2009年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.26 (Sat)

相模線に乗りに行ってきました。

ひとつ前の記事に書いた理由で休みになった今日。天気も良かったのでふらふら~っと乗り鉄に出かけてきました。で、今回行ってきたのは相模線。あまり話題に上ることの少ない路線なので、どうしても行っておきたいとも思わないんですよね。

ま、そんな私の思いはどうでも良いとして・・・
まずはJR鶴見駅隣の京急鶴見駅まで普通で行く事に。駅で降りると丁度旧1000形が回送で通過。実はこの編成、後々にまた出会う事になるとは・・・
P1050368.jpg

JRの鶴見駅でE233系の京浜東北に乗り、横浜駅で特別快速の小田原行きに乗り換え、一路茅ヶ崎へ。駅には「湘南かいじ」のPRポスターが。183・9系6連で運行されるんですね。
P1050375.jpg

そして相模線のホームに行くと、そこにはあの変顔の205系が。なんか左半分が非常用の貫通扉に見えるんですけれど・・・。
P1050377.jpg

で、乗ろうとしてビックリしたのが、押しボタン式の4両編成。需要が無いから4両は仕方ないのですが、この残暑の様な気温の日に押しボタンによる締め切りって・・・。乗るのに苦労しました。まあ、その反面、車内は外空気を完全にシャットダウン。今日みたいな暑い日は丁度良かったです。
P1050379.jpg

さて、時間になり発車するもののAll単線で、途中駅(といっても数駅)で列車行き違いをやるというローカル色の濃い路線。相模川の近くを走り、途中で相鉄線や小田急線とも接続しているというロケーションで・・・と思ってしまいましたね。1時間ほど走って、横浜線との接続駅である橋本駅に到着。ここで、横浜線に乗り換え八王子へ。と、ここで不思議なものを♪はっけ~ん♪
P1050381.jpg
救援カプラー???。しかも蒲田電車区???一体何なんですかね?
ここで、当駅どまりの列車が到着したので、幕回しを撮影。



このあとは後続の205系で八王子へ。駅のうどん屋で軽く昼食を食べ、八高線で拝島まで行き青梅線で立川に。そして、中央特快で新宿へ。この後はアキバの模型店に行こうと思っていたのですが、209系東大宮疎開があるという情報を手に入れたので、新宿で撮影。しかし自分がホームに着いた時には既に通過中。仕方ないので後追いだけ撮って終了。まあ、疎開回送に出会えただけ良かったかな。
P1050388.jpg

この後は品川経由で京急線に乗り、帰りました。

品川駅ではいつものこのポスターを目撃。マジでバイトしたくなってきました。自給の事は置いといて・・・。
P1050393.jpg

京急川崎では噂の601編成に遭遇。やはり、ワイパーカバーに600のマークが。新車にも見えてしまうが、やっぱ前の方が良かったような複雑な気持ち・・・。
P1050394.jpg

そして、乗り換えようとしてふっと顔を向けると、そこには旧1000形が。しかも昼間遭遇した1348編成。まさか本日2度目の遭遇になるとは・・・。出会いは偶然に・・・。
P1050396.jpg
00:40  |  旅行記・撮影記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.25 (Fri)

お久ですね~

お久しぶりです~。
なんだかんだでいつの間にかSWに突入し、そしてあっという間に終わってましたね、ハハハー。
前回の記事から約20日。あれからというものの、遂には私のPCだけではなく親のPCまでもがネットに繋がらない状態に・・・。幸いにもどちらもコンピュータウイルスの影響ではなく、モデムと回線の調子が悪かったのが原因だったみたいなのです。で、急いで復旧しようかどうしようか迷った結果、このSWに横浜・鶴見に帰る(俗に言うUターン?)予定だったので、「次に実家に帰るまでになんとかしといてね~」と言い残して再び上京しました。



さて、この20日間に色々とありました。まあ、毎度の事ながら大した事では無いんですがね。前回の記事で書いたように、教習所通いも卒検だけとなっていたんですが、それも無事に終わり、免許センターでの学科試験も1発でクリア。同じ時期に同じ教習所で教習を受けていた中学の時の男友達3人と共に合格の喜びを分かち合いました。


で、SWも終わった昨日から大学の方も秋学期(2セメ)が始まった訳なんですが、今日は1日中希望者のみの履修相談。しかし、自分は特に相談する様な事柄もなく、逆に教授から呼び出しをくらう事も無かったので、1日中Free!!。という訳で相模線に乗りに行ってきました。これに関しては別記事にて紹介・・・。

そんなんで明日から通常授業開始の管理人でした。
23:20  |  普通のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.04 (Fri)

卒業検定×新作花火大会 さて、どうするか・・・

こんちわ。最近全然更新できなくてすみませんでした。8月15日の記事に書いたように、自分のPCがネットに接続されなくなってしまい、親のPCを借りてやっていたんですが、ここ1週間ほど親の仕事が忙しくなり使えなくなってしまいました。そんで、携帯から更新すればいいものをメンドクサイという、いい加減極まりない態度を理由に更新せずにいてしまいました。今後もこういった事があるかもしれませんが、ご了承ください。

さて、本題ですが、前回の記事で「明後日は遂に、仮免許取得の為の試験」という事を書きました。で、その結果なんですが1回不合格になった後に合格しました。普通、仮免を取るための検定(以下、修了検定)で落ちる人なんて居ないんですが、私やらかしてしまいました。しかもその内容がお粗末過ぎるんです。S字カーブとか直角のクランクとかでミスる分にはわかって貰えると思うんですが、今回はカーブ直後の直線で脱輪...orz。結局その日は受からずに、翌日再び挑戦して受かったって感じです。

それからは、実際に路上に出て運転しているんですが、ドライブ気分で運転できて気持ち的には楽です。3日程前には高速教習と山道教習に行ってきました。高速は加速して合流が難しかったんですが、とりあえずは上手くいったかな。ただ、教官と私の2人だけだった所為か、妙に教官が話しかけてくるんですよ。それも「○○君も免許取ったら彼女を連れてTDL(長いんで省略)と富士急とかに行くんだろ?。そん時に、こんなブレーキのかけ方とか、本線との合流でモタモタやってると彼女に嫌われて逃げられるぞ!!」とか。ちょっとひど過ぎですよ。「一応こっちはハンドル握ってるんですから、そういう事を言わないで下さいよ」とマジで思いましたね。

さて、その路上での教習も今日まで。明日は教習所での最後の検定(以下、卒業検定)です。まあ、普段どおりにやればいいと思うんですよ。普通の土曜日ならね。ただ、明日は新作花火大会の当日ということで、車の台数は通常以上。しかも自○党のヲタク総裁が通行料\1000なんてやってくれたお陰で、車の台数は例年以上(の予感)。そんなときに卒業検定とは・・・、と思ってしまいます。渋滞にはまりそうな。しかも、その卒業検定のコースが3コースあるんですが、どれも諏訪ICから諏訪湖を結ぶ道かそれを横断する道を走ることに。渋滞はまったら、どうしようもできないな。

まあ、やるからには真剣に全力(?)でやってきたいと思ってます。

最後に、新作臨は昼過ぎから撮影に行くと思いますので、お会いした皆さんはよろしくお願いします。






11:47  |  普通のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
