2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.05 (Sun)

臨時「ほろ酔い上諏訪街道号」と「諏訪うめえもん市2008」

上諏訪駅周辺で、今日行われた「上諏訪街道秋の呑みあるき」開催に伴う多客臨時(?)の「ほろ酔い上諏訪街道号」が松本‐上諏訪間で1往復運転されました。上諏訪発の復路は20:38発と夜間なので松本発の方に乗車してきました。
松本11:43着の長野行きで出発し、松本で昼食を食べ入線を待つことに。松本に到着した際に改札にいた駅員さんに「ほろ酔い上諏訪街道号の入線時刻を教えてもらえますか」と聞くと、「え~と…」と言いながら、ネタ列車等の時刻が書かれている紙を見て「13:10ですね」と快く答えてくれました。その時「これが某掲示板などで言われている駅報か…」と訳の分らんことを考えていた私。できればその紙を私に恵んでください
入線時刻が13:10。臨時列車の時間等が書かれたホワイトボードを見ると4番線の記載が。大体13:00くらいまでに戻ってくれば良いなと考え、昼食を食べに駅前のデパートのレストラン街へ。言い忘れましたが、今日はサロE351さんと一緒に行動しました
P1020838.jpg
それにしてもこの字、もう少し綺麗に書けないものか…
昼食を食べ、デパート内の本屋で“ひだまりスケッチ アンソロジー・コミックvol03”を購入。サロE351さんには変な目で見られましたが無視無視!!。地元の本屋では見たことがなかったのでつい買ってしまいました。帯に書かれているひだまりスケッチアルバムも買いたいな。ってかその前に県内にあるアニメイトに行かないと。余談ですがひだまりスケッチの第三期を期待しています(笑
「最初のうちは、時間があったら長モトにでも行くか」と二人で言っていましたが、食事などを終え駅に戻る頃には時計の針が12:50を指していました。なので、ホームに向かうことに。
P1020839.jpg
電光掲示板の表示は「臨時普通」。折角なんだから「ほろ酔い上諏訪街道」としてくれればうれしかったのに。
DJにはヘッドマーク掲出と書かれていたので、ヘッドマークの付いている車両をホームを行ったり来たりしながら探すものの見つからず。その間に、カメラを持った同業の方々を多く見ました。先に4番線に入線するはずの臨時あずさ55号が約6分遅れ。この影響で13:10にはまだ「ほろ酔い上諏訪街道号」は入線せず。結局数分遅れて入線。
P1020841.jpg
「あれっ(;゜Д゜)!!ヘッドマークがない。反対側にはあるよね。そうだよね。こっち側は往路では最後尾になるからヘッドマークがついてないんだよな。うんうん」と一人納得するが、編成がすべて入線してガッカリ。
P1020842.jpg
なんでヘッドマークが一つもないんだ∑(゚□゚*川ドアが開き、先頭車両の進行方向右側のボックスをGET。と、後ろのボックスを見ると、青いジャケットを着た長野支社の職員がなにやら窓に、団体臨の時に張ってあるあれを張っている。
P1020844.jpg
(注)トリミングする意味でこのアングルから撮影しました。
って、まさかこれがヘッドマーク!?確認の意味を込めて「これってヘッドマークですか?」と聞くと、「そうなんだよ~」との事。これではサボといった方が実際良いのでは。
どうやら各車両に4枚程度貼り付けるとの事。他の車両に張り付けるためのがあったので許可を得て撮影。
P1020843.jpg
もの自体は良い感じかも。因みに、側面の行き先表示は「臨時」。「上諏訪」にすればいいのに。どうせ、あるんだし。
発車まで窓を開けて一休み。と、ここでATMFの会長さん発見。いつも通りの軽いあいさつをし本題へ。どうやら、会長さんも全面ヘッドマークがないことに少々落ち込み気味。多分、会長さんを含めた鉄全員が同じ気持ちだと思いますよ。会長さんは松本駅での撮影のみですぐに帰ると言うことで、ここでお別れ。ご苦労様でした。それにしても今日は鉄の数が多い。4番線ホームと車内を合わせると20人くらいは居そうな雰囲気。発車間際にホームから確認した限りでは鉄と一般客と飲み歩きに参加するであろう人の割合が5:2:3といったところ。中には「既にビール片手に持ってるぜ!!」といった方も。ちょいと早すぎやしませんか。
さて、そうこうしている間に発車の時間。発車してすぐに車内アナウンスで飲み歩きの事と上諏訪駅到着時のおもてなしイベントがあること等が放送された。おもてなしイベントは到着時まで秘密のような感じだったのですが、数日前の長○日報に「列車到着を木やりで歓迎する」と書かれていたので我々は既に承知済み。
塩尻に着くまでの間の線路際には多くの鉄がカメラを構えている。どうやら、皆「ヘッドマーク掲出」に導かれたようでした。サロE351さん曰く、可哀そうに。
塩尻を発車したところで車内イベントの開催。この時点での乗客全員に飲み歩きマップと長野支社特製(?)のボールペンの配布。どう見ても高校生にしか見えない我々にも「今日、終点の上諏訪駅周辺で飲み歩きが行われます。どうぞご参加下さい」といってペンとマップをくださいました。
P1020866.jpg
あっという間に上諏訪到着。車内から見る限り改札付近がごった返している。木やりが行われるということを知っていたので急いで駅改札へ。結局急いだ意味はなかったのですが(泣。券売機の前には小さなお立ち台が。そこで、本当に行われました。少し吹いてしまいました。地元民から見ればちょっと違うような気が…。近くでは飲み歩きパスポートを売っていました。
P1020854.jpg
高校生は未成年で飲酒はできないので、お願いしてパスポートの写真だけ撮らせていただきました。
P1020856.jpg
どうやら、このパスポートを見せて試飲を楽しむらしい。まあ、未成年には関係nothingな話ですけどね(笑。
で、この後東洋バルブ跡地で行われている「諏訪うめえもん市2008」に行きました。
P1020857.jpg
こちらは食べ物関係なので年齢制限なし。ここで驚いたものは「コロッケアイス」。コロッケのような形をしたアイスにパン粉などをまぶして冷やしておいたのをその場で揚げるというもの。試しに一つ食べてみると、不思議な食感。コロッケみたいに温かくてサクサクしているのに、中はアイス。すごくおいしかったです。中をブラブラ見て回っていると、なにやら人だかりが。どうやら諏訪が舞台の映画「アリア」の出演者の方がトークショーを行っているようでした。ヒロイン役の原田佳奈さんを見て、この時ばかりは私より先にサロE351さんが「可愛い~」と。ちょっと意外~。
他には何があるのかと見て歩いているとNゲージのジオラマ発見。しかも、舞台は旧上諏訪機関区。走っている車両はSL。当たり前だが合ってる。ここで隣から訳の分らん言葉が…。「俺の持ってるE233とか、E351とか走らせてみようかな」。はぃ~?超空気の読めないやつの正体はサロE351だった。どうやら私がNゲージのジオラマに見入ってる間に、担当の方に明日サロE351の持ってる車両を走らせても良いという許可を頂いたとか。空気の読めない発言に呆れてしまいました。別に走らせることは良いんだが、車両を考えろよ。
諏訪が舞台の映画「アリア」の先行上映を諏訪市公民館に見に行くために建物の外に出ると、そこには水陸両用の車両が。
P1020858.jpg
よく見ると「あかべぇ」の姿も。
後ろには当然の事ながらスクリューが。
P1020859.jpg
今日明日の2日間諏訪湖でクルージングをするとか。しかも、これに乗れるのは競争率8.5倍の中から選ばれた方のみ。良いですね、乗れて。
この後、市の公民館へ行き先行上映を観てきました。感想は・・・。今書くとこれから見に行くという方の数が変動してしまう(訳ないと思うが一応先行上映な)ので書きません(というか、むしろ書けません)。因みに、この中に私が中学の時に毎日通った橋が出てきます。いや~、あのおんぼろ橋が映画の1シーンに使われるとは。おんぼろでも残しておけば良いことあるんですね。
01:42  |  鉄道のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lexroom233.blog109.fc2.com/tb.php/109-21319df7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
