2011年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.14 (Fri)

久しぶりの出逢いに感謝!

もう数日前の話になっちゃっいましたが、自分も成人式に出席(参加)してきましたよ。なんか、あんまり実感ないって言うか、もう20になっちゃったのかっていう感じが強いんですけれどね…(笑)。ま、そんな事はどうでも良いとして。

都会とかでは10日(月)の成人の日に式をやったみたいですが、ウチの地元はその前日の日曜日に開催。なんか、長野県は半分くらいが日曜日にやったみたいで。まあ、都会とかに上京する奴が多いから、地元に帰って来やすい日にちって言う意味でそうしたんだろうけど。ちなみに、県内で1番多いのは8/15らしいんですが、お盆の真ん中って事で、それはどうかと思いますね。かと言って1月1日というのもどうかと…。

で、自分としては大学入学式以来のスーツで出席。大学の友達からは「え!?お前って羽織はかまで出るんでしょ(笑)」とか言われたものの、自分には似合わないっていう(笑)。そもそも、羽織はかまってレンタルとかでお値段が高いらしいし…。

そんなこんなでスーツ姿で出席するも、現地着いても知ってる奴が見当たらない&受付が何処にあるのかよく分からない状態に。結局、会場の外を20分ほどウロウロ彷徨ってましたね。しかも、受付かと思って行けば、なんかメガネ屋さんの集まりらしきブースで、「これに署名してくれ」とか言われる始末。もう、なんていうのか・・・。

やっとの事で受付に到着。受付で自分の名前と地区名を言ったりしていると、背後に妙な気配を・・・。誰だろ?っと思って振り返ると、中学の時の校長が!!。しかも、向こうから「やあ。レックス君(実際には本名)。元気してた?」と話しかけてくるという。正直ビックリする以外の何物でもなかったですよ。いくら中学の時に色々あったとはいえ、まさか今まで覚えてくれているとは…。それにしても、あの人は何で居たんだろか?来賓一覧の中に入って無かったみたいなので…。

会場内に入ると、見覚えのある顔があちらこちらに。そして「オイ、レックスじゃん!!」とか「お前、レックスだよな?久しぶり~」なんて声まで飛び交う状態に(笑)。意外にもみんな自分の事覚えていてくれたんだな~、っとちょっと嬉しくなりましたね。てっきり忘れられているんじゃないかと思ってたくらいなので。いや~、でも小学校とか中学の友達に久々に会ったけど、みんな色々でしたね。真面目っぽくなってた奴、イケメンになってた奴、チャラ男になってた奴、身長がメッチャ伸びてた奴、あんま変わってない奴・・・etc。でも、みんな結構大人っぽくなってた感じはしましたね。そりゃ、スーツとか着てた所為もあるとは思いますが・・・。

そんな久々に会った連中らと喋ってたらいつの間にか式の開始時間に。中学ごとに座る場所が指定されてたので、仲の良かった友達と適当に後ろの方に着席。あんまりステージに近い場所は、自分も友達も嫌だったので…。で、ここからが恐ろしい展開に・・・。式が始まるなり、一番ステージに近い位置に座ってた人達が、まさかのヤジを飛ばしまくるという。教育委員会の人とか市長とかが壇上で喋っているのに、その声が聞こえないほどにでかい声してヤジ飛ばしたり、喋ってたり。そんで、新成人代表の話の時には全く関係ないのに壇上に上がって、壇上のマイク使って騒いでいたっていう。正直何がしたかったんだか。一番最後に挨拶した県議会議員のおばさんなんか、若干キレながら挨拶したけど、そりゃあキレるのは当然かと。むしろ、「よっ!市長!!」なんて囃したてられて、ニヤつく市長の方がどうかと思うんですが・・・。

その後、式が終わって集合写真(記念写真)撮影まで時間があったから、今度は別の奴と喋ってましたが、「なんでお前ら小中学校全く違うのに、こんなにも普通に話してんだよ」って奴らも居たりして、笑いが止まりませんでしたね。そして、同じ部活だった奴には「お前、新聞載っただろ。ウチの家族みんなでビックリしたぜ」なんて言われもしたし(笑)。

そんな調子で喋ってたら、ここでまさかの中学の担任に遭遇!!どうやら、来賓で来てたみたいです。ここでも大人っぽくなったな~と、言われてしまった。自分はどんだけ、幼く思われていたんだろうか?(笑)。一応、今までお世話になった担任の先生方には、毎年年賀状出したりしているから特にこれといって話す事は無かったけど。ただ「さっきの騒いでいた連中、隣の市の連中が乱入して騒いでいたんだよな。お前らの中学の奴ら、みんな冷めた態度だったから聞いたら、そうだっていうからさ」っとの衝撃発言。なんで、隣の市の奴が来ていたんだか。自分達の地元の式で騒げよ。ただ、てっきり当時市内で一番荒れていたウチの中学の奴が今回も騒いでいるとばっか思っていただけに、この話を聞いてホッとしましたよ。あの中学出身の連中は…と、思われたくなかったので。

この後は、片付けがあるとかで会場を追い出されてしまったので、仕方なく会場の外へ。ここで更に1時間位友達と喋ってましたね。今更ながら、薄日が差す程度で風が冷たい外でよく1時間も喋れたなと思うものの、やっぱ久々で会話が弾んだからなんでしょうね。そして、そのままのノリで友達数人でサイゼリアへ。連休の真ん中だったっていうのもあるんですが、家族連れしか居ない様なファミレスへ、スーツ姿の若者がやって来れば当然ながら視線が集中しちゃう訳で(笑)。ま、仕方ないですけど…。遅い昼飯を食べて、ドリンクバーで長居。結局そのまま2時間半位喋ってました(笑)。自分は正直、会場に居た同じ中学出身の人の半分位しか名前と顔が一致しなかったけど、友達は殆ど分かったとか。なんという!!。ただ、○○って昔に比べて太ったよな~とか、あんまり注目しちゃマズイ様な事を結構言ってたのには驚きましたね。昔はそういう事言わないイメージだっただけに、尚更…。
自分はその後、特に予定とか無かったので友達に家まで送ってもらってあっさり帰宅。一応、式の会場で同じクラスだった友達に聞いたら、特に同窓会の様な集まりをする事は聞いてないって言われましたし。

そんなこんなで、数年ぶりに懐かしの面々に出会えて楽しかったです。女子の皆さんは振り袖着てたりして、片手で数えられる位しか誰が誰か分からなかったけど…。ただ、後々で一番心残りだと思ったのは、喋ってばっかいてメルアドとかの連絡先を聞き忘れたという事。何やっていたんですかね~、この時の自分は…。まあ、今後はそういう事に対して気をつけようと思いますが…。そもそも、誰かと行き合えるかどうか自体未知数だったりするんですよね(笑)。

01:38  |  普通のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.09 (Sun)

新年のあいさつ&明日は…

皆さんあけましておめでとうございますm(_ _)m。
_1070756.jpg



改めまして、当ブログ"lexのちゃらんぽらん日誌"をご覧&ご訪問ありがとうございます。当ブログは今年の6月で4年目に突入します。いや~、自分としても「もうそんなに経つんだ」とここまで長きに渡って続けて来れた事をしみじみ感じています。これも多くのご覧になって下さる皆さん方のお陰だと我ながらに感じています。今年も、昨年同様…になるのかは分かりませんが、の~んびりと続けていく予定なので、今年もどうか宜しくお願い致します。
ただ、今年は大学3年生。就活に明け暮れる日々が待ち構えているかと思うと、新年早々少々気分がdownしてしまいます(笑)。そこで、なんですが…。今年は昨年以上に更新出来る日が減ると思います。特に夏以降…。なので、月1更新を心がけたいと思っています。まあ、記事に出来る程の話題があれば良いんですがね(笑)。

さてさて、書きたい事は色々とあるんですが…。とりあえず、書いておきたい事があるんで、これだけ書いて失礼させて頂きます。
正月ボケがまだ残る皆さんも多いと思いますが、世の中は今日(土曜日)から3連休なんですよね。明後日が成人の日で祝日で。で、色々去年から言っていたんですけど、明日は遂に私の地元で成人式があるんですよ。遂に大人の仲間入り~、なんて。ただ、色々な奴には「成人式の後とかにみんなで飲むんだ~」や「同窓会が式の後に…」とか、そんな話が聞こえて来るんですよね。それに対して、自分のところには何も連絡がないという…(泣。まあ、連絡とれる奴がいないって言えば、そこまでなんですが…。なので、明日に向けて不安あり、楽しみありで複雑な気持ちなんですよね。まあ、twitterで書いたように、5or8年ぶりに再会する奴とか居るんで楽しみの方が大きいんですがね(笑)。

そんなこんなで、明日は楽しんできます。ではノシ
00:45  |  普通のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
