2010年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.29 (Fri)

1月25日 209系ウラ64編成の疎開回送

本日2回目の更新・・・。なんか、撮影した日と記事が前後してしまってすみません。今週の月曜日(25日)にあった209系ウラ64編成の疎開回送の撮影記です。

この日は、午前のみで授業は終了だったので、午後はフリー。家に帰ってのんびりするかと思いつつ帰宅していると、209系ウラ64編成の疎開回送があるという情報が・・・。丁度その後は用がなく、これは行くっきゃないという事で行って来ました。ただ、その情報を手に入れた時には、既にウラ64編成が南浦和を出たばっかという事で、急いで行っても上野とかそれ以北での撮影は不可能。仕方ないので、1発目を品川で軽く撮りました。

山手線に通過列車。環状運転をしている影響か、一般人には不思議な表示であるはず・・・。
P1070768.jpg

品川駅で、東十条行きウラ176編成と並んだウラ64編成。左側通行が原則の鉄道社会で、右側通行の状態で並んだ両編成。これも京浜東北だからこその新旧世代交代の一コマ。
P1070769.jpg

この後は山手線で神田まで行き、中央線で新宿。そして、湘南新宿ラインで恵比寿へ。既に一人の同業の方が居ましたが、マッタリと撮影の準備を。この同業の方が女性に見えたのは、ウソかホントか・・・。

とりあえず、練習で快速川越行きの埼京線205系。この後、数人の同業が増えたものの、マッタリとしていました。
P1070791.jpg

そして、本命の209系ウラ64編成の登場。最後の2編成まで残り、そして大雪の影響で運用期間が延び、予定より多くの日々を走る事が出来たというこのウラ64編成。実は強運の持ち主だったり・・・
P1070796.jpg

後追い。ホームで列車を待つ人にウラ64編成はどう写ったのだろうか・・・。
P1070799.jpg

この後はすぐに来た山手線で大崎まで。

埼京線の205系の並び。この姿はいつまで見れるのだろうか・・・。
P1070802.jpg

大崎駅の駅名表×黄緑のライン。山手線といったらやっぱこうでしょ!
P1070803.jpg

ここで湘南新宿ラインで横浜へ。特別快速という事で、西大井と新川崎は通過。大崎を出ると次は横浜まで停まらない速達列車。
P1070804.jpg

西大井-新川崎では東海道新幹線と並走。300系も700系やN700系に押し出される形で数を減らしているとか・・・。こいつもそう長くは無いかもな。
P1070805.jpg

この後は京急川崎へ。丁度駅前の本屋に用があったんですけれどね。用が済み、駅へ戻るとそこには旧1000形の姿が。

買い物帰り・学校帰り、そんな家路を急ぐ人で混み始める平日の夕暮れ時。帰宅ラッシュで忙しくなる手前の、一コマ
P1070810.jpg

川崎大師への初詣客輸送等の多客時のみ利用される降車専用ホーム。そんなホームに佇む旧1000形。
P1070811.jpg

自宅最寄駅で下車。綺麗な夕焼けだったのでつい一枚。なんかな~
P1070816.jpg

夕日を背に、都心へ向かう普通列車。帰宅ラッシュはこれからだ!
P1070821.jpg

最後に、自宅近くの商店街で。すでに月が出ていました。
P1070824.jpg
00:02  |  旅行記・撮影記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.28 (Thu)

209系ウラ52編成の疎開回送・・・

ども、こんばんわ。朝、部屋の揺れで目覚めた管理人です。あ、別に地震があった訳じゃないですよ。近所で、住宅(だと思う・・・)の解体作業があった所為で、朝の8時くらいから「ガ、ガ、ガー」、「ガコ、ガコ、ドシャーン」という音と共に「グラ、グラグラ」という揺れが断続的にやってきていた訳なんです。目覚めた時は、本当に地震が来たのかと思ってテレビを付けちゃった位ですし、震度にすると震度2or3位はあったんじゃないかと思います。そんでそれが昼過ぎになっても終わる気配が無く、結局1日中ずっと揺れていました。まあ、丁度いい感じで目覚める事が出来たんで良かったかなと思いつつ、自分の部屋(アパート)が倒壊するんじゃ無いかという不安感にやられてしまった感じです。

さて、昨日の記事で書いたスカイブルーの209系。つい数日前まで普通に走っていて、そして先週の前半頃までは2編成が活躍しているという状況でした。それが約1週間でE233系onlyに。一応昨日までは、「運用が変更になった場合などに209系のウラ52編成がヘッドマークを外した状態で走行することがあります」と、ポスターなどに書かれていましたが、結局日曜日の最終運用以降運用に就く事なく所属区の浦和電車区で休んでいました。そして、最終運用日に多くのファンに見送られ最後まで浦和電車区に残っていたウラ52編成が、今日東大宮操車場まで疎開回送されました。今後は今まで通りEF64に牽引されながら長総まで運ばれる事になり、自走するのは今回が最後になりました。

最後の元気な走り・・・。
これは見に(撮りに)行かなくてはと思い、試験勉強の合間に行って来ました。

とりあえず、今週の月曜日にあったウラ64編成の疎開の時と同じ恵比寿駅で撮影。ただ、同業者は最後までゼロで一人寂しく見送りました。あ、ウラ64編成の疎開の話・・・?後で書きます。

本命の209系が来るまで、時間がそれなりにあったので、練習がてら湘南新宿ライン&埼京線の撮影を。まずは宇都宮線直通のE231系
P1070833.jpg

お次は新型のN'exこと成田エクスプレスのE259系
P1070841.jpg

高崎線直通のE231系。上手く流し撮りする事に成功・・・?
P1070846.jpg

湘南新宿ライン&埼京線って、新宿以南では列車の間隔が結構あいているんですよね。で、次の列車が来るまで山手線をなんとなく撮影。
P1070850.jpg

この後は、埼京線・川越線直通の205系。この車両もいつまで走るのか・・・。
P1070863.jpg

ここで本命の209系ウラ52編成の登場。静かに、ゆっくりと、そして短く「ファン!!」と警笛を鳴らしながら走り抜けて行きました。まるで、最後の走りを全体で感じるように走る姿。本当に感動しました。
P1070871.jpg

後追い。この姿を見れるのもこれが最後。今まで17年間お疲れ様でした。
P1070874.jpg

今後は房総への転属編成として、モハとクハは改造を受けた後に第二の地で活躍する事と思われます。
22:28  |  旅行記・撮影記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.28 (Thu)

ありがとうスカイブルーの209系

ども、前回の記事から約1週間も経ってしまっていた事に今日気付いた管理人です。早いですね~。まあ、この1週間は京浜東北線から209系が引退したり、テスト期間が始まり忙しくなった。そんなのが時の流れを早くしたのかもしれません。後者に関しては、これから来週の火曜日まで大変な日々が続きますが、学生として当たり前の試練なので変な言い訳せずに頑張るだけですね。

さて、前置きでもちょこっと触れましたが、先週の日曜日に京浜東北線から209系が引退しました。Yahooのトピックスでも写真付きで取り上げられたりしたので、耳にした方も多かったのではないでしょうかね。まあ、バカな連中が居た事には凄く残念でしたが、最後の勇士を某氏らと共に見れて良かったなと思ったり・・・。そんな最終日の京浜東北線209系の撮影記です。

この日は、11時に某氏らと品川駅で待ち合わせ。ただ、偶々東急田園都市線の沿線に用があり、行っていたのでそこから最寄駅まで行き、今回の旅程をスタート。田園都市線の駅は全くと言っていいほど知らないので、どこから乗ったのかもイマイチ。確か高津駅・・・だったような。
P1070731.jpg

そして、数駅先の二子玉川で急行に乗り換え、一路渋谷へ。天気が良く二子玉川駅のホームからは富士山もくっきり見えました。
P1070733.jpg

その後、渋谷駅からちょっと寄り道をしつつ品川駅へ。そこで、某氏らと合流。時間は昼ちょっと前。まずは腹ごしらえ!!という事で、駅構内にある美味いと評判のカレー屋さんへ。某氏おススメのカレーを注文。すっごく美味しかったです。この後は、209系の撮影にはあえて行かず東京駅へ。ここで、引退の時近しな京葉線の201系に乗車。蘇我まで一気に行き、そして折り返しで南船橋まで。行きは水平線がくっきり見える東京湾を見ながら鉄分100%の雑談をし、帰りはモハのジェット音に酔いしれながら乗り鉄を楽しんでいました。

蘇我駅では湘南色の113系に遭遇。しかも6両単体という・・・。
P1070736.jpg

南船橋まで京葉線の201系に乗車した後は武蔵野線に乗車し、一気に府中本町へ。これで武蔵野線完乗!!その後は南武線で川崎まで乗車。ただ、武蔵野線が8両で南武線が6両というのは逆の気が・・・。川崎に到着後は、特に予定が立って居なかったので209系でも見に行くか的なノリになり、急いで運用状況を調べる事に。そうしたら、丁度南行の磯子行きで向かって来ているところ、という事で急いで北上。品川駅で降り待っていると、すぐにやってきました209系。それにしてもすごい乗車率でしたね。真ん中の車両だったのに・・・。どうやら一般人の方がメインだった様なんですけれど、それにしてもすごかった。押し込みが必要なんじゃないかという位でしたので・・・。ただ、皆さん蒲田辺りまでに結構の数が下車したので、川崎では車内を移動できるくらいにまで空きました。その後は、横浜辺りで降りようかとも考えたものの、なんとなくで関内駅まで乗車。有名撮影地なだけに結構の撮り鉄の皆さんが居ました。

同じホームでもこんな感じでしたからね
P1070739.jpg

同業者に交じりながら我々も軽く撮影。最後の磯子幕
P1070740.jpg

磯子行きならすぐに折り返してくるな!という事で折り返しを待つ事に。我々は対向のホームに居たものの、反対側のホーム先端には黒山の人だかりができていて、駅員氏から「黄色い線の内側まで下がって下さい」とのアナウンスが。そして、何度か注意喚起の放送をした後には「マナーが守れない場合には、撮影を禁止させて頂きます」との放送まで。流石にこれにはその場にいた人、ほとんどがドキッとしたんじゃ無いんですかね。まあ、「撮影禁止予告」は一回で終わりましたので、まだマシだったのかなと・・・。

通常のダイヤとは順序を変えてやって来た209系。関内駅・・・、いや品川以南の駅にスカイブルーの10両でやってくるのはこれが最後。という訳で気合いを入れて撮影しました。
P1070746.jpg
あえて、関内駅の駅名表と並べてみました。流石に露光が足りなかったのでブラス事しか出来ませんでしたが、最後の勇士を記録できてよかったなと・・・。

そして、スカイブルーの6扉車もこれで最後。乗り降りの円滑さという点では大きな効力を発揮していたと思うんですがね。
P1070751.jpg

最後に、所属区の南浦和幕を掲出しながらラストランを頑張る209系。

南浦和行き
※トリミング済み

この後は南浦和でE233系と車両交換をし、17年の歴史に幕を下ろしました。

私と某氏らは、この後新宿まで行き、そこで夕飯を食べ解散しました。




とまあ、こんな感じでした。
そして、この翌日の月曜日にウラ64編成の東大宮疎開を撮影に行った管理人でした。このお話はまた今度に・・・。

ではおやすみなさい
01:09  |  旅行記・撮影記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.21 (Thu)

まさか不況の波がこんなところまで・・・

ども~、こんばんわ。期末試験やら評価判定のレポートやらで大変な時期がまたやってきてしまい、色々とアップアップな管理人です。今日もついさっきまで平和構築に関するレポート書いてたところなんです。まあ、この大変な日々も約半年に1度の恒例行事的なものなんで仕方ないんですけれどね。次回(今年の7月中旬から下旬?)までには、この忙しさにも慣れてしまえばいいんですが・・・。

さて、今日は最初に書いたようについさっきまでレポートを書いていた関係で疲れ切ってしまっているので、簡単に。
数日前、三枝夕夏 IN dbの事に関して色々とサイトを渡り歩きながら、今回の解散などに関しての情報を探っていたんですが、その際にこんな記事(?)的なものを発見してしまいました。

あの大手レコード会社が進める大リストラ計画

どうやら中小の企業や日本航空だけでなく、あのエイベックス(Avex)もがここ最近の不況から経営不振になっているとの事。いや~、まさかあの音楽業界トップと言っても良い様なAvexが、大リストラ計画を進行中だとは・・・。このままでは、Avex以外のレコード会社もヤバい様な・・・。特に川嶋あい様の所属しているつばさエンタテインメントは、会社自体がそんなに大きくないと聞いたことがあるので、特に心配ではあるところ。

まあ、いずれにせよまずはこの不況がなんとかなってくれる事を願うしかないですね。
00:22  |  音楽の事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.18 (Mon)

209系ヘッドマーク付き編成登場

ども、こんばんわ。


今日はなんか面倒な気分なんで、前置きはスルーで。

今日から遂に京浜東北線の209系に引退のヘッドマークが付いた編成が登場しました。まあその反面、引退までもう残された時間はほとんどない事を意味しているんですけれどね。いや~、京浜東北線と言ったら209系というイメージが強いだけに、なんだか一かけらの切なさがこみ上げてきます。まあ、同じように自分の中では

中央線 201系
山手線 205系
京浜東北線 209系
東海道線 113系
京葉線 201系or205系

といった具合に、自分自身のイメージとして成り立っているので、やはりここ最近の世代交代にはちょっと・・・な点も多くありますね。そんな京浜東北線の209系を撮影してきました。

まずは自宅近くの踏切で。試し撮り的な感じで適当に撮影。
東海道線のE231系(後追い)
P1070667.jpg

京浜東北線のE233系
P1070670.jpg

185系の特急「踊り子」(後追い)
P1070673.jpg

東海道線の211系
P1070674.jpg

ここで本日1つ目のメインである、209系ウラ64編成の登場!!。しかし、その手前を走る貨物に邪魔され、こんな写真に。
P1070675.jpg

253系の成田エクスプレス(後追い)
P1070677.jpg


この後は一旦自宅に戻り、準備をしてから再度出撃。今度は鶴見駅でヘッドマーク付きに209系を撮影。
P1070680.jpg

いや~、それにしてもすごい人でしたね。。沿線も各駅もそうでしたが、車内も凄かったです。10人以上の鉄の皆さんがカメラ(携帯も含む)片手に被りついているんですからね。お陰で、運転席すぐ後ろのドアが鉄ヲタで占拠した状態になり、使用不能な感じに。そして、それ以外にも座る場所がなく立ってる人もいる目の前で、お構いなしに座席に荷物を置き、車内をウロウロする奴まで。なんかもう、常識が無いおバカさんたちにがっかりな自分。周りに居た一般の皆さんもかなりドン引きしていましたね。自分・・・?当然そんなのと一緒にされたくなかったので、ある程度距離を取った位置で、ずっと携帯いじってました。まあ、今日は209系<<<<<<三枝夕夏 IN dbでしたからね。もう、気持ち切り替えないといけないんですけれどね。

さて、そんな感じで品川まで乗車しました。勿論品川にも数人の撮り鉄は居ましたが、場所が狭いので数人でした。ただ、駅員もいなくてはいけないという事らしく、ひとりちゃんと警備にあたってました。ご苦労さんです。

乗り換えの際に偶々山手線のE231系が入線したので、6扉車撮影。来月の初めにはこの6扉車を置き換える4扉車が納入されるようですし、のんびり撮影できるのも今の内かなと。
P1070683.jpg

さて、この後は友人宅で試験対策の勉強会をやり、日が暮れたころに友人宅を出ました。そして、品川駅に着いた際に「ここからはいつも通りに京急で帰るか・・・」と思いつつも、やはり209系の事が頭の隅っこでモヤモヤした変な感じになっている。まあ今日位は京浜東北で帰るかと思い、列車を待っていると直後にやって来たのは209系。しかもヘッドマーク付き!!うっひょ~~~~~~~~~!!!!!!!。と、心の中で発狂してしまいました。当然ながら表情は特に変えずに、口も開かずでしたよ。むしろ、ちょうど隣に居た小中学生位の女の子たちが「あれ2009系ジャン!!え、なんか丸っこいの付いているしww」といった感じで、驚きつつ喜んでいました。こんな全然興味を示さない様な子たちにも、209系の印象は大きいんでしょうね。ただ、2009系って・・・

蒲田で乗務員交代があり、またダイヤ上で2分停車だったのでこんなアングルで撮ってみました。
P1070685.jpg
イマイチ訳分かりませんね。自分も撮ってから、何撮ってんだろ?と思った位ですし

その後は、鶴見で下車。京浜東北線で幕式の行き先表示は、209系だけですからね。これも貴重な存在ではあります。
P1070686.jpg

そして、最後に鶴見駅の駅名表と絡めて撮ってみました。ちょっと前までは、毎日普通に見れていた光景だったんですけれどね。あと1ヶ月後には貴重な写真になっているんでしょうね。
P1070687.jpg

帰ろうとしたところ、側線に485系が停車中だったので、軽く一枚。ただ、手持ちはキツイです。しかもこの寒さから、手がどうしても震えてしまって、良い1枚が撮れないんですよね。
P1070695.jpg

とりあえず、柱に固定して撮影。やはり夜間の撮影には三脚が必要ですね。
P1070694.jpg
01:18  |  旅行記・撮影記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.17 (Sun)

U-ka saegusa IN db FINAL LIVE TOUR 2010 東京公演

ども~、これが最後のライブかと思ったら、なんか悲しさがゆっくりとこみ上げてきてしまった管理人です。
ま、そんな私の心境はとりあえず置いといて・・・。いつの間にかライブの翌日の夜になってしまっていましたね。すみません。最初は昨日の最後の記事の通り、あのまま帰宅し、そしてライブ気分覚めやらないまま記事を一気に書こうとしていたんですがね。なんか途中で友人から「わりぃい、来週までのレポート訳分からんから、教えてくれ」という電話が。電池が残り一個で、尚且つ電話では話が続かないと判断。丁度、自分が通話の為にホームに降り立った駅が彼の最寄り駅の隣だったんので、仕方なく友人の家に行っていました。お陰で超満員の終電帰り。マジで疲れましたね。



ま、そんなライブ後の話はこれ位にして・・・。
上記や過去2回の記事を読まれた皆さんは、もう知ってると思いますが、昨日は東京・恵比寿の「LIQUIDROOM」で行われた「U-ka saegusa IN db FINAL LIVE TOUR 2010」東京公演に参加してきました。今回のライブツアーが、三枝夕夏 IN dbとしての最後のライブツアー。その為、三枝夕夏様の地元である名古屋公演と、活動の拠点であった大阪公演は、チケット販売開始後約2時間程度で全てのチケットが完売になるほど。そんな最後のライブのレポを私なりに簡単に報告します。



※あくまでもファイナルツアーですので、残りの名古屋・大阪公演でもセットリスト(曲順)やMCの内容が類似している場合が多いと思われます(他のアーティストのライブなどから)。なので、これから行かれる方等は、以下は読まない方が良いかと思われます。
01:53  |  音楽の事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.15 (Fri)

ライブが終わって…

ども~。こんばんわ

今から大体40分位前に、無事三枝夕夏様のファイナルライブが終了し、今帰りの電車に乗っているところです。

いや~、初めて三枝夕夏 IN dbのライブに行きましたが、とても盛り上がるライブでした。そして、東京でのラストのライブだったせいか、凄く感動して泣けました。

まあ、携帯の電池も残り僅かですので、詳しい感想は帰宅してからPCで書くので少々お待ち下さい。
22:27  |  中継  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.15 (Fri)

あと1時間…

ども~。とりあえず、中継的な更新です。

昨日の記事で書いた通りに、今三枝夕夏様のファイナルライブに来ています。グッズも購入し、後は開場の時間を待つばかりな感じです。

開場まで、約1時間。開演まで約1時間半。楽しみで仕方無い今の心境でした~。
17:37  |  中継  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.14 (Thu)

明日は最初で最後のライブ♪

ども。今朝までレポートを書いていた影響で眠気&頭痛がちょっと酷い感じの管理人です。
いや~、英語の課題だったんですけれどね。なんか、電化製品の広告(チラシ)的なものを作ってきて、授業中に英語のみで発表しろって奴だったんですけれど、まあ大変で大変で。何を題材にしようかまず悩み、そしてどのような構成にしようかで悩み、更にMicrosoft Wordくんが途中で全然言う事聞いてくれなくて、終いには凍りついてしまったりと悪戦苦闘していました。で、結局完成したのは朝の4時過ぎだったというね。まあ、半年前には太陽が昇っても完成していない、なんて事もあったので、それに比べればマシな方かな・・・、なんて。とにかく、そんな理由で色々と辛い状況なんです。

さて、本題に・・・。

100114_2259~02


明日は、前々からちょくちょく記事にしたりしていた三枝夕夏 IN dbの最後の活動でもある「U-ka saegusa IN db FINAL LIVE TOUR 2010」の東京公演に行って来ます。しかも、運良く明日は大学が"センター試験準備の為休講"になってくれたおかげで、早い時間から現地に行って並ぶ事が出来るという、まさに願っても無かった素晴らしい状態になってくれたのです。これはもう、感謝感謝ですね。ただ、私にとって初めての三枝夕夏 IN dbのライブがファイナルというのは、凄く心残りな点が大きいですが・・・。

で、今はその明日のライブに向けて、ず~~~~~~~~っと三枝夕夏 IN dbの楽曲のみ聞いてイメトレしています。丁度昨日は、三枝夕夏 IN dbのこれまでのシングル曲全てが収録された『U-ka saegusa IN db Final Best』が発売になったので、発売当日に購入し帰宅後即効でウォークマンに入れました。で、今までは三枝夕夏 IN dbの楽曲って、どちらかというとマイナーな方だった様で、発売日に店頭に置かれないという事も時々ありましたが、今回は最後のCDという事もあってかいつもよりも大々的に宣伝しているように思えましたね。今までは、こんな風に楽曲紹介のコメントなんか無かったし・・・。

100113_1727~01

自分にとっても最後、そして東京で活動する最後のライブを思いっきり楽しんできたいと思ってます。ただ、ライブハウス的なところでやるらしく、まだそういう所でのライブには私自身行った事がないんでちょっと戸惑ってはいますがね・・・。

そんな訳で明日は楽しんできますので・・・ノシ
23:23  |  音楽の事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.11 (Mon)

19歳の今思う、成人になるって・・・?

ども~、こんばんわ。一日中外に出ないで掃除やらなんやらをしていた所為で、どうも調子というかテンションというか気分というかモチベーションというかが下がりまくりな管理人です。まあ、もともとお出かけすることが大好きな私ですからね。仕方ないっちゃ仕方ないっか。



さて、今日は成人の日。テレビをつけても「ディズニーランドで成人式」や「○○で新成人が逮捕」なんて事しか言ってないですね。なんか毎年の恒例ニュースになってしまってる感がある気がするのですが・・・。前者は別に自分に関係ないんでどうでも良いんですが、後者はね~。羽目を外して何になるんですかね。しかも成人のお祝いの場で・・・。

そんなニュースを見つつ思う事が一つ。自分も来年は(99.9%悪い事ではないだろうけど)新成人としてこうやってニュースの渦中にいる人間になるんだろうな~って事。そりゃあ、成人式に行って何年も会ってない小中(高?)のクラスメイトとか、一緒に小学校の事バスケやってたメンバーとかに会えるワクワク感があったりで楽しみではありますが・・・。
そうではなくって、本当に成人になるってどういう事なのか?ってことです。お酒やタバコが合法的にOKになるとか?選挙権が貰えて、国や市町村区の代表を自分で選べるとか?なんか良く分からないんですよね。
別に選挙権だって、二十歳以上じゃないと絶対にいけないって訳でもないみたいですし。現に、過去には私の実家のある長野県のとある村では、未成年の中学生が合併の是非を問う住民投票に参加していた、なんて事もあったくらいですし。 お酒やタバコも「青少年の非行の温床に・・・」とかが法的規制の理由らしいですけれど・・・。そもそも青少年ってどの位の年齢層の事を言うんでしょうね?

とにかく、新成人になったからって特に大きく変わる事ってあんまり無いんですよね。あるとしてもお酒やタバコがOKになる位?ですかね。という事は二十歳になったからって別に今まで通りの状態(ちょっとでも成長しての話ですが)で良いんですよね?どうでしょうか?

とりあえず、来年の今頃までに、「新成人」に関して今よりもちゃんとした結論が自分の中で出れば良いと思っていたり。それ以前に来年の成人式の時がすげぇ楽しみ~。昔の面影が残っているかな~。なんて


そんな訳で今日はこの辺で。
ではノシ
23:53  |  普通のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.11 (Mon)

新年のご挨拶・・・(今更ですが・・・)

皆さんあけましておめでとうございます。

と言っても、もう2010年になってから11日も経ってましたね。すみません。年明けてからどうも忙しく、そして年末年始休暇明けから生活のリズムがイマイチ戻らなくってで・・・。今までは30分程度でチャッチャと出来ていた夕食作りに、1時間もの時間をかけてしまう様になったり。早く正月ボケと言うか、休みボケを治さなきゃな感じです。

と、まあ新年早々こんないい加減な管理人の私ですが、今年2010年も当ブログ「lexのちゃらんぽらん日誌」を宜しくお願いしますm(_ _)m

さて、新年のご挨拶の次は、例年通りに今年の抱負を・・・。
今年は、遂に私も二十歳(ハタチ)になり(というか何ヶ月後かにですが)、世間一般で言う大人という身分になる訳です。合法的にお酒も飲めるようになります(笑)。まあ、それ以外は特にこれといって何か特別に変わるという事もありませんが・・・。

とりあえず、以下の事柄を今年の抱負(目標)にしたいと思ってます。

一人暮らしにおいて・・・
・今以上に作れる料理の数を増やす
・大掃除などは早い内から計画的にやる


・料理に関しては、昨年1年間TRYしてはみたものの5品程度という惨めな状態でこのままではマズイと思い、そして、多くの料理を作る某氏のブログを見て、自分ももっと自作の料理が出来ないとなと思ったのが正直なところ。このままでは、彼女が出来ても面目ありませんからね(笑)
・計画的にやる事に関しては、昨年末に大掃除をした際に計画を殆ど立てずにやったところ、予定通りに終わらずにやり残す結果になってしまったので、今年は掃除を含めて色々と計画的に物事を実行していきたいなと・・・。

趣味(乗りもの)において・・・
・自分独自の撮影地を見つける
・行った事のない場所や乗った事のない路線・列車に乗ってみる


・撮影地に関しては、昨年こっち(横浜)に来てから撮影に行こうとしても先客が沢山居て撮影出来なかったり、高そうな一眼を持っている人しか居ず、肩身の狭い思いをしながら撮った苦い経験から・・・。まあ、そもそもの鉄道ファンの数が、実家に居る時とは比べ物になりませんからね。仕方ないといえば仕方ない事かな・・・?
・俗に言う未乗路線制覇に近い感じです。まあ、信州の路線も半分位は乗れてませんし、近所の鶴見線も大川支線に未だに乗れていなかったりで・・・。色々言っている間に廃止・休止になってもいけませんし、乗れるうちに乗っておこうという事です。ブルートレインも結局乗らないうちに東京発が無くなってしまいましたし、今春には急行能登とブルトレ北陸が廃止になるとか・・・。

その他において・・・
・飛行機を撮影&搭乗する機会を増やす


・ノースウェスト航空塗装の見納めや一部のB747の静かな引退と旅客機の世界でも色々と慌ただしい昨今。昨年は羽田の近くにや住処を移したもののあまり空港の展望デッキ以外での撮影をせずに終わってしまった為、今年こそは展望デッキ以外での撮影をしたいと思っていたり。そして、今年は信州まつもと空港発着のJAL機の撤退・まつもと-伊丹便の廃止と大きな動きがある地元空港をしっかり記録しておきたいと思っています。そんで、伊丹便にも乗っておきたいなと考えている私です。

頭の端っこにおいておきたい事柄
・行きたいと思ったライブ等には出来るだけ行く


・行きたいものに行くというのは当たり前の様な気もするんですが、大ファンでもある三枝夕夏 IN dbの解散&活動休止宣言みたいに、いつ何があるかわかりませんので、後々に後悔が残らないように行ける時に行っておこうと思っていたり・・・。金銭面が絡んでくるとどうしようもありませんが(笑)



以上の様な目標の元、今年も1年頑張って行きますので宜しくお願いします
17:03  |  普通のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
