2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.18 (Thu)

ムーンライトえちごの臨時化とJR東海の新型車両

こんばんは。急行能登の乗車率の低さに驚いた管理人です。いや~、この前の旅行の時に乗ってみましたが、自由席の乗車率が大体3割程度でした。なので一人で、2人掛け座席を二つ、計4人分の座席を占領していました。ハハハー。
さて、その急行能登と同じ夜行列車の話題です。既に他のサイトやブログ等で書かれているので知っている方も多いと思いますが、ムーンライトえちごが臨時化というニュースです。この新聞記事によると利用客減少の影響で来年春のダイヤ改正で臨時化になるということです。自分はまだ一度も乗った事はなく、また一つ夜行列車が消えていくと思うとすごく悲しい事です。夜行のメリットは結構多くあるんですけれどね~。例えば、新幹線や飛行機などで早く移動できるからと言っても朝7:00頃までに着くの目的地に到着するのは無理ですし。それに、鉄道は他の乗り物(飛行機とかバスとか)に比べれば時間に正確ですし。そしてなんといっても環境にやさしい乗り物という意味ではこれからの環境問題を考えていく上で重要視されていく気がします。なんだか、話がずれてしまったような・・・。そんな訳でちょっと悲しい話題でした。ちなみに来春のダイヤ改正では
寝台特急:富士・はやぶさ→廃止。
夜行快速:ムーンライトながら・えちご→臨時化。
できる限り考えたくない事柄ですね。

さて、もう一つの話題。これも新旧世代交代に関する事ですが、JR東海が新型車両を導入というもの。どうやらJR東海で新型車両への世代交代が行われるそうです。このプレスによると、国鉄時代に製造した在来線電車127両を新型車両120両で置き換えるとの事。ちなみにこの127両。とあるブログの管理人さんによると、JR東海保有の117系、119系を全部足すと合計車両数が合致するとか。そしてそれとは別に気動車を10両を新造するそうです。遂に東海の117系と119系が廃車される時が来てしまいました。117系はあの独特の形が好きで、また新快速として走ってくれないかと思っていた私。JR西日本でも走ってはいるんですが、なんだか東海色の方が好きです。119系に関しては地元を走っている車両であのモーター音が好きだったのでちょっと寂しい思いでいっぱいです。平成22年頃から新型車両が走りだすということなので、それまでにしっかり写真に収めておかないと。


22:54  |  鉄道のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lexroom233.blog109.fc2.com/tb.php/261-bdffd1c1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
