2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.24 (Wed)

209系廃回を撮ってきました

こんばんは。
今日は火曜日ではあるものの、天皇誕生日で祝日なので209系の廃回はないだろうと思っていましたが、午後「京葉201の廃回スジで廃回がある」という情報を手に入れましたので撮影に行ってきました。ただ、今回は上諏訪での撮影のみです。

209系の到着3分程前に上諏訪に到着。三脚やカメラの準備をしながら停目の位置を確認。今回はEF64 1031+クモヤ145+209系10Bの12両。って、2番線ホームギリギリじゃん。まあ、富士見とか日野春とか行っていたら多分編成写真は撮れなかったでしょうね。1番線ホームエンド(通常よりもさらにエンドギリギリ)で待っていると接近放送が鳴り、向こうから2灯のライトが。結局12両停目に停車。
P1030532.jpg
やっぱ原色はいいですな~。しかも双頭連結装備。209系の廃回は今までも何回か見た事はあったんですが、撮影は実際のとこ、これが初なんです。
上諏訪ではいつも通りのタッチ&ゴーと思っていましたが意外にも結構停まっていました。今日は少し早着だったのかな?発車の前には高らかに警笛を鳴らして発車していきました。

この後、三脚などを片付け、帰ろうとしたところ茅野方からまた2灯のライトが。まさか、別の配給輸送!?と思い待っていると、貨物でした。
P1030537.jpg(ノイズが酷いです)
どうやらEF64重連の2459レでした。これもタッチ&ゴーで発車していくかと思いきや、ホームを少し過ぎたあたりで一旦停車してから発車していきました。信号はずっと青(進行)だったのにわざわざ停まってくれたみたいです。
今日はこれで切り上げて帰りました。209の廃回は頻繁にある所為か、撮影者は自分一人でした。
明日はゆうマニが長野まで回送されて、明後日の205系の配給回送の際に一緒に上京するらしいです。なので明日もまた撮影に行ってこようと思っています。
01:18  |  鉄道のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

やはりあったんですね。一応スジは知っておりましたが、別件(415系甲種撮影)で疲れていて撮影する気がなく20分前の普通で帰ってしまいました。

ちなみに明日の205系ですが、尾久疎開のスジと同じようです。
series183 R-2 |  2008.12.24(水) 22:26 |  URL |  【コメント編集】

>series183 R-2さん
415系甲種撮影ご苦労様でした。昨日の209系廃回が京葉201のスジといのには少々驚きました。いつでも撮れるという意味からか上諏訪には同業者ゼロという悲しい結末。まあ、2459レの写真も撮れたので自分的には満足なのですが・・・(笑

>>明日の205系
尾久疎開のスジですか。今回はかなり明るいうちに輸送するんですね。自分は冬休みに突入したので撮影に行けるんですが、通常の登校日だったら無理でしたね。

コメント、そして貴重な情報ありがとうございました。
J組のレックス |  2008.12.25(木) 00:02 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lexroom233.blog109.fc2.com/tb.php/267-293e528c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
