2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.03 (Wed)

横浜・神奈川デスティネーションキャンペーン第一弾 きらきらヨコハマ号

6/1~8/31までJR東日本横浜支社管内を中心に「横浜・神奈川デスティネーションキャンペーン」が行われています。その第一弾として横浜開港記念日の今日(6/2)、横浜-小田原で485系改の「きらきらうえつ」編成を使用した「きらきらヨコハマ号」が運転された。

今日は久しぶりの晴天になりました。最近、突然曇ってきたり、雨が降ったりで良い天気の日が無かっただけに、今日の晴天は気持ちまでスッキリさせてくれました。

さて、今日は午後からの授業で、尚且つ「きらきらヨコハマ号」が運転されるという事だったので、色々な場所で撮影してきました。

まずは、地元鶴見界隈で横浜駅への送り込みを撮影。前日にGoogle map等を使い、色々と撮影に使えそうな場所を探ってはいたんですが、あまりこれと言った場所が見つからず・・・。上り(品川・東京方面)はかなり撮る場所があるんですがね・・・。結局、京急線生麦駅近くの踏切で撮影することに。

通過時間の10分位前に撮影場所に行くと既に先客が。ただ、一人だったのでちょっと場所をずらして撮影。で、結果がこれ↓
P1020493.jpg

後ろがかなりスカッてますね。もう少し早めにシャッターを切り、ズームすれば良かったな。

このあとは近くの某所に行って用を済ませ、その後京急線で横浜駅へ。自分が着いた時には発車間際で、駅員さんに「きらきらヨコハマ号でしたら、この先に停車中です。すぐに発車しますのでお急ぎ下さい」と言われる始末。もっとさっさと来れば良かったな。ただ、駅の電光掲示板には何処にも「きらきらヨコハマ号」の表記無し。これじゃ分かりませんって。一応多客臨時なんですから・・・。

で、とりあえず後ろからまず撮影
P1020499.jpg
なんか斜めってる。そして、「発車まであと1分少々」という放送が流れ始めたので、慌てて先頭へ。しかし、先頭では発車セレモニーが行われているため、先頭からの撮影は不可。
P1020502.jpg

仕方ないので、前の方で発車シーンを撮影。でも、案外面白いものですね、発車セレモニーって。





この後は京急線で一旦自宅へ。
京急線の横浜駅で、偶々やってきた下り快特を撮影。
P1020505.jpg
京急線にもやってきたステンレス車両。なんか好きになれないんですよね、このステンレス車。京急線って言ったら赤onlyの車両しか浮かばないんですけれど。ま、時代の流れ・・・ですかね。

こんな風な、赤onlyが京急線のイメージなのに・・・。ちなみにこいつに乗車
P1020506.jpg

そして、何故か不意に神奈川新町駅で降りてしまった。自宅まではまだ、あと数駅あるのに・・・。ただ、天気も良く、隣の子安駅まであまり距離が無いので、ちょっと歩いて見ることに。
神奈川新町駅隣には新町車両区があり、京急線の車両が休んでいる。
P1020507.jpg
なんか、赤い車両に混じって、都営の白いのがいますけど。

この後自宅に着き、そして授業の準備をし、シャワーを浴びて再度出発。



以下中略

今日の最後の授業がちょっと早く終わったので、急いで駅へ。そして、品川駅でJRに乗り換え京浜東北線で川崎方面へ。ここではどこかの駅で、使用車両の返却回送を撮影しようとしたので。結局川崎駅まで行ってしまいました。しかし、ホーム先端は学校帰りの厨房達でカオスな状態に。しかも、とてもコンデジで入っていけそうに無かったので、ホーム中ほどで撮影。しかし、撮影設定する間もなく来てしまったので、アボ~ンな写真に。
P1020512.jpg

ただ、これでは気が済まない私は、品川駅へCome Back!!で、結局ここで編成写真を撮影。まあ、ここにも撮り鉄は居ましたが、川崎ほどではなく。しかも皆携帯やコンデジで撮影していたので安心。
まずは後追いから
P1020527.jpg

続いて先頭から。
P1020529.jpg

品川駅に来ることも、もう無いかもしれませんね。という訳で駅名表をガラスに写し込んで。
P1020530.jpg

今度は正面から
P1020531.jpg

反対側のホームはこの通り撮り鉄がいっぱい。ただ、川崎はこんなんではなかったです。
P1020532.jpg

そして発車。また、首都圏に来てくれる事を願いつつ

00:22  |  旅行記・撮影記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

きらきら号撮影お疲れ様でした。
賑わっていたみたいですね。

川崎はカオス状態だったそうで…ご愁傷様です…。
首都圏での駅撮りでは我々コンデジ持ちは肩身が狭いですよね。
私も以前南流山に甲種を撮影に行った時に、ホーム端が制服鉄(しかも一眼持ち)の集団で埋まっていて驚いた経験があります。

それにしてもそちらはDCでネタが多くて羨ましいです。
今週末には旧客もありますよね。
私も日曜はホリデーパスを使って撮影に出掛けようかと思ってます。
win |  2009.06.03(水) 23:22 |  URL |  【コメント編集】

>winさん
>>コンデジ持ちは肩身が狭いですよね。
そうなんですよね。一眼の砲列を見ると、「俺はコンデジだから・・・」という感じで、どうしてもその場所以外で撮影しなくてはならなくなるので、辛いです。ただ、時と場合によってはコンデジでもOKな場所があったりするので、その微妙なところが難しいんですよね。

>>ホーム端が制服鉄(しかも一眼持ち)の集団で埋まっていて驚いた経験
昨日の私と同じ状態ですね。都会は制服姿の鉄が、意味が分からない程一眼を持っているのには私も驚いてます。

>>私も日曜はホリデーパスを使って撮影に出掛けようかと思ってます。
そうですか。私は土曜日は授業等で無理なので、日曜日に出撃を考えているところです。もし宜しければ、一緒に良いですかね?

コメントありがとうございました
J組のレックス |  2009.06.04(木) 00:37 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.06.04(木) 21:57 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lexroom233.blog109.fc2.com/tb.php/351-0d7e5523

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
