2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.05 (Tue)

無事自宅に帰ってきました。

天気がイマイチな今日の午後、臨時あずさ52号で鶴見のアパートに戻ってきました。



今日は午前中、昨日、先一昨日に続いてまた温泉へ行ってました。いや~疲れがとれるわ~。ってな感じで心身共にリフレッシュ。やっぱ地元が温泉地だとそうなりますよね。
そして、昼食を食べ駅へGO!

駅はすでに多くの方々で結構混雑していました。そして、一度改札を出る様があったので、入場券で改札を通過。その理由は後々・・・。

今日は臨時かいじ180号の長野車の送り込み回送があるので、2・3番線ホームで待機。するとすぐにやってきました、183・189系N102編成。
P1020230.jpg

いや~久しぶりに見ましたよ、長野車のN102編成。ただ、側面の塗装は結構剥がれて痛々しい姿でした。でも、あまりにも酷かったので見なかったことに・・・。見てない見てない見てない

その後、一旦改札を出ることに・・・。何をするかというと、乗車する号車の空席を確認。ただ単に自分の周りの席がどれ位空いているのかを知りたいがためなんですが、普通はそんなことしませんよね・・・。しない、しない(笑

とりあえず自分の席は10B。自分の周りは結構埋まってますね。
P1020235.jpg

そして、今度こそ事前に購入しておいた乗車券(上諏訪→東京都区内)で入場。2度目の改札を通過し、ホームで待機。放送では「はまかいじ」と同じ乗車口とのことだったのですが、私の乗る4号車は・・・。えっ!?
P1020237.jpg

G車・・・?まあ、これはあくまでも「はまかいじ」での話ではあるんですが、ちょっとびっくりしました。だって・・・4号車はG車って書いてあるじゃん。

で、そんな事で時間を潰していると、やってきました臨時あずさ52号。しかも、国鉄特急マーク(ブーメランみたいなあれね、あれ)が付いている方が先頭 (゚∀゚)キタコレ!!。ただ、残念なのは今回充当されているOM編成にはあずさの絵幕が入ってないということ。でも、シンプルに「特急」幕も結構さまになってる感じ。ってかこの写真、時代が戻ったような構図に見えるのは私だけなのか・・・?
P1020238.jpg

そして、急いで側面幕を撮って乗車。側面もシンプルに「特急」のみでした。
P1020239.jpg

車内は2+2の座席配列なのは普通なんですが、座席が良い!!v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪座り心地もかなりよく、友達曰く「Sあずさ」とかよりも良いとのこと。
P1020241.jpg

読書灯は飛行機の機内みたい・・・。
P1020243.jpg

その後は、茅野、小淵沢でそれぞれ結構の乗車があり、車内は空席が見えないくらいに。でも、甲府でそれなりの下車が。皆さん、甲府まで特急での移動とは、richですね~。私なんか・・・廃回のときにやりました。人のこと言えないわ~

テンポよく走る臨時あずさ52号は甲府盆地をあっという間に駆け抜け、勝沼ぶどう郷-甲斐大和では大渋滞中の中央高速を横目に走り、いつの間にか大月駅を通過。「高速代\1000なんてやるから、こんなにも混むんだよ」等と考える私は、高速代\1000反対派。まあ、無免許の鉄なら当然と思われますが、どうでしょう?

鳥沢鉄橋や上野原駅、相模湖駅などでは大勢の鉄がカメラを構え、我々の乗っている獲物を狙っている。まるで、スナイパーを構えたキャンティとコルンみたい(このネタが分かる人は・・・)。

天気が一向に回復しない空の下、列車は八王子駅に到着。車両の半分くらいの乗客がここで下車。で、ここにも獲物を狙う同業者が。都内に入った為なのか、数がドンドン増えていく。

立川でもそこそこの下車があり、車内は空席が目立つように。まあ、ここまでくれば当然かも。

途中、ムコの車両基地に201編成が2編成とも停車中。しかも隣同士。うひょ~~~~~⊂二二二( ^ν^)二二二⊃。いいもの見たぜ!!

今回充当されたOM車、というか183・189系には自動放送の機能を搭載していない為、乗換案内などの車内アナウンスは全て手動。なのでかなりレアな案内も聞くことが出来た~~~。普通、小田急・京王・京王新の各線の改札の場所は言いませんもんね。

そして、新宿駅に到着後は始終着駅恒例の幕回しを撮影し、他の鉄と共に回送を見送りました。久しぶりに、楽しい経験が出来ました。

そういえば、新宿駅のホームで荷物を持ちながら駆け回っている姿を、高校時代の友達に見られた~~~~~~~~~~~~~~。しかも、その姿を写メで送ってくるとは・・・。トム・ハンクスの奴め~~~。


その後は、重い荷物を持ちながら山手→KQのいつも通りの経路で帰宅しました。

お・し・ま・いノシ

【More・・・】





明日は友人と買い物に・・・。雨とマスコミが騒いでいる、あの病原体が心配だな~~~。

H1N1型って言ってたっけ・・・?
00:50  |  旅行記・撮影記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

トムたちは183/9系10両のあずさ80号?で帰るらしいぞww
10号車の指定を取ってやったぜb
輝龍 |  2009.05.05(火) 23:22 |  URL |  【コメント編集】

>輝龍さん
へ~、そうなんだ。あずさ80号か。ってか、あれだけ異常に空席が目立っているみたい。今日確認したら、横一通り空席のところもあるくらいだし。

で、輝龍は明日の何号で帰るんだ~?
J組のレックス |  2009.05.05(火) 23:48 |  URL |  【コメント編集】

52号だって
今日の52号で新宿まで乗って、
新宿⇒品川⇒京急蒲田⇒羽田空港⇒高知龍馬空港⇒自宅
というルートをたどるのさ
輝龍 |  2009.05.06(水) 10:19 |  URL |  【コメント編集】

>輝龍さん
そうか52号か。俺の時みたいに183・189系なら良かったのにな。

次に会うのは夏休みになりそうだけど、そん時はよろしく♪(何をとか突っ込まなくて良いからな。)
J組のレックス |  2009.05.07(木) 00:25 |  URL |  【コメント編集】

夏は8月の頭にトムとかが来るから家にきても泊まれんぞw
そして皆と一緒に俺は帰るからな。

授業は8月上旬まであるし。。
輝龍 |  2009.05.07(木) 10:01 |  URL |  【コメント編集】

>輝龍さん
いや、泊まりに行く気は無いんだが。
そうじゃなくて、花火臨の時とかに会えるだろうからって話。お互い、撮影しに色々と動き回るだろうし。
J組のレックス |  2009.05.07(木) 22:31 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lexroom233.blog109.fc2.com/tb.php/329-419678b8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
