2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.02 (Sun)

ホキ800 7両廃回される

こんばんは
今日、尾久車両センター所属のホキ7両が長総まで廃回されました。本当なら撮影に出かけるはずだったんですが、この廃回の情報を知ったのが昨日の深夜。今日は家の用事で戸隠まで行かなくてはならなかったので、無理と判断し撮影を諦めました。そもそも、ダイヤがわかりませんでしたし。ただ、自分はホキを見たことはあるものの、走行しているところを見たことがないんです。初狩工臨とかで走ったりしているらしいんですけど初狩以西には来ないので、「見とけば良かったかな」とも思ってしまいます。

そういえば数日前から一部でE233系0番台が廃回されるとの噂が流れています。どうやら、9月8日に青梅線の青梅-東青梅間で起きたトラックとの衝突・脱線事故で破損した青661編成の様です。しかも、大きく破損した前3両が廃車され別の車番で新造。生き残った3両は修理して、新造した3両と共に青661編成として復活させるそうです。と、ここで一つ気になることが・・・。今、この青661編成はTKこと東京車両センターに回送されて留置されています。しかし、側面や床下機器、連結器が大きく破損しているのでどうやって牽引するのか?双頭連結器を装備しているEF64-1030がモハを次位につけて走行するのでしょうけれども方転ができないので中央経由で長総?でも、そうするとTK→新宿→八王子→長総になってしまう。カマが過密ダイヤの新宿→立川を走行できるのか?それとも郡山?はたまた秋田?とりあえず事故ってしまった青661編成にご冥福をお祈りしたいと思います。この事故の3日位前には新作臨で諏訪まで来ていたのに。
写真は大きく破損した側の青661編成のクハ
P1020568.jpg
23:39  |  鉄道のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lexroom233.blog109.fc2.com/tb.php/215-c26817d8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
