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2010.05.19 (Wed)

映画観に行ってきた~

今日は一日中授業がなかったので、午前中は大学の図書館で課題をやり、午後は川崎で映画を観てきました。今日観てきたのは「書道ガールズ!! わたしたちの甲子園」。いや~、前々から観たかったんですよ、この映画。先月観に行った「名探偵コナン」や先々月観に行った「ダーリンは外国人」の本編上映前にやった、公開映画予告を観て“これは気になるな”と思っていましたし。という訳で「書道ガールズ!! 」の感想を以下に記載します。

ちなみにネタバレの危険性があるので、以下覚悟の上で読んでください(笑)

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00:00  |  普通のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.18 (Tue)

京急ダイヤ改正当日の早朝

ども、皆さんこんばんわ。なんか長く切れていないタイトルですみません。

昨日、全国的に有名になってしまった京急のダイヤ改正が遂に行われました。まあ、京急としても、京急を日々使っている人間からしても、別に全国的なニュースになる様な事ではないと思っていると思うんですよ。あくまでも私個人の主観ですが。大田区民のごく一部の皆さんすみません(汗

そんな改正日当日朝の列車を色々と撮ってきました。なにしろ羽田空港行きの優遇ダイヤになり、結構ダイヤも変わりましたし。

これ以降はとにかく長いので、見たいと思う人のみで

00:46  |  旅行記・撮影記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.11 (Tue)

危険と隣り合わせ

多くの皆さんが既に知っているとは思いますこの記事。

凍りつく氏子や観衆 御柱中、転落事故で死傷者


御柱は木を切り倒す伐採から境内の四隅に建てる建て御柱までずっと危険が付きまとっているお祭りです。もちろん一番危険なのは豪快に滑り落ちる木落としと(上社のみですが)川に入る川越しですが、それ以外にも伐採時や曳航中、建て御柱でも危険は伴うのです。曳航中では道路がカーブしている場所で元綱とガードレールの間に挟まれてけがをしたり、上社の御柱にだけあるメドデコ(V字形のあれ)から勢いよく振り落とされたり。建て御柱でも今回の事故の様に柱から落下するという事以外にも、建てている最中の柱が突然倒れて下敷きになる事もあります。何度も御柱に参加している地元民でも、いつ危険な目に遭うかは分からないので気を付けつつ祭りを楽しんでいます。私も今回の御柱祭には毎日参加しましたが、家を出る時祖父母から「危険だから決して動いている最中には柱に近づかないように。そんで危ないと思ったらすぐに安全な場所に逃げるんだぞ!!」としっかり言われる位です。

しかし一番の問題は、木落としと川越し以外は危険ではないと変な風に思っている観光客の方々。これは全ての観光客の方々の事ではありませんが、多くの観光客の方々がこれに該当すると私は思っています。理由は以下の事柄から

・曳航中に柱に触ろうとしてむやみに柱に近づく
・他の観光客よりも氏子の目線で楽しもうとするあまり、関係者や警察の方々の指示を聞かずに氏子以外立ち入り禁止の場所に侵入
・トラブルが付き物の祭りであるが故に起きる時間の遅れに色々と文句を言う。
・雨の中の曳航に傘をさしながら参加

これはあくまでも私自身が参加して思った事なんですが・・・。


最後に・・・
御柱祭は危険な祭りであるが、それに来る観光客の方々の危険の意識が低い様な気がします。全国、そして海外から多くの観光客の方々がやって来て下さるのは大歓迎ですが、ちゃんと来る前に危険の有無を少しでも確認してきて欲しいのと、関係者や警察の方の話はちゃんと聞いてもらいたいです。今回、この様な事故が起きてしまった事はとても残念ですが、もし大ケガをしたり亡くなった方が一般の観光客だったら大問題になる様な気がしてなりません。今回の事故を多くの方が忘れないようにしていきたいと思っています。

亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、けがをされた2人の方の早い回復と今後の全ての御柱祭の安全を願っています
22:32  |  御柱  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.09 (Sun)

ショック…というか残念だ

まあ、タイトル見れば何となく勘づいてくださった方もいるかと思います。あれの事です。直接の関係はありませんが…。


とりあえず今夜は始発で出掛けて疲れているので、詳しい事は明日にでも書く事にします
00:21  |  ショック!!  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.07 (Fri)

遂に(?)公式発表・・・か!?

先日の記事で、京急線のダイヤ改正に関する事柄が新聞で取り上げられた事をこの場で書きました。その事に関して本日進展があったので、軽く取り上げようかと・・・。

先日の記事でも触れたように、今月15日に行われるダイヤ改正に関して都営浅草線と京成線、北総線では改正の概要を発表しているのですが、京急線では先月に数時間だけ掲載した後に内容を削除。結局、それ以降改正に関する概要が全く掲載されなかったのです。先月末に某新聞のWeb板に掲載された情報では、京急蒲田駅の地元大田区がダイヤ改正の内容に猛反発しているとの旨が書かれていましたので、公式発表が遅れた原因がこれでは無いかと個人的に推測していました。

そして今日、遂に京急の公式HPにダイヤ改正に関する内容が掲載されました。
http://www.keikyu.co.jp/corporate/press/press_files/100507.shtml

早速改正内容を見たのですが、まあ結構変わっていましたね。特に大きな変更点は↓
・新聞沙汰にもなった、エアポート快特の京急蒲田駅通過
・エアポート急行新設&途中駅での連結,切り離し列車の廃止(一部列車を除く)
・ウイング号を含む全快特の金沢八景駅停車
・平日朝の特急京急川崎行きを羽田空港駅まで延長運転

こんなところでしょうか。まあ、横浜駅以北のみの利用の私の感想とすれば・・・。エアポート急行が鶴見に停車すると言うのは嬉しい事なんですが、エアポート快特の京急蒲田通過は、ちょっと…な感じではあるんですよね。これまでは、朝一から授業がある時以外は京急蒲田でエアポート快特に乗り換えていたんですよ。都営線方面に直通しているというのといつも乗る最後尾の車両がかなり空いていたというのが理由だったんです。しかも、空いているので最後尾乗務員室の直前にある2or3人席で足組んで外眺めていました。これが今後出来なくなるとは・・・。ただ、自分を含めて京急蒲田で乗る人が少ない感じは利用し始めたころからしていたんですよ。まさかそれがこんな結末を生んでしまうとは…。

まあ、エアポート快特の京急蒲田通過は仕方ないにしても、エアポート急行にはちょっと期待していたりします。ただ、ある程度のダイヤが分かった7月頃には、成田空港アクセス路線の“成田スカイアクセス”開通に伴うダイヤ改正が直通している4社間で行われるらしいので、この時にまたダイヤが変わるんだろうな、と思ってみたりしている次第です。とりあえず、早く京急時刻表が欲しい・・・。

それよりも大田区という自治体は一体何なんですかね?
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/tokyo/100507/tky1005072027011-n1.htm


この記事を読むと、自己中も良いとこだなと思ってしまいます。京急側からの申し出の内容が気にくわないからと言って高架化された駅舎の見学会を勝手に中止し、更には京急本社へ訪れて直談判と。挙句には「政治力があったら、こんな事態は起きなかったはずだ」と一言。確かに自ら(大田区)も高架化事業へ出資しているとはいえ、相手側の話を一切聞かずに、政治力が弱いからだというのは、中学生でも変だと思えるはず。ま、こっち(横浜)に越してきて1年ちょっとの自分が言うのも場違いな気もするのでこれ以上は言いませんが、なんかお門違いな気がしてならないです。

ではノシ。






23:48  |  鉄道のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.06 (Thu)

GWが終わり・・・

ども、皆さんこんばんわ。昨日の午後実家からこっち(横浜)の方に帰ってきた管理人です。
いや~、5日間という短い期間でしたが、実家に帰りしっかりとリフレッシュしてきました。正確には“精神的にはしっかり休まったものの、肉体的には疲れた”そんな連休でしたね。まあ、それもそのはず、2日~4日は信州・諏訪の地で7年目ごとに行われる「御柱祭」に参加してきて、全力を尽くしましたから(笑)。特に2日の日は大声で出したお陰で喉がやられてしまいました。なぜ大声を出したか?まあ、巨木を皆で引っ張る際に「よいさ!!」の掛け声を出しながら引っ張るというのがほぼ当たり前になっているので。ただ、なぜ2日の日に大声をあげたのかは不明ですが。お酒を飲んだ訳でもないのに・・・。

あと、このGW連休はほとんどの方々が1日から休みだった様で、その日はどの列車も混雑はかなりの様だったみたいです。特に9時台の特急は発車約40分前位から自由席の列ができていた位です。ま、私の乗った「ホリデー快速ビューやまなし」の普通車にも立ち席の方が居たみたいですので・・・。


そんな感じで、GWは実家でのんびりしていた管理人でした。
23:31  |  普通のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.05 (Wed)

オレンジの君を追いかけた日(4月29日) PART4

PART3の続きです

朝4時起きだったので、昼間の撮影から帰宅した後2時間ほど昼寝して、夕飯の下ごしらえをして、(ここ重要→笑)アニメ「忍たま乱太郎」を観て再度出発。
品川まで京急で行き、山手線で神田へ。そして、中央線に乗換え御茶の水へ。ここでは有名な聖橋から撮影。オレンジ電車到着約20分前に着いたものの、既に先客が30~40人程。早い人はオレンジ電車到着2時間近く前から来ていたとか。まあ、キャパが大きいのでそんなに窮屈ではありませんでしたが、そもそもそんな大人数の人がカメラ片手に橋の欄干に張り付いて居る光景は普通では無いので、「皆さん、何をされてるのですか?」と訪ねて来る人も。隣で構えていた人が「夜景をバックにオレンジ色の電車を撮るんです」と答えると納得した表情でいました。どうやら理解してもらえたみたい。そして、列車の到着時間が迫ると共に撮影者の数も多くなり、最終的に同業者は50人を超えていた気がします。

アキバの街のネオンともラストになってしまうのかな・・・?
_1010389.jpg

撮影後は急いで新宿へ。ここでは同業者は7,8人位でした。ただ、夜の20時頃に写真を撮っている人はあまりいませんので、ここでも60~70歳位のおじいさんに「何を撮ってるだい?」と尋ねられました。勿論「オレンジ一色の電車を撮ってるんです」と答えると「そんなに珍しいのかい?」と返されました。ま、一般人からすればそんなもんなんでしょうね。「オレンジ一色のは2本しか残って無くて貴重なので撮ってます」と答えると「なるほど」といった顔で立ち去って行きました。自分の居る方の電車が発車すると、既にオレンジ電車は到着していました。
_1010400.jpg

後追いも撮影。真っ暗な上にブレテいますが、「中央特快」の愛称幕がしっかり撮れたので満足でした。
_1010404.jpg

この後は素直に山手線で品川まで行き、京急で帰りました。

こうして、元気な姿の10両編成201系を見れた事に感謝せねば。今後も予備車扱いとの事ですので、また見れる日が来れば良いなと思っています。

10:00  |  旅行記・撮影記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.04 (Tue)

オレンジの君を追いかけた日(4月29日) PART3

PART2の続きです

本千葉駅で1時間半ほど撮影した後は、その後来た列車で次の蘇我駅へ。ここでは休日限定95運用に入っているE331系を撮影。この車両、JR初の連接台車との事でしたが、いや~連接台車は小田急に乗った時位しか見ないので新鮮でしたね。まあ、この新鮮さが故に、故障を連発したみたいですが…。そして、その所為か知りませんが、休日の決まった運用にしか入れてもらえないそうですが・・・。
[快速 東京]表示
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[京葉線]表示
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あまり運用に入らない所為か一般客は珍しそうに見てました。同業者は思っていたほどではありませんでしたが、そこそこ居ましたね。特にコンデジ持ったガキ達(小中学生くらいか?)。
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軽く撮影後は、お待ち兼ねの発乗車。最後尾に乗ったのですが、山手線とかと同じ様にLCD(液晶ディスプレイ)が付いていて、新しい列車の装いをしていました。
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車端部の楕円形の小窓も開くというのは初めて見たかも…。ただ、乗った感じの印象はイマイチでしたね。丁度最後尾の台車の真上に居たせいもあると思うのですが、レールの繋ぎ目毎に“ゴトン”という振動が伝わってきたり。カーブを曲がる度に耳の奥まで響く“キーン、キーン”という音。その点はなんとかして貰いたいところですが、まあ無理でしょうね。というか試作車のみで終わりそうな気も・・・。

東京駅で改めて撮影。ヘッドライト綺麗ですね~。
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隣のホームには[快速 蘇我]表示のケヨ32編成が。そういえば京浜東北線からの転属車で、快速表示を見たのはこれが最初かも。
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この後は、山手線で品川へ。ここで昼食を摂り、今度は代々木へ。ここで一旦改札を出て、すぐに入場。この後に再び千駄ヶ谷で撮影する予定だったので、ここら辺で改札を出ないと違反になってしまいますからね。代々木駅からは千駄ヶ谷駅まで一駅、また黄色い電車に乗車。午前中に来た時は同業者ゼロだったのですが、今回は自分を含め3人マッタリと撮影には臨めましたが、モロに手前の2本の線の列車に被られ撃沈。ま、仕方無いですね。こういう時もありますかね。
_1010329.jpg

後追いはしっかりと撮れるっていうね。
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折り返しの大月行きは別の駅で撮ろうかと思ったのですが、すぐに折り返して来る様だったのでそのまま同じ駅で撮る事に。今度はホームの後ろ寄りで撮影。これが功を奏して、ギリギリ被らずに撮影出来ました。どうやらホーム先端で撮ってた人は思いっきり被ったみたいなので、後ろに移動して正解だったかなと。まあ、後ろの方に移動した理由と言うのも、東京行きを撮影した後にそのまま構えていたところ、3人位ズカズカとやって来て(あくまでも自分の気持ちの中で)雰囲気が悪くなった様な気がしたため。普通に黄色い線はみ出して撮影していたんですからね…。ま、マナーの悪い奴は痛い目に逢うというのは当然の事だと思うんですが。
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撮影後は秋葉原乗り換えで品川まで行き、そこからKQで一旦帰宅。昼間の撮影はここまでです。

PART4(ラスト)へ続く

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2010.05.03 (Mon)

オレンジの君を追いかけた日(4月29日) PART2

PART1の続きです。

西国分寺駅で撮影後はすぐにそのオレンジ電車に乗り、国分寺駅で中央特快に乗換え。そして新宿で中央・総武各停(黄色の帯の列車ね)に乗換え一路千駄ヶ谷へ。丁度この駅は中央快速線が真直ぐに駆け抜けて行き、編成もしっかり入るのですが、ただ一つ問題が…。ここでは東京行きは2本、東京発は1本線路を挟んでいるので被りの危険が…。一応時刻通りに走れば被らない時間だったので、ここで撮影する事に。ちなみにここでは同業者はゼロでした(笑)。

このE231系が被りそうだったんです。
_1010108.jpg

そして、発車してからすぐに先ほど一駅だけ乗ったオレンジ電車が通過。ホントは編成全部が収まるはずだったんですが、ミスってしまい最後尾が切れた~。
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逆光の所為で少し暗くなってしまったものの、しっかりと納める事が出来ました。
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この後は東京駅折り返しを撮影するために市ヶ谷へ。ここでこの日初めて改札を出ましたが、しめて\190。正規の大廻り乗車の規則に則ってやりましたので決して違反ではありません。ただ、ここまでかなり時間がかかりました(笑)。

一旦改札を出て向かった先は皇居外堀にかかる橋の上。ここでは外堀の脇を走る姿を撮影。ただ、まだ時間的に、太陽の位置的に若干逆光である為に、暗い&ピンボケ気味になってしまいました。
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撮影後は外堀に沿って水道橋辺りまで歩いてみようかと思いましたが、折角なので総武線→内(外)房線→京葉線という大廻り乗車をやる事に。というのも、オレンジ電車はこの後高尾-東京を一往復した後に大月まで一往復する運用に入ります。その大月行きを撮影したいものの、それまでの間かなりの時間が空いてしまうというのが理由。そんな訳で市ヶ谷からそのまま錦糸町まで中央・総武各停で行き、そこから総武快速で千葉まで。ここで乗り換え、隣の本千葉駅へ。事前に全く列車を調べてはいませんでしたが、ここで1時間ほど粘れば113系を撮影できると思い、ここで1時間半ほど撮影しました。が・・・、

撮影枚数がかなりの数になってしまったので、これに関しては後日UPします。


PART2はここまで。PART3に続く
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2010.05.02 (Sun)

オレンジの君を追いかけた日(4月29日) PART1

月曜日(26日)から突如運用に入り、元気な姿で走っている中央線のオレンジ電車(201系 H7編成)。私の聞いた情報では、今日29日までの限定復帰との事でしたので「もしかすると、定期運用に入ってる姿を撮影できるのもこの日が最後かも…」と思い、夜が明けない内から撮影に行ってきました。

まずは京急の始発各停で品川まで。今回は大回りで行こうと思ったので、わざわざJR駅の入場を品川にしました。ホントはJR駅の入場を横浜とか鶴見とか川崎とかでも良かったのですが、そうするとちょっとお高くなりますので。この後は、京浜東北線で東神奈川、横浜線で八王子に向かい、八王子から中央快速で豊田駅へ。当初の予定ではここで撮影する予定はなかったのですが、丁度乗車した列車が立川駅までの途中ですれ違う様だったので、ならここで撮影しようということになった訳です。ただ、豊田駅の東京方ホーム先端は先客&逆光だったのでホーム停車中を撮る事に。

到着したときには豊田車両センターの189系あずさ色(通称:ももずきん)が。
_1010063.jpg

今度は183・9系の国鉄特急色編成が。素晴らしき並びなのにも関わらず写真はボロボロ。
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183・9系の続行でお目当てのオレンジ電車の到着。ホーム入線に関してはケツ切れアボーン。
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停車したのを見計らって全体を入れて一枚。
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そして終点高尾を目指して発車~。
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この後は後続の列車で西国分寺駅へ。ここでも、(下りホームですが)10人前後の先客が居たので、上りホームから撮影する事に。とりあえず練習として数本撮影。
まずはE257系9両の回送。
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今度はE233系T41編成。
_1010091.jpg

西国分寺駅といえば、この「JR東日本」と描かれた植木。よくJR東日本の広告の背景になったりとかしています
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そして再びオレンジ電車の到着。まあまあかな。最終的に同業者は全部で20人位になってました。
_1010103.jpg


次回以降に続く

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2010.05.01 (Sat)

新聞記事から・・・

数日前に東京新聞Web板に掲載されていた記事なんですが、ちょっと気になったので取り上げてみました。

記事の内容は↓
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2010042990070906.html

携帯からこのブログを見ている方や上記記事が見れない方の為に簡単にまとめると・・・

京急蒲田駅付近の上り線(品川方面)高架化完成に伴うダイヤ改正の内容を京急蒲田駅の地元大田区に伝えたところ、「高架化工事の費用の一部はウチら大田区が払っているのに、なんで京急蒲田駅を通過する列車を設けるのか?今は全列車停車だぞ。ふざけるな!!」との猛反発を受けたとの事。しかし、互いに「京急から正式にダイヤが発表された訳ではない」としてコメントを控えている。




という内容。まあ、自治体と民間会社との間で揉めるというのはよくある話なんですが、今回はちょっと大変な状態の様で・・・。
ダイヤ改正は5月16日に行われると記事には書かれていて、また直通運転をしている都営浅草線、京成線、北総線では既に公式HPでダイヤ改正実施と概要を発表済み。しかし、京急の公式HPでは一切発表は無く(4月29日現在)、4月22日に数時間だけ公式HPで発表されたそうですが、すぐに削除されたとのことでダイヤ改正の概要すら不明な状態。5月16日に本当にダイヤ改正をするのであれば、約2週間前になったこの時期に概要だけでも発表しないとマズイと思うんですよね。ただ、「通過」→「停車」にするというのは、時間的に数十秒から1分少々列車の時刻が遅くなる訳で、ダイヤをいじるというのはそう簡単なことではないと思うんです。特急と各停をどの駅で接続させたり追い抜きをしたり。

とにかく私を含め利用者の身としては早い内に、約2週間後に本当にダイヤ改正をするのかしないのか、そしてどのような改正内容になるのかハッキリしてもらいたいと思うところです。
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