2010年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.30 (Fri)

休日or平日?

ども、こんばんわ。今日は平日なのに親子連れや観光客、旅行客の方々を見る割合が大きい気がする管理人です。ま、世の中には昨日から7or11連休の方もいるとの事なので分からなくも無いんですが…。ただ、朝のラッシュ時にスーツケースやでっかいカバンを持って列車に乗って来るのには参りましたね。いつもよりも人の数は少ない様な感じなんですが、その大きな荷物が意外にも場所を取る為に窮屈さではいつも以上。なんだか普段以上に混雑している様に感じました。帰りの列車も親子連れや若者がいつも以上に乗っていて混雑していましたし。とりあえず、こういう事を思うのも今日だけだろうと思うので、頑張って1日を乗り切りました。明日からは私もGWの連休に突入なので、実家帰ってゆっくり羽を伸ばしてきたいと思ってます。 一応今のところの予定では、新宿9:02発の「ホリデー快速ビューやまなし」で小淵沢まで行き、そこから臨時あずさ55号の自由席に乗り継ぎ、地元に戻るというコース。本当は今夜の最終の高速バスで帰ろうかと思ったのですが、チケットの空席を調べた時には時既に遅し。新宿駅西口を今夜18:30頃に発車する便から明日の昼過ぎ発車分まで全て満席。仕方なく国鉄特急色の田町車の臨時あずさで帰ろうと思ったものの、窓側の空席はなしとの事。これは鈍行を乗り継いで帰るしかないかなと思っていたところ、某氏から「ホリ快やまなしで帰れば」とのアドバイスが。調べたところ2階席の窓側空席有りとの事だったので、このルートで帰る事にした次第です。 そんな訳で明日帰ります。ま、このブログを読んで下さっている皆さんには全く関係の無い話ではありますが。

では皆さんよいGWをノシ。
21:33  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.29 (Thu)

GWにあなたはどこで何をしますか?

ども、皆さんこんばんわ。今日は4月29日で、みどりの日昭和の日という名の祝日なのに、携帯のカレンダーではごく普通の平日になっていて少々ビビった管理人です。いや~、昨夜寝る時に待受画面に表示されているカレンダーを見たら、29日の部分が他の平日と同じ様に黒字のままになっていたんですよね(私の携帯では普段、平日は黒字表記で、土休日は赤文字表記)。で、さっき気になって確認してみたところ、祝日が全部平日化されていたんですよ!!ゆとり脱却の為の措置か!?と、そんな訳は無いと思うんですが(汗。多分、携帯がもう歳なのかもしれないです。かれこれ使い始めてから2年半。そんな先の祝日の日までは把握できないという事だと思うんですよ。ちなみに私の今の携帯、買い換えてから2年半の間一度も電池パックを代えていません。ただ、そろそろ寿命が来たみたいで、日によっては半日で電池が切れてしまうという所まで来ています。ま、今使ってる携帯は使い勝手が非常に良いので、機種変更するつもりはありません。なので、いい加減に電池パック位は代えようかなと思っている次第です。

そんな今日4月29日はGW初日という人も居るみたいですね。ま、殆どの人が明後日の土曜日からだとは思うんですが。私はというと、今日は休みで、明日明後日は授業日。実質的なGW連休は2日~5日までの4日間。ただ、土曜日に授業をとって無いので、1日~5日までの5日間です。(私にとっては)当然ながら実家に帰ってのんびりしつつ、御柱祭(おんばしらさい)というお祭りに参加してくる予定です。



さて、こういう連休や長期休暇で実家に帰ると更新が途絶えるのはいつもの事です。ただ、私もかなりマズイと思い、反省しました。で、この連休中なんですが、今日撮影してきた201系等々の写真等をまとめた撮影記をUPするつもりです。それも1回にドン!っという訳ではなく、何回かに分けてやろうと思っています。記事はほぼ書き終えましたので、後は写真をUPして、記事投稿の予約をするだけのところまできていますので、今回に関してはちゃんと出来そうです。なので、撮影記をお楽しみにしていて下さい。

ではノシ
23:52  |  普通のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.28 (Wed)

本日は定休日なり

ども、皆さんご無沙汰しております。最近、多忙&疲労困憊の毎日を送っています管理人です。いや~、この春から週休3日という大学生らしい(?)日々を送っています。と、これだけを聞くと「なんだ、羨ましいな」などと思ってしまう皆さんもいるかと思いますが、その他の日は朝から夕方までビッチリ授業が入っているという状態。そして、唯一の平日休みである火曜日も、大学の図書館orPCルームで課題に追われるという。ま、当然1日では終わる時は少ないので、そういった時は土曜日に渋々大学に行ってやるという切なさ。ただ、鉄道ファンであるが故に(赤い)電車に揺られて大学に行くのは苦では無く、寧ろ幸せな気分。しかも、あまり料理するのは好きではないので、休みの日に大学の学食に安いお昼を食べに行く事を進んで実行するという(笑)。

そんな今日は火曜日。勿論、いつも通り課題をかばんに詰め、大学へ。その道中、京急の17H運用(KQの中では注目すべき列車)に銀1000形(通常は600形)が代走で走っているとの情報が。とりあえず頭の片隅に入れ、大学で課題をしていました。で、ある程度キリが付いたので、時計を見ると丁度良い時間に。という事で、適当に近場で撮影。

本当は有名撮影地の北品川駅で撮影しようと思ったんですが、雨が降っていたりして、移動するのが嫌だったので品川駅で適当に撮影。まずは77H 青砥行き。品川までは快特の列車です
_1010013.jpg

お次は39N 羽田空港行き。
_1010016.jpg

35N 印西牧の原行き。↑の39Nと同じ北総線の7300形ですが、こちらは幕式。幕だとLEDが切れる心配が無いんですよね。
_1010023.jpg

15A 泉岳寺行き。品川までは「品川方面泉岳寺」と表示されるのですが、品川-泉岳寺の一駅区間だけ「泉岳寺」と表示されます。
_1010030.jpg

ここで、お目当ての17H列車が到着。この列車、京成線の京成佐倉まで「エアポート快特」として運行されるのですが、通常は600形での運行で偶に代走で別の車両が走る列車。私も詳しい事は分かっていません。すみません
_1010032.jpg

手前に引いてもう一枚
_1010033.jpg

先ほどの泉岳寺行きの折り返し列車との並び。
_1010035.jpg

この後は大学に戻り、学食でお昼を食べ、残りの課題をやり帰宅する事に。ただ、中央線の201系が運用に就いているという事で撮影に行く事に変更。とりあえず、時間的に東京行きを三鷹以東で撮影できそうな時間だったので、中央・総武各停に乗り、ホームの様子を見つつ撮影場所を決める事に。阿佐ヶ谷では3,4人の先客がいたので断念し西荻窪で撮影する事に。ここでは50歳位のおじさん一人と一緒に撮影。

まずは試しに下り快速を後追いで試し撮り。
_1010041.jpg

続行の特快も後追いで。ISO感度を高くした所為もあり、豪雨の様な雨が降っていた所為もあり画像が荒れまくり
_1010050.jpg

ここでやってきた中央・総武各停は209-500という。自分にしては決まった感じ
_1010051.jpg

実はこの顔が好きな顔だったり。
_1010054.jpg

この後、お目当ての登場。雨の中を激走する201系。
_1010055.jpg

少し引いてもう一枚。やっぱオレンジ一色の201系は良いですね。
_1010057.jpg

「にしおぎくぼ」の駅名表を横目に走る
_1010058.jpg

ホームを通過する201系。10両編成で走るオレンジ列車の姿に、この場で出逢えた事に感謝。
_1010061.jpg

この後は、西荻窪→立川→尻手→八丁畷→京急の最寄り駅と乗り継ぎ帰宅しました。
00:14  |  旅行記・撮影記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.13 (Tue)

4月に降る冬の雨

ども、皆さんこんばんわ。ガス代を払い過ぎていた管理人です。いや~、ビックリしましたね。ポストにガス会社の方から封筒が届いていて、先月分の代金の催促かとビクビクしながら封を開けると、「ご入金を多く頂いていたので・・・」との事が書かれた紙が一枚。どうやら1月頃に請求金額を一桁多く入金してしまったようで、\9,000近くの余分な金額があるとの事。そういえば、あの時なんかかなり入金した気はしたんですが、記憶から消えてしまっていて。まあ、これだけあれば2,3カ月は払わなくても良いのかななんて思ってもしまうんですが(笑)。

さてさて、今日から授業が始まった訳なんですが、各授業の担当教授の皆さんがエンジン全開で授業を始めるので、滅茶苦茶疲れてしまいました。まあ、約2ヶ月間勉強という勉強をしていなかった自分がいけないっちゃ~いけない気もするんですがね、ハハハハー。しかも今日は教科書購入なんて行事(?)もあり、帰宅する時なんかいつも使っているかばんが、登山にでも行くんですか的な重さになってしまいました。

ま、そんな訳で1日行っただけで疲れてしまったので今日はこの辺で。ただ、昨日の記事で「写真は明日掲載」と書いたので、有言実行しなくてはいけないと思い、1枚だけですが写真をUPしておきます。

京都・嵯峨野観光鉄道のトロッコ車内より(※画像加工済み)
P1080613.jpg
00:14  |  普通のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.11 (Sun)

桜の花びらが迎える新年度

ども、皆さんこんばんわ。
まず今回の記事は謝罪文から・・・。

約1カ月弱の間、当ブログの更新が連絡なしに滞ってしまい申し訳ございませんでした。

まあ簡単に言うと、春休みも半分が終わり実家に帰省していたという事なんです。ただ、以前から言っていた様に実家のネット環境が全く繋がっていない状態のままで、結局PCを持ち帰っていたのに意味がありませんでした。
そんで、いつもなら帰省する前にちゃんとこの場で音信不通になるであろう旨を報告していたんですが、今回は色々とありまして、報告する以前に急遽帰省する事になってしまったのです。ま、その理由というのが、軽い体調不良になりまして、これはさっさと帰った方が・・・という事で帰りました。その後「少々落ち着いたから・・・」と油断して伊丹-まつもと便に乗りに行ったら帰宅後に症状が悪化。結局、その後2週間程度はずっと自宅療養を余儀なくされてしまいました。ただ、この体調不良というのは、私にとってこの時期特有の症状なので、大して心配は無いんですが、昨年のこの時期に特に症状が出なかった分この春に来てしまったのかなと思っていたりします。


春休みは・・・
体調がほぼ回復した3月後半以降は、色々と出かけましたね。松本まで4回も行ったり・・・。
以前から予告していたデジタル一眼カメラも購入しましたよ。ただ、予定していた機種が在庫なしという事で、グレードをいっこ上げたら、借金しそうになってしまったり・・・

明日からは普通に授業が始まるので、今日はこの辺で。初っ端の授業から遅刻じゃマズイですからね。更新停止中に撮影した写真は明日以降にでも。
23:50  |  普通のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.02 (Fri)

オレンジの君を追いかけた日(4月29日) PART1

10:00  |  旅行記・撮影記  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
