2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.09 (Sat)

学校に行くだけで疲れた、昨日

GW連休明け初日の昨日(5/7)、JR線内での車両故障と人身事故の影響で首都圏(特に関東南部)の多くのJR・私鉄各線でダイヤが大幅に乱れた
いや~、昨日の朝のJR京浜東北線の人身事故と横須賀線での車両故障には正直マイリマシタ~~な感じです。だって私の使うKQ線まで影響をモロに食らってしまうんですもの。連休初日にこれはちょっと勘弁ですね。まあ、人身事故は飛び込む人の責任なんで、どうしようもないんですが、車両故障はね~。JRさん、もうちょっと車両の確認点検してくださいよ。

さて、ここまでで「なんでKQ使っている人間が影響を受けるんだよ。そんなの関係ねえだろ!!」と、某お笑い芸人風に言われそうなので、昨日朝の私の体験をドキュメント形式で紹介したいと・・・



そんなのどうでも言い!?

そう言わずに付き合ってくださいよ。

ただ、長くなるので見たい方だけどぞ~



【More・・・】










8:20頃 KQ線自宅最寄駅
通常京急川崎行きの各停で京急川崎駅まで行き、都営浅草線直通の特急に乗車し学校の最寄り駅に向かっている管理人。昨日もいつも通りに京急川崎行きに乗ろうと待っていると、いつもの数倍もの乗車率の列車が到着。何事かと思いつつ、いつもの列車だったので乗車。

8:30頃 京急川崎駅到着
あまりの混雑ぶりに座席に座ることは否か、吊革につかまることさえできないほどだったので、ドア付近で待機。京急川崎駅に着く直前、JR川崎駅の方から大勢の方々が歩いて京急川崎駅の方に歩いてくるのを目撃。大勢の方々・・・。簡単に言うと大規模なコンサートが終わった時のあんな感じ。
ホームに降りるものの、通常の数倍もの人でホームは溢れ返っているのでなかなか前に進まない。どうやら駅構内への入場制限を行っていたようだが、果たしてどれほどの効果があったのだろうか?

8:35頃 京急川崎駅発車
それでも何とかして、特急の最後尾の乗車位置までたどり着くことに成功。いつもならすんなりいくとこなんだけれどね。横浜方面から来た特急も当然の事ながら大混雑。降りる人が済んでから一気に車内へ突入!!

できねえええええええぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!

それでも何とかしてドアの前に乗車。ホームでは車掌が「少しでも空いているドアからご乗車ください」との放送を流しているものの、「いや、空いているドアは無いんじゃ・・・」と、私を含む乗客が思ったはず。結局、駅員が無理やり押し込んで閉じめ完了。そして、発車!!この時点で定刻より約5分遅れ。ま、いつも遅れはこんなもんなんですけれどね。

発車してすぐに車掌から「本日はJR線内での車両故障に伴う振替輸送を行っている影響で車内大変混雑してご迷惑をおかけしております」の放送。「なんだJRの車両がブッコしたのね」とあまり気にしていない様子の私。それよりも「JRは何系がブッコしたのか」という方が気になって仕方ない私。

8:40頃 京急蒲田駅到着

京急蒲田駅に到着するも車内の混雑はあまり変わらない。遅れているのですぐに乗降完了し、ドアを閉める。しかし、荷物が挟まっていたりして、なかなか閉じめが完了しない。3,4回ドアの開閉を行ってようやく発車・・・
と思いきや。

なかなか発車しない。その内に、運転手から連絡が。「全開扉せずに小開扉しろよ」と。そして再びドアが開き、また閉まる。そして、更にドアが開き、乗客からは「何があったんだ」との声も。そしてホームがあわただしくなり、車掌も前方に走っていく。どうやら、前から何両目かのドアが閉まらなくなったとのこと。ドア近くにいた私は「車掌が戻ってくるまで発車しないな、こりゃあ」と考え、ホームに降り深呼吸。そして、後ろを振り向くと・・・

なんか居るし!!w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
あわてて携帯で撮影。
090507_0859~01
流石都会の鉄道。ここまで詰めるとは。ただ、イマイチ良くわからない人もいるので、動画でご紹介。


そして、その内に車内で急病人が出たという事で、その救護にも。車掌さんとか大変だね~と改めて感じたときでした。そんなこんなで結局20分近く停車。自分以外にも結構な数の方々がホームに降りていました。
090507_0903~01

9:10頃 京急蒲田駅発車
やっと発車。しかし、この時点で学校にはどんなに頑張っても遅刻決定。あ~あ、あ~あ、あ~あ!!悲しいことだったので3回言いました
車内放送ではもう、JR線の振り替え輸送に伴う遅れとは言ってませんでした。京急蒲田駅にてのドア点検と急病人救護の影響でとしか。ただ、ここで問題が・・・。

「この列車の後ろ8両は品川より先、都営浅草線直通でしたが、本日に限り全車両が品川止まりとなります」

・・・えええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!こりゃあもう、オワタな。正直思いましたね。

9:25頃 品川駅到着
予定より約35分遅れで、品川到着。しかし、品川止まりに変更になったので、ここで乗り換え。でも、ホームは人だらけで下手に動くことが出来ないので、降りた場所で待機。大体2本くらい待って来た都営浅草線直通に乗車。

9:35頃 品川駅発車
予定より45分も遅れて品川駅を出発出来た私。まさか、品川駅でこんなに待たされるとは思いませんでしたので・・・。
結局、学校には余裕で遅刻しました。←これ当然。
まあ、他にもかなりの人数の遅刻者がいたので、先生も特に何も言わず。授業の最後にボソッと「なんでこんなに遅れが出るんだか」と本音を言っただけでしたね。

長々とお付き合いどうもでした。まあ、JRさんにはもう少し対策をしてもらいたいですね。過ぎたことはどうしようもないので、今後の対策を・・・。
スポンサーサイト
00:04  |  鉄道のこと  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.05.10(日) 12:14 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lexroom233.blog109.fc2.com/tb.php/333-0e5128c8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
