2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.17 (Tue)

Air Force One等の撮影

ども。
なんか今日は凄く寒いですね。今月初め頃も同じように寒かったのですが、その時に匹敵するかそれ以上の寒さを感じてしまいます。まあ、地元諏訪では雪も降ったみたいですし、冬に向けてまた一歩近づいた気がします。

さて、土曜日の事。前日に来日したアメリカ大統領のオバマさんが、次の訪問地シンガポールに向けてアメリカの大統領専用機であるAir Force One(VC-25)で旅立って行きました。その大統領専用機はアメリカの大統領しか使う事が無い為に、日本に来日する事は滅多に無いので、これはと思い撮影に行って来ました。

まず空港に着くと、半端ない位の警備警備員の数。しかも、皆防弾チョッキみたいなのを来ていたり、警棒や拳銃を持っていたりで早速物々しい雰囲気。まあ、それもそのはずですよね。だって、アメリカの大統領がやってくるんですから・・・。

そして、当然ながら展望デッキは立ち入り禁止に。当然か・・・。

P1060130.jpg

仕方がないので、ガラス張りの場所で撮る事に。ただ、空港に行ったのが13時くらいだったので、良い場所は既に先客によって取られていて、空いているスペースは端っこのみ。まあ、仕方ないかなと思い、そこで時間になるまでひたすら待機。ただ、離陸予定時間の14時半までひたすらボーっとしているのもどうかと思い、練習を兼ねて適当に撮影してました。

まずは大韓航空のB747

P1060132.jpg

羽田って大韓航空来てましたっけ?

続いてはスターフライヤー

P1060148.jpg

この漆黒の塗装がなんとも言えませんね。私好きですよ、この塗装。いつか乗ってみたいな・・・。

今度はJALのMD-81(?)

P1060160.jpg

確か、合併の際にJASからやってきた機体だったような気が・・・。そういやMD-81の兄弟機のMD-87は、昔よく松本空港で見ていたな。

続いては中国東方航空のA330-300

P1060177.jpg

なんか塗装が渋いですね。

14時を過ぎそろそろかなと思っていると、民間機のC滑走路使用に規制が出たらしく、旅客機が滑走路手前や、誘導路手前で停まったままに。さて、そろそろ来るなと思い準備をし、今かと待ち構えていると、滑走路の端の方で、何やらあまり見た事の無いジャンボが動き出し、滑走路に向かって行くではありませんか。自分を含め、そばにいた皆に緊張が走る。で、自分たちの目の前で離陸。

P1060194.jpg

そして、一路シンガポールへ。

P1060200.jpg

ここで、一般人の皆さんは「いや~、見れたね」等と言いつつ、早くも退散。「この後にもう一機、同行する大統領専用機が来るのに~」と思いながら、私はそのまま待機。

すぐに、同行する大統領専用機(C-32A)が離陸。

P1060202.jpg

P1060206.jpg

初めてみましたが、やっぱカッコいいですね。なんかこう、大統領しか乗れない飛行機にふさわしいオーラが出ている気がしてしまいました。

さて、この後はここで帰るのも勿体ないなと思い、もう少し、撮影を続ける事に。
民間機のC滑走路使用が許可され、離陸を待っていた飛行機が我先にと動き出し、いつもの羽田の姿に戻った感じに。そして、ここでやって来たのが、ANAの「坂の上の雲」塗装機。

P1060210.jpg

画質の低いカメラで撮ったので、イマイチな感じに。

そして、やっと展望デッキの立ち入りが解除されたので、今度はそこに移動して撮影を。
まずはSKY(スカイマーク)。
P1060295.jpg

お次は派手な南国の塗装を施しているSNA(スカイネットアジア航空)。派手ですよね
P1060301.jpg

これで、ほとんどのエアラインを撮影したのですが、AIR DOだけこれまでに撮影した事が無かったので、それを撮る為に延々待ってみました。大体40分くらいかな。それまでにANA機とかJAL機は沢山飛んで行ったのですがね。

で、結構待ってAIR DO(北海道国際航空)の登場。この機体は「はこだて」と書いてありますが、他にも「北海道」等があります。
P1060418.jpg

結構、日が暮れてしまい、露出も足りなくなってきて撮影が大変に。その中で撮れたのが↓。キャビンの明かりが、綺麗ですね。ちょっとわかりずらいかも
P1060444.jpg

そして、西の空には綺麗な夕日が見えていたので、場所を第2ターミナルから第1ターミナルへ移動。その途中に見かけたこの光景。綺麗でしたね、ハイ
P1060455.jpg

そして、第1ターミナルの展望デッキに着いて一番に目に入って来たのが、この綺麗な夕焼け。奥に見える京浜工業地帯の工場群の煙突が、良い雰囲気を醸し出していますね。
P1060471.jpg

飛行機の方に目を向けると、JALの「One World」塗装機が。今まで、他のエアラインでも「One World」塗装機は見たことが無かったので、感激してしまいました。
P1060466.jpg

そして、のっぽな新管制塔を。現管制塔が味気なく見えてしまうのは私だけ?
P1060490.jpg

あっという間に陽は落ち、辺りは真っ暗に。最後にこのアングルで1枚とって帰宅しました。
P1060512.jpg


【More・・・】








おまけ・・・

4本目の滑走路(D滑走路)も結構出来てきたいるみたいですね
P1060192.jpg
20:53  |  旅行記・撮影記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lexroom233.blog109.fc2.com/tb.php/411-37a21ffc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
