2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.18 (Mon)

209系ヘッドマーク付き編成登場

ども、こんばんわ。


今日はなんか面倒な気分なんで、前置きはスルーで。

今日から遂に京浜東北線の209系に引退のヘッドマークが付いた編成が登場しました。まあその反面、引退までもう残された時間はほとんどない事を意味しているんですけれどね。いや~、京浜東北線と言ったら209系というイメージが強いだけに、なんだか一かけらの切なさがこみ上げてきます。まあ、同じように自分の中では

中央線 201系
山手線 205系
京浜東北線 209系
東海道線 113系
京葉線 201系or205系

といった具合に、自分自身のイメージとして成り立っているので、やはりここ最近の世代交代にはちょっと・・・な点も多くありますね。そんな京浜東北線の209系を撮影してきました。

まずは自宅近くの踏切で。試し撮り的な感じで適当に撮影。
東海道線のE231系(後追い)
P1070667.jpg

京浜東北線のE233系
P1070670.jpg

185系の特急「踊り子」(後追い)
P1070673.jpg

東海道線の211系
P1070674.jpg

ここで本日1つ目のメインである、209系ウラ64編成の登場!!。しかし、その手前を走る貨物に邪魔され、こんな写真に。
P1070675.jpg

253系の成田エクスプレス(後追い)
P1070677.jpg


この後は一旦自宅に戻り、準備をしてから再度出撃。今度は鶴見駅でヘッドマーク付きに209系を撮影。
P1070680.jpg

いや~、それにしてもすごい人でしたね。。沿線も各駅もそうでしたが、車内も凄かったです。10人以上の鉄の皆さんがカメラ(携帯も含む)片手に被りついているんですからね。お陰で、運転席すぐ後ろのドアが鉄ヲタで占拠した状態になり、使用不能な感じに。そして、それ以外にも座る場所がなく立ってる人もいる目の前で、お構いなしに座席に荷物を置き、車内をウロウロする奴まで。なんかもう、常識が無いおバカさんたちにがっかりな自分。周りに居た一般の皆さんもかなりドン引きしていましたね。自分・・・?当然そんなのと一緒にされたくなかったので、ある程度距離を取った位置で、ずっと携帯いじってました。まあ、今日は209系<<<<<<三枝夕夏 IN dbでしたからね。もう、気持ち切り替えないといけないんですけれどね。

さて、そんな感じで品川まで乗車しました。勿論品川にも数人の撮り鉄は居ましたが、場所が狭いので数人でした。ただ、駅員もいなくてはいけないという事らしく、ひとりちゃんと警備にあたってました。ご苦労さんです。

乗り換えの際に偶々山手線のE231系が入線したので、6扉車撮影。来月の初めにはこの6扉車を置き換える4扉車が納入されるようですし、のんびり撮影できるのも今の内かなと。
P1070683.jpg

さて、この後は友人宅で試験対策の勉強会をやり、日が暮れたころに友人宅を出ました。そして、品川駅に着いた際に「ここからはいつも通りに京急で帰るか・・・」と思いつつも、やはり209系の事が頭の隅っこでモヤモヤした変な感じになっている。まあ今日位は京浜東北で帰るかと思い、列車を待っていると直後にやって来たのは209系。しかもヘッドマーク付き!!うっひょ~~~~~~~~~!!!!!!!。と、心の中で発狂してしまいました。当然ながら表情は特に変えずに、口も開かずでしたよ。むしろ、ちょうど隣に居た小中学生位の女の子たちが「あれ2009系ジャン!!え、なんか丸っこいの付いているしww」といった感じで、驚きつつ喜んでいました。こんな全然興味を示さない様な子たちにも、209系の印象は大きいんでしょうね。ただ、2009系って・・・

蒲田で乗務員交代があり、またダイヤ上で2分停車だったのでこんなアングルで撮ってみました。
P1070685.jpg
イマイチ訳分かりませんね。自分も撮ってから、何撮ってんだろ?と思った位ですし

その後は、鶴見で下車。京浜東北線で幕式の行き先表示は、209系だけですからね。これも貴重な存在ではあります。
P1070686.jpg

そして、最後に鶴見駅の駅名表と絡めて撮ってみました。ちょっと前までは、毎日普通に見れていた光景だったんですけれどね。あと1ヶ月後には貴重な写真になっているんでしょうね。
P1070687.jpg

帰ろうとしたところ、側線に485系が停車中だったので、軽く一枚。ただ、手持ちはキツイです。しかもこの寒さから、手がどうしても震えてしまって、良い1枚が撮れないんですよね。
P1070695.jpg

とりあえず、柱に固定して撮影。やはり夜間の撮影には三脚が必要ですね。
P1070694.jpg
01:18  |  旅行記・撮影記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lexroom233.blog109.fc2.com/tb.php/439-851c62c1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
