2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.04 (Tue)

【ありがとう】747クラシックの引退【さようなら】

7月31日。3人のパイロットが乗務して運行する国内最後の747クラシックが引退した。これにより、国内の航空会社で「航空機関士」という職種が無くなる事になった。


ども、こんばんは。いつの間にか8月になりましたね。ただ、あんまり暑くない&夏らしい空じゃないので、本当に8月になったのか?と思ってしまいます。ま、そりゃそうですよね。ジメジメの蒸し暑さで、太陽はあまり顔を覗かせず・・・。一応、関東甲信は梅雨明け宣言されたんですけどね。あれは何だったんでしょうか?とりあえず、今日は一日中晴天でしたので、これから夏本番を迎えるんでしょう。


...と願ってます。


さてさて、前回の記事の最後で「明日は成田空港へ行ってきます」と書きました。
で、有言実行というか当然というか行きたかったからというか・・・。ま、頭につける一言はなんでも良いとして、行ってきた訳です。

当日は、通常学校へ行く時間より少し早めの7:30位に出発をする予定だったのですが、寝坊してしまい9:30出発に変更。そして、最寄り駅に着くと「都営線内停電事故により列車に遅れ」との表示。お陰で、京急蒲田で乗り継ぐ予定だった「✈エアポート快特 京成成田行き」がウヤ(運休)になり、予定より3時間半ほど遅れて現地に到着しました。で、最初は空港近くの有名撮影地に行く予定でしたが、遅くなったので、展望デッキで撮ることに。

さて、展望デッキに行くととても金曜日とは思えないほどのカメラマン(というか航空機ファン)の方々が。なんかあるのか・・・?と少々戸惑いつつも、端っこの空いているスペースでとりあえず撮影スタート。

で、ここで撮ったやつを。ただ、全部を載せると半端無くなるので、いくつかピックアップしたのだけ。

まずはANA CARGO。
P1040465.jpg
全日空にも貨物機ってあったんですね。初めてみましたよ。どうやらANA CARGOの保有機は4機しかないという事なので、出会えたことは喜ばしい事ですね。

続いてパキスタン航空のA310
パキスタン国際航空
いや~、これまた驚きましたね。パキスタンの首都イスラマバードから週2便飛んでるも飛んでいるという、パキスタン航空。垂直尾翼の絵柄が派手というか珍しい感じですね。なんかアラビア語(あの左から読むあの文字)みたいに見えます。

日本トランスオーシャン航空のB737-400
P1040493.jpg
調べてみたところ、成田と結んでいる就航路線が無いようなのでチャーター便と思われます。国際線用の大型機がひしめく成田では、ミニチュアの様にさえ見えてしまいます(失礼だろ!!

デルタ航空塗装のノースウェスト機 A330-300
P1040502.jpg
デルタ航空塗装のノースウェスト機。一応、機体番号がノースウェスト航空を表すNWなのでノースウェスト社の機体と思われます。ただ、ウィキペディアには、「両者の合併でデルタ航空の機体とノースウェスト航空の機体をそれぞれの就航路線に導入している」という事なので、実際にはデルタ航空の保有機なのかもしれません。なので、この機体がノースウェスト航空の保有機というのは、私個人の意見です。

そして、そのデルタ塗装機とノースウェスト機の並び
P1040504.jpg
合併してからあっという間にここまで、塗装変更が行われるとは。手前の機体も近々この塗装になるのかと思うと、残念でなりません。このままでは赤い尾翼が消えるのも時間の問題ですね。

NWADAL.jpg

AIR CANADA機のバンクーバーオリンピック塗装機
P1040572.jpg
バンクーバーオリンピックはもうすぐですからね。それにしてもカッコいいな。

ここでメインの登場。
P1040590.jpg
JALのB747-300(JA812J)。俗に747クラシックとも呼ばれている(いた?)機種。これもこの日をもって引退。他のB747が現役で運行しているところからして、なんだか引退ってのが嘘のようですね。ただ、39年間も飛び続けてきたB747はこれが最後。最後のフライトを終えたこのJA812JとJA813Jに成田で出会えてよかったです。


こんな感じで、結構収穫のあった1日でした。今度は18きっぷの使える期間内にまた行きたいなと思ってます。
00:25  |  旅行記・撮影記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lexroom233.blog109.fc2.com/tb.php/377-a6cd9aab

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
