2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.31 (Thu)

183・9系を撮影しに・・・

ども、皆さんこんばんわ。今年2009年も残すとこあと22時間を切ってしまいましたね。いやはや時の流れは早いですな~。そんな訳で、年末年始を実家でのほほ~んと過ごしている管理人です。
今日は18きっぷを使って、183・9系を撮影に行ってきました。何しろ今日は団体臨×2本、臨時あずさ2本、その他にも臨時あずさの回送が2本あり、結局6本くらいの183・9系を撮影する事ができました。ただ、薄日が少々差す程度で、あまりいい天気では無かったです。おかげで寒い&露光が足りないで撮影には最悪でした。

そんな今日の撮影記を・・・

注意)滅茶苦茶長いです。

【More・・・】

まずは地元上諏訪からスタート。自分が到着した時には下りホームにEH200牽引の8465レが停車中。冬季の石油需要期の所為でしょうか、そこそこタキがくっ付いていました
P1070232.jpg

こいつを撮影したら直ぐにすずらんの里へ。ただ、寒いので富士見まで行ってから折り返して行くという、乗り放題切符の特性を発揮しながらでしたが・・・。
P1070234.jpg

すずらんの里では、183・9系あさま色による臨時あずさ81号の送り込み回送をを撮影。若干ぶれていますね(汗;
P1070237.jpg

撮影後は下り列車まで時間があったので、Sあずさを撮影。案外うまく撮れたかも。
P1070246.jpg

そして、凍えながら待つこと約30分。ようやく列車が到着。こいつで塩尻まで。
P1070251.jpg

名古屋行きの383系しなのを待って発車。このアングルで一度撮ってみたかったんですよね。
P1070252.jpg

普通列車の3種類の顔。よく考えればそれなりにバリエーションがあるんですね、信州の車両達って。
P1070256.jpg

クモハ123-1。1両でも頑張るこいつ。まだ、乗ったことないんですよね。早いとこ乗りたいな~
P1070257.jpg

さて、昨夜の千葉行きあずさに強化スカート搭載の付属2両を含む11両が充当されたとの話だったので、もしやと思い撮影。基本編成は普通ですが・・・
P1070264.jpg

付属編成は強化スカート車でした。あらら・・・。なんか似合わないんですよね、このスカート。そう思いません?
P1070265.jpg

さて、この後は後続の普通で南松本へ。南松本にはタキ44000が他のタキ43000やタキ1000と共に連結されていました。あんま見れないんですよねタキ44000.冬季だからなんですかね?
P1070267.jpg

下車し、近くの有名撮影地へ。ここで、183・9系の団体臨2本を含む何本かを撮影することに。まずはEF64-68+EF64-67牽引の3084レ。EF64の0番台も少なくなりましたね。
P1070270.jpg

よくみればEF64-67は「からし塗色」じゃないですか。
P1070273.jpg

続いて、438Mの高尾行き。115系6連はいい感じの画になりますね
P1070274.jpg

後追い・・・
P1070277.jpg

お次は383系しなの8号。10連という堂々たる姿は圧巻ですな。
P1070283.jpg

ここでなんと、DE10-1529による入れ替えが!?。まさか出会えるとは・・・
P1070287.jpg

最後尾に反射板やテールランプが点いていない点から、構内入れ替えが良くわかりますね。
P1070289.jpg

続いてSあずさ14号。シャッター切るのが少々早かったような
P1070290.jpg

さっきのDE10-1529が単機で戻ってきました。それにしても早いな、戻ってくるの・・・
P1070296.jpg

さて、ここで今日のメインの一つでもある183・9系田町車6両による団体臨の登場。しかし、対向のしなのに思いっきり被ってしまい、撃沈。
P1070297.jpg

後追いもイマイチな感じになってしまいました。
P1070298.jpg

この後は次の撮影対象の列車まで1時間以上あるので、南松本駅の周囲をぶらぶら。貨物駅だけあり、周囲は結構広いんですよね。
まずは駅構内の全景から・・・。閑散としていますね。昔はもっと貨物やEF64がごろごろしていたんだろうな~

P1070299.jpg

そして、近くの道からすごいコキを発見。全検車との文字が・・・。南松本って全検ってできましたっけ?
P1070301.jpg

EH200とEF64-0の並び。こんな光景もここと篠ノ井だけですね。
P1070304.jpg

ここを通るときにいつも気になるワム80000.なんか痛々しい姿なんですけれど検査切れしてませんか?
P1070306.jpg

そして、歩いていたら廃線跡を発見!!。
P1070308.jpg

どうやらこの道を渡って工場にでも繋がっていたみたい。でも、道の反対側は小屋があって行き止まりなんですよね。
P1070309.jpg

6883レが丁度到着。西線貨物でEF64-1000って、なんかしっくりこないな~
P1070311.jpg

そして、またもやすぐに入れ替え。手際が良すぎです。
P1070312.jpg

で、すぐに戻ってくる。ただ、今度はタキを連れてきています。
P1070317.jpg

それにしても結構連なっていますね。
P1070318.jpg

ここで、しなの7号が通過。
P1070321.jpg

そして、今度は313系の中津川行き。2両だと余白がかなり出てしまう・・・
P1070327.jpg

ここで、2本目の団体臨の登場。今度は田町車の8両。やはり、この場所は6両以上に限りますね~。ただ、今度は露光の設定をミスり、お顔がテカテカに。
P1070336.jpg

この場所での撮影はこれで終了。最後にEH200とDE10とEF64-1000の3並びを撮影。
P1070341.jpg

それともう1機のDE10を撮影して、松本駅へ
P1070342.jpg

松本駅近くで軽く(?)昼食を食べ、いざ平田駅へ。松本方面の某氏方々がよく撮影しているというこの場所も、実は今回が初めてホームに降り立ったり・・・。ただ、下りは超ド逆光!!真黒な写真になってしまいました。それでもめげずに撮影。まずはあずさ13号から。
P1070349.jpg

後追い・・・。こっちの方が上手く撮れていたり(笑)
P1070352.jpg

今度はあずさ20号。もろに正面ドカンですな。
P1070358.jpg

さて、ここで大宮車6両によるあずさ77号の登場。本日4回目の183・9系です。直前に対向のしなのが通ったので被りが気になってましたが、無事回避でき良かったかなと。ド逆光なのはご愛嬌で・・・。
P1070363.jpg

この後は反対側のホームに行き、折り返しの返却回送を狙う事に。まずは練習がてら115系の茅野行きを・・・。
P1070368.jpg

練習1本という短時間で折り返してきました。というか順光なので、結構きれいに決まりました。もちろん、今回は露光のミスもなく。
P1070376.jpg

平田での撮影を終え、高尾行きの普通に乗車。地元上諏訪まで一気に行ってしまいました。途中、下諏訪の有名撮影地では三脚を立てた方などで賑わってました。
さて、上諏訪で下車し、いつもの穴場の撮影地へ。その途中で、上りSあずさに遭遇したのでなんとなくで撮影。が、えらく奇麗に写りました。
P1070377.jpg

そんで、いつもの場所で本日最後の183・9系を撮影。今度は長野車の183・9系6両。結果的におでこが白飛びしてしまいました。
P1070384.jpg

ここで帰ろうかと思ったものの、折角なのではまかいじを撮影してと思いもう少し残ることに。まずはあずさ24号。露光が足りなさすぎ。
P1070391.jpg

そして、はまかいじも残念な感じに・・・
P1070398.jpg

むしろこっちの後追いの方が良かったり。
P1070401.jpg

と、こんな感じで撮影に行ってきました。正直寒さに耐えるのが辛かったですが、DE10による入れ替えや強化スカートが見れたこと。そして、一番は183・9系の走行をたくさん見れたことがとても嬉しかったです。183・9系もそう長くはないとも一部で言われているだけに、これだけ沢山地元で撮影できたことに感謝しなくてはですね。

明日は、実家近くで年内最後の撮影をする予定です。もちろん狙いは183・9系の臨時あずさ・・・。

ではまたノシ
02:23  |  旅行記・撮影記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lexroom233.blog109.fc2.com/tb.php/430-ba00bfa3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
