2009年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.25 (Tue)

飯田線にニューフェイス登場

ども、毎日車の運転に手こずっている管理人です。いや~、ちょっと前にそんなに大変ではない様な事を書いたんですが、やっぱ大変でした。うそ言ってすんません。毎回1回は必ずと言って良いほどエンストしてしまうんですよね。明後日は遂に、仮免許取得の為の試験なんですが、運転のほうの実地訓練が上手くいくか心配でしかたありません。

さて、今日もそんな感じでいつもの様に教習所で頑張っていた訳なんですが、最後の学科の授業を聞いていた時に、遠くからMT55Aの音が...。119系かな?と思い、教官にばれない様にそ~っと外に目をやると、なんと119系登場時のカラーリングで走り抜けていくではあ~りませんか。普段ならテンションUp!!となるところだったのですが、講習の最中だったので今日は自重ww。茅野行きだったので折り返しを撮影に行くことに。講習終了後、急いでチャリを飛ばし、上諏訪駅近くの撮影ポイントへ。丁度今日に限ってカメラを持っていて良かったです。さて、列車より数分前に到着。急いで設定を調整し。準備万端。

で、結果は・・・
119kei.png

まあまあですかね。とりあえず、当分の間はこの塗装で走るそうなので、撮影のチャンスはありそうですね。ただ、塗装変更が1編成だけというのが痛いところではありますが・・・。朝の茅野行きに順当されないかなと願っています。そうすれば、旧塗装車+現塗装車の組成になりますし。

そんなんで、楽しみが増えた管理人でした。
00:15  |  鉄道のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.20 (Thu)

8/20 渋谷 ライブといえば…

ども~。昨晩、親の部屋の網戸にとまっていたカブトムシを見て、「夏だな~」と感じた管理人です。いや~、夏休みに入り、地元の花火大会を見て、「夏だな」と思ってはいたんですが、秋風が吹き始めた今日この頃に夏の風物詩であるカブトムシを見る事になるとは思いませんでした。まだまだ夏なんですね。そして、カブトムシを見たのも、数年振り。記念に写真まで撮らせていただいちゃいました。
今は親が自ら進んで世話してます。でも、カブトムシも限りある命。出来るだけ早く自然に帰してあげた方が良い様にも思えますがどうなんでしょうか?。


さてさて、毎度恒例の長い前置きを終わらせて。

今日は教習が昼まででした(にしてもらった)ので、急いで東京・渋谷に向かってます。タイトルを見て渋谷に行く理由が分かる方はそんなには居ないと思いますので、軽く御説明を…。

実は今日8/20は、私の大ファンである川嶋あいさんの記念ライブの日なんです。毎年、同じ8/20に行われているのですが、今までは学校が始まっていたり、クラス全員が出席の進学補習とやらがあったりで来れずじまいだったんです。で、今年は夏休みが9月まであるという事で参加可能。7月の半ば迄にチケットを手配した位です。
15:03  |  中継  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.19 (Wed)

今日から教習所通い~

今日から、長い長い夏期休暇を利用して免許を取ろうと思い、教習所に通い始めました。某氏などは今年の春に既に取ったり、今月初め頃から教習所に通っているという事なので、、それに比べればちょっと遅い感じもしてしまうところなんですがね・・・(笑。で、ここで免許が取れれば、列車の撮影にちょっと遠くまで行く事もしたいななんて思ってます。まあ、東京では車も駐車場も乗る機会も無いので、乗るのは恐らく実家に帰ってきた時だけになるとは思いますが。親のアッシーとして使われないように出来れば一番いいんですがね

さて、そういうことで今日から教習所に通うことになった訳ですが、地元だけあり、中学時代の同級生などと結構行き会いました。いや~久しぶりに会ったので話が盛り上がってしまいました。みんな同じなんですね。ただ、講習に影響が出てもいけないんで程々にしておきましたが、もっと話したかったな。

で、講習の方なんですが、某氏から「半クラとか大変だぞ」と、脅しにも取れるようなことを言われていたので、大丈夫かな?なんて不安でいっぱいでしたが初日は問題なく済みました。ただ、教習所内での運転で、感覚が全く掴めてない所為かカーブを曲がる際にセンターラインに寄ってしまったりしてしまったりしちゃいました。まあ、エンストというものは1回もやらなかったし、半クラも問題なく終わったのでとりあえずは良かったかなと思ってます。明日以降は恐らく狭路とかをやると思うので、しっかり気を引き締めてやりたいなと思います。
00:47  |  普通のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.19 (Wed)

夜空に轟音と歓声が響く夏の日

8月15日の夜、諏訪湖上花火大会が諏訪湖畔で行われた。開始直前から降り始めた雨の中、約50万人(主催者発表)が、夜空に開く大輪に目を向けていた。


こんばんは。15日は以前に書いた記事の通り、諏訪湖花火大会開催に伴う臨時列車を撮影に行ってきました。で、本当なら幾つか写真を混ぜながら撮影記を書こうと思うのですが、実家のネット環境が帰省前と変わってしまった影響で、帰省してから自分のPCでネットができなくなってしまっているんです。ただ、親のPCは私が上京している間のネット環境変化の際に設定変更をしていたらしく大丈夫です。なので、当分の間はまた、いい加減な記事になってしまう事をお許し下さい。


という訳で、明日以降時間をつくり、データを今使用しているPCに移してUPしたいと思っています。
00:21  |  鉄道のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.17 (Mon)

速報:長野日大高校が2回戦突破

10分程前になりますが、甲子園で行われている全国高校野球選手権大会で長野県代表の長野日大高校が、奈良県代表の天理高校に7-6で勝利しました。

自分の出身校ではなく、繋がりも特に無いのですが、地元代表校の勝利という事でとても嬉しく思っています。次の3回戦も勝利して欲しいです。
14:12  |  中継  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.14 (Fri)

明日は諏訪湖花火大会じゃ~

本日は携帯からなので、某SNSの日記に書いた内容をそのまま引用しました。


こんばんは。お久し振りです。

前回の記事では、近々成田空港に再び撮影に行こうなんて書きましたが、結局友人と某アニメの聖地巡礼で都内をウロウロしたり、アキバに行って中古の鉄道模型を探しに行ったり、西武Dで久々の試合観戦をしてきたりで行きませんでした。で結局、羽田空港での撮影と一緒で、秋の涼しくなった頃に行く事にしました。


今は実家に帰ってのんびりしています。実は先週の日曜日に帰ってきました。いや~、やっぱり実家は良いですね。なんか疲れが一気に抜けていく感覚です。


さて明日の予定ですが、例年通り「諏訪湖花火大会」の臨時列車を撮影に行く予定です。今のところの予定では朝、E351系の青柳停車を撮影に行き、その後E233系送り込みを撮影。松本か長野に行き、午後上諏訪に戻ってくるといった感じです

明日、お会いする皆さん、宜しくです。



では
23:44  |  中継  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.04 (Tue)

NE'Xの車両展示会に行ってきた~

成田エクスプレスに使用されている253系の後継車両であるE259系が8/1に品川駅で一般公開されました。ただ、車内の見学はできませんでした。


記事2本目~。

8/1(土)に品川駅の臨時9番ホームで新型特急車両のE259系の車両展示会が行われましたので、行ってきました。

品川駅に着くと既に多くの同業者と親子連れが。でも特に問題無く撮影を。どちらかと言うと親子連れの方が多かったかなといったところ。ちなみに今回展示されて居たのはNe005編成+Ne006編成の12両でした。

※以下の編成は間違っているかもしれません

まずはNe005編成側の側面行き先表示。
P1040737.jpg

P1040736.jpg
「成田エクスプレス 品川行き」。運用開始後もバリバリ使われそうな表示ですね。


クロE259に描かれている飛行機をあしらったN'EXロゴ。生で見ると、なんだか253系より大きい感じがありました。
P1040738.jpg

今度は品川駅名表と。9番ホーム入線は珍しいので。
P1040739.jpg

今度はNe006編成側の側面行き先表示
P1040743.jpg

P1040742.jpg
成田エクスプレス 成田空港行き

ここで田町車の183系が入線。何故なのかは分かりませんが。まあ、そのお陰で並びが撮れました
P1040746.jpg

その時、駅構内踏切が鳴り出し「何が来るのか?」と思っていると、近くにいた厨房鉄が「リゾート踊り子が来るぞ」と叫んでいる。という事で急いで撮影。まんまと信号が被ってしまいました。
P1040752.jpg

品川でのこの新旧特急の並びもこれが最後か?
P1040758.jpg

普通車の車内。253系と同じく、黒と赤を基調としたシート。
P1040763.jpg

足元ゆったりですが、以前(253系)の様に座席下に荷物を置く事は出来なさそう。
P1040764.jpg

今度はグリーン車の車内。座席が結構大きいですね。まあ、外国人(欧米の方々?)でもゆったり座れるようにしているそうなので、当然ですかね。
P1040767.jpg

P1040768.jpg

撮影はこの位で終わりにしました。この後は友人に連れられ原宿にあるラーメン屋に行き、その後アキバにある鉄道模型店と銀座の天賞堂に寄って帰りました。


さて、明日の予定・・・
明日は雨の様なので一日家で模型をいじったり、溜まってるアニメを消化したいと思っています。気が向いたら映画でも見に行ってこようかな。
01:26  |  旅行記・撮影記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.04 (Tue)

【ありがとう】747クラシックの引退【さようなら】

7月31日。3人のパイロットが乗務して運行する国内最後の747クラシックが引退した。これにより、国内の航空会社で「航空機関士」という職種が無くなる事になった。


ども、こんばんは。いつの間にか8月になりましたね。ただ、あんまり暑くない&夏らしい空じゃないので、本当に8月になったのか?と思ってしまいます。ま、そりゃそうですよね。ジメジメの蒸し暑さで、太陽はあまり顔を覗かせず・・・。一応、関東甲信は梅雨明け宣言されたんですけどね。あれは何だったんでしょうか?とりあえず、今日は一日中晴天でしたので、これから夏本番を迎えるんでしょう。


...と願ってます。


さてさて、前回の記事の最後で「明日は成田空港へ行ってきます」と書きました。
で、有言実行というか当然というか行きたかったからというか・・・。ま、頭につける一言はなんでも良いとして、行ってきた訳です。

当日は、通常学校へ行く時間より少し早めの7:30位に出発をする予定だったのですが、寝坊してしまい9:30出発に変更。そして、最寄り駅に着くと「都営線内停電事故により列車に遅れ」との表示。お陰で、京急蒲田で乗り継ぐ予定だった「✈エアポート快特 京成成田行き」がウヤ(運休)になり、予定より3時間半ほど遅れて現地に到着しました。で、最初は空港近くの有名撮影地に行く予定でしたが、遅くなったので、展望デッキで撮ることに。

さて、展望デッキに行くととても金曜日とは思えないほどのカメラマン(というか航空機ファン)の方々が。なんかあるのか・・・?と少々戸惑いつつも、端っこの空いているスペースでとりあえず撮影スタート。

で、ここで撮ったやつを。ただ、全部を載せると半端無くなるので、いくつかピックアップしたのだけ。

まずはANA CARGO。
P1040465.jpg
全日空にも貨物機ってあったんですね。初めてみましたよ。どうやらANA CARGOの保有機は4機しかないという事なので、出会えたことは喜ばしい事ですね。

続いてパキスタン航空のA310
パキスタン国際航空
いや~、これまた驚きましたね。パキスタンの首都イスラマバードから週2便飛んでるも飛んでいるという、パキスタン航空。垂直尾翼の絵柄が派手というか珍しい感じですね。なんかアラビア語(あの左から読むあの文字)みたいに見えます。

日本トランスオーシャン航空のB737-400
P1040493.jpg
調べてみたところ、成田と結んでいる就航路線が無いようなのでチャーター便と思われます。国際線用の大型機がひしめく成田では、ミニチュアの様にさえ見えてしまいます(失礼だろ!!

デルタ航空塗装のノースウェスト機 A330-300
P1040502.jpg
デルタ航空塗装のノースウェスト機。一応、機体番号がノースウェスト航空を表すNWなのでノースウェスト社の機体と思われます。ただ、ウィキペディアには、「両者の合併でデルタ航空の機体とノースウェスト航空の機体をそれぞれの就航路線に導入している」という事なので、実際にはデルタ航空の保有機なのかもしれません。なので、この機体がノースウェスト航空の保有機というのは、私個人の意見です。

そして、そのデルタ塗装機とノースウェスト機の並び
P1040504.jpg
合併してからあっという間にここまで、塗装変更が行われるとは。手前の機体も近々この塗装になるのかと思うと、残念でなりません。このままでは赤い尾翼が消えるのも時間の問題ですね。

NWADAL.jpg

AIR CANADA機のバンクーバーオリンピック塗装機
P1040572.jpg
バンクーバーオリンピックはもうすぐですからね。それにしてもカッコいいな。

ここでメインの登場。
P1040590.jpg
JALのB747-300(JA812J)。俗に747クラシックとも呼ばれている(いた?)機種。これもこの日をもって引退。他のB747が現役で運行しているところからして、なんだか引退ってのが嘘のようですね。ただ、39年間も飛び続けてきたB747はこれが最後。最後のフライトを終えたこのJA812JとJA813Jに成田で出会えてよかったです。


こんな感じで、結構収穫のあった1日でした。今度は18きっぷの使える期間内にまた行きたいなと思ってます。
00:25  |  旅行記・撮影記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
