2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.13 (Tue)

急行善知鳥号を撮りに行ってきました 

1月11日に急行善知鳥号の撮影に行ってきました。本当は乗車したかったのですが、費用のやりくりに時間がかかり、一緒に行く相手が見つからなかったので撮影のみです。まあ、お正月にお年玉を例年並にもらったのでそこから撮影に必要な代金は出しました。

まずは南松本で原色のEF64 0番台(車内から撮影)。
P1030587.jpg
原色重連・・・。見たいですね。いっその事、更新色の64を全て原色にすれば良いと思う管理人です。そうすれば原色重連見れるチャンスは大幅増になるはず。なんて、ハハハー。

松本に着くと丁度169系が入替えをしているところでした。
P1030590.jpg
P1030591.jpg
急いでホームで撮影すれば良かったんですが、列車から降りた乗客でいっぱい。仕方が無いので、列車の窓を開けて撮影しました。まあ、乗客はほとんど列車から降りていたので問題はなかったのですが、車掌氏から「車庫に入るから早く降りてくれ」と言われてしまいました。無理言って残っていてすみませんでした。

この後、3・4番線から撮影
P1030607.jpg
P1030609.jpg
169系の発車を見送った後はスタバで休憩した後、後続の特急で岡谷へワープ。友達と喋っている間に着いてしまいました。岡谷には169系の到着5分前に到着したのですが、見たことのない位の人、人、人。こんなにたくさんの人を岡谷で見たのは初でした。
とりあえず、0番線に停車中の119系を撮影。
P1030613.jpg
ed62さん曰く、急行善知鳥が走った2日間だけ豊橋行の119系が0番線に変更になったとか.。

すぐに169が入線するので急いでスタンバイ。待ち構えているとやって来ました、湘南色169系。逆光なのが痛い。
P1030615.jpg
まずは岡谷の駅名表との並び(?)を。岡谷駅に169系が入線するのは何年ぶりですかね。
P1030618.jpg
先頭部分をアップで撮影。急行幕が似合ってますな。
P1030617.jpg
さて、ここで上りの普通が到着。115系&169系は、長野や篠ノ井付近でしか見られなくなった光景ですね。昔はよく見れたんでしょうが、今は・・・。
P1030625.jpg
と、今度は下りの普通が入線。115系×2本&169系。を無理やり一枚に収めてみました。ちょっと無理があるような。
P1030627.jpg
上下の普通が発車し、ホームも少し空いてきたのでここで編成写真を撮影。
P1030630.jpg
今度は2番線に移動して撮影。今回の為に作られた、サボ。辰野経由と書かれている点がかなりレアですね。
P1030631.jpg
今度は列車名のサボ。こちらも、レアですね。
P1030632.jpg
今度は2番線から先頭を撮影。
P1030633.jpg
発車の時間が近づいてきたので、再び1番線に移動。ここで169系の発車を撮影。結果は・・・まあまあかな。


169系の発車を見送ったところで後続の松本行に乗車し、再び松本駅へ。
往路の発車の際にホームにいた駅員氏が「戻ってくる時は3番線に入線する」と言っていたので、それを信じて4番線で待機。それにしても寒い。日差しはあるものの、風が強かったのでなお更寒く感じてしまいました。大体30分くらい待っていると、やって来ました。今度はちょっと流してみました。
P1030636.jpg
だめですね、はい。どうしても流し撮りがうまくいかないです。もっと鍛えなきゃ。
続いて115系との並び。はっきし言って、またです。
P1030637.jpg
なんとなく115系の並び。ちなみにこの2つともC編成なんです。あまり見かけませんね、この並びは。
P1030638.jpg
最後の169系の撮影はこれ。丁度、戸倉まで回送されるとこを撮りました。この並び撮るのに結構待ちました。
P1030640.jpg

この後は地元の模型店に寄って帰りました。

【More・・・】

レポートの作成にかなり時間を取られています。そして今日からE-learningが始まりました(本格的にやるのは来月なんですが・・・)。これからますます大変になりそう。

そういえば友達からE-learningって何?と聞かましたが、早く言えば大学からの問題(課題)をネットを使って自宅で学習するものです。なので自分の好きな時にできるという訳です。なので極端な話、ブログの記事を書きながら学習ができるんです。当然の事ながら私はそんな事はしません。
23:58  |  鉄道のこと  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■古き良き時代

やっぱり、国鉄色は良い感じですね。
無理でしょうが、C56ポニーを動態保存して欲しいですがね。
9600クラブ |  2009.01.16(金) 07:31 |  URL |  【コメント編集】

>9600クラブさん
ホント良いですよね、国鉄型の車両。時代の流れで数が減ってきているだけに、貴重な国鉄車両には長生きしてほしいです。

C56ですか。確かに西日本のだけでは物足りない気もしますね。というか東日本にも梅小路のような蒸気機関車専門の博物館ができてほしいです。まあ、後継者不足とかで無理そうですが。

コメントありがとうございました。
J組のレックス |  2009.01.18(日) 00:58 |  URL |  【コメント編集】

■その通りです!

今回のボイラー空焚き事件を見れば一目瞭然です! D51に関して言えば渋川の物を動態保存に戻して欲しいです。ボイラーがどうだか分かりませんけど、外見は?でした。
9600クラブ |  2009.01.18(日) 15:22 |  URL |  【コメント編集】

>9600クラブさん
渋川のD51がどの様なものかよくわからないので、あまり多くは言えませんが、動態保存に持っていくには結構大変な気もします。後継者不足の問題を解決できるような対策が取られればの話になると思われます。

ただ、静態→動態にするには今が最後のチャンスの様な気もします。JR九州の8600(?)も何とか復活しましたし。

コメントありがとうございました。そしてコメントへの返答が遅くなった事をお詫びします。
J組のレックス |  2009.01.22(木) 23:35 |  URL |  【コメント編集】

■気にしないで

 返答の遅れは気にしないでください。私も来て頂いたことのお礼をしていないのですから・・遅ればせながらここでお礼をさせて頂きます。
 この前別のページをつけてしまったようですね。改めて渋川の訪問時のページをつけておきます。
 太字の文 3月の奥利根号、渋川号もDL《DD51?》の様です。 やはり、蒸気機関車ファンの一人としては498の修理に拘るよりは他の状態の良い機関車を動態に戻したほうが早く安く上がるのであれば其方を選択して欲しいという希望的観測です。
 因みに九州は8600ではなく8620です。
9600クラブ |  2009.01.24(土) 17:34 |  URL |  【コメント編集】

>9600クラブさん
渋川のD51の画像を見させていただきましたが、かなり綺麗な状態で保存されていますね。運転席の部分も比較的きれいに見えます。問題は心臓部でもある、ボイラーやその他機器の状態ですね。もし、内側も状態が良いのであれば、498を修理しつつ、この724の復活もやって欲しいです。まあ、JR東日本がそんなに熱心にやるとは思えませんが・・・。

コメントありがとうございました。
J組のレックス |  2009.01.26(月) 23:40 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lexroom233.blog109.fc2.com/tb.php/274-afe7a211

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
