2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.16 (Tue)

結局SL湯けむり号は牽引機変更に

昨日書いたD51-498号機故障の一件ですが、今日仙台支社の公式HPにプレスが載っていました。

http://www.jr-sendai.com/doc/20081216155929.pdf
このプレスにはD51-498号機のボイラー不具合の影響で別型の蒸気機関車での代走になったと書かれていました。しかし、元はと言えばJR職員の人的ミス(空焚き)でボイラーやその他計器類を損傷させてしまったのでこの表現は違う気が・・・。そして、聞くところによると、仙台支社は以前にも似たような事を起こしているとか・・・。大切に使う気持ちを持っていれば繰返されなかったのではないでしょうか?
D51-498号機はボイラーの取り換え等で最低でも半年以上は運転できないそうなので、相当な損傷の様な気がします。とりあえず、指定券などを既に購入済みの方もいるので“SL湯けむり号”が運休にならなくて良かったなと思います。因みに代走する機関車は真岡鉄道のC11ー325号機だそうです。
22:17  |  鉄道のこと  |  TB(0)  |  CM(25)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■こないだはと゛うも

こないだはどうもです。
EF55に乗ってた者です。
D51が使用できないって本当?じゃあ「SL春さきどり」はどうなるの?知ってたらぜひ教えてください。
やす |  2008.12.16(火) 22:47 |  URL |  【コメント編集】

真岡のC11かー
C56がよかったよな~
写真を見る側としてわww

※俺に敬語使うのはやめてくれ、吐いてしまう
輝龍 |  2008.12.17(水) 00:27 |  URL |  【コメント編集】

>やすさん
こちらこそ先日はお疲れ様でした。とても楽しいひと時を過ごせました。

D51に関してですが、仙台支社のHPに載っていたように使用できないそうです。今回の故障(不具合)は相当のものらしく、半年以上の修理期間が必要なほどの重症とのことです。

>>SL春さきどり
詳細はわからないのですが、牽引機変更もしくは運休になる思われます。ただ、既にびゅう商品としての予約が始まっているので、牽引機変更になる可能性が高いのではないかと・・・。牽引機変更になった場合は新津のC57-180が良いなと私は思っています。千葉みなと駅発ですし・・・。

コメントありがとうございました。
J組のレックス |  2008.12.18(木) 19:29 |  URL |  【コメント編集】

>輝龍さん
敬語はやめろとのことなので、いつも通りため口で。

流石に炭水車があるとないとでは全然違うな。ないとなんだか物足りな気が・・・。中央東線開業100周年の時にD51の代走でC11が走らなくて良かったと思うのは俺だけかね。

コメントどうもです。
J組のレックス |  2008.12.18(木) 19:37 |  URL |  【コメント編集】

そう実は自分もC57だったらいいなあと思ってたよ!でももしそうなったら今まで以上に指定席取るのが困難になりそう…やっぱ来年もDL狙おうかな!
やす |  2008.12.18(木) 22:02 |  URL |  【コメント編集】

>やすさん
あくまでも予想ですから、本当になるかは全く不明です。聞くところによると、新津のC57はあまり出張運転はしないらしいですし。
まあ、年が明けた頃に千葉支社から詳細が発表になると思うので、それを待ちましょう。
>>指定席取る
私の場合はEF55の時にご一緒した方と同じで、発売日の午前10時までに指定席購入の紙を窓口に出すというやり方で指定を取りました(EF55は1週間前に紙を出しました)。時報と同時に席が埋まっていく感じなので、10時に窓口を訪れるよりかは事前予約の方が取れる可能性は高いですね。もし、そこで取れなかったとしても、その後びゅう商品の余りが出てくるのでこまめに窓口に行くというのも手ではないかと思います。

コメントありがとうございました。
J組のレックス |  2008.12.18(木) 23:57 |  URL |  【コメント編集】

■馬鹿ですねー

馬鹿ですねー 何で給水という最低限の作業を忘れたんでしょうね
9600クラブ |  2008.12.19(金) 05:16 |  URL |  【コメント編集】

>9600クラブさん
ホント何をやってんですか的な内容ですよね。で、今日思ったんですが、給水し忘れたって事は火入れ式の際にやってしまったって事ですよね。呆れて何も言えません。

コメントありがとうございました
J組のレックス |  2008.12.19(金) 23:21 |  URL |  【コメント編集】

■動態保存に戻せ!

回答ありがとうございました。 関東エリアに静態保存されている蒸気機関車を撮影していています。
先日ビュープラザに問い合わせしましたところ房総春さきどり号の運行予定は通常通り行われとの事です。 もしD51が走らないなら、真岡鉄道のC12当たりを代走させて久留里線、いすみ鉄道も走らせほうが観光的にはグーじゃないでしょうか
旭市のC58や佐倉市の8620も見た目は程度が良さそうでした。
9600クラブ |  2008.12.21(日) 08:23 |  URL |  【コメント編集】

>9600クラブさん
静態保存されているのを撮影されているんですか。動態保存は数が少ないですが静態保存は全国に多々ありますね。

>>房総春さきどり号
やはり運行されますか。いや~、良かった。ただD51は恐らく走らない(走れない)ので、その代走機が気になりますね。一部では新津のC57や秩父鉄道のC58を代走させる事を検討中との事です。また、C57よりC58になる可能性が大きいとの情報もありますが真相はいかに。
真岡のC12は残念ながら代走はしないと思われます。たしか、真岡のC12にはJRの路線を走行するためのATS関連の機器が未装備と聞いたことが以前あります。よくはわかりませんが。なので、真岡からの代走機となるとC11になってしまうのではないかと思います。もし、真岡の蒸気が代走することになれば、久留里線やいすみ鉄道を走らせるというのも、一つの良い案ですね。

>>佐倉市の8620
問題は中の状態ですね。見た目はOKなのに中身がボロボロという事もありますし。自分はその8620を見たことがないので色々と言えませんが。
JR東日本で8620が運行されると良いですね。

コメントありがとうございました。
J組のレックス |  2008.12.21(日) 12:43 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.12.22(月) 21:46 |   |  【コメント編集】

■はじめまして

はじめまして、東北新幹線あおば214号と申します。
来る2月13、14、15日に運転されるSL春さきどり号は先日千葉支社のプレリリースにも載りましたがC57180での運転となりました。
東北新幹線あおば214号 |  2009.01.12(月) 20:46 |  URL |  【コメント編集】

>東北新幹線あおば214号さん
はじめまして。
千葉支社のプレス見ました。C57-180という事ですが、よく出張運転をすることになりましたね。結構消極的な新潟支社らしいのに。

私も乗りに行きたいのですが、あまり遠出ばかりしているので、費用が・・・。お年玉を使えば問題なく行けれるのですが、こちらは一眼購入費用に充てるので今回はパスしたいと思っています。

コメントありがとうございました。これからもたくさんのコメント、お待ちしています。
J組のレックス |  2009.01.14(水) 00:08 |  URL |  【コメント編集】

■こんにちは

)管理人さん

こんにちは
代走が決まってよかったです。自分はお年玉使ってでも出撃します。
15日狙いですが、指定が取れれば乗車でやるつもりです
東北新幹線あおば214号 |  2009.01.14(水) 10:08 |  URL |  【コメント編集】

>東北新幹線あおば214号さん
出撃されるのですか。良いですな~。15日狙いという事は、明日指定をGETしに行かれるという事ですね。無事に指定が取れると良いですね。

コメントありがとうございました
J組のレックス |  2009.01.14(水) 23:51 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは
>管理人さん
春さきどり号ですが、結局ツアー枠の払い戻しを狙う事にしました。
既に日帰りツアーは満席とのことですが、宿泊の方が売れていないようなので...。
撮影の方もカメラ2台(一眼+コンデジ)投入を考えてます。
東北新幹線あおば214号 |  2009.01.17(土) 13:48 |  URL |  【コメント編集】

>東北新幹線あおば214号さん
ツアー枠は車両の半分以上を占めていると言われているので、取れる確率はそれなりにありそうですね。あと、オークションにも一部出ているという事ですので、こちらを使うというのも一つの手かもしれません。ただ、値段は張りますが。

コメントありがとうございました。
J組のレックス |  2009.01.18(日) 01:07 |  URL |  【コメント編集】

■こんにちは

〉管理人様
こんにちは
実は以前に別のSL列車の時に1ヶ月前に指定が取れず、乗車当日にダメ元で窓口に行った所ツアー枠の払い戻し分をGETした事があり今回も同じ作戦で叩くことにしました。
ただ、今回はあえてDLは狙わずにSL1本勝負でやろうと考えているので、前回より難しいと思いますが...。
東北新幹線あおば214号 |  2009.01.18(日) 15:26 |  URL |  【コメント編集】

>東北新幹線あおば214号さん
乗車当日にGETできた事があるというのは、嬉しいですね。びゅう枠の放流は意外に取れたりするものと言われますし。ただ、私はまだ一度もその好運に恵まれた事はありませんが。
SL一本という事で結構きついとは思いますが、頑張ってください。

コメントありがとうございました。返答が遅れた事をお詫びします。
J組のレックス |  2009.01.22(木) 23:40 |  URL |  【コメント編集】

■こんばんは

>管理人さん
びゅう枠の放流は意外と大量に出る事もあるので当日でも取れる事も度々あるようです。もし出なければ姉ヶ崎辺りで張ります。

東北新幹線あおば214号 |  2009.01.25(日) 17:41 |  URL |  【コメント編集】

>東北新幹線あおば214号さん
当日に入手できるというのは嬉しいですね。そういえば自分も、さよならEF55みなかみの日に、その指定(と思われる切符)を取っている人を結構見ました。そういう理由だったのかな。

コメントありがとうございました
J組のレックス |  2009.01.26(月) 23:50 |  URL |  【コメント編集】

■こんばんわ

>管理人さん
こんばんは、多分管理人さんの推測で合ってると思われます。当日に指定を取ってる人ですが僕も以前某リバイバル列車の指定券を取ってる人を見ました

PS:余談ですが、もうご存知かもしれませんが、来る3月20日に特急はつかり、翌21日に特急おおとりのリバイバル運転があります。
詳しくはえきねっとをご覧ください。
東北新幹線あおば214号 |  2009.01.28(水) 21:07 |  URL |  【コメント編集】

>東北新幹線あおば214号さん
やはりあれはそういう方々だったんですね。まあ、当日にマルスを叩いて、指定が入手できたらかなり嬉しいですし。

>>リバイバル運転
うっひょ~、マジっすっか。いや~これは良いですな。ぜひ乗りに行きたいです。まずは詳細を確認して、その後にお財布と相談してになりそうです。何しろ、Nゲージという大きなお買い物をしてしまいましたからね、ハハハー。

コメントありがとうございました。
J組のレックス |  2009.01.28(水) 22:15 |  URL |  【コメント編集】

>管理人様
リバイバル運転の件は僕もびっくりでした。、特にはつかりは10年程前、旅行でよく使っていたので...。
今回のリバイバル運転ははつかりは上野~青森が583系で、青森~函館を485系3000番台で運転されるようです。またおおとりはキハ183系(国鉄色)で函館~網走で運転です。
東北新幹線あおば214号 |  2009.01.29(木) 19:14 |  URL |  【コメント編集】

>東北新幹線あおば214号さん
はつかりとおおとりと言えば、昭和史に残る代表的な列車ですね。自分にとってのはつかりは、最初に覚えた東北の列車名でもあるので、結構意味深でもあります。
詳細のページを見ましたが、上野から網走まで¥38,000。函館までだと¥24,500という値段にビックリしました。正直、自分の目を疑いましたね、ハイ。乗って見たいんですが、函館とか網走から戻ってくる料金を考えると・・・無理そうですね。

コメントありがとうございました。
J組のレックス |  2009.01.31(土) 00:14 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lexroom233.blog109.fc2.com/tb.php/260-5b9430b3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
