2010年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.28 (Sun)

2月も明日で終わり・・・か

ども。いつの間にか2月も終わりですね。その今月は春休みに入ったのに、ブログの記事数が今回の記事を合わせて3回という無残なものになってしまいました。しかも、2月5日の記事で「更新回数が増える(元に戻る?)」と書いたのに、戻るどころか減ってしまいましたね。ホントにすみません。ただ、その分撮影には結構行ってましたよ。

まずは、前回も言った様に「房総地区への113系による新聞輸送列車」から。これは、房総地区の113系が209系で置き換えられる関係から今後の動向が注目されている列車の一つ。一部ではこの春の改正で廃止になるのではとも言われているだけに、早めに撮りに行きたかった列車でもあるんですよね。

P1080196.jpg
で、自分が撮影に行った日は、湘南色に塗り替えられていたマリ117編成が8両編成の千葉方4両を担当するという運の良い日でした。

今週は500系の乗車と撮影をしてきました。最初は乗車するつもりは無かったんですが、友人が「折角だから自由席で新横浜まで行かない」と言っていたので、一緒に新横浜まで乗ってきました。流石に引退間近という事だけあって、ホーム端は凄い人の数でした。
P1080341.jpg

新横浜でも東京駅には及ばないものの結構の数の人が撮影していました。このアングルも見納めか~。P1080360.jpg

そして、その翌日には沿線に撮影に行って来ました。まあ、新幹線って高いフェンスがあったりするので撮影は結構大変なんですよね。で、今回は陸橋の上から撮影。ただ、新幹線は早すぎるから上手くシャッターが切れず。結局先っぽが写らずに切れてしまいました。
P1080388.jpg


おまけ・・・
数日前に京葉・武蔵野線の方に行った時に偶々遭遇したこいつ。いつになったら、営業運転するのやら・・・
P1080396.jpg


明日は昼過ぎに津波が日本にやって来るとか言ってるけれど、どの位のものがやってくるのか。被害が無けりゃ良いけど・・・
01:26  |  鉄道のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.20 (Sat)

有意義に過ごす毎日

ども、皆さんこんばんわ。というか、お久しぶりですね。約2週間ぶりと言ったところでしょうか。前回の記事が5日でしたので・・・。

さて、この2週間の間に色々と列車の撮影に行っても来ました。例えば、

①房総地区への113系による新聞輸送列車
②中央線201系HM車&京葉線201系の撮影及び乗車
その他にも来月に運行される「リゾート八ヶ岳」の乗車券購入など、のんびりではあるものの自由気ままに過ごしていました。

そして、明後日の「川嶋あいバースディライブ」のチケット、来月の某日(日にちは記事後半参照)に搭乗予定の伊丹→信州まつもとの航空券を手配。前回の記事で春休み中にやりたいと書いたことを、一つでも多く出来るように準備を進めていたりしていました。まあ、やりたい事の準備以外にも、高校の時の部活の顧問から「今年は部として節目の年になるので、OBのみんなに作文を書いてもらいたい」との連絡があり、1200文字程度の作文を3,4日かけて書いていたり・・・。

先週の金曜日に実家の方に帰って来たのですが、丁度先週の金曜日は架線凍結で特急「あずさ」が夕方発の列車まで運休に。自分は前日までに高速バスの予約をしていたので良かったのですが、結構多くの方が「あずさ」→高速バスに変更したおかげで、平日の昼間なのに満席という珍現象が起きていました。

で、今日は前回の記事に書いた春休み中にやりたい事の中の一つ「スワいち」イベント列車の撮影・乗車を関係者という立場で実行。参加された皆さん、諏訪地方の駅にいましたがわかりましたか?って、分かる訳ないですよね。お客さんの方が多かったですし。


今後の予定は・・・
明日(日曜日)は実家でududしつつ午後は友人宅へ遊びに。まあ、ududと言っても東京出張の親を駅まで送り迎えに行かなくてはいけないので、そんなにududもしてはいられないんですけれどね(笑)。
そして、明後日(月曜日)には一旦横浜へ帰ります。まだ、成田・羽田空港及び高島貨物・鶴見線での撮影をやっていないので。3月5日の伊丹発の便に搭乗するので、横浜での滞在はそれまでになるかと思います。以降は、地元で地元の風景とか電車とか色々と撮影したりすると思います。

ではノシ。写真は次回頃からのんびりと掲載していこうかと考えていたり。一日一枚ずつ・・・、なんてね
23:43  |  普通のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.05 (Fri)

春休みに突入~♪

ども、学食や店で食べるうどんのつゆが結構濃いんだなと、今更ながら気付いた管理人です。いや~、夕飯に前に買っておいたうどんの麺(あの給食にでたソフト麺みたいなやつ)を使って煮込みうどんを作ったんですが、やっぱりつゆの味を相当濃くしないと想像していたつゆの味に至らないんですね。というか店とかのつゆを想像していた時点で自分があれなのかもしれませんが・・・(笑)。結局、作っている途中で「この位で良いや」と若干諦めて完成させてしまいました。まあ、おいしく食べれたので良かったです。



さて、長かった期末試験も一昨日で終了。最後の物理関連の教科に関してはボロボロでしたが、とりあえずは終わったので気持ち的には晴れ晴れしています。ただ、ことわざ的には最悪な訳で・・・。「終わり良ければすべてよし!」って、終わりが最悪な結果な自分。でも、そんなこと言っても終わってしまったものに色々と言っても意味が無いんでね。ま、試験が終わったという事です。←内容略してみました(笑)


まあ、そんな訳で昨日(正確には一昨日のテスト終了後)から長い長い春休みに突入した私です。っと言いつつ、一昨日には早速高校時代の友人が泊まりに来たり、昨日はNゲージの部品を買いに某鉄道模型会社へ行ったり。とても楽しかったです。そして、これから約2ヶ月間の春休み色々とやりたい事はあるんですよね。でも、まだ予定が全くと言っても良いほど立っていない状況。これは、私のいけないところで、早々に直さなければいけないところなんですけれどね。


とりあえず、今のところやる方向で考えている予定は↓

・成田・羽田・信州まつもと空港での撮影
・まつもと-伊丹便搭乗
・沿線からの500系撮影
・高島貨物線・鶴見線の撮影
・18きっぷ使用の旅行
・大糸線でのE351系撮影
・スワいち号の乗車・撮影
・川嶋あい様のBirthday Live参加
 etc・・・

こんな感じですかね。そもそも、この春休み中にデジタル一眼を購入しようと考えているので、その後は撮影する機会が増えそうな予感も。ただ、少なくとも今月中には実家に帰省し、地元の信州・諏訪の地で7年(正確には6年)に一度行われる祭りの御柱(おんばしら)に参加(?)してからUターンしてくると思うんですよね。なぜなら、ウチの祖父に「次の時には、就職していたりして参加できないだろうから、参加できる今回行って来なさい」と言われた為。というよりも、参加しようかどうしようか迷っていたところにこの一言。確かに・・・っと納得した私は、参加する方向に思考が変わりましたね(笑)。ただ、これに関しての多客臨&団体臨の撮影にいけれないというのがちょっと悲しい点。まあ、これに関してはまだ日があるのでゆっくりと計画を立てて行きたいと思っています。

そして、この春休み中にはJALのまつもと-伊丹便に搭乗しようと計画中。明日辺りに、ネットで予約しようっと!


といった具合です。ま、これからは更新回数が増える(元に戻る?)と思うので、記事に期待していて下さい。






追記:
数日前から、PCで表示した際に一番上に出る画像をランダムに、そして本文中の画像のサイズを80×80→200×200にさせて頂きました。この影響で一部のPCでは閲覧する際にフリーズする可能性があります(現に自分のPCではその症状が出てきています)。今、打開策を検討中です。あらかじめご了承くださいm(_ _)m
01:25  |  普通のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
