2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.25 (Sat)

185系団体臨時と諏訪湖畔ぶらり旅 前編

曇天の空の下。今日は新宿→茅野(客扱い)で185系を使用した団体臨時「旅のプレゼント」号が運行されるということで撮影に行ってきました。
今日の移動手段は自転車。しかも自分のではなく、親の自転車。なんでも、結構前に仕事先の事務所まで自転車で行ったものの雨が降って来たとかで置いてきたやつ。仕事が忙しくて取りに行ってる暇がないという事だったので今日私が取りに行ってきました。事務所に着いてさあ駅まで行こうと自転車に乗るとパンクしてるじゃんw。ただ、ここから駅まで歩くとなると撮影ができなくなるので、仕方なくパンクしたのに乗って茅野駅まで行きました。駅には予定よりも早く着いたので駅近くの誇線橋にて下りあずさ55号を撮影。
P1020935.jpg
架線が邪魔だな。この後ホームへ移動。185系はあずさ13号退避の為に2番線に到着予定。なので、1番線から2番線の停目を確認していると、3,6,12…?12!?どうやら茅野駅2番線の停目は6の次が12らしい。知らなかった。ってか185系の場合7両だから停目は12、あ~あ。到着まで時間があるので気を取り直して上り列車の撮影。
まずはあずさ16号。
P1020938.jpg
もうすこし早くシャッター切るべきだったかも。
続いて115系440M。
P1020940.jpg
シャッターはいい感じだけど、傾いてる。ここで、下り437Mの案内放送が。急いで2番線に行き撮影。
P1020946.jpg
本日の437MはC1編成。
P1020947.jpg
これは結構良い感じに撮れたな~。437Mを撮ってすぐにまた1番線へ。さっきの場所に着くと接近放送が。停目6を願いながらカメラをセッティングしていると185系登場。停目3を通り過ぎ、スピードを落とすが止まる気配なし。うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁー。・・・・・orz。結局停目12に停車。なので編成全部が入る写真が撮れない。ホームの端ギリギリから頑張って撮ってこれが限界。そういえば中年の同業の方はホームの端にある柵を越えて撮影してました。本当はいけないはずです。マナーを守りましょう。
P1020950.jpg
因みに今回は「ほろ酔い上諏訪街道号」の時と違いちゃんとHMついてましたよ。
P1020951.jpg
HMには「旅のプレゼント」ではなく「虹のかけ橋」と書かれていました。
車内は座席をBox席の様に向かい合わせにしてありました。
P1020953.jpg
続いて、最後尾に行き編成全体を撮影。
P1020954.jpg
最後尾の車両にもHMがついていました。この185系B7編成は「はまかいじ」でよく来てますね。ここでもさっきの中年のおっさんはフラッシュを焚いての撮影を。いくら走行中じゃないからといっても確か列車に向けてのフラッシュは走行中に関係なくやってはいけないはず。

予想以上に長くなりそうなので後編に続きます。
23:38  |  鉄道のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lexroom233.blog109.fc2.com/tb.php/207-fdf0e1dc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
