2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.12 (Fri)

京葉201系 自走による廃車回送~撮影記~

今日は京葉線201系の廃回がありました。先週の京葉201系の廃回は、いろどりの団体臨によってスジが変更になっていたので撮影には行きませんでした。今回のは9月の205系配給と同じスジだったので前回同様に富士見まで撮影に行ってきました。ちなみに今回の廃回でJR東日本に残っている201系10両固定編成は無くなったらしいです。時代の流れとはいえ、寂しいものがありますね。とりあえず、分割編成はまだ来年以降も走行するそうです。明日からの旅行で撮影できたらいいな。

さて今日の撮影ですが、サロE351と一緒に行ってきました。205系配給時と同じ富士見19:31着の普通で向かう事に。9月の205系配給時にはチャリを飛ばして乗ったこの列車も、今日はのんびり上諏訪から乗車。降りる時の事を考え、先頭に乗車するも混んでいるので立ちっぱ。でも、茅野に着いた時に皆さん下車したので座れました。富士見到着直前にドア前で待機していると、既にホームには4・5人の同業者の方々を発見!!「うわっスゴ。」つい言葉が出てしまった。
ドアが開くとほぼ同時に201系入線キタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!。とりあえず乗り越し精算と茅野までの乗車券を購入。しかし、サロE351が来ない。探すと、201系が入線している2番線で撮影している。「おいおい、編成全部入れようぜ」と思いつつ、1番線小淵沢方ホームエンドに移動。ここで、編成全部が入った写真を撮影。
P1030199.jpg
201系はやっぱいいですね。色がオレンジならば文句なしなんですが・・・。まあ、スカイブルーでも201には変わりないですし。それにこの編成は元中央快速用車両なんですよね。続いて、茅野方ホームエンドからの編成写真を撮ろうと移動。今回は205の時より結構手前で停まっていました。が、ホームエンドギリギリに15人近くが固まっている。“・・・、なんじゃこりゃ~”的な人の数。でも撮影したい自分は、他の撮影している方々に気遣いながら頑張って撮影してみました。しかし・・・、orz。撃沈です。人が多く三脚の脚を固定できないうえに、前の人が写ってしまい、最悪な写真になってしまいました。一応、前の方が写らないように考えつつ、三脚の脚を持って高い位置から撮ってみるも、ブレブレでした。なんだかんだやっている間に自分たちが乗って帰る列車が接近。20:41まで普通がないので仕方なく特急「あずさ27号」の自由席で上諏訪まで移動することに。ちなみに205系配給時も同じので帰りました。という訳で富士見駅での撮影はここで終了。富士見で撮影されていた方の何人かは同じのに乗ったみたいです。
上諏訪に到着後、すぐに1番線ホームエンドに移動。ここでは、1・2分の停車を撮影しようという公算。撮影する場所に行くと、既に先客の方が1名。挨拶をかわしつつ、カメラをセッティング。その後、その先客(おじさん風)の方としばし談笑。どうやら長野在住らしく、上諏訪に来る前に甲府で撮影をしてきたのだとか。富士見に15人位いたと言うと「ああ、俺が甲府で撮影し終わった頃にそのくらい来ていたな。もしかするとその追っかけが富士見に行ったのかもな」との事。いやいや、あんな半端ない程の人数が追っかけで来るのは、脅威と思ってしまった自分。やはり、201、しかもスカイブルーの廃回だけあって人気はすごいものなんだろうな。その他にも、青661編成の事や今後の長総への廃回の事等を話したりしていました。そのうちに少しずつ人数が増えていき、最終的には自分達を含め5人位での撮影になりました。その中には、チキ2両の際にお会いしたお兄さんもいらっしゃいました。そして、最後の方に来たお兄さんはJR東日本の関係者の方らしいという、なんとも凄いメンバーでの撮影になりました。
時間になり踏切の音が聞こえはじめたところで、それぞれスタンバイ。停車時間が1分少々なので急ぎながら撮影しました。結果がこれ↓
P1030209.jpg
先頭のクハをアップで
P1030210.jpg
列番の表示が幕式。いや、珍しい。
結局撮れたのはこの2枚だけでした。本日の撮影はここまで。

富士見・上諏訪で撮影された皆さんご苦労様でした。またどこかで会えるといいですね。
00:11  |  鉄道のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lexroom233.blog109.fc2.com/tb.php/247-226785d2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
