2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.28 (Thu)

ありがとうスカイブルーの209系

ども、前回の記事から約1週間も経ってしまっていた事に今日気付いた管理人です。早いですね~。まあ、この1週間は京浜東北線から209系が引退したり、テスト期間が始まり忙しくなった。そんなのが時の流れを早くしたのかもしれません。後者に関しては、これから来週の火曜日まで大変な日々が続きますが、学生として当たり前の試練なので変な言い訳せずに頑張るだけですね。

さて、前置きでもちょこっと触れましたが、先週の日曜日に京浜東北線から209系が引退しました。Yahooのトピックスでも写真付きで取り上げられたりしたので、耳にした方も多かったのではないでしょうかね。まあ、バカな連中が居た事には凄く残念でしたが、最後の勇士を某氏らと共に見れて良かったなと思ったり・・・。そんな最終日の京浜東北線209系の撮影記です。

この日は、11時に某氏らと品川駅で待ち合わせ。ただ、偶々東急田園都市線の沿線に用があり、行っていたのでそこから最寄駅まで行き、今回の旅程をスタート。田園都市線の駅は全くと言っていいほど知らないので、どこから乗ったのかもイマイチ。確か高津駅・・・だったような。
P1070731.jpg

そして、数駅先の二子玉川で急行に乗り換え、一路渋谷へ。天気が良く二子玉川駅のホームからは富士山もくっきり見えました。
P1070733.jpg

その後、渋谷駅からちょっと寄り道をしつつ品川駅へ。そこで、某氏らと合流。時間は昼ちょっと前。まずは腹ごしらえ!!という事で、駅構内にある美味いと評判のカレー屋さんへ。某氏おススメのカレーを注文。すっごく美味しかったです。この後は、209系の撮影にはあえて行かず東京駅へ。ここで、引退の時近しな京葉線の201系に乗車。蘇我まで一気に行き、そして折り返しで南船橋まで。行きは水平線がくっきり見える東京湾を見ながら鉄分100%の雑談をし、帰りはモハのジェット音に酔いしれながら乗り鉄を楽しんでいました。

蘇我駅では湘南色の113系に遭遇。しかも6両単体という・・・。
P1070736.jpg

南船橋まで京葉線の201系に乗車した後は武蔵野線に乗車し、一気に府中本町へ。これで武蔵野線完乗!!その後は南武線で川崎まで乗車。ただ、武蔵野線が8両で南武線が6両というのは逆の気が・・・。川崎に到着後は、特に予定が立って居なかったので209系でも見に行くか的なノリになり、急いで運用状況を調べる事に。そうしたら、丁度南行の磯子行きで向かって来ているところ、という事で急いで北上。品川駅で降り待っていると、すぐにやってきました209系。それにしてもすごい乗車率でしたね。真ん中の車両だったのに・・・。どうやら一般人の方がメインだった様なんですけれど、それにしてもすごかった。押し込みが必要なんじゃないかという位でしたので・・・。ただ、皆さん蒲田辺りまでに結構の数が下車したので、川崎では車内を移動できるくらいにまで空きました。その後は、横浜辺りで降りようかとも考えたものの、なんとなくで関内駅まで乗車。有名撮影地なだけに結構の撮り鉄の皆さんが居ました。

同じホームでもこんな感じでしたからね
P1070739.jpg

同業者に交じりながら我々も軽く撮影。最後の磯子幕
P1070740.jpg

磯子行きならすぐに折り返してくるな!という事で折り返しを待つ事に。我々は対向のホームに居たものの、反対側のホーム先端には黒山の人だかりができていて、駅員氏から「黄色い線の内側まで下がって下さい」とのアナウンスが。そして、何度か注意喚起の放送をした後には「マナーが守れない場合には、撮影を禁止させて頂きます」との放送まで。流石にこれにはその場にいた人、ほとんどがドキッとしたんじゃ無いんですかね。まあ、「撮影禁止予告」は一回で終わりましたので、まだマシだったのかなと・・・。

通常のダイヤとは順序を変えてやって来た209系。関内駅・・・、いや品川以南の駅にスカイブルーの10両でやってくるのはこれが最後。という訳で気合いを入れて撮影しました。
P1070746.jpg
あえて、関内駅の駅名表と並べてみました。流石に露光が足りなかったのでブラス事しか出来ませんでしたが、最後の勇士を記録できてよかったなと・・・。

そして、スカイブルーの6扉車もこれで最後。乗り降りの円滑さという点では大きな効力を発揮していたと思うんですがね。
P1070751.jpg

最後に、所属区の南浦和幕を掲出しながらラストランを頑張る209系。

南浦和行き
※トリミング済み

この後は南浦和でE233系と車両交換をし、17年の歴史に幕を下ろしました。

私と某氏らは、この後新宿まで行き、そこで夕飯を食べ解散しました。




とまあ、こんな感じでした。
そして、この翌日の月曜日にウラ64編成の東大宮疎開を撮影に行った管理人でした。このお話はまた今度に・・・。

ではおやすみなさい
01:09  |  旅行記・撮影記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lexroom233.blog109.fc2.com/tb.php/442-d04d22c2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
