2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.11 (Mon)

19歳の今思う、成人になるって・・・?

ども~、こんばんわ。一日中外に出ないで掃除やらなんやらをしていた所為で、どうも調子というかテンションというか気分というかモチベーションというかが下がりまくりな管理人です。まあ、もともとお出かけすることが大好きな私ですからね。仕方ないっちゃ仕方ないっか。



さて、今日は成人の日。テレビをつけても「ディズニーランドで成人式」や「○○で新成人が逮捕」なんて事しか言ってないですね。なんか毎年の恒例ニュースになってしまってる感がある気がするのですが・・・。前者は別に自分に関係ないんでどうでも良いんですが、後者はね~。羽目を外して何になるんですかね。しかも成人のお祝いの場で・・・。

そんなニュースを見つつ思う事が一つ。自分も来年は(99.9%悪い事ではないだろうけど)新成人としてこうやってニュースの渦中にいる人間になるんだろうな~って事。そりゃあ、成人式に行って何年も会ってない小中(高?)のクラスメイトとか、一緒に小学校の事バスケやってたメンバーとかに会えるワクワク感があったりで楽しみではありますが・・・。
そうではなくって、本当に成人になるってどういう事なのか?ってことです。お酒やタバコが合法的にOKになるとか?選挙権が貰えて、国や市町村区の代表を自分で選べるとか?なんか良く分からないんですよね。
別に選挙権だって、二十歳以上じゃないと絶対にいけないって訳でもないみたいですし。現に、過去には私の実家のある長野県のとある村では、未成年の中学生が合併の是非を問う住民投票に参加していた、なんて事もあったくらいですし。 お酒やタバコも「青少年の非行の温床に・・・」とかが法的規制の理由らしいですけれど・・・。そもそも青少年ってどの位の年齢層の事を言うんでしょうね?

とにかく、新成人になったからって特に大きく変わる事ってあんまり無いんですよね。あるとしてもお酒やタバコがOKになる位?ですかね。という事は二十歳になったからって別に今まで通りの状態(ちょっとでも成長しての話ですが)で良いんですよね?どうでしょうか?

とりあえず、来年の今頃までに、「新成人」に関して今よりもちゃんとした結論が自分の中で出れば良いと思っていたり。それ以前に来年の成人式の時がすげぇ楽しみ~。昔の面影が残っているかな~。なんて


そんな訳で今日はこの辺で。
ではノシ
23:53  |  普通のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lexroom233.blog109.fc2.com/tb.php/433-63ed2765

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
