2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.29 (Wed)

福岡(博多)弁はやっぱ良いわ~

今日の1時限目の事。

先週の授業の時に知り合った友達と何気なくGWの予定の話をしていると、相手がどこかの方言を使っている。「それはやっぱり○○だけん」。どこかで聞いた事のあるような感じの訛り方だなと思いつつ話を続けると、「明日の夕方の飛行機で帰るとの事」。飛行機となると結構な場所の様な感じも。なんとなく分かりかけたような、わからないような微妙な感じ。

そこで、「出身地どこ?」と聞くと「福岡だけん!!」と一言。




福岡県民だったのか~~~~!!!!!!!

どうりでどこかで聞いた事のあるような訛り方な訳です。私の大ファンである川嶋あいさんと同じ福岡県出身。私が川嶋あいさんのファンになり始めた頃に、読みまくっていた↓のコミックと単行本に博多弁が出て来ましたから、覚えているのは当然と言えば当然ですね。ファンですので。

路上の天使―川嶋あい物語 (講談社コミックスフレンド B)

最後の言葉最後の言葉
(2005/09/01)
川嶋 あい

商品詳細を見る


そして、この本を結構読みましたね。繰り返して、10回位かな。

ってそうではなくて、この本に出会ってから私の中で、福岡弁を喋る人に憧れを持つようになっていったんです。良いじゃないですか、福岡弁。私は先に書いた「○○だけん」の他にも「××ばい」とかの訛り方も好きなんです。今度、博多弁教えてもらおうかな。

ってな訳でどうでも良い記事でしたね。
23:45  |  学校・部活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lexroom233.blog109.fc2.com/tb.php/324-4df0d075

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
