2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.23 (Thu)

24系寝台車とお座敷客車「ゆとり」の廃回

今日、尾久車両センター所属の24系寝台車3両(カニ24-504、オハ25-501、オハ25-504)とお座敷客車「ゆとり」の内中間車3両(オロ14-701、オロ14-704、オロ14-703)の6両が長野総合車両センターに廃車前提で配給回送されました。某掲示板で以前から10月23日に24系が廃回されるといった内容が書かれていましたが、まさかゆとりの中間3両も一緒に廃回されるとは思いませんでした。すごく残念です。
私は幸運にも1回だけ「ELSLお座敷ゆとり」の時にゆとりに乗ったことがあります。当時は初めてジョイフルトレインに乗るということですごく張り切って指定を取りに行きました。車内は掘りごたつ式の座席で近くにいた見知らぬおじさんと話したことを覚えています。そして何よりこの時の牽引車がEF58 61とD51 498だった事にすごく感動しました。
これでJR東日本から客車ジョイトレは全廃になります。車両の老朽化より団体旅行の多様化がこの様な全廃を招いてしまった気がします。残る客車ジョイトレはJR西日本の「サロンカーなにわ」7両と「あすか」7両、「ユウユウサロン岡山」6両のみとなってしまいました。この3編成にはこれからも末長く頑張ってほしいと思います。

写真は一昨年の春に運転された「ELSLお座敷ゆとり」の際に撮影したゆとりとEF58 61です。携帯で撮影したので画質が最悪です。
EF58_61 14系お座敷客車“..
22:44  |  鉄道のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

はじめまして、コメントありがとうございます。
URLがあったので訪問させていただきました。

ゆとりに乗られていたんですねしかもEF58牽引なんて羨ましい・・・
自分もいつかは乗りたいと思っていたら引退してしまって(´・ω・`)
s |  2008.10.25(土) 17:10 |  URL |  【コメント編集】

>sさん
>>EF58牽引
私がEF58を生で見たのは「ELSLお座敷ゆとり」が最初で最後でしたね。
中央線には基本的には入ってこないので・・・。

コメントありがとうございました。
J組のレックス |  2008.10.25(土) 20:39 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lexroom233.blog109.fc2.com/tb.php/206-9b6f3582

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
