさせられます。

2年前、坂井さんが亡くなられたとの旨のニュースが流れた時、何かの間違いではないかと思いました。しかし、報道された内容は真実で、正直驚きました。どうして、突然に・・・と。そして、もうあの声が聞けなくなると・・・。

そもそも、私がZARDの曲を知り始めたのは、名探偵コナンの主題歌となった「運命のルーレット廻して」でした。それからはコナンの主題歌を中心に幾つかの曲を知っていました。そして、3年前の「Golden Best 〜15th Anniversary〜」で、本格的にZARDの曲を聞くようになったのです。

そして今日、東京・日本武道館で追悼ライブ "What a beautiful memory 2009"が行われたとの事です。また、武道館前と大阪のZARDオフィシャルファンクラブ事務局で献花台が設けられたそうです。最初は、自分も献花に訪れようかと思ったのですが、多くの方が訪れるだろうという事等からあえて辞めました。真のファンかと言われるとそうでは無いですので・・・。

最後に・・・
Yahooニュースに書いてあったのですが、デビュー20周年を迎える2011年には記念ライブも開催されるとの話です。こちらに掲載→<ZARD>三回忌公演 倉木麻衣が「素直に言えなくて」熱唱 20周年記念公演開催へ
23:59  |  普通のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.27 (Wed)

完成~

20090527212427
完成しました~。カレーです。

ただ、完全なスープカレー状態。何がマズかったのかな?
21:24  |  普通のこと  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.27 (Wed)

晩ご飯調理中~

20090527195737
今夕飯を作ってま~す。

さて、何が出来るのでしょうか?
19:57  |  普通のこと  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.25 (Mon)

一日中ウダウダで終わった昨日

ども。毎日特にネタが無い管理人です。

昨日は、朝から土砂降りの雨で外出する気にならず、一日中布団に入ったり出たりしながらududしていました。←スッゲ~不健康生活!!。天気が良ければ京急久里浜駅近くの京急ファインテック、久里浜事業所で行われた「京急ファミリー鉄道フェスタ2009」に行っていたとは思うんですが・・・。あ~あ、ありがとうギャラリー号と歴史ギャラリー号見れるチャンスだったのにな。噂では昨日の展示会で最後だったとか・・・。まあ、昨日のあの天気では仕方ないですね。

とまあそんなんで昨日は、一日終わりました。今週末も天気悪そうなので、また同じようにウダウダで終わるのかな。
23:38  |  普通のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.24 (Sun)

新鶴見機関区と、鶴見付近のんびり旅

先月、購入した(してもらった)自転車でちょっと出かけてきました。

今日は午前中授業があったので、午後買い物ついでにチャリでちょっくら出かけてきました。

まずは思った事・・・
都会の自転車走行は怖い&疲れる

正直思いましたね。地元には無いような路地があり、幹線道路には自転車専用の道があるものの車のすれすれを走るなどなど・・・。流石に国道1号で車道を走るというのは、何だか度胸を付ける為の訓練にしか思えませんでした(笑

さて、新鶴見機関区に行ってきたわけなんですが・・・。鶴見駅からだと結構距離あるんですよね。距離にして大体、10km。・・・んっ?あんまり距離は無かったか。往復で約20km。諏訪湖一周とあんま変わんねぇ。でも、なぜか結構疲れました。

とにかく、振り返ります。
00:20  |  旅行記・撮影記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.22 (Fri)

机に書かれていた落書きは・・・(別の前置きの方が長いです)

ども。インフルエンザが首都圏で確認されてから、早2日。いつの間にか4人に増えていましたね。しかも、これは夕方のニュースの情報なので、もしかすると更に増えているかも・・・。いや~怖い怖い。

しかも埼玉の方は大阪・京都の観光から飛行機で羽田に帰り、そこから京急で品川に・・・。

人ごとではなくなってきましたね。

そういえば、今日の「スーパーJチャンネル」で言ってましたが、神奈川県・相模原市の修学旅行生なんか、タクシーで京都観光は良いんですが・・・、

タクシーの中から京都市内見学・・・!?だそうです。酷くないですか。

なんでも、今朝突然先生方から「今日の市内観光はタクシーで回る。トイレ以外は車内から出るな!!」という風に言われてしまったらしいです。しかも、昼食やお土産はタクシーの運転手さんが買いに行くという事でした。

意味が分かりません!!

そんなんで、思い出を作れって無理でしょ!!。テレビの映像には、運転手さんがMacの大きな紙袋をもってタクシーに向かい、タクシーの中で昼食のハンバーガーを食べる生徒と運転手さんが映ってました。あまりにも酷過ぎる・・・。

まあ、石原都知事が言うように、マスコミ類が騒ぎ過ぎなんですよ。確かに新型で感染力が強く、関西圏では蔓延しているようですが、他にも報道すべき事いっぱいあるはずです。

とにかく予防を徹底しましょう。んじゃ・・・、って


本題を忘れていました。ごめんなさい

つい、インフルの話にいってしまいましたね。すみません。私ももっと冷静にならねば・・・。

さて、落書きの話ですが。

昨日の1時限目の授業の時、自分の後ろの席に書いてあった落書きが・・・

CLANNADの団子大家族。

090521_0920~01
正直ビックリしましたね。だれだよ、こんなの書いた奴は・・・。

っと言いつつ、自分も追加して書いちゃいました。あと3つ位。TV盤が終わっても、この作品は健在なんですね。改めて、CLANNDの人気ぶりにやられてしまいました。

では・・・ノシ
23:03  |  学校・部活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.20 (Wed)

線路内人立ち入りとか、勘弁してよ~

昨日、17:03頃品川駅で線路内人立ち入りがあり、68H羽田空港行きが駅発車直後に緊急停車しました。幸い、列車に数分の遅れが出たのみで、けが人などはいなかった模様です。

いや~、久しぶりにドキッと、ヒヤっとしました。だって、発車した直後に聞き慣れないような警笛と共に急ブレーキをかけて停車するんですもの。まあ、幸いにも線路内に入っていた人にけがはなく、保線作業員の方々(黄色いヘルメのおじさん達)に両脇を抱えられながらホームを連行歩いて行かれました。

まあ、「都会に上京するんだから1度くらいは緊急停車とかに行き会うのでは」なんて思っているからホントにあってしまうんですね。あ~、やだやだ。

でも、その時の駅員さんや保線の方々の素早い対応には、目を見張るものがありました(使い方これであってんのか?)。だって、警笛&緊急停車してから10秒かかるかどうか位でホームを駅員さんが走って行くんですもの。恐らく状況確認とお客さんの安全確保をしに行ったのだと思いますが、早い対応には感激してしまいました。お客様第一というのはこういう事を言うのかなと思ってしまったくらいです。

とりあえず、一番はこういった危険な行動をしないでもらいたいところです。

ではノシ
22:10  |  鉄道のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.20 (Wed)

速報:首都圏で新型インフルエンザ感染者

たった今テレビを見ていたところ、東京都で首都圏初の新型インフルエンザ感染者が出たとの速報が流れました。

ついに関東まで来てしまいました。いや~恐ろしい。

NTV(日本テレビ)ニュース速報より

報道内容はこちらに掲載→http://www.news24.jp/135777.html
20:24  |  普通のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.18 (Mon)

インフルエンザ、なぜ関西圏だけ?

いつの間にか、感染者が約140人になってしまいました

こんばんは。関西圏でインフルエンザが猛威をふるっている中、首都圏での感染者の報告が無い事に少々ビビっている管理人です。

だって、そう思いませんか。いつの間にか感染者約140人ですよ。どう考えても、そろそろ首都圏でも出てもいい頃だと思いません?。そりゃ、出来るものならこのまま終息に向かえば良いんですが。実は同じ電車に乗っていた人が・・・とか考えると、なんかちょっと怖いです。

今日の授業の時も先生から「大阪とかからは新幹線とか飛行機とかでこっち(東京)に行き来している人が大勢いるから、手洗い・うがい・マスクして予防するように」という風に言われました。まあ、都会なんで人の動きが活発なのは当たり前ですし、言われるのも当然ですね。

とりあえず、今日学校帰りにマスクを新たに10枚ほど買いこみました。なんか、「新型インフルエンザ対策コーナー」とやらも出来てましたし。あとは万が一かかってしまった時の為の食事を買い込んでこないと・・・。体がだるくてボーっとした状態では何も作れませんからね。ってか、そもそも動けないかと・・・。

ま、なにはともあれ前もって準備して損はありませんし(恐らく・・・)

という訳で皆さん気をつけましょう!!

ではノシ
23:46  |  普通のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.17 (Sun)

国内で新型インフルエンザ発生。

昨日から今日にかけて、海外渡航歴のない人で新型インフルエンザを発症報告が相次いでいます。新型インフルエンザ最新情報→http://www.mhlw.go.jp/

ども。新型インフルエンザの国内発生にちょっと危機感を持ち始めた管理人です。

いや~、ついに出てしまいましたね。しかも自分と同じ様な世代の高校生が・・・。世界各国で発生していて、お隣の韓国でも発生していたので、いつかは日本でも・・・と思っていたのですが、昨日遂に感染者の報道(報告)が・・・。とりあえず昨日の時点では「高校生数人から新型インフルエンザの発生が確認されました」というニュースが流れ、これからは流行り始めるから気をつけねば(←遅過ぎ!!)といった感じだったのですが、一夜明けたらいつの間にか42人(19:00現在で)に・・・


え~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!マジですか!?

一夜にしてこんなに感染者数が増えてしまうとは・・・。なんだか突然過ぎて状況が読めません。この増え方は異常なんでは・・・とも思ってしまいます。

夕方の某報道番組で言っていたのですが、この様子だと関西だけでなく札幌・東京・名古屋・福岡などの都市部で感染者が出るまで時間の問題。明日は月曜日で人々が動くので他の地域での感染者の発表があると思われると言ってました。

マズイ!!

という訳で、明日以降(特に明日)は滅茶苦茶気をつけた方が良さそうです。私もマスクをして大学に行くつもり。ただ、マスクが10枚位しかないので明日の帰りに買いたいのですが、残っているかな~?

ちなみにウチの大学では基本的にキャンパスごとに休校等の措置をとるという事で、私の通う東京キャンパス(仮名)でも都内で出た場合は休校になる様に思えます。

とにかく、感染しないように手洗い・うがい・マスク着用を徹底したいです。
21:49  |  普通のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.16 (Sat)

何か月かぶりにバルブ撮影を決行!!

中間テスト後の息抜きで撮影に行って来た管理人。さて、何処へ行って来たのか・・・?

昨日の記事でプログラミングの中間テストが終了したと書きました。なので、昨日の夜は息抜きという事でバルブ撮影に行ってきました。

その場所は・・・。


21:52  |  旅行記・撮影記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.15 (Fri)

なんですか、18-0での勝利って…

今夜の埼玉西武vs千葉ロッテは、ライオンズ打線が大爆発し、18-0の大差で勝利しました。

ども。今日は大学生になって初めてのテストがありました。教科はプログラミング。正直疲れました~。もう、どんな問題が出るのか皆無だったで、正直ドキドキしていました。しかも今までみたいに一夜漬けではなく、一昨日あたりから必死こいて勉強していました。あんなに勉強したのは数カ月ぶりくらいかな・・・。

そのお陰(かどうかは知りませんが)でそこそこの点数はとれましたイエ~イb。ただ、筆記試験はかなり難しかったんですがね(笑。実技試験の方で高得点をとれたので、プラマイゼロかな。



さて、本題ですが・・・。
昨日まで大阪・神戸でオリックスと対戦していたライオンズ。今日からは千葉に移動しての3連戦。この3連戦が終わると交流戦に突入するという大事な試合でした。

結果は18-0・・・。


アイ~?

なんですか、この高校野球みたいな試合は。下手すりゃ、高校野球でもあり得ませんよ。こんな試合。ま、勝ったから問題はないんですけれど。

それにしたってライオンズ点取り過ぎ!!

いや違うな。マリーンズ点取られ過ぎ!!

今日のマリーンズはどうしちゃったんですか?ライオンズファンの私でも、寧ろ心配になりますよ。

特に7回の8点は、ライオンズからすればホントにラッキーセブンでした。が、ツーアウトから6点も取られてしまったマリーンズは、かなり痛いですね。


まあ、明日は今日みたいな一方的な試合にはならないでほしいと思います。だって、両チームともつまんないじゃん、一方的すぎて・・・。

理想は4-2とか、3-0とか。勿論ライオンズの勝利で・・・。
22:09  |  野球  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.13 (Wed)

そういや最近・・・

最近、管理人があまりしなくなったことは一体何なのか・・・?

どうもこんばんは。昨日といい一昨日といい、暑い日が続くようになってきましたね。なんだか夏がすぐそこまで来ているような感じさえしてしまいます。それなのに、関東北部では霜注意報が出ているところもあるとか。体調管理には気をつけないとですね。

さて、今日のタイトルの「そういや最近・・・」ですが、実はこんな内容なんです。





そういや最近、夜間の外出をすることが無かったな~
ということ。毎度毎度、どうでもいいことですんませんね~。

偶々、ついさっきお金を崩してこないと明日の学食での昼食代がな~い!!と気づいてコンビニに行って来た時に思ったことです。最近、実家から送ってもらっているお米と野菜だけで生活しているので、あまり買い物とか行かないんですよね。なので、大きなお金を崩すことがなくって。かといって毎回毎回学校の売店で両替をしてもらうわけにも行かないので・・・。


って話がかなりずれてしまいましたね。それでは話を戻して・・・

ここんとこ学校から家に帰ってきても、まだ太陽が出ていたりしてあまり夜間に出歩くことが無いんですよね。まあ、ライオンズの応援とかで帰りが遅くなったことはありましたが。特に何かの撮影にどこかへ行くという事がないので・・・。

ちょっと前には羽田にバルブ撮影をしに行こうなんて考えていたこともあったりしたんですが、夕飯作ったりしているうちにめんどくさくなったりして。やはり一人暮らしをしていると行動にも変化が起きるんですかね。

ではノシ

PS,明日はおそらく更新できません。学校の事で色々とありまして・・・(笑
23:44  |  普通のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.12 (Tue)

これは故障ですよね・・・。

今日はやることがまだあるので簡単に・・・。

京急では全国的にも数少ない幕式の表示機が未だに現役で頑張っています。その表示機なんですが、今日の学校帰りに京急川崎駅で見た幕式表示機・・・。
090512_1752~01


17:67・・・。




えっ!?
17時67分発って・・・。ちょっとこれは小学生レベルの間違いでは・・・。だって、67分=1時間7分って事ですよね。ちなみにその計算でいくと18時07分発。どんな間違いをしているんだよと思い、先発の
特急を見送って、表示機が変わってから見ると・・・。
090512_1754~01





17:68発・・・。
はぃ~?
どうやらこの表示機の次々列車の部分だけ、故障している様でこんな感じで表示されるようです。ハハハー、おもれぇ。

というどうでも良い、本日のネタでした。いや~それにしても驚いたわ。
23:56  |  鉄道のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.10 (Sun)

また負けたぜ。おい大丈夫かライオンズ

昨日、ソフトバンクから大量得点で勝利したライオンズは今日の試合、ルーキーの野上が先発したが・・・。

昨日の試合では9-1と快勝したライオンズ。今日もこの調子で白星を勝ち取りたいところだったのですが、結局1-8で負けてしまいました。



って、今年のライオンズは本当に大丈夫なのか?
今日の負けで、ライオンズはまさかまさかの5位・・・orzこのままでは一昨年と同じかそれ以下の結果になってしまう予感さえしてしまいます。これに関しては、私だけでなく他のライオンズファンの方々も同じことを思っているのではないでしょうか?まあ、一昨年と今年とでは状況が違うので比較はできませんが、このままではホントにマズイと思うんですよね。

で、昨日の時点で首位まで5.5ゲーム差。まだ、5月の始めなので巻き返しは十分可能だと思うんですよ、私的に。←素人が言うな!!(笑。とりあえず、打線がもっと奮起すれば絶対に勝てるとは思うんです。なので、特に3番 中島、4番 中村にはもっと頑張ってほしいです。

頑張れライオンズ、負けるなライオンズ。
18:21  |  野球  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.09 (Sat)

学校に行くだけで疲れた、昨日

GW連休明け初日の昨日(5/7)、JR線内での車両故障と人身事故の影響で首都圏(特に関東南部)の多くのJR・私鉄各線でダイヤが大幅に乱れた
いや~、昨日の朝のJR京浜東北線の人身事故と横須賀線での車両故障には正直マイリマシタ~~な感じです。だって私の使うKQ線まで影響をモロに食らってしまうんですもの。連休初日にこれはちょっと勘弁ですね。まあ、人身事故は飛び込む人の責任なんで、どうしようもないんですが、車両故障はね~。JRさん、もうちょっと車両の確認点検してくださいよ。

さて、ここまでで「なんでKQ使っている人間が影響を受けるんだよ。そんなの関係ねえだろ!!」と、某お笑い芸人風に言われそうなので、昨日朝の私の体験をドキュメント形式で紹介したいと・・・



そんなのどうでも言い!?

そう言わずに付き合ってくださいよ。

ただ、長くなるので見たい方だけどぞ~


00:04  |  鉄道のこと  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.08 (Fri)

およそ2年ぶりの野球観戦

昨日5/6に久しぶりに西武Dに行き、ライオンズの試合を生で観てきた。

昨日で世間一般に言うGWが終わった。大学生くらいにもなるとそれなりに自由が効くようになるもので、自分の都合で色々と行動が出来るようになったりする。かくいう自分もその内の一人。連休中に帰った実家で「そういや、毎週日曜日は必ずどこかに出かけているな」と言っていた。ただ、決して遠くに言っているわけではなく、近場に撮影に出かけたり、買い物に行ったり。まあ、なんだかんだで楽しい学生生活を送っている管理人です。

さて、昨日私は、大ファンでもある埼玉西武ライオンズを応援しに、はるばる埼玉・所沢の西武Dへ行ってきた。もちろん出来るだけ出費は抑えつつではあるものの。西武Dまで行っている時点で出費がかさんでいるとは言わないでほしい

今回は野球のことを中心に書こうと思うので、鉄の話は最小限に・・・果たして有言実行なるか

西武池袋駅から直通の臨時快速に揺られること約40分。やって来ました、2年ぶりの西武D。前回と全然変わって・・・

変わってるし!!

いつからチケット売り場が2か所になったんですか?その他にも、ファンクラブのスペースが拡大して・・・。この2年間の間に一体何があったの?

とりあえず、私は事前にファンクラブ会員価格での前売りチケットを購入済みだったので、改札を抜け3塁側入場列の最後尾に並ぶ。って・・・
どんだけ並んでいるんだよ
普通にレオライナーのホームの近くまで並んでいるし。しかし、時間と共に少しずつ、前に前に~で結構前の方に行くことに成功。焦っていたのがアフォらしい・・・。

昨日の試合は開場が11:00の予定だったのに、人数の多さからか予定より15分前倒しでの開場。いや~、早く入れるとは思ってもいませんでした。

自分は内野自由席だったので、ゲートを通過後猛ダッシュで座席狩り。凄く大人げない感じでしたが。だって、周りで同じように走っているのはチビッコ達しかいないんだもの・・・。しかも、西武Dってゲートから先が結構の勾配でカーブしているんですよ。久しぶりにかなり走りました。お陰で昨日の夜はチッと筋肉痛に・・・情けねぇな~、オレ

さて、簡単に席を取ってからは、グッズを買いに行ったり、昼食を買いに行ったりして時間潰し。でも、意外とあっという間に時間は過ぎました。

そういえばこの時、ブルペンでは何故か先発じゃない涌井投手が投球練習をしていた。なんでだったんだなろう
P1020302.jpg

そして、いよいよスタメン発表。
P1020304.jpg
意外だったのは5番DHボカチカ。あの人5番指名打者なんて何試合ぶり?って思ってしまった私。

そして、試合開始。初回に片岡の先頭打者3塁打はびっくりしました。初っ端から・・・。先制は結局ライオンズでした。

が・・・。
すぐに追いつかれ、そして、いつの間にか楽天には大量得点が・・・。

最終的には3-6で負けてしまいました。あ~あ。悔しい。今年の楽天は強すぎだな。

ま、久しぶりに野球観にいけれたので、良い思い出にはなったからいっかな。次に応援に行く時は必ず勝ってほしい。次はアウェイだけど、横スタでの交流戦を応援に行く予定。

そんなわけで・・・。




何日かぶりに駄作な記事になってしまった。

00:15  |  野球  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.07 (Thu)

GW連休最終日にあなたは何処で何をしましたか?

090506_2232~01

今日は久しぶりに西武Dまで我らがライオンズの応援に行ってきた。

が、眠いので詳しいことは明日ことにしようと思う。

ただ、一つ言いたいのは、やはり3塁側は違和感があるということだけ。

まあ慣れれば問題ないでしょうけど。

明日から通常授業。そして、通常通りの生活。朝は何がなんでも起きなければ。先週の二の前はコリゴリだし。

ってなわけで、

おやすみなさいzzz
00:08  |  普通のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.05 (Tue)

秋葉原の街中で色々と買い物をしてきた

今日は友人と秋葉原に行ってきました。


天気予報では雨の予報が出ている今日、友達と秋葉原に出撃してきた。まあ出撃というと、このブログを見ている方々には「また、鉄道とかだろ~」と憎いとらえ方をされそうなので、今回ははっきし言っておきたい、

非鉄です!!

なんだか、寒い風を感じましたが・・・。どうでも良いですか。そうですか、そうですか

んで、今日は朝9:00に出発。いくつかの路線を乗り継ぎ、友だちとの待ち合わせ場所に到着。そして、色々と話しつつ一路秋葉原へ⊂二二二( ^ν^)ブ~ン二二二⊃

ちなみに今日一緒に行った友達は、ちょっと前の記事で「休みが短いから、実家には帰省せずに東京に残る」と書いた奴。どうやら、この前の土曜日までしっかり授業が入っていたとのこと。御苦労さんだ。

丸ノ内線のお茶の水駅から歩いて、アキバと呼ばれる区域に突撃。お互いアキバは初では無かったものの、やはり何か違う世界に引き込まれていく感覚は一緒のようだ。

以下中略








この後は電気店とアニメ関連のShopを色々と渡り歩き、CDやグッズを購入。
GetAttachment.jpg
以前から欲しかったサッキーのCDも手に入ったし満足満足。


明日はGW最終日。という事で西武Dに行ってメガホンをパコパコしてくる予定。しかも明日はベースランニングも出来るらしいし

23:43  |  アニメ・声優  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.05 (Tue)

無事自宅に帰ってきました。

天気がイマイチな今日の午後、臨時あずさ52号で鶴見のアパートに戻ってきました。



今日は午前中、昨日、先一昨日に続いてまた温泉へ行ってました。いや~疲れがとれるわ~。ってな感じで心身共にリフレッシュ。やっぱ地元が温泉地だとそうなりますよね。
そして、昼食を食べ駅へGO!

駅はすでに多くの方々で結構混雑していました。そして、一度改札を出る様があったので、入場券で改札を通過。その理由は後々・・・。

今日は臨時かいじ180号の長野車の送り込み回送があるので、2・3番線ホームで待機。するとすぐにやってきました、183・189系N102編成。
P1020230.jpg

いや~久しぶりに見ましたよ、長野車のN102編成。ただ、側面の塗装は結構剥がれて痛々しい姿でした。でも、あまりにも酷かったので見なかったことに・・・。見てない見てない見てない

その後、一旦改札を出ることに・・・。何をするかというと、乗車する号車の空席を確認。ただ単に自分の周りの席がどれ位空いているのかを知りたいがためなんですが、普通はそんなことしませんよね・・・。しない、しない(笑

とりあえず自分の席は10B。自分の周りは結構埋まってますね。
P1020235.jpg

そして、今度こそ事前に購入しておいた乗車券(上諏訪→東京都区内)で入場。2度目の改札を通過し、ホームで待機。放送では「はまかいじ」と同じ乗車口とのことだったのですが、私の乗る4号車は・・・。えっ!?
P1020237.jpg

G車・・・?まあ、これはあくまでも「はまかいじ」での話ではあるんですが、ちょっとびっくりしました。だって・・・4号車はG車って書いてあるじゃん。

で、そんな事で時間を潰していると、やってきました臨時あずさ52号。しかも、国鉄特急マーク(ブーメランみたいなあれね、あれ)が付いている方が先頭 (゚∀゚)キタコレ!!。ただ、残念なのは今回充当されているOM編成にはあずさの絵幕が入ってないということ。でも、シンプルに「特急」幕も結構さまになってる感じ。ってかこの写真、時代が戻ったような構図に見えるのは私だけなのか・・・?
P1020238.jpg

そして、急いで側面幕を撮って乗車。側面もシンプルに「特急」のみでした。
P1020239.jpg

車内は2+2の座席配列なのは普通なんですが、座席が良い!!v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪座り心地もかなりよく、友達曰く「Sあずさ」とかよりも良いとのこと。
P1020241.jpg

読書灯は飛行機の機内みたい・・・。
P1020243.jpg

その後は、茅野、小淵沢でそれぞれ結構の乗車があり、車内は空席が見えないくらいに。でも、甲府でそれなりの下車が。皆さん、甲府まで特急での移動とは、richですね~。私なんか・・・廃回のときにやりました。人のこと言えないわ~

テンポよく走る臨時あずさ52号は甲府盆地をあっという間に駆け抜け、勝沼ぶどう郷-甲斐大和では大渋滞中の中央高速を横目に走り、いつの間にか大月駅を通過。「高速代\1000なんてやるから、こんなにも混むんだよ」等と考える私は、高速代\1000反対派。まあ、無免許の鉄なら当然と思われますが、どうでしょう?

鳥沢鉄橋や上野原駅、相模湖駅などでは大勢の鉄がカメラを構え、我々の乗っている獲物を狙っている。まるで、スナイパーを構えたキャンティとコルンみたい(このネタが分かる人は・・・)。

天気が一向に回復しない空の下、列車は八王子駅に到着。車両の半分くらいの乗客がここで下車。で、ここにも獲物を狙う同業者が。都内に入った為なのか、数がドンドン増えていく。

立川でもそこそこの下車があり、車内は空席が目立つように。まあ、ここまでくれば当然かも。

途中、ムコの車両基地に201編成が2編成とも停車中。しかも隣同士。うひょ~~~~~⊂二二二( ^ν^)二二二⊃。いいもの見たぜ!!

今回充当されたOM車、というか183・189系には自動放送の機能を搭載していない為、乗換案内などの車内アナウンスは全て手動。なのでかなりレアな案内も聞くことが出来た~~~。普通、小田急・京王・京王新の各線の改札の場所は言いませんもんね。

そして、新宿駅に到着後は始終着駅恒例の幕回しを撮影し、他の鉄と共に回送を見送りました。久しぶりに、楽しい経験が出来ました。

そういえば、新宿駅のホームで荷物を持ちながら駆け回っている姿を、高校時代の友達に見られた~~~~~~~~~~~~~~。しかも、その姿を写メで送ってくるとは・・・。トム・ハンクスの奴め~~~。


その後は、重い荷物を持ちながら山手→KQのいつも通りの経路で帰宅しました。

お・し・ま・いノシ
00:50  |  旅行記・撮影記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.04 (Mon)

実家でののんびりも明日まで・・・

一昨日、地元・・・というか実家に一か月ぶりに帰ってきた私でしたが、家でのんびり過ごしている間に最後の夜になってしまいました。そう、明日の午後にはUターンするのです。いや~特に何かをしようと考えてはいなかったものの、これほどにも何も考えずに過ごしたのは中学以来の気が・・・。

ただ、あまりに何も考えずに過ごしていたので、ほとんど鉄活動をしていません。何やってんだか・・・。唯一やった鉄活動も183系OM101ヘセ使用の臨時あずさ75号の撮影のみ。しかも、撮影した写真もボロボロ。のんびりし過ぎた所為なのか、写真撮る手に力が入らなかったからなのでしょうか。

まあのんびりと心身をリフレッシュできたので、結果的には問題なしかな・・・(笑。

明日は14:22上諏訪発の臨時あずさ52号で東京に帰ります。OM車の6両。昨日、今日と同じOM101ヘセなら良いな。あれは東京方にV字型の特急マークが付いていた(だったような)はずだし。その前に、午前中は髪切りに行ってこようかな。雨降らなきゃ良いけど

という訳でこのGWの帰省は、明日鶴見に戻ります。次に実家に帰ってくるのは夏休みかな。飯森さん、その時にはお会いしましょう。で、もしかすると、夏休みまでの間に帰ってきたりなんかしたりするかも・・・。理由は個々で考えてください。大したことではありませんので(笑

では・・・ノシ
00:03  |  普通のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.03 (Sun)

久しぶりの地元は、暖かかった~

昨日の夜の記事で、今日の朝記事を更新すると言っていたものの、結局更新せずに夜になってしまいました。

さて、どこから書いていけば良いのかわからないので、とりあえず昨日の事から・・・。

昨日は朝5:30に起床し、朝ごはんを簡単に済ませ、6:30に自宅を出発!!前夜にけいおん!をリアルタイに観てから寝たので、朝5:30起床はきつ過ぎでした。でも、この時期って5:30でもかなり明るいんですね。ってか、太陽はすでに上がってましたし。

その後はKQの普通と特急を乗り継いで品川へ。品川ではJRの切符を持っていたのにも関わらず、連絡改札を通らずに一旦KQ改札の外へ。そして、自由通路を通りJR改札近くの指定席券売機で、自分の乗車する7号車の予約状況をチェキ。
090501_0709~01
自分は2Bの座席だったので、周りは通路側の席が結構空いていますね。

この後、山手線で新宿まで一気にGO!平日でしたが、6ドア車だった所為かあまり混雑も無く、楽に新宿に着きました。ってか本当に朝の6ドア車って、座席を跳ね上げるですね。初でしたので、少々ビックリ。
P1020211.jpg
新宿駅に着いてからは、発車まで時間があったので、ホームの売店でストレートTeaとのど飴、Hotカプチーノを購入し、ホームをぶらぶら。特にこれといった発見はありませんでしたが、中央快速とか埼京線も思っていたよりもすいていた様に思えましたね。GWの丁度真ん中だからかな。

発車の10分前にドアが開き、乗車。品川で空いていた席もいつの間にか座っていました。約40分の間に結構売れたって事ですよね。

8:00丁度に定刻通り発車。ちなみに今回乗ったのはSあずさ5号。立川・八王子・甲府・小淵沢・茅野・上諏訪・岡谷・塩尻・松本の順に停車していく訳ですが、立川停車のSあずさに乗るのは初でした。で、その立川でかなりの乗車が・・・。恐るべし立川・・・。その後の八王子でも同じくらいの乗車があり、車内は空席が分からないほどの乗車率になりました。

と、ここで高校時代同級生のS,Mと隣のクラスだったT,Mの2人と合流。3人とも卒業式のとき以来の再会だったので、ずっと話しまくってました。お陰でいつもより、所要時間が短く感じました。

そして、自分とT,Mは茅野駅で下車。帰りの切符をまだ買ってなかったという事だったので帰りの切符を購入。S,Mと一緒に帰るということだったので、指定席券売機で通路を挟んだ連番で購入してあげました。

このあとは祖父に駅まで迎えに来てもらい、約1ヶ月ぶりの我が家に帰宅。家の周りとか、特に何も変わっていなくて一安心。まあ、1ヶ月で変わるほうがすごいですね。

ごろごろしながら午前中は過ぎ、昼食を食べて昼寝をしたらいつの間にか夕方に・・・。
209系廃回撮影行き損ねたー!!

その後はテレビ見たりして、久しぶりにのんびりウダウダな生活を送ってました。

01:20  |  旅行記・撮影記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.02 (Sat)

今日からGW休暇

いよいよ今日から私も、世間一般に「黄金週間」と言われる連休に入りました。

そして今、帰省先である実家から記事を書いている訳ですが、正直眠いです。

まあ、時間が時間なので当たり前といえば当たり前なんですが・・・。

それもそのはず、今朝は5:30に起床し、6:30には家を出て新宿駅へ向かったのですから。

一応、実家に帰ってから昼食後に4時間も昼寝をしたんですが、どうにも眠い。

まあ、気が抜けたのかも知れませんね。

という訳で続きは明日の朝にでも書こうと思っていたりします。←あくまでも起きれたらの話ですが。

そんな訳でおやすみなさいノシ
01:48  |  普通のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
