2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.03 (Mon)

「リゾートエクスプレスゆう」等の撮影

文化の日の今日、またカメラを持ち出して撮影してきました。
今日狙うは「リゾートエクスプレスゆう」と「183・189系田町車10両」、「いろどり」の3つ。ただ、いろどりに関しては、夜間の為に駅でのバルブのみ。しかも、いつも撮影する上諏訪では、列車すれ違いの為の一旦停車なので撮影時間はほんのわずか。これらを考え、家を出発しました。まずは「リゾートエクスプレスゆう」から。
上諏訪に14:31着と思い家を出たものの、途中で14:21着の間違えに気づきダッシュ!!ダッシュ!!ダッシュ!!。駅近くの踏切を通る時に警報機が鳴ってしまい、更に焦る。駅に着くとほぼ時を同じくしてゆうの登場。2番線に到着。なので自分は1番線から撮影。と、ここで臨時スーパーあずさ52号が到着し、被った・・・。すぐに臨時スーパーが発車し、急いでゆうを撮影。って3番線に183・189系長野車あさま色がいるじゃん。駅名表を間に入れて撮影。
P1030054.jpg
ゆうは上諏訪までが客扱い区間。改札には「ゆうで行く上諏訪温泉の旅 ようこそ信州へ」という横断幕を駅員が持って出迎えていました。上諏訪温泉ってそんなに有名なのかな?そんな事考えている内にゆうは発車。
P1030056.jpg
それにしても今日は同業者が多いな。この写真の中にも一人いるし。2番線にはどう見ても中学生くらいにしか見えない子が三脚と一眼デジを持ってウロウロしている。あ~あ、自分も早く一眼デジ欲しいな。ここで2・3番線ホームに行き、あさま色を撮る。
P1030057.jpg
この編成はN101編成。DJにも載ってなかったし、一体なんでここにいるの?撮影した後に茅野方面に発車していきました。さて、1番線に戻り次に狙うは183・189系田町車10両。ホームで三脚を立てつつ待っていると上りあずさが到着。
P1030061.jpg
しかし、すぐに発車するはずなのに、なかなか発車しない。後部乗務員室では、車掌が総合指令と連絡をとっていました。結局2分くらいして田町車10両が到着した後に発車しました。というか実際には田町車10両の方が先に発車したんですけどね。
P1030063.jpg
さて、この後は先週綿○にパンク修理に出した自転車を取りに行きつつ、インターの近くに用事がありそっちに行ってきました。途中の沿線撮りPointで上り普通を撮影。
P1030066.jpg
いつもよりうまく撮れた気がする。




用事を済ませ、気づくと17:30。2件寄って行くところがあったので急いで出発。まずはカ○ラのキタ○ラでデジカメの事で相談。まあ、いつも見てくださっている方々はお分かりかと思いますが、私のコンデジのレンズの中にゴミが入ってしまい、修理しようかどうしようか考えていたんです。店員さんにカメラを見せると、「メーカーに出さないといけない」との事。まあ、ある意味当たり前なんですが。修理費は1万円前後。メーカーで見積もりを取ってもらわないと詳しくはわからないらしい。でも、見積もりだけで2週間かかるという。2週間って・・・。そんなに撮影できない時間がかかると若干困る。とりあえず、今週中にどうするか考えたいと思います。
この後、ツタヤで会員カードを作ってもらいました。これでCDとかDVDが借りれる~。4月(実際には2月頃)から上京するのでそれまでには作っておきたいと思っていたので作れて良かった。
さて、上諏訪駅まで5分で行き、本日最後の撮影の準備に取り掛かる。先に述べたようにいろどりはバルブ撮影&停車時間短なので結構念入りに準備をする。そもそも到着(通過)時間がわからないので今か今かと待ち望む。下りスーパーあずさ22号が到着し、上り貨物も到着。なぜかEH200の写真が撮りたくなって、ホームを走って向かう。その間に下りスーパーあずさは発車。急いで2番線に行き撮影をする。「(♪テロレロレローン♪)間もなく、2番線に列車が参ります。危ないですから黄色い線の内側までお下がりください」うひゃ~、来ちゃったぜ。
P1030072.jpg
高速感がすごい感じられる1枚。流石いろどり。いろどりが停まったのを確認して、バルブ撮影開始。
P1030073.jpg
やっぱり、いろどりは怖ぇ~。しかもごっついEH200と夜に並ぶとさらに怖さを増す。それなのになんで撮ってるんだろ。ハハハー。30秒もしないうちにいろどりは発車。EH200もモーター音を激しくする。
P1030074.jpg
この後、119系を撮影。
P1030080.jpg
これにて本日の撮影は終了。
家に帰り、名探偵コナンをチラッとみたら上の119系らしき車両が写ってました。そういえば今夜の話は風林火山のど~のこ~のだったっけ?もしかして諏訪が舞台だったとか(山梨では119系走ってないし)?しっかり見とけば良かった。
23:07  |  鉄道のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lexroom233.blog109.fc2.com/tb.php/216-a4368dba

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
