2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.03 (Wed)

JR東日本が新型機関車製造へ

昨日、JR東日本のプレスリリースに新型電気機関車を製造して寝台特急牽引のEF81等の電気機関車を置き換えるという記事が出ていました。詳しくはこちら

記事によると、EF81が製造から約30年を超え、老朽化などを理由に2010年度春から順次新型電気機関車に置き換えを行うそうです。ちなみに新型電気機関車は・・・、EF510らしいです。これって、もう既にJR貨物で使用されているんですよね。なんか違和感が・・・。うちの部長曰く「かっちょわる~」。確かに。去年(だったっけな?)のJR20周年の記念列車でEF510が夢空間編成を牽引した時だって「なんじゃこりゃ~!?」状態だったですし。

さて、ここで色々と疑問が浮かんでくる。まずこのプレスリリースの中には「カシオペア」と「北斗星」の文字しか見れないんですが、「あけぼの」とか「北陸」とか「日本海」はどうなるんですか?もしかして、これも廃止?まさかですよね。ただJR東日本所有のEF81は32両なのにも関わらず、新造されるEF510はたったの15両というのがちょっとひっかかりますが・・・。
次に、今までのカシオペア塗色とか、側面に流れ星が描かれたのとかは引き継がれないんでしょうか?カシオペアといえばあの白に黄色に青に赤のあのペイントが当たり前と思っているだけにちょっと。まあ、引き継がれたところで更に違和感は増すでしょうけれど(笑
23:34  |  鉄道のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■信憑性はありませんが

こんばんわ。僕のこの話には驚かされました。

あけぼのは東北新幹線青森延伸で廃止,
北陸は北陸新幹線金沢延伸で廃止(これにははくたかも関わってきそうですね),
日本海も両新幹線の延伸で需要がぐっと落ち込むのではないかと考えます。
ですが長岡にも配置の予定があるらしいですから,わかりません。
2010年に各所がどのように変わっているのか,とても興味深いところです。

東線に211とか,東線に211とか・・・(以下略


PS:カシオペア色やレインボー色(斜字でEF510)に塗り替えてる職人さんが居ましたが,酷いですよ(笑)
飯森さかき |  2008.12.04(木) 00:16 |  URL |  【コメント編集】

>飯森さん
そんな話が出ているんですか。いやいや、驚きです。まあ、寝台特急「北陸」が北陸新幹線金沢延伸で廃止というのはなんとなくわかるんですが、あけぼのまで東北新幹線青森延伸で廃止というのは結構切ないものがありますね。
とにかく、どちらにも早く乗っておきたいですね。

J組のレックス |  2008.12.10(水) 01:17 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lexroom233.blog109.fc2.com/tb.php/243-87c50cc4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
