2009年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.30 (Tue)

暑いぜぇ~!!

6月もあと1日になりました。いよいよ夏本番が目前になりましたね。

ども、暑さにやられている管理人です。
なんだか、家の中にいても暑くてududしてしまい、どちらかと言うと電車の中とかにいる方が涼しくて好みです。まあ、体には外気の暑さと車内の冷気との差が大きくて、あんま良くないんですがね。で、私の場合、出来る限りそれを避けようと思い、なるべく弱冷房車に乗るように心がけています。確かに他の車両に比べれば温度は抑えてありますが、それでも外よりは涼しいじゃないですか。

とはいえ、まだ夏も始まったばっかで、これから更に暑くなっていく。なので、皆さん暑さに打ち勝っていきましょう!私の場合、春セメの授業が全部終了したら即効18きっぷを購入して、都会より涼しい(と思われる)実家に帰るつもりです。あ、その前に日帰りで信州の方へ7月に行くかもしれません。まあ、予定は未定ですが・・・。


ってか、毎度のことですが今日書こうと思っていたことから離れてしまいました。全く相変わらずの性格は変わってませんね。ハハハー

で、今日の本題は、
やっと扇風機買いました!!
まだ、今の家に無かったんですよ。窓開けて寝ても、暑くて寝れずに。かといって、エアコンをつけっぱで寝ると、タイマーかけておいても電気代がかなり食いそうでしたのでつけず。そもそも、エアコンの電気、ブレーカーで切ってありますので、電気を入れなおすのも面倒ですし。
という事で、今夜は安眠できそうです。


そういえば、土曜日に鉄道の事で色々とあったんですが・・・。そのことは、また明日にでもしましょう。
ではおやすみなさい。
01:14  |  普通のこと  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.26 (Fri)

相鉄ストライキ突入か!? ※本文一部訂正

相模鉄道労働組合は相模鉄道に対して労使交渉による解決ができない場合、6月26日(金)の始発から終車まで24時間に及ぶ電車・バス等の第1波ストライキを予定しております。(相鉄公式ページより一部抜粋)

こんばんは。なんか毎日学校帰りにどこかに寄り道して帰ってきてますね。「ちゃんと真っすぐ帰ってきなさい!!」なんて言われるような年齢では無いんですけれど、あんまり寄り道してばっかしているのもどうかと思います。懐にも少々痛みが走りますし。

さて、今日の授業の終わりに、一つ上の鉄道好きの先輩から「なんか、明日相鉄でストやるかもしれないみたいだぜ。まあ、もしそうなったら俺学校休むけど・・・」との一言。はっ!?先輩何言ってんですか?そんなストなんて、ある訳ないでしょ。と、半信半疑の自分。まあ、私の場合、鉄道でストって言ったら、某動労くらいしか頭に浮かばないんですけれど。とりあえず、先輩には「えっ!?そうなんですか。もしそうなったら大変ですね」と言って軽く逃げましたが。

で、JR乗り継ぎプチ旅行をして、帰宅後に公式ページを見ると、TOPページに載ってるぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ~~~~~~~~~~~~
どうやら先輩の言ってたことは本当だったようで、明日(日付が変わって今日)ストをやるかもしれないとの文章が。こんな、突然すぎませんか。んまあ、無事スト回避してくれれば良いんですが、どうなる事やら。

というわけで関連する皆さん、明日万が一の場合は駅員さん等の指示に従ってください。一応公式ページのURLも載せときます。
PC版→http://www.sotetsu.co.jp/index.html
携帯版→http://www.sotetsu.co.jp/mobile



※6/26 午前6:20分頃ストライキは中止になりました。現在は運行されています
00:43  |  鉄道のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.25 (Thu)

今私はここにいます(笑

20090625175608
今、帰宅途中で~す。と言いつつ、色々と乗り継いでここ錦糸町まで来てしまいました。何やってんだか。早く家帰れってのに…。


で、何でこんなとこまで来てしまったか。何ですかね。無性にJRの車両に乗りたくなっちゃったって言うか…。流石にこれ以上乗っていると帰るに帰れなくなるので、引き返して居るんですが。まあ、たまには帰りにこういうのも有りですかね。←昨日も学校帰りにぶらぶらしてた癖に!!
17:56  |  中継  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.25 (Thu)

講義終了後に・・・

関東地方では朝から大粒の雨が降り続くものの、昼過ぎには晴れ間も見えるような梅雨らしいすっきりとしない天気の一日でした。

どもです。
今日は午前で授業が終了して、午後の時間がFreeだったので、大学帰りにちょっと散歩してきました。大体30~40分くらいかな。そんで、行ってきたのは東京タワー・・・の近くの芝公園。って言っても、東京タワーや芝公園でのんびりするという事もなく、近くで「やっぱでかいな~」と眺めたくらい。でも、改めてその大きさには圧倒されるものがありますね。
090624_1351~01
前回東京タワーに来たのが小学6年の東京見学(決して修学旅行ではありません。ってか、小学校では修学旅行と呼ばれるものはありませんでした)の時。それから約6年が経ちましたが、感覚的な大きさは全然変わってませんでした。

なんか近々新たな電波塔(スカイツリーだっけ?)が出来るとか言われてますが、東京タワーはこれからも東京のシンボル的な存在であって欲しいと願ってます。
00:39  |  ぶらり旅  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.23 (Tue)

急行アルプス号 団体臨で復活

今日は前振りなしで・・・

ども。また更新が滞ってしまいました。すんません。平日は更新しようとするものの、ネタがなくて更新できず。そして、週末(金・土・日)は忙しかったり、疲れていたりで更新できず。そんなこんなで、約1週間が過ぎてしまいました。

さて、昨日のことを書こうと思います。

昨日は中央東線の夜行列車だった、「急行アルプス号」が、新宿-松本で団体臨で復活するという事で撮影に行ってきました。本当は往路の新宿で撮影してきたかったのですが、発車が0時近くで、終電に間に合わないかもしれなかったので、復路を八王子で撮影してきました。

が、八王子に着いて三脚を忘れたことに気づく・・・。
仕方がないので、手持ちで撮影してきました。で、結果が↓
P1020887.jpg

やっぱり三脚が無いと、バルブはキツイですね。しかも、コンデジだし。まあ、そもそも三脚を忘れた自分が悪いんですけど・・・。

八王子駅には20人くらいがいましたが、特に罵声が飛ぶこともなく、気持ちよく撮影ができました。ただ、停車時間が短かったので、皆急いでシャッターを切っていましたけれど・・・。そして、前で撮っていた人は、後ろの人の為に撮ったらすぐにどいていました。

その後は、西国分寺まで快速で行き、武蔵野→南部→KQ線と乗り継ぎ帰宅しました。
00:36  |  旅行記・撮影記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.16 (Tue)

2009年夏 視聴予定アニメ

6月も半ばになり、4月からの番組は最終回目前といった番組もチラホラ出てくるようになってきました。

こんばんは。数時間前からの夕立に近い雨で、梅雨を通り越して夏になってしまった様な感覚を覚えてしまっている管理人です。梅雨のようなそうではないような、微妙な天気ですね。まあ、梅雨だからこそこういう天気なんでしょうけれど・・・。

さて、夏からのアニメ・・・
の前に、ちょっと皆さんに言っておきたいことがあります。まずはコメントへの返答が遅くなったことのお詫び。10000HIT達成の際にお祝いのコメントを頂いたのに、そのまま放置という形になってしまったことは、すみませんでした。もっと早くに返事を書くべきでした。今後気をつけます。
そして、2つ目はレトロ横濱撮影記に関して。最初はこのブログの方で書き綴る予定でしたが、撮影した写真の枚数がかなりあったので、HPの方に書くことに変更しました。楽しみにしていた皆さん、すみません。なお、HPの更新不可の件は依然変わりありませんが、HTMLソースの直接入力により更新が可能という事がわかりましたので、ちょっと見づらくなるかもしれませんが、わかってください。お願いします。

という事で以上の2点でした。

さて、やっと本題に・・・。
4月から始まったアニメですが、1クールの番組に関しては今月にて完結。まあ、悲しくもありますが、いずれ終わりの来るものですので、あまり気にしないようにすることにしています。第2期をやった時に、楽しみが倍増しますし・・・。

で、夏からの新作アニメはこの動画を参考に何を観るか、考えました。もし、観れない方いましたらこちらから


まずは観ることほぼ確定のものから・・・。

1 大正野球娘

2 かなめも

3 GA 芸術家アートデザインクラス

4 宙のまにまに

5 東京マグニチュード8.0

といったところですかね。なんか、ジャンル的に部活・学園モノが主ですね。まあ、私の好きなジャンルがこれなんで仕方ないんですけどね・・・(笑

そんで、1話観て決めようと思うのが↓

1 青い花

2 よくわかる現代魔法

まあ、実際ハマりそうではあるんですけれどね。

という訳で、夏から観る予定のはこんな感じです。正直久しぶりにこんなに観ます。溜めずにちゃんと観ることができるのか、少々不安ではありますが・・・。
00:26  |  来季からの番組  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.15 (Mon)

209系房総色編成出場する

長野車両センターで改造工事を受けていた209系が、この度房総色になって出場した。

数日前から多くのサイトや掲示板で騒がれていた209系ですが、なんか今日出場回送があるってことでしたので撮影に行ってきました。ただ、気付いたのが遅く、そして、家を出るのも遅かったので初めてのところでの撮影になりました。

で、めんどくさくなってきたので簡単に。←ひでぇヤツ!!

最初は横浜線で上って八王子で・・・なんて考えていたんですが、間に合いそうもなかったので品川までKQで行き、京浜東北→武蔵野と乗り継いで辿り着いたのは、西浦和駅。ちなみに、ここまでやって来た理由は・・・特になし。早く言うと、良い感じのホームエンドからの眺めと同業者が一人しか居なかったこと。武蔵浦和には5人くらいいましたので。

で、結果は・・・。





撃沈・・・orz。
P1020852.jpg

流石に今日みたいな曇り空の日は辛いんですよね。露出が足りなくて。しかも、私のコンデジだと尚更で・・・。
一応後追いも・・・
P1020858.jpg
なんかピントが合ってない。ただ、今回の場合、209系の方がメインなのでこれでOKかな。


この後は、武蔵野→総武緩行→総武快速→KQと乗り継ぎ帰宅しました。新小岩操で撮影とも思ったのですがイマイチ天気が思わしくなかったので。ただ、なんかこの後津田沼で罵声大会が起きてたとか。帰って正解だったかも



00:07  |  旅行記・撮影記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.12 (Fri)

アニメ「けいおん!」 次回最終回って・・・orz

人気アニメ「けいおん!」の11話終了後の次回予告で、「最終回」が告知された。かねてから13話で完結すると噂されていただけに、ネット上では番組終了を惜しむ書き込みが殺到した。(Yahooトピックスより引用詳細はこちら→http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/comics_and_animation/?1244814202


お久しぶりです。今週は昨日の記事に書いたように、中間テストが多く更新している暇がありませんでした。とりあえず、今日で大変なのは一段落したので、また更新をしっかりやってこうと思います。もちろん、レトロ横濱の追っかけ撮影記も並行して作成中です。

さて、昨日放送のアニメ「けいおん!」の最後、次回予告での「最終回」の文字は何ですか・・・?13話完結と聞いていたので、正直ビビりました。いや、マジです。まあ、元々1クールの作品と言う事は知っていたのですが。でも、やはり最終回という文字を見ると切なくなりますね。とりあえず、最終回という事で、次回はしっかり見納めましょう、ハイ。

と、私は言ってしまうのですが、中には「なんで終わらせるんだよ!!」と言った意見もある様で・・・。しかも2chでは、けいおん!最終回に関して、20分で11個ものスレが出来たとか。そして、Yahooのトピックスにまでけいおん!最終回の記事が出るほど。いや、けいおん!の威力にただ、圧倒されるだけです。
23:57  |  アニメ・声優  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.12 (Fri)

今晩は携帯から

20090612004621
こんばんは。
前回の10000HIT達成の記事を書いてから、テストやらテストやらテストやら…。ま、簡単に言うと中間テストがいっぱいあった訳なんですよ。その為に、更新出来なくなってました。すみません。

で、今日はちょっと前に書いた「授業間の空時間をどう使うか?」という記事の中で、「午後の3時間が…」といっていた日でした。で、色々とどうしようか迷った結果、アキバに行ってきました。目的は、一眼の値段調査。と言っても、ただ電器屋を巡っただけなんですけどね(笑。いや~、あっと言う間に時間って過ぎてしまうものなんですね。本当は鉄道模型の中古屋にも行きたかったんですが、時間が足りずにパス。今度、週末にでも行って来ようかな。

ってな一日でした。写真は自宅から撮った月。あまりにも綺麗だったのでつい・・・。
00:46  |  普通のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.08 (Mon)

祝10000HIT達成!! 皆さんありがとう!!

今日は皆さんにご報告があります。実は当ブログ「lexのちゃらんぽらん日誌」ですが、本日遂にアクセス数が10000HITを達成致しましたヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ


これも多くの方々が、これまで当ブログにアクセスして下さり、私の駄文を読んで頂いたお陰だと心から思っております。改めて感謝申し上げます。ありがとうございました<(_ _*)>。

ブログ開始から約1年11ヶ月。この日を迎える迄に様々な出来事がありました。鉄関連での知り合いが約7倍に増え、多くのイベントに参加出来たり。いつの間にかアニメと航空機にも興味を発する様になったり。高校を卒業し大学に上京したり。でも一番は、このブログをやる様になってから今迄以上に素直になれ、言葉遣いがよくなった事。ただ、時として素直ゆえに事件を呼ぶなんて事もありましたが・・・。恐らく、これらが改善されたのは、ブログを書く事によって相手の気持ちを考えられる様になったのが、一つの要因ではないかと思います。

最後に、今回の10000HITはあくまでも通過点であり、終わりではありません。一人でもこのブログを見て下さる方がいる限り、たとえ更新頻度が落ちても続けて行くつもりです。そして、見て下さる方々が面白く・楽しめるブログにしていくつもりです。なので、今後とも「ちゃらんぽらん日誌」と別館HPの「快速ちゃらんぽらん方面行き」を暖かく見守っていっていただけると幸いです。今までありがとうございました。そして、今後も宜しくお願いします。


尚、今回の10000HIT達成を祝して、そして今後頑張っていく上での、一つの足跡として残していきたいと思い祝10000HIT達成記念画像を作成いたしました。
N4lSDx0k.jpg







2009年6月8日(月) ブログ開始から1年11か月と19日 719日目
ブログ「ちゃらんぽらん日誌」、HP「快速ちゃらんぽらん方面行き」管理人 J組のレックス
19:18  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.07 (Sun)

レトロ横濱号が運転される

6/6・7の2日間、横浜-小田原でEF64-1001とEF65-501のPPが旧客4両を牽引する「レトロ横濱号」が運転され、沿線や駅などには多くのファンが駆けつけました。

昨日・今日と運転された「レトロ横濱号」。正直凄い人でしたね。昨日は、野球観戦に行ってましたので、全く見ずにいましたが、今日は一日中「Train the Mania」の管理人であるwinさんと共に追っかけてました。
ただ昨日と違い、朝から素晴らしい程の晴天で、暑さに少々やられてしまいました。

で、ホントはここでいつもの様に撮影記を書くはずなんですが、疲れが溜まっているので、後日に振替させて頂きます。多分水曜日頃かな。なので、撮影記のUPまでしばらくお待ちください。すみません

では、おやすみなさい
23:39  |  鉄道のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.07 (Sun)

いいぞ、いいぞ、ライオンズ!!

昨日は雨天の為中止となった横浜ベイスターズvs埼玉西武ライオンズの試合ですが、本日は無事開催され7-12でライオンズが勝利しました。

今季2度目のライオンズの応援は、アウェイの横浜スタジアムでしました。まあ、横浜スタで14時からの試合だったので学校帰りに行けれたんですけれどね。しかも、着替えるために急遽自宅に戻ることもできましたし。

で、初めての横浜スタジアム。
090606_1406~01
いや~、便利ですね。西武Dや東京Dほどではありませんけれど。でも、関内駅から徒歩数分。←自宅からKQ線の最寄り駅より近いという事実!!こんなに近いとは。

090607_2211~01
さて、急いで行ったのですが、既に試合は始まっていた~。
で、慌ててスタンドに入ると共に、大歓声。何かと思うと、どうやら中村選手(おかわりくん)の場外への特大HR。見逃した~!!。ただ、その後はあっさり攻撃終了。

今回は生まれて初めての外野席での応援。あっ、初めてじゃありませんでした。小学低学年の頃に、名古屋球場で中日vs広島を見たっけな。でも覚えてないや。
という訳で、こんな眺めも初体験の様な、何処か懐かしいような。
090606_1521~01

試合はというと・・・。
4回までにHRがライオンズ3本、ベイスターズ1本で8-2。「この試合は貰ったな」と思った私。まだ、4回なのに・・・。で、世の中そんなに甘くもなく・・・



7回が終わった時点で、7-4。そして・・・



8回にライオンズが1点取るものの、石井(一)から代わった野上が打たれ8-7の1点差。このままでは負けてしまう・・・。そう思ったのは、私だけでなくライオンズファンの多くが思ったに違いない。

で、最終回9回。代打で出た、大崎と三浦が共に外野フライで倒れ、2アウト。で、Topに戻り片岡。「打ってくれよ・・・」と願っていたところ、レフト前ヒット。ランナーが出たところで、2番栗山。と、ここで「走れ!走れ!!片岡!!!」の応援。こんな応援あるんですね。今まで知りませんでした。
で、栗山は・・・。


レフトへのHR!!
イヤッホ~!!これで、10-7。そして、3番中島は四球。4番中村はレフトへの2塁打。ここで、石井(義)に代わって守備に就いていた黒瀬がレフトへのヒットで12-7。

結局このまま、試合終了。前回応援に行ったときに負けたので、気分は良かったです。

で、今日のヒーローインタビューは2本のHRを打った栗山。ホント、見事でした。
P1020600.jpg


今日はそんな感じで頑張って応援してきました。どんくらい応援したか・・・?メガフォンが歪んでしまった位です。←これマジ
次回は恐らく西武Dでの応援になると思われます。最初は東京Dも考えていたんですが、破産してしまいそうなので、今回は見送ることにしました。というか、まだ金銭的な予定が立ってないってな話なだけなんですけどね。

明日からは、ナゴヤDで対中日戦。勢いに乗って連勝街道まっしぐらだー

00:21  |  野球  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.05 (Fri)

雨天中止になった~

本日の横浜ベイスターズvs埼玉西武ライオンズの試合は、雨のため中止になりました。

今日の試合は中止になってしまいました。まあ、雨の降る中の応援は、ドームじゃないと大変ですので、ある意味で良かったかな。しかも、ライオンズを除くパリーグ全球団が負けたので、ゲーム差が上に縮み、下に差が。いや~結果オ~ライですな。西武以外のファンの方すみません。

ちなみに、学校から帰る途中に中止の事を知ったので、CD買ったり、レンタルしたりしながらのんびり帰りました。なんか天てれのCDが結構置いてあったのにはちょっとビックリ。ま、たまにはこういうのもいっかな。



明日こそ学校帰りに横浜スタジアムで試合観戦の予定。もし、また中止の様なら旧客を撮影にでも行ってくるかな。

では・・・。
23:15  |  野球  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.04 (Thu)

忘れ物を取りに、浦賀駅まで行ってきました

いや~、さっきはホントに疲れました。なんせ、私の住んでる鶴見を遥かに通り越して、三浦半島の浦賀まで行って来たんですからね。まあ、車内に忘れ物をした私がいけないんですが・・・(笑

で、何を忘れたか・・・。
スポーツ理論の時に使うジャージの入った肩掛けカバン

どうやら帰りの電車に乗った際に、網棚に置いたまま電車を降りてしまったらしい。それが月曜日の話・・・。ハハハハー。そして、昨日の夜に洗濯しようとしたところ、無い・・・。こんなに経ってまで気がつかない私って、天然というかなんというか・・・。という訳で今日、京急のお客様センターに電話したところ、浦賀駅にあるという事で、学校帰りに行ってきました。

ただ、特急に乗ってもかなり遠いところにあるんですよね。学校の最寄駅から浦賀駅まで1時間ちょっと。正直退屈でした。




話の終わりが分からなくなってきたので、この辺で無理やり終了!


明日は天気次第ですが、横浜スタジアムでの横浜ベイスターズvs埼玉西武ライオンズを見に行く予定。ただ、先にも述べたように、天気が怪しいのでチケットは当日券を買う予定。まあ、雨降っていたら、家で大人しくテレビorラジオで応援するでしょうけれど・・・。
21:11  |  普通のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.04 (Thu)

何故か此所まで来てしまった・・・orz

20090604183322
今、浦賀駅にいます。俺は一体何やってんだか・・・orz
18:33  |  中継  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.04 (Thu)

京葉車両センターの205系 北長野へ・・・

6/3に京葉車両センター所属 元M66編成?のモハユニット2両が長総へ輸送されました。詳細は分かりませんが今回輸送された2両を除く8両は別の2両を組み込み、横浜線に転属したので廃回目的かと思われます。尚、あくまでも私の想像上ですが。

今日は京葉車両センターの205系2両が、長総へ配給輸送されました。で、今日の授業は午前のみ!!
。という事で撮影に行ってきました。まあ、今回も先々月の189系C2編成廃回の時と同じようにして、昼食後急いで八王子へ。

ただ、今回は前回とは違い八王子での停車時間があまり長くなく(10分位?)、自分の到着より後にやってくるので、国立付近から沿線には結構の数の撮り鉄の方々が・・・。平日なのにご苦労様です。ちなみに立川と日野にはホームエンドに3・4人位、豊田-八王子のカーブには7・8人位居ました。

で、私は特快に乗っていたのですが、豊田駅から黄色いヘルメのおじさん達(保線さん方)がどっさり乗ってきたのにはビビりましたね、正直。花火臨以来だったので特に・・・。

そして、そのおじさん達と共に八王子に到着。半分くらいはそのまま乗って行っちゃいましたが、何処に行ったのでしょうか?

そして、いつもの場所で・・・、

と思ったものの、ここでも昨日と同じようにカオスな状態だったので、ホームの真ん中付近で撮影。「ど~せ、中央線の列車と共に入線or被りは無いだろ」と確信していたので、他の一般のかたの邪魔and迷惑にならないように、柱の脇で。

そして、すぐにEF64-38に連れられてやって来ました。まあ、モハユニット2両を持ってくるだけなので、そんなに長くもなく、えらいサッパリ。
P1020556.jpg

それにしても曇りの日は撮影が大変・・・。

そして、後追いを撮影。
P1020561.jpg
最後部の反射板が、なんか寂しげ。

車両番号はモハ205-44とモハ204-44
P1020562.jpg P1020564.jpg

側面方向幕は既に抜かれてました。そして、パンタもなし。あ~あ、無残
P1020563.jpg

EF64-38と205系の間にはゆうマニが。久しぶりに見ましたね。数カ月ぶり?
P1020565.jpg

E233との並びも
P1020566.jpg

その後、E257との並びも
P1020576.jpg

EF64-38。末永く元気でいてほしいもの
P1020583.jpg

改めて編成を・・・。
P1020570.jpg

そして、発車していきました。
P1020585.jpg


その後は横浜線で下り、京浜東北で帰りました。
P1020592.jpg

00:22  |  旅行記・撮影記  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.03 (Wed)

横浜・神奈川デスティネーションキャンペーン第一弾 きらきらヨコハマ号

6/1~8/31までJR東日本横浜支社管内を中心に「横浜・神奈川デスティネーションキャンペーン」が行われています。その第一弾として横浜開港記念日の今日(6/2)、横浜-小田原で485系改の「きらきらうえつ」編成を使用した「きらきらヨコハマ号」が運転された。

今日は久しぶりの晴天になりました。最近、突然曇ってきたり、雨が降ったりで良い天気の日が無かっただけに、今日の晴天は気持ちまでスッキリさせてくれました。

さて、今日は午後からの授業で、尚且つ「きらきらヨコハマ号」が運転されるという事だったので、色々な場所で撮影してきました。

まずは、地元鶴見界隈で横浜駅への送り込みを撮影。前日にGoogle map等を使い、色々と撮影に使えそうな場所を探ってはいたんですが、あまりこれと言った場所が見つからず・・・。上り(品川・東京方面)はかなり撮る場所があるんですがね・・・。結局、京急線生麦駅近くの踏切で撮影することに。

通過時間の10分位前に撮影場所に行くと既に先客が。ただ、一人だったのでちょっと場所をずらして撮影。で、結果がこれ↓
P1020493.jpg

後ろがかなりスカッてますね。もう少し早めにシャッターを切り、ズームすれば良かったな。

このあとは近くの某所に行って用を済ませ、その後京急線で横浜駅へ。自分が着いた時には発車間際で、駅員さんに「きらきらヨコハマ号でしたら、この先に停車中です。すぐに発車しますのでお急ぎ下さい」と言われる始末。もっとさっさと来れば良かったな。ただ、駅の電光掲示板には何処にも「きらきらヨコハマ号」の表記無し。これじゃ分かりませんって。一応多客臨時なんですから・・・。

で、とりあえず後ろからまず撮影
P1020499.jpg
なんか斜めってる。そして、「発車まであと1分少々」という放送が流れ始めたので、慌てて先頭へ。しかし、先頭では発車セレモニーが行われているため、先頭からの撮影は不可。
P1020502.jpg

仕方ないので、前の方で発車シーンを撮影。でも、案外面白いものですね、発車セレモニーって。





この後は京急線で一旦自宅へ。
京急線の横浜駅で、偶々やってきた下り快特を撮影。
P1020505.jpg
京急線にもやってきたステンレス車両。なんか好きになれないんですよね、このステンレス車。京急線って言ったら赤onlyの車両しか浮かばないんですけれど。ま、時代の流れ・・・ですかね。

こんな風な、赤onlyが京急線のイメージなのに・・・。ちなみにこいつに乗車
P1020506.jpg

そして、何故か不意に神奈川新町駅で降りてしまった。自宅まではまだ、あと数駅あるのに・・・。ただ、天気も良く、隣の子安駅まであまり距離が無いので、ちょっと歩いて見ることに。
神奈川新町駅隣には新町車両区があり、京急線の車両が休んでいる。
P1020507.jpg
なんか、赤い車両に混じって、都営の白いのがいますけど。

この後自宅に着き、そして授業の準備をし、シャワーを浴びて再度出発。



以下中略

今日の最後の授業がちょっと早く終わったので、急いで駅へ。そして、品川駅でJRに乗り換え京浜東北線で川崎方面へ。ここではどこかの駅で、使用車両の返却回送を撮影しようとしたので。結局川崎駅まで行ってしまいました。しかし、ホーム先端は学校帰りの厨房達でカオスな状態に。しかも、とてもコンデジで入っていけそうに無かったので、ホーム中ほどで撮影。しかし、撮影設定する間もなく来てしまったので、アボ~ンな写真に。
P1020512.jpg

ただ、これでは気が済まない私は、品川駅へCome Back!!で、結局ここで編成写真を撮影。まあ、ここにも撮り鉄は居ましたが、川崎ほどではなく。しかも皆携帯やコンデジで撮影していたので安心。
まずは後追いから
P1020527.jpg

続いて先頭から。
P1020529.jpg

品川駅に来ることも、もう無いかもしれませんね。という訳で駅名表をガラスに写し込んで。
P1020530.jpg

今度は正面から
P1020531.jpg

反対側のホームはこの通り撮り鉄がいっぱい。ただ、川崎はこんなんではなかったです。
P1020532.jpg

そして発車。また、首都圏に来てくれる事を願いつつ

00:22  |  旅行記・撮影記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
