2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.07 (Sat)

SL春さきどり号の試運転始まる

昨日からDLSL春さきどり号の試運転が始まりました。D51のボイラー故障(と言われているが・・・)で運転が危ぶまれていましたが、ピンチヒッターのC57-180によってなんとか危機を脱しました。

このブログにアクセスしてくださっている方の中にも春さきどり号のことを心配されている方々もいらっしゃいましたので私も一安心です。私は当日行けれませんが、行かれる皆さんは楽しんできてほしいと思います。

今回のSLは、以前千葉を走った時のようにマナーを知らない人間の影響で列車がストップするなんて事がないと良いのですが・・・。線路の間に寝転がっているバカな大人もいたみたいですし。


さて、春さきどり号とは別に嬉しいニュースが。
再生復活へ…運転可能な車両、JR東日本が点検調査という記事。
嬉しいですね。ただ、JR東日本がやっと本腰を入れ始めた、そんな遅すぎる感じもします。まあ、何にしろ今以上にSLのドラフト音とあの高らかな汽笛が聞こえるというのは良い事です。

しかし、今回のボイラー事故のあった498号機の代替機としてという可能性もあるだけに少々心配。そんな事がない事を祈るばかりなんですが、実際はどうなる事やら。

記事の中での点検調査の対象には、横川のD51-96とかJR北海道保有のC62とかがなっているようですが、このブログにコメントをしてくださった9600クラブさんのブログに載っている8620とかC58とかもしっかり調査してほしいと願います。できるならば、東日本では基本的に見れない8620とかを復活して欲しいな。


写真は2006年3月に運行されたD51-498
D51_498

21:44  |  鉄道のこと  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

 C57の千葉凱旋他のウェブで見ました。千葉凱旋したのですから、門デフではなく11機の波型デフで来て欲しかったですね。
 JR東日本の動態保存ですか・・ 横川のナメクジは走って欲しいですが梅小路の1機同様初期製造ですからね・・それなら渋川の方が良いと思いますね。
 C62は走って欲しいですが果たして北海道が譲りますかね。
9600クラブ |  2009.02.08(日) 17:30 |  URL |  【コメント編集】

>9600クラブさん
確かに門デフではなく波型の方が良かったといえば、そんな気もしますね。そういえば、門デフって期間限定だった気がするんですがいつまでつけているんですかね。もう結構あのままのような。

>>動態保存
そうなんですよね。横川のってナメクジなので走って欲しい反面、初期の車両なんで498より扱いが大変そうな。そもそも700号機とか800号機以降の車両で保存状態の良いのってあるんですかね?もしあるんだったら、それの方が後々楽そうな。まあ、あくまで少しはの話ですが。

C62はJR北海道次第ですね。もし、C62が復活したらC62+D51の重連をやって欲しいですな。

コメントありがとうございます。
J組のレックス |  2009.02.09(月) 00:31 |  URL |  【コメント編集】

■やっぱり変

太字の文 昨日ばんえつ貴婦人の試運転を姉ヶ崎と蘇我で捉えました。 浜野以外は何処も彼処もギャラリーで埋め尽くされていましたね。
 門デフはやっぱり変です。
どうせなら11機の再現デフの波型で来て欲しかったです。
千葉の蒸気機関車の定期運行も3年目に入ったのですから県内の保存機を動かすべきだという気持ちを益々強くしましたね。
 他の人間が県内の保存機の動態化に触れないのが不思議ですね。(JR東日本の動態化とは別に・・)
9600クラブ |  2009.02.12(木) 21:43 |  URL |  【コメント編集】

>9600クラブさん
撮影ご苦労様です。

>>ギャラリーで埋め尽くされて
そうですね。現地に行ってないので詳しくはわからないのですが、写真などで見る限りかなりの数の方々が撮影などをされていた様ですね。

>>門デフ
う~ん。ちょっと違和感はありますね。ただ、私的には想像していた程ではなかったので、まだ良かったかなと思ってしまったりします。

>>保存機の動態化
確かに、あまり触れていらっしゃる方はいないようですね。

コメントありがとうございました。
J組のレックス |  2009.02.15(日) 23:09 |  URL |  【コメント編集】

■こんにちは

こんにちは
千葉のC57ですが直前に体調を崩してしまい結局行けませんでした。(泣)。
せっかくの近場での門デフ撮影チャンスでしたが...。
出撃できず残念でしたが、自分は3月某日の583系某大ネタ列車の抽選に当たったのでそっちにかけようと思っています。
東北新幹線あおば214号 |  2009.02.19(木) 14:39 |  URL |  【コメント編集】

>東北新幹線あおば214号さん
直前に体調を崩されてしまったというのは非常に残念ですね。

>>583系
当選おめでとうございます。いや~凄いですね。羨ましい・・・。SLの分までしっかり楽しんできて下さい。
J組のレックス |  2009.02.20(金) 22:52 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lexroom233.blog109.fc2.com/tb.php/281-edc40960

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
