2009年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.31 (Thu)

今年2009年も1年お世話になりました

皆さん、こんにちわ。今年2009年も、もうすぐ終わりですね。なんだか今年1年あっという間だった様に思えます。

大学進学が決まり、生活が疎かになっていた1~3月頃。高校生活は最後まで色々とグダグダな感じでしたね。まあ、全ての元は自分にあるんですが・・・。知っている皆さんもいると思いますが、敢えてここでは省略。
そういえば一部の方々にご迷惑をおかけし、この場で謝罪したのもこの時期でしたね。あの時は本当にすみませんでした。反省しています。

4~7月、大学生活が本格的に始まったこの頃。慣れない自炊生活に苦労していました。かつ丼一つ作るのに結構時間を費やしていたっけな(笑)。大学の講義も始まり、初耳のコンピュータ用語にアタフタ。初めて徹夜してレポートを仕上げたのもこの時だったり・・・。

8~9月、約2カ月もの長い長い夏休み。この時期を利用して、免許を取りに教習所に通った毎日。まさかの教習場内で脱輪をやってしまい、自分だけ1回余計にやるはめになってしまったなんてのもありました。まあ、悔しかったですねあの時は・・・。

10~12月、秋学期が始まり、春よりも難しくなった勉強内容を頑張ってこなす毎日。台風で、学校が休校になったなんて日もあったり。でも、息抜きは大事と思い学校帰りに撮影しながら帰ることもしばしば。そんなことしながら帰る所為か、よく京急お得意の「逝っとけダイヤ」に巻き込まれたり。たったの3カ月だけで5,6回はあったかな?でも、ほとんどが他社線からの振替の影響だったり(笑)。

今年1年間を振り返るとこんな感じでしたかね。

そういえば、今年最初の記事でなんとなくした決意表明。そこで表明した内容は以下の通り・・・。

・健康第一
・自炊と家事をしっかりやる
・京急の路線・車両をある程度把握する。
・JRに関しては撮れる・乗れる車両はなるべく撮る・乗る
・アニメは観れるのはできるだけ観る
・野球の応援には1・2か月に一度くらいは行きたい

の6つ。詳細はこちらから

まず生活面の「健康第一」「自炊と家事をしっかりやる」ですが・・・。
12月頃までは健康だったんですが、10日ほど前に風邪をひいてしまい、これは達成できずじまい・・・。最後まで気を抜いてはいけませんね。「自炊と・・・」に関しては、ちゃんと短時間で料理も出来る様になりましたし、他の家事全般もしっかり出来るようになりましたので、これは達成できました。

続いて鉄活動の「京急の路線・車両をある程度把握する」「JRに関しては撮れる・乗れる車両はなるべく撮る・乗る」ですが・・・
京急の車両は5月の時点で、殆どを把握できました。運用とか車両形式とか地下鉄線乗り入れ可否の車両とか・・・。ただ、まだ撮影地を全然把握できていないのでこれは来年に持ち越しですね(笑)。「JRに関しては」もそこそこ達成できたと思います。5~7月の横浜DCでは「きらきらうえつ」編成や旧客のPPとか撮影できました。7月には「さよなら四季彩」の旅に参加し、四季彩の最後の走りに魅了されたり、千葉県の上総地域で湘南色にリバイバル塗色された113系にも乗車できました。夏休み中は地元で119系のリバイバル塗色を撮影し、秋には相模線に初乗車も達成できました。その他にも色々と乗車・撮影しましたので、これら2つは達成と言ったところですかね。

さて、残る二つですが・・・。
アニメに関しては「観れるのはできるだけ観る」だったのですが、少々溜まってしまったりして残ってしまうものもチラホラ。結局、達成はできませんでした。年明けは、あまり面白いのが無さそうなんで、来年に持ち越しですね。
野球に関しては。1,2ヶ月に1度と書きました。実際には、5月に西武Dへ1回・6月に横浜スタジアムへ2回・8月に西武Dへ1回の計4回も行くことができました。結果は2勝2敗だったような・・・、あんま覚えてません。すんません。来年も同じくらい行きたいですね。

年初に掲げた目標も半分以上が達成できていたので、良かったです。来年は全て達成できるようにしていきたいです。


今日はこの後、今年の撮り納めということで、臨時あずさを2本ほど撮って来ます。まあ、地元で軽~くと言ったところです。今日はいつも以上に寒いですので・・・。


そんな訳で皆さん、よいお年を・・・。そして、来年も当ブログをよろしくお願いいたします。

さらば2009年
P1070208.jpg


11:25  |  普通のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.31 (Thu)

183・9系を撮影しに・・・

ども、皆さんこんばんわ。今年2009年も残すとこあと22時間を切ってしまいましたね。いやはや時の流れは早いですな~。そんな訳で、年末年始を実家でのほほ~んと過ごしている管理人です。
今日は18きっぷを使って、183・9系を撮影に行ってきました。何しろ今日は団体臨×2本、臨時あずさ2本、その他にも臨時あずさの回送が2本あり、結局6本くらいの183・9系を撮影する事ができました。ただ、薄日が少々差す程度で、あまりいい天気では無かったです。おかげで寒い&露光が足りないで撮影には最悪でした。

そんな今日の撮影記を・・・

注意)滅茶苦茶長いです。
02:23  |  旅行記・撮影記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.25 (Fri)

♪今年の汚れ、今年の内に♪

どうも、こんばんわ。



前置きが思い浮かばないので、早速本題へ。

今日は一日中部屋の大掃除をしてました。大掃除って言うと、大体28日とか29日とかの年末の年末にやるのが普通なんですけれど、私の場合は今日やってました。理由・・・?

後々分かると思います(ヒドっ!!



で、朝からテキパキと頑張ってはいたんですが、予想以上の大変さとショウモナイところにばっか時間をかとられてしまい、結局夕方になっても部屋全体やり残し無しとはいかなかったんですよね。隅っことか、流しの周りとか洗面所とかがやり残っちゃった感じです。やる前は「そんなの半日もやれば終わるだろう」なんて、タカをくくってましたしが2日以上は必要だったようで。いやいや、もっと余裕を持って作業に取り組めば良かったなと、今更ながら後悔しています。それでも、窓枠やエアコンの上とか棚とかはちゃんと終わりましたので、少なからずとも大掃除をした甲斐はあったかなと。

ただ、このまま放っておくのもどうかとは思うんですよね。なんか、しっかり大掃除をしたいななんて思ってもいます。なので、今回やり残した個所は年越しで春休みにでもしっかりやるつもりです。。2月~4月までの2ヶ月間も春休みがあるんで。今度は3日間計画でも立ててやろうかな(笑)。

そうそう、明日は早朝に実家に帰ります。ま、簡単に言うと帰省するってだけなんですけれど・・・。で、今回は「青春18きっぷ」使用。学割使って帰るよりもこっちの方が安上がりなんですよね。しかも、18きっぷだと乗り放題なので、遠回りしながら帰るつもり。一応、今のところの予定では↓

東海道線

身延線

中央本線

というルート。一見楽そうに見えますが、実際には結構な遠回りなんです。地図見てもらえばよくわかりますが・・・。
と、まあそういう訳で、明日は遠回りするが故に早くに起きなくてはいけないので、今日はこの辺で。



【重要連絡】
上で述べたように明日から年明けまで実家に帰省します。ただ、実家の方でPCの環境がどうなっているのかわかりません。ネットが使えるのか否か。もし、使えるようでしたら、12/20~23日頃の撮影期をUPしたいと思っています。使えない場合でも、今年最後の日あたりに2009年を振り返っての記事を更新する予定です。なので、更新が止まっても心配なさらないようにお願い致します。

それでは・・・

21:44  |  普通のこと  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.24 (Thu)

年内授業終了&忘年会

どうも、皆さんこんばんわ。
世間はクリスマスだ~、クリスマスだ~、などと騒がれていますが、彼女のいない男にとっては、別にごく普通の日常でしかないと思う管理人です。
要は、私を含めた一人ぼっちの男にとってクリスマスとは、別に楽しくも悲しくも特になんとも感じないという事です。まあ、強いて言うと若干悲しくはなりますけれどね。これが、一緒に過ごす相手が居れば、また違うんだろうな~、なんて(笑)。

さて、今日は天皇誕生日。本来であれば休日であり、のんびりと有意義に過ごせる日のはずなんですけれど、ウチの大学は祝日は基本的に関係ナッシング!!的な感じなんですよね。しかも、明日から年末年始休暇とかww。イブの日に学校があれば、私みたいな孤独な男は同じクラスの友人と会うという事が出来たりして、一人ぼっちと思わずに済むのに・・・。逆に今日から休みになれば、明日には実家に帰って、家族と過ごす事も出来た様な気もするんですけれどね・・・。

ま、そんな訳で、今日で年内の授業が終了した訳です。一応、授業終わりに友人や教授に「よいお年を・・・」の一言を言ってはきましたが、あくまでも一部です。なんか、今まで(小中高時代)は早くてもクリスマスが終わった頃から年末年始休暇だったので、その時の感覚が抜けて無くて・・・。その所為か言い忘れてしまったんですよね。言えなかった皆さんすんません。

で、その後は忘年会兼友人の誕生会へ。
今回は風邪がまだ完治していなかったので、軽~く1杯飲むかどうかのところでソフトドリンクにチェンジ!。友人らからは、「飲んだら風邪治るぜ」などと言われはしたものの、自分の体は自分で考えなきゃいけないと思い、ハッキリキッパリシッカリ断りました。まあ、当然かな。ただ、あんまり飲まなかった所為か、いじられまくってしまいました。こんなキャラじゃないのに・・・。ってか飲み放題だったのに、殆どソフトドリンクだけしか飲んでなかったから
元取れてない気が・・・。

帰る頃には、飲み放題だった所為か1/3はグデングデンに酔ってました。みんな無事におうち帰れたのかな?


さて、明日からはそういう訳で(この言葉今日何回目だろ?)年末年始休暇です。年末は大体予定が決まっているんですけれど、年始はサッパリな感じ。いつ横浜に戻るのか、誰かと出かけるのか、全く決まってません。早く決めないとな。一応、決まっている予定とすれば↓位ですかね。

2009年
24日 18きっぷで色々とウロウロ(私鉄各社の切符集めとかetc)
25日 大掃除
26日 帰省予定
27日→31日 実家でのんびりしつつ、手伝いしたり撮影に出かけたり

2010年
1日 家族で初詣
2日→5日 未定
6日 授業の準備
7日 通常授業開始

年始の2日~5日を早く決めたいところ。というか、まだ年賀状に関して何も手を付けてないという酷さ。まずはここからですかね。

ではノシ。



01:35  |  学校・部活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.21 (Mon)

体ダルイ~

ども、風邪っぽい→風邪ひいたになってしまった管理人です。いや~、先週の土曜日(正確には金曜日の夜あたり)からちょっとですが喉の痛みがあったんですけれど、昨日の夜から体のダルさ&喉の痛みがきつくなってきて「あ~、完全に風邪ひいちゃったな」と感じる様になってしまいました。まあ、幸いにも喉の痛み&頭痛&ダルさだけで、熱は無く、食欲もいつもよりかは少なめですが、それでもちゃんとご飯は食べれるので、新型インフルでは無いかなと。ま、ここでもし新型インフルになってしまったら、正直忘年会も帰省もキャンセルになってしまいますからね。

今宵はこの2つの力を借りて、早めに寝ます~。

では皆さんもお体気をつけてノシ
P1070185.jpg
22:02  |  普通のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.20 (Sun)

LANDMARK PLAZA Merry Snow X’mas Live 2009 ~川嶋あい~

みなさんこんばんわ。昨日もまた、川嶋あい様のライブに行って来ちゃった管理人です。

いや~、完全に熱狂的なファンになってしまっていますね。2日連続でライブに行ってしまうだなんて、去年の今頃は全くと言っていいほど考えられませんでしたし。ただ、まだ追っかけ的な事はしてませんよ。この2日間も「偶々近くでやるので行った」そんな感じですし。ま、一昨年の様なクリスマスライブを、去年に続き今年もやらないので、その分をこの2日間で味わった感じですかね。←なんか訳わかんないけど、その辺はスルーで。

それでは、前回の記事の様に昨日のランドマークプラザでのインストアライブ(公開収録?)のレポを書いていきます。ちなみに昨日のライブも一昨日同様、本人の撮影は禁止!!というかライブ中の撮影は禁止だったので、それ以外の時に撮影しています。

まずは大学からKQ→JRと乗り継いで、ランドマークプラザの最寄り駅である桜木町まで。そこから、動く歩道という立派な通路を通ってランドマークタワー隣のランドマークプラザへ。いや~、想像していたのと違ってちょっとビックリしましたね。まさか1階から4階部分まで吹き抜けで、しかもその吹き抜けの真ん中にステージがあるんですもん。

ステージ後ろには、今回の為に作ったと思われる巨大な看板が。
P1070081.jpg

そして、私が到着していた時には既にステージ付近のイス席が全て埋まっていて、残りはイス席の後ろの立ち見スペース。ちょっとビックリしましたね。だって私が到着したのがライブ開始の2時間前だったのに、もう立ち見のスペースしか無いって・・・。やっぱ土曜日(休日)だったからなんでしょうかね。仕方ないので、とりあえず場所を確保して2時間もの間ずっとその場でケータイいじってました。

ちなみにステージはこんな感じ。(ライブ終了後に撮影)
P1070082.jpg
私の立っていた位置から撮影したんですが、前は全てイス席だったので、ステージまでよく見える見える。

ステージの横には巨大なクリスマスツリーが。
P1070083.jpg
ステージと並べると・・・。でか過ぎ!!
P1070085.jpg




そして、足が痛くなってきた頃に丁度時間になり、本人登場!!







かと思いきや、「今回のMCを務めさせていただきます、FM YOKOHAMAのなんちゃらかんちゃらです」っておい!!Σ。本人登場させろや!!ってか、あんた誰や!?

完全にやられてしまいましたね。しかも、このFM YOKOHAMAの方の話が長い長い。大体、5分位は喋っていたと思いますよ。今回のライブが30分間だったので、約1/6位はこの人の話で持ち切り・・・orz

で、ようやく登場。今度こそ川嶋あい様本人の登場!!最初は弾き語りで、路上時代の「long & deep X'mas」を熱唱。その後は、今回の新曲から3曲を歌われました。前日の川崎のに比べると、ちょっと物足りない感がありましたが、でも30分という短時間だったのでしょうがないかな、といった感じでした。全4曲を歌われた後には、MCの方と2,3分のトークショー的な事をやり終了しました。

やはり、前日の川崎のに比べると少々物足りない感がありましたが、クリスマスツリーの真横でクリスマスソングを聴けるなんてのは、普通はあり得ませんので、今日のは今日ので良かったかなといった感じでした。

この後は、川嶋あい様のサイン入りポストカードを貰えるという事でしたが、「新曲のCD購入者に・・・」という事だったので、今回は諦めました。同じCDが2枚あってもあれですし。それ以前に、その時に限ってお財布の中に余裕が無かったんですけれどね。

そして、帰ろうかどうしようか迷っていたところ、偶々某氏と遭遇!!。色々と喋りながら、その後に行われたクリスマスのイベント(みたいなの)を共に見てました。

なんか妖精的な話だった様な気が・・・
P1070090.jpg

クリスマスツリーもこんなに綺麗に。
P1070092.jpg

そして、サンタクロースも登場www
P1070094.jpg

そして、どこからか雪が・・・。一応、ここは屋内ですから
P1070102.jpg

クリスマスツリー&雪。それにしてもすごい降り方ですな。
P1070105.jpg

そういえば、いつの間にか看板が変わっていた~!!
P1070106.jpg

この後は、某氏と共に軽く撮影に行きました。

続きは、また明日以降。今日は風邪っぽいんでね。早く寝ようと思います。
23:43  |  音楽の事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.19 (Sat)

LAZONA Friday Music Night

ども、こんばんわ。さて、今日はさっさと本題に入って行きます。

昨日の記事で「インストアライブ&握手会に行ってくる」と書きました。勿論行って来ましたよ。で、今日はそのレポを書きたいと思います。

まず、大学終わりに直接ラゾーナ川崎へ。

P1070072.jpg

今回は、というか今回も2部構成のライブで、第一部が18:00~。第二部が19:30~。で、現地到着が17:30というギリギリの時間。急いでCDを購入し、ステージの近くへ。ただ、自分が到着した際には既にステージの周りには3重位の人混みが出来ていたので、その後ろにちょこっと並んで開始時間まで待機。ただ、この時点ではこれで大体計画通りなんですよね(笑)。

で、寒い中待つ事10数分。川嶋あい様登場!!第一部は、メインの新曲や懐かしの曲など計5曲。いや~楽しめましたね。

そんで、その後は約30分程度1回目の握手会を開催。でも、私はここでは参加しなかったんですよね。なぜなら・・・、






最前列の場所を確保するため。私の理屈上では、大体ステージから3重位の人混みの位置に居れば、第一部のライブが終わり、CDを買って無い人は購入しに行き、偶々ライブに遭遇した人はここでリタイヤ。という形になり、前の方へ移動することができる様になるんです。前回来た時も同じようにして、前の方に移動できましたし。

ただ、最前列を確保したので、その後はその場所を動けないんですよね。という訳で寒い中延々1時間近く震えながら待ってました。まあ、寒い中突っ立ってんのはキツかったので、色々と周りの写真を撮ってました。勿論その場からね。しかも、川嶋あい様の撮影は禁止という事だったので、本人とは違う方向を撮影。

まずはラゾーナ川崎の中でも一番大きく、そしてかなり目立つ存在の大型スクリーン。
P1070078.jpg
握手会の最中はこの画像が表示されていました。

また、握手会が終わるとPVが流れていました。
P1070076.jpg

ステージ上はこんな感じ。(握手会終了後に撮影)
P1070074.jpg

そして、足が痛くなってきた頃第二部が開始。ここでは新曲と路上時代に作った曲の計5曲を歌ってくださいました。
時期が時期だけにX'masソングが多かったですね。私的には、最前列で約2m先に本人が居るという最高のポジションだったので、文句なしの30分間でした。4,5回は目があったかな。

そして、第二部が終了し2回目の握手会が開始。当然ながら、参加には今回の新曲に封入されている参加券ならぬものが必要でして。それを準備しながらいざ列へ。

091218_2010~01

ラストを狙っていたのですが、最後の最後で後ろに一人並ばれてしまいブービーに。でも、やわらかく暖かい手で握手してもらえたあの瞬間は忘れられませんね。

この後は、同じ川嶋あいファンの方と共に食事をして帰りました。




明日は横浜市のランドマークプラザで行われるミニライブの方に行って来る予定、というか行きます。こんなに自宅の近辺でライブを立て続けにやってもらえるというのは、嬉しいですね。
01:09  |  音楽の事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.18 (Fri)

明日はLIVE&握手会

ども、こんばんわ。ここ数日の冬の様な寒さに「やっと来たか」と思う管理人です。
流石に、東京民からすれば最高気温が10℃を下回ると「真冬の様な寒さ・・・」なんて天気予報とかで言ったりするのが普通みたいですが、長野県出身の私とすれば「真冬とは大げさな!!」と、どうしても思ってしまうんですよね。まあ、地元がそもそも寒冷地なんで、体も寒冷地仕様になっているからなんでしょうか。

さて、明日はJR川崎駅隣接のラゾーナ川崎プラザで行われる川嶋あいで行われるインストアライブ&握手会に言ってくる予定です。
P1070067.jpg
前回は4月に「大丈夫だよ」の発売記念のに行って来たのですが、やはり生歌は良いですね。しかもホールとかでやるよりも近くで見れますし。そして握手会もあるという事なので、今からワクワクしてます。という訳で明日は川崎に行って来ます。勿論大学帰りに直接になりそうですが・・・。

ネタが無いので、今日はこの辺で。それにしても地震は怖いですね。さっきの伊豆の地震も、ちょっと揺れましたし。ってか、こっち(横浜)に来てから初めて経験したような。
00:18  |  音楽の事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.16 (Wed)

教授もビックリの学食とは・・・

ども、皆さんこんばんわ。ちょっと良い事(嬉しい事)があって、テンション↑↑な管理人です。
何があったのかというのは言えませんが、昨日の夜にちょっととあるメッセージが届きまして・・・(笑)。正直、久々に嬉しくなった訳です。あ、もちろんそのジャンル(?)に関してなんですけれどね。え、電車の事だろうって?それに関しては、1,2週間に1度は嬉しい事が起きるので、そうじゃないんです。まあ、続きは皆さんでご想像してください(笑)。

なんだか、若干上から目線になってしまいすみませんでした。自重します。

さて、今日のお昼の事。
ウチの大学の食堂(以下、学食)は、最初に食券を購入し、それを調理のおばちゃん達に提出して、注文したやつを受け取るという形式、いわば普通の定食屋さんとか牛丼屋さんの様な感じになっているのです。

で、その学食でいつもの様に食券を出し、注文した昼食が出来るのを待っていたんです。そうしたら、とある教授が食べかけの昼食をもってやってくるでは無いですか。「どうしたのかな?」と思いつつそっちを見ると、「この○○ランチ、ちゃんとレシピ合っているんですか?」「ちゃんと味見はしているのですか?」と、血相を変えて調理のおばちゃん達に言い寄っている。どうやら、その教授の食べた昼食がかなり不味かったらしいんです。その内に、調理のおばちゃん達の中で一番偉い方が出てきて、受け答えをする様になったんですが、会話がどう考えても成立していない。ちなみにその時のやり取りは↓な感じ

お「どう致しましたか?」
教「いや、この○○ランチ、ちゃんとレシピ通りに作っているんですか?」
お「それはお口に合わなかったのですか?」
教「そうです。とてもじゃないですけれど、味が濃すぎて食べられません」
お「そう・・・ですか」
教「そうです。じゃ、あなたはこれ食べられますか?」
お「返品されるという事で宜しいでしょうか?」
教「ええ。勿論です!!」

注)
お→調理のおばちゃん達の一番偉い方
教→ウチの教授



とまあ、こんな感じでした。なんだか部外者の自分まで腹が立つ思いですよ。なんか、調理のおばちゃん達から「お前らはウチらが作ってやっているメシに文句付ける気か!!」的な感情が伝わってきますね。「お金払っているのはどっちだよ」と言いたくなります。

しかも、これが今回だけならまだ許せるんですが、4月から今までに私が知っている限りでも5件近くは「マズイ事件」が起きているんですよ。私も、みそ汁の味の濃さに驚いた事も時々。しかも、友人の場合を例に出すと、「かつ丼を食べたら舌がしびれるほどの辛さ(味の濃さ)だった」とか。もはや、超薄味如きは目をつぶる覚悟でいなければいけない様で・・・。

近いうちに、教務課に言いに行きますかね。この事を・・・



皆さん、これどう思います?
01:24  |  学校・部活  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.14 (Mon)

多忙な一週間・・・

ども、皆さんこんばんは。そして、お久です~。
ちょっと前の記事でも言いましたが、早いとこ更新停止明けの一言考えた方が良い様な気がしてならない管理人です。これで、今年何回目なんでしょうかね。更新が滞ると、大体1週間は更新がされないというこの状態は良くないですね。某氏からも「更新頻度が落ちている」とのメッセージを貰ったりしますし、去年の今頃の様に毎日とはいかなくても、1週間の半分位は記事を更新していきたいんですよ。まあ、去年の今頃は受験勉強サボってブログ更新と冬の旅行の計画を立てるのに明け暮れていましたからね。それに比べれば、学生本来の姿の生活をしている今が一番学生らしい気もしたり・・・。

さて、先週はめっちゃ多忙で睡眠時間もマトモに取れてない様な気もするんですよね。簡単に先週1週間を振り返ると

月 1限で終わるも、翌日の中間テストの勉強を深夜まで
火 午後帰宅後すぐに就寝し、深夜に起床。それから翌朝までレポートに追われる
水 大学に行く直前までレポートを書き、20時過ぎに帰宅後翌朝までレポートを2本仕上げる
木 眠い目をこすりながら大学に行き、授業終了後には用事があり都内をうろうろ。
金 授業終了後すぐに友人らと共に、飲食しに某所へ。結局帰宅は21過ぎに・・・。
土 前日同様に授業終了後すぐに移動。講演会っぽものを聴きに昼食を口にせずに某所へ。


こんな感じでした。正直木曜日の昼間までは授業関連のこと(テスト勉強やレポート作成)に追われ、それ以降は別件の用で色々と行かなきゃいけないところや、やることがあり、時間に追われていたって感じですかね。まあ、学生なのでテスト勉強やレポート作成は、当たり前と言ったら当たり前なんですけれど。

で、過酷だったのが水曜日。レポートを2本も仕上げなくてはいけないのにも関わらず、私の使っている京浜急行の直通先で人身事故。おかげで電車は来ないわ、来ても乗れるレベルでは無い位の乗車率だわで、なかなか家に帰る事が出来ませんでした。そんでもって、行き先が滅茶苦茶になり、電光掲示板の表示が消えたり。俗に言う「逝っとけダイヤ」と呼ばれる運転状況でしたね。まあ、分からない皆さんは→こちらをクリックm9

しかも、その水曜と木曜は、補講で通常よりも1コマ余計に授業をやって行かなくてはいけなかった日だったり。
ま、そんな訳で1週間ぶりの記事になってしまった訳です。とりあえず、今週も水曜と木曜には補講があり、帰宅が遅くはなります。が、先週の様に授業関連の色々は無いので、ちょっとは楽になれるかなと思ってます。ついでに溜まっているアニメも消化しないと・・・。このままだと年が明けても、秋アニメを視聴中なんて事になりかねませんからね。

ま、そんな訳で皆さん今週も1週間頑張りましょう^^)/
00:14  |  普通のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.07 (Mon)

ありゃ完売ですか・・・

ども。昨日の夜の天気の荒れ様にはホントに参った管理人です。丁度金沢八景の近くに用事があり行ったのですが、用事を済ませ建物を出たら暴風&大粒の雨で大変でした。真っすぐ傘をさしているのに、首から下が濡れる位でしたから相当の雨だったんでよね。勿論ズボンから下は、絞れば水が滴り落ちる位濡れてしました。あ~、Taxi使って駅まで行きゃ良かった。



さて、昨日の記事で書いた例のライブチケットの話・・・。

とりあえず、ちゃんと学校には行きましたよ。まあ、当たり前の事ですね。で、チケットの発売開始が10時くらいだったんですが、1時限目が11時頃に終了という間の悪さ。これでは時間的にキツ過ぎます。でもまあ、仕方ありませんね。授業優先ですから。

そんで、休み時間になり急いで学校近くのPCのOSと同じ名前の某コンビニ(A社)へ。しかし、なんと酷い事にこの名前のコンビニでは取り扱って無いとの事。Shock大きすぎです。ってか今時、大手コンビニで遊園地等の入場券以外チケット等を販売していないコンビニがあるんですね。初めて知りましたわ。で、次の時限も授業があったので渋々教室にUターン。他のコンビニにも行きたかったんですがね、勢いで。

2時限目の授業も終わり急いで昼食を食べ、次なるコンビニへ。今度はローマ字読みで「アンパン」とも読めなくもない名前のコンビニ(B社)。が、偶々訪れた店舗では丁度端末が故障中で使用が出来ないとの事。若干焦りつつも、次なるコンビニへ。で、3軒目の牛乳瓶のコンビニ(C社)に。ここでは端末上ではちゃんと表記があったものの、翌日以降「残席がある場合に発売」との記載があり、結局購入できず。その後も他のコンビニにも行ってみたかったのですが、冒頭で述べたように三浦半島の金沢八景に用があり、そっちに行かなくてはならずに断念しました。


で今朝、10時の時報に間に合う様に家を飛び出し、最寄りの牛乳瓶のコンビニ(C社)に行くものの「残席なし」との表示が。この時点でもう絶望でしたね。それでも他のコンビニに行けば良いのではと思い、Tポイントカードが使えるコンビニへ。で、ここでも「売り切れ」との表示。この時になってやっと負けを認めた瞬間でした。とりあえず、朝食のサンドウィッチを買って帰りました。




という訳で、全く手に入れる事が出来ませんでした。一応、今回のツアー3公演全てのチケットを見たんですが、どれも完売の様でした。もしかすると、一人で何公演も欲張ってはいけないという風な意味が今回の結果を生んだのかもしれませんね。まあ、とりあえず東京公演だけはチケット取れているので、そこで思いっきり楽しんでこようかな・・・、と思ってます。そういえば、某オークションには既に出品されてますが、ボッタクリ的な値段なのがほとんどなので、そっちには手を出さないつもり。

あと、さっき知った話なんですが、チケットは土曜日(発売日)の昼には完売していたとのこと。まあ、どの道無理っぽかったんですね。
00:51  |  普通のこと  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.05 (Sat)

明日はチケット発売日~♪

さて、大した記事では無いので、サクッと書きますね。

このブログでも何度か記事にしてきましたが、私の大ファンでもある三枝夕夏 IN dbのFINAL LIVE TOUR 2010チケット発売日が遂に明日に迫ってきてしまいました。正直、皆さんにとってはどうでも良い事ですが、私にとってはとても重要な事なんです。まあ、「自分は重要でも他人には理解してもらえない」って事は皆さんにもあると思いますので、あまり私のこの事に対しても突っ込まないでほしいと思います。

で、名古屋公演と大阪公演どちらに行こうか、はたまた両方行こうか色々と悩んだ結果、1月23日(土)の名古屋公演に行く事にしました。フィナーレの大阪公演の方に行きたかったんですが、どうしてもテスト期間中と被ってしまいますので、辞めました。金曜日の教科が色々とOKになっても、他の教科がありますからね~。しかも、流石にライブ行ってたのが原因で単位落としたとは、口が滑っても言えませんからね~。

まあ、何はともあれ、明日チケットが絶対取れるという保証はどこにもありませんからね。まず第一の問題は、チケット入手ですね~。あ、もちろん授業優先ですよ。学生として勉強することが当然ですからね。何しに大学に行っているのか分かりませんし。なので、購入は学校近くのコンビニで休み時間に。

ではノシ
01:00  |  普通のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.05 (Sat)

旧1000形の快特・・・?

ども、こんばんは。
今日でチョコ電も運用(運転?)終了ですね。なんか昨日今日は内回り運用に入っていた様で、自分がチョコ電を撮ったあの日が最後の外回りの運用の日だった様です。運が良かったのかどうなのか。まあ、大崎駅でバルブ撮影出来たという点では運が良かったのかもしれませんがね・・・。
で、なんか一部で聞いた話では、チョコ電最後の運用だった2010Gが終着大崎駅に着いた際に、車掌から「本日でチョコレート色の運行は最後です」との車内放送があったとか。泣けますね~。チョコ電、3ヶ月間お疲れ様でした。

さて、そんな今日自分は・・・、
チョコ電の撮影には行きませんでした。まあ、一昨日行ったってのと、ニアミス的な時間だったってのもあるんですが、最後の日にあわてて撮影している様で嫌じゃないですか。まあ、そう思うのは私だけかもしれませんが・・・。
そんな訳で、いつも通り品川駅ではJR線の方を気にせずに帰って来ちゃいました。

で、今日は大学出たのがいつもよりちょっと遅い時間だった為に、途中で撮影しながら帰ってきました。まずは京急川崎駅で1243編成を。
P1060910.jpg

写真が若干ブレているのは、手持ちで撮影したから。その辺、分かって下さい。
そういえば、この1243編成を撮ってたら、コンデジ持ってた厨房や一眼持ったサラリーマンもやってきました。やはり、旧1000形は貴重なんですね。

そして、京急蒲田まで戻って快特を撮影し帰宅しました。で、最寄駅で下車した際に反対方向に旧1000形が。すぐに運用を確認すると、丁度羽田空港折り返しの快特になる運用に入っている事が発覚!!急いで荷物を自宅に置き、撮影に行って来ました。

で、京急蒲田では1本前の急行が停車中でした。行き先を見ると、まさかの成田空港。これはと思い、快特の練習ついでに撮ってみました。
P1060933.jpg

種別表示機はなんかうまく写りませんでしたが、成田空港の文字は辛うじて見えました。そういえば、こいつフルカラーLED車でしたね。いつ見ても結構綺麗です。
P1060934.jpg

そういえば、成田新高速鉄道が開業したら成田空港へは北総線・成田新高速鉄道経由になるんですよね。なんか複雑・・・。

で、この急行が出発した後にやってきました。快特 京急川崎行き
P1060935.jpg

なんかさっきの写真よりもブレブレですね。すみません。流石に18時半という帰宅ラッシュ時のホームで三脚を使う事は出来ませんし・・・。まあ、今後もチャレンジするのみですね。

この後はこいつに乗って帰りました。
00:42  |  旅行記・撮影記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.03 (Thu)

あと2日・・・

さて、眠さが更にきつくなってきたので、さっさと記事を書いてしまいます。

9月7日から走り始めた「チョコ電(別名:山手線命名100周年号)」も残すところ、あと2日になってしまいましたね。早いもんですね。派手なラッピングで結構話題になりましたし、緑のラインが往来する山手線の中に編成全体が茶色というだけあり、目立った存在でもありました。まあ、派手なラッピングから、一般の方々にも覚えられたようで、車内でも若い女性たちの口から「山手線の茶色い電車しってる~?」「あのチョコレートのやつでしょ。知ってる~」なんて声も耳にするほどでしたし。

最近のラッピングといえば、窓とドアの間のスペースに縦長に広告を張るだけといった感じのが多かったですね。その中で、1編成まるごとラッピング車にしちゃうんですから、東京支社も結構大胆な事やりますね。

明日は、3限に空き時間があるので撮影に行ってくるつもりです。まあ、走っていたらの話なんですけれどね。



写真は、本日のチョコ電。外回り運用でしたので、学校帰りに大崎駅に寄り道してバルブ撮影してきました。
P1060902.jpg
01:14  |  鉄道のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.03 (Thu)

最近色々とありますが・・・。

ども、こんばんは。12月になっちゃいましたね。まあ、だからどうしたって事も無いんですが・・・。

さて、今日は眠い&明日、フルで授業が入っているという訳で、簡単に記事にしちゃいます。と、いってもジャンル違いで二つあるんですよね、記事にすることが・・・。

FDA:松本空港への就航決まる

まずはこの話。我が地元(と言っても、実家から空港まで1時間位かかるという・・・)の信州まつもと空港が、JALの再建計画等で全国的に有名になっちゃったんですよね。まあ、その話は既に皆さん知っていると思われますが、その続報。今までは札幌・福岡・大阪にJALがJASの時から運行していた路線をそのまま運行していました。が、乗客数減で、プロペラ機に全部が変わり、いつの間にかJAL自体が路線撤退を言い出す始末になってしまいました。

で、今回そのJALの変わりに松本から飛び立つ事になったのが、去年静岡空港開港と同時に生まれた赤い機体のFDA(フジドリームエアラインズ)なんです。ただ、利用客の少ない大阪(伊丹)便は廃止になるとの事です。まあ、大阪に行くには、飛行機よりも「しなの」と「新幹線」を乗りついで行った方が便利ですので、こればかりは仕方のない事かなと。

そのFDAが松本便を就航するのは、来年6月頃からという事ですので、春休みにJAL×北アルプスを撮りに行きたいななんて思ってしまったり。



それより、JALさんはホントに大丈夫なんですかね。アメリカン航空やデルタ航空なんかから融資を受けるとかいう話も出ていますし・・・。私の場合は、デルタ航空側に吸収されて欲しいところではあるんですがね。何故か?私の場合、デルタ航空を含むスカイチームのマイル的なものがありますので・・・。JALもスカイチーム入りとなると、極端な話、国内線利用でもマイルが溜まる訳で・・・。

ま、どうなるんでしょうかね?これからも、気になるところではあります。
P1060872.jpg
01:11  |  飛行機のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
