2010年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.31 (Sat)

私にとっての夏の訪れ・・・

P1050062.jpg



ども、皆さんおはようござ・・・、こんにちわの時間でしたね。失礼!

さて、早速なんですが・・・


遂に自分も夏休みに突入です\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/イヤッホーイ

正確には今日からなんですけれどね(ハハハハー。いや~待ちに待っていた夏休みだけに若干浮いてます(笑)

なにしろ、ここ2週間、特に今週1週間はテスト勉強に明け暮れて居ましたからね。こんなに勉強したのは、小学校低学年の時と中3の夏休み以来に思えるほど。

ただ、昨日の最後の試験教科の際に、教授から「生徒によってはこの週末明けた辺りにメールを送るので、届いたら速やかに大学の方に来る事!!」との連絡が。どういう生徒にメールが来て、何が起きるかはちょっと言っちゃマズイんで言いませんけど。とにかく、来週前半は予定を入れられないんですよ。ま、メールが来なけりゃいいだけの話なんですけれどね。

で、昨日は昼過ぎまで試験をやって、14:30位には解散になったので、一人羽田空港まで行って来ました。もちろん、色々と騒ぎになった(なっている?)エアポート快特で羽田まで一直線⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン

2時間位ボーっと飛行機見て、テスト疲れの頭をリフレッシュさせてました。いや~、久しぶりに羽田に行きましたが楽しかったです。ただ、夏休み中であるが故に子供たちは多かったですけれどね。仕方ないですけど。




さて、夏休み初日の今日はこれから友人と乗り鉄しに行って来ます。

ではノシ







PS,ショッキングなニュースで目覚めた管理人です(謎?
11:54  |  学校・部活  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.22 (Thu)

悲しみは突然に。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

ども、暑い毎日が続いてますが、皆さん体調崩していたりしませんか?大丈夫ですか?いや~、熱帯夜の晩が何日連続で続くんだろ・・・って思ってしまう位に、夜になっても涼しくならず。で、仕方ないので、早めに起きて冷房のガンガン効いている電車に揺られ、結構涼しい大学の図書館で勉強しています。家の光熱費も抑えられますしね・・・。


って、何を話し始めてしまったんだろ。ま、そんな訳でまだまだ暑い日は続くと思いますが、これからも体調崩さずに頑張って行きましょう。お盆休みまで、あと1カ月無いんですし。

で、今日でウチの大学は通常授業が終了。明日一日だけ補講予備日になっているものの、多くの生徒が休みという状態。ま、あくまで予備日ですからね。自分・・・?休みですよ。ただ、同じクラスの中には、明日の午前中だか午後だかに補講があるという人もいる様で。ご苦労様と言ってあげたいです。


さて、前回の記事の最後(かな?)に「期末試験が終了する約10日後まで更新はせず・・・」との文を書いたんですが、今日大学帰りの車内でちょっと目に留まる中吊り広告を見かけたので、それに関して。

時は大学帰りの車内。あ~涼しいな~、と和みながら車内に掲示してある今日発売の週刊誌の中吊り広告を見ていると、「名探偵コナン」アイドル歌手 2千万円「愛人詐欺」疑惑という、なんとも嫌~な記事が。「名探偵コナン」のアイドル歌手という事で頭に浮かんだのは、GARNET CROW、倉木麻衣、愛内里菜、三枝夕夏 IN db。ZARDに関しては既に亡くなられてしまっているので関係無いにしても、コナン関連の歌手と言うとこんな感じかなと思いつつ、ふと頭をよぎってしまったのは「まさか、三枝夕夏じゃないよね。この話が公に出回る前に解散したとか・・・。いや、それだけは勘弁・・・etc」という最悪のシナリオ。違うと思いつつも気になったので、すぐさま自宅近くのコンビニへ。で、ペラペラとページをめくっていって、その記事をハッケッッッッンンンンンン!!!!!!すぐさま、立ち読み開始!!「ふむふむ、ふむふむ・・・。良かった~、三枝夕夏の事じゃなくって!!」内心すごくホッとした一方、「じゃあ誰なんだ?」という疑問が。

で、読み進めていくと、2001年にコナンのED曲でデビューした上原あずみさんとの事。これにはちょっとショックでしたね。詳しい事は良く読んでないんで分かりませんが、なんでも愛人詐欺グループの首謀者と共に、複数の一般男性から約2000万円を受け取っていたとの事。しかも、何故かは良く分からないんですが、神奈川県警も捜査に乗り出したとの事で、これから増々問題が発展していきそうな予感はします。

そんで、色々な芸能メディアの報道では、所属事務所であるGIZAが契約違反を理由に7月19日付けで解雇したとか。GIZAのトップページから名前が消えていたり、本人のオフィシャルHPが真っ白の状態という事から見てこの疑惑は真実なのかな・・・?

とにかく残念な話ではあります。彼女の曲はかなりの高音で、澄んだ声をしているので好きだったんですよね。
無色とか。





詳しい事は以下を参照してください
「アイドル歌手が愛人詐欺」 文春報道で事務所が契約解除?


では。
23:55  |  音楽の事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.20 (Tue)

梅雨明け!!しかし、夏の訪れは10日後・・・

ども、半月ぶりの更新。ま、気にしない気にしない(オイ!!

さて、半月も経ってしまったんですね、いや~時の流れは速い!。って、このセリフここ最近よく使ってる気が。これって。それだけ歳とったって事ですかね。やだやだ。ずっとこのままの10代で居たい!!というのが切なる願いだったりして(笑)。ま、そんなこと言っても、あと数カ月・・・、んっ!?。いや、1ヵ月半で誕生日じゃん!!という訳で10代もあと僅かなので、思いっきり10代最後の夏を満喫したいなと思っている次第です。はぁ~、なんかブルーナ気分になってきた様な・・・。

で、本題から大分外れてしまったんですが、前回の記事で「プレゼンの発表内容が決まらない」みたいな事を書いた気がするんですが、結局色々と悩んだ末に「貨物列車」について書く事にしました。大した内容では無いんですが、去年の今頃の鉄道模型の記事の写真使ったり、ネット上からいくつか写真を持ってきたりして、鉄ヲタをアピール!!って感じで作って。

でも、結局のところこれまでに発表した事の無い人と、どうしても発表したいって人だけで終わっちゃいましたけれどね。まあ、結果論から言って「発表しなくて良かったな」というのが率直な感想。だって、戦隊モノのアニメについてじっくり語る奴や、好きな小説家についてしみじみと語る女子とか。極めつけは、AKB48の魅力を雑学混ぜながら熱く熱弁する奴まで居た位ですし。その状態じゃあね。ただ、実際にやってみて無いので何とも言えない部分はありますけれど。もしかしたら、盛り上がった可能性もゼロでは無い訳ですので。

そんな訳でとりあえず無事にあの時のプレゼンは完成出来て良かったかな、なんて思っています。

で、遂に春学期も通常授業はあと3日だけ。その後は1週間のテスト期間の後に夏休み。イヤッホウ~イ!!



と、思いっきりはしゃぎたいんですが、現実を見るとその前に超過酷な壁を乗り越えなくてはならない事実が。テスト科目4科目orz||。前向きに思考方向を向けているつもりなんですが、事実は事実。現実は現実。やるっきゃないな。

という訳で次の更新は10日後以降になるんで。お楽しみに。ちなみにその10日後までは、鉄活動を含む娯楽は自粛という方向で。今週の金曜日辺りに模型ショウに行ってくる以外は基本レポート作成か試験勉強してます。

00:51  |  学校・部活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.03 (Sat)

プレゼンの課題が・・・

ども、今年の梅雨はいつも以上にジメジメする気がしてならない管理人です。

・・・、話が続かない上に、無理やり続けても気持ちが暑苦しくなってしまいそうなのでさっさと本題へ。




コンピュータの関連の大学に進んだから・・・



なのか分からないんですが、ウチの学部には必修で「プレゼンテーション演習」という授業があります。2週間で一つのテーマを学ぶという感じで、大体1週目がテーマに沿った講義、その翌週が指名された生徒は学生の前に出て実際にプレゼン発表。そして、隔週で課題が出ます。「グラフや表を使って見やすく作る」とか「シナリオをしっかりと立てる」などのテーマを踏まえて、「○○についてまとめろ」「自分の興味のある○○について、データから言える事をまとめろ」という課題なんですがね。

そんで今週の授業のテーマが「良い質疑応答について」というものだったのですが、実際にプレゼンの発表をやってみないと講義が出来ないとの事で課題だけ言われて授業終了に・・・。ってそんなのどうでも良いですね。その課題の内容が「自分の趣味について!!」。教授曰く、自分の趣味なら何を調べてきても良いとの事。ある意味簡単そうに思えるんですがね、実際は結構大変で。

それで、今何にしようか迷っているところなんですよ。自分の周りの連中は「特に趣味って言えるもの無いしね~」「趣味って言ってもニコニコ動画観る位だし」と、プレゼンの内容が無さ過ぎて困っている様子。かくいう自分は「趣味って言ってもいっぱいあるしな~。どれにしようか迷うな~」という、候補がありすぎて困るという嬉しい悲鳴で。鉄道なら、スラスラと出来そうなんですけれど、何十人もの学生の前で発表するにはマニアックすぎて・・・。かと言って、旅客機に関してはごく一部しか知らないので、調べるのに時間がかかりそうで・・・。その他の趣味に関しては、プレゼントして発表するものでは無い気もして・・・。だって、川嶋あい様や三枝夕夏 IN dbについて、「曲はこんな曲をリリースしていて」とか「こんな感じの曲調で」とかじゃ、プレゼンの発表じゃないですもんね。


そんな訳で困ってる訳ですよ。とりあえず、この週末で何をやるかを考えておかないと、来週完成できずに終わってしまいそうな気が・・・。
18:39  |  学校・部活  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.02 (Fri)

一年ぶりのレジェンドブルーに逢いに・・・

ども、みなさんこんばんわ。約1カ月ぶりですか・・・。いやいや、長らく更新をすっぽかしてしまってすみません。悪気は無いんですよ。かと言って体調を崩していたという訳でもなく。中間試験等で多忙だったので・・・というのが正解かと思います。ま、それで半月くらい更新しないでいたら、今度は更新する気が起きなくなってしまって。なんていうか・・・、よくないですよね、こういうの。反省してます・・・かな?


多分、今の自分の状態だとまた更新が1カ月とか停止するかもしれませんが「あ~、こいつまた更新が面倒になったか、大学の事で色々と大変なんだな」とか、勝手に解釈しちゃってください(笑)


さて、久しぶりに記事を書く訳ですが・・・。


昨日(正確には一昨日になるのか?)6月30日に、埼玉県営大宮球場での“埼玉西武ライオンズvs北海道日本ハムファイターズ”の試合を観に行って来ました。

100702_0056~01
今年はGWにも交流戦にも行って無かったので、今回が今季初の野球観戦になったんですよ。例年だと今頃2回目の観戦に行ってたり、昨季なんか7月になるまでに4回も観に行っていたんですがね。今季は、野球<鉄道にお金をかけてしまって行けれなかったというのが理由。ま、こういう多趣味にはバランスが必要ですね。

話がそれましたが・・・。今回は、そもそも自分から進んで行った訳では無くって、大学の友人に誘われて行ったんです。なんでも、アニメ「大きく振りかぶって」のイベントがあるとかで。ま、その友人も西武線沿線に住んでいてライオンズファンという事だったので、イベントだけ観て野球は見向きもしないという事は無かったから良かったな。

授業が終わって急いで大宮へ向かったのですが、大宮駅到着が17:52。試合開始が18:00で更にイベントはその開始前だったので、試合前のイベントは見れずじまい。
その頃球場ではこんな事をやっていた様で・・・
youtubeの動画→おおきく振りかぶって声優挨拶 県営大宮 西武戦
ニコニコ動画↓



それでもイニング間の時間に何かやるんじゃないかと思って、いつもの1.5~1.7倍の早足で球場へ。結局15分ほど遅れて球場に到着。
100630_1825~01

入場前恒例の荷物検査を軽くパスして、いざ入場!!と思ったら、その「大きく振りかぶって」のチラシやら簡易メガフォンを配ってました。こういう所で配っているものって結構貰っちゃうんですよね、自分・・・。
こっちが表
100630_2215~01

で、こっちが裏
100630_2215~02

そんで、組み立てるとこんな感じ。
100630_1834~01


球場に入ると、既にスタンドは超満員。バックネット裏以外は全て自由席だったので、一番上の通路しか観るとこが無く・・・。そこも何人か立って見ていたので、前の人と人の間から2人で観てました。それにしても、この試合はいつも以上に女性のお客さんが多かったですね。特に20歳前後の皆さん。西武ドームでも、こんなには若い女性が多いと思った事が無い位に結構いましたね。やっぱり、「大きく振りかぶって」目当てなのかな。

しかも、3回と4回の裏の攻撃の時に選手紹介のウグイス嬢の声が、いつもの人じゃなくって声優の福圓美里さんだったのには驚きましたね。まさかあの声を球場で聞く事が出来るとは思ってもいませんでしたよ(笑)。しかも、結構好きな声優さんだけにウハウハになってしまいました。でも、球場内の1/5くらいの人は4回の裏の攻撃が終わったら帰っちゃいましたけれどね。
ちなみにウグイス嬢はこんな感じ。
youtube動画→県営大宮球場のおおきく振りかぶってDAY


試合は野上投手の先発だったけれど、おかわり君こと中村選手がスタメン落ちという事でちょっとショックではありました。まあ、平尾選手とか佐藤選手コンビがいるから大丈夫だよね・・・と最初のころは思っていたり。
_1040052.jpg


しかし、2回に1点取られ、嫌な展開だな・・・。と思うものの、4回に中島選手の2ランで逆転。直後の5回にはまた逆転され、その直後には片岡選手のホームランで同点。なんというか、試合展開とすれば面白い展開に。ただ、どちらのファンもあんまり良い気持ちでは無かったはず・・・。
_1040066.jpg

ちなみに、試合中何度か「大きく振りかぶって」の第二期DVDの宣伝をバックスクリーンのモニターでしてました(ちょっと見にくいかも)。
_1040068.jpg

その後は点が入らずに延長戦へ。いや~、延長戦なんて数年ぶりだったのでちょっとわくわくドキドキでした。え!?何がって?そりゃあ久しぶりだし、点が入ったら終わりなんだもん。
_1040070.jpg

結局両チーム、しっかり抑えるものの、あまり打てず(当たり前か!)11回に突入。
_1040072.jpg





・・・・、あ~あ。←まあ察して下さい。突然カンカン打たれてしまったんですよ。しかも4点も。その裏に石井義人選手がホームランを打つものの、1点じゃ~ね~。しかも後続の選手が打てなかったからね。4-7で負けました。今季初観戦の試合がこれだと、今後応援に行きづらいな・・・。なんか負け男な気がして・・・。でも、友人が滅茶苦茶前向きでプラス思考の奴だったので、おもいっきり慰めてもらっちゃった。たしかに負けたのは偶々かもしれんしな。

ちなみに、この時既に11時過ぎ。さっさと片付けていると「スタンドの清掃をしますので早く退場して下さい」と係員さんから声が。まさかこんな事言われるとは・・・。

外ではアニメ「大きく振りかぶって」のユニフォームとかを展示してあったので、とりあえずそれを観て帰りました。
100630_2259~01

100630_2259~02


お帰りは大宮駅まで歩いて、京浜東北線の終電で帰りました。
02:21  |  野球  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
