2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.28 (Wed)

発車メロディー(発メロ)廃止は勘弁!!

とあるブログを見ていたところ、「発車メロディーが消える!?」といった記事があったのでまさかと思い調べてみました。そしたら、こんなニュース記事を発見しました。

「駅メロ」が消える? 新宿駅で駆け込み防止実験

記事によると、乗客の駆け込み乗車防止に向けた研究の一環という事らしいのですが、これは如何なものかと。確かに、発車メロディーが流れると、やべっ!!と思い、ホームへの階段を急いで上り下りしたりします。しかし、それはただ単にその人が時間ギリギリの行動を取っているからなんじゃないんでしょうか。まして、首都圏などの都会では10分も待てば次の列車がやってくるんですから、そんなに焦らなくても良いのでは。まあ、長野県みたいな田舎では1時間とか2時間待たなければ来ない時とかありますが・・・。

それに駅によって、色々とメロディーも違う訳なんですし。高田馬場の「鉄腕アトム」とか、蒲田の「蒲田行進曲」とか、恵比寿の「恵比寿ビールのテーマ曲」とか。私は新宿駅の「see you again」と「すすきの高原」、あと東京駅の中央線1番線ホームで流れているあれ(JR-SH)が結構お気に入りなんですけれどね。

新宿駅で今月13日から発車メロディーなしの社会実験を行っているらしいんですが、結果が「あまり変わらない」になって発車メロディーが生き残るという展開になる事を期待しています。

こんな発車メロディーが登場してほしいです↓


【More・・・】

今日、無事に大学の課題レポートを提出することになりました。というか、昨日国語の担当教諭に添削目的で提出したレポートがOKになり、そのままレポート担当の教諭に横流しされただけの話なんですけれどね。中には、私よりも先に添削してもらう為に提出したのに、まだOKがもらえないという人もいるので、私は運が良かったと思われます。
21:59  |  鉄道のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lexroom233.blog109.fc2.com/tb.php/277-c9c104db

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
