2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.13 (Fri)

今夜で最後~東京発ブルートレイン引退~

今夜の東京及び大分・熊本発で寝台特急「富士」「はやぶさ」が引退を迎えます。長い間、青い客車を引いて東海道・山陽本線を駆け抜けた、多くの名列車。ピーク時には東京・大阪から毎晩約10本が暗闇の中に駆け出して行きました。

しかし、これも全て過去の話。車両の老朽化と乗車率の減少で、徐々に数を減らしていった。そして最後まで残っていた「富士」「はやぶさ」号も今夜の列車を持って引退します。

一度は乗ってみたかった、東京発の寝台特急。結局一度も乗る事無く、最後の旅路へ行ってしまいました。私の祖父母や鉄道倶楽部の先輩方からは「連結のガコンガコンという音が終始うるさかったが、寝台列車のあの汽笛・ジョイント音・心地よい揺れ方は忘れられない」と言われた事があります。

そして、乗客のいない普通列車のロングシートで寝転がった時(ちゃんと靴は脱ぎ、他の方や車両に迷惑のかからないようにやりました)、「ブルートレインに乗ると、こんな感じなのかな~」と、ふと思った事がありました。

が、それも今夜をもって過去の話に。そういえば日テレの近野アナウンサーが先程、ニュースの中で「今夜の列車を最後に、在来線ホームで九州の地名はみれないのです」と言っていました。なんだか、切ないですね。

写真は、おととし東京駅で撮影した「ふじぶさ」です。
P1010662.jpg
18:44  |  鉄道のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lexroom233.blog109.fc2.com/tb.php/303-f5bfdbd6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
