2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.28 (Thu)

209系ウラ52編成の疎開回送・・・

ども、こんばんわ。朝、部屋の揺れで目覚めた管理人です。あ、別に地震があった訳じゃないですよ。近所で、住宅(だと思う・・・)の解体作業があった所為で、朝の8時くらいから「ガ、ガ、ガー」、「ガコ、ガコ、ドシャーン」という音と共に「グラ、グラグラ」という揺れが断続的にやってきていた訳なんです。目覚めた時は、本当に地震が来たのかと思ってテレビを付けちゃった位ですし、震度にすると震度2or3位はあったんじゃないかと思います。そんでそれが昼過ぎになっても終わる気配が無く、結局1日中ずっと揺れていました。まあ、丁度いい感じで目覚める事が出来たんで良かったかなと思いつつ、自分の部屋(アパート)が倒壊するんじゃ無いかという不安感にやられてしまった感じです。

さて、昨日の記事で書いたスカイブルーの209系。つい数日前まで普通に走っていて、そして先週の前半頃までは2編成が活躍しているという状況でした。それが約1週間でE233系onlyに。一応昨日までは、「運用が変更になった場合などに209系のウラ52編成がヘッドマークを外した状態で走行することがあります」と、ポスターなどに書かれていましたが、結局日曜日の最終運用以降運用に就く事なく所属区の浦和電車区で休んでいました。そして、最終運用日に多くのファンに見送られ最後まで浦和電車区に残っていたウラ52編成が、今日東大宮操車場まで疎開回送されました。今後は今まで通りEF64に牽引されながら長総まで運ばれる事になり、自走するのは今回が最後になりました。

最後の元気な走り・・・。
これは見に(撮りに)行かなくてはと思い、試験勉強の合間に行って来ました。

とりあえず、今週の月曜日にあったウラ64編成の疎開の時と同じ恵比寿駅で撮影。ただ、同業者は最後までゼロで一人寂しく見送りました。あ、ウラ64編成の疎開の話・・・?後で書きます。

本命の209系が来るまで、時間がそれなりにあったので、練習がてら湘南新宿ライン&埼京線の撮影を。まずは宇都宮線直通のE231系
P1070833.jpg

お次は新型のN'exこと成田エクスプレスのE259系
P1070841.jpg

高崎線直通のE231系。上手く流し撮りする事に成功・・・?
P1070846.jpg

湘南新宿ライン&埼京線って、新宿以南では列車の間隔が結構あいているんですよね。で、次の列車が来るまで山手線をなんとなく撮影。
P1070850.jpg

この後は、埼京線・川越線直通の205系。この車両もいつまで走るのか・・・。
P1070863.jpg

ここで本命の209系ウラ52編成の登場。静かに、ゆっくりと、そして短く「ファン!!」と警笛を鳴らしながら走り抜けて行きました。まるで、最後の走りを全体で感じるように走る姿。本当に感動しました。
P1070871.jpg

後追い。この姿を見れるのもこれが最後。今まで17年間お疲れ様でした。
P1070874.jpg

今後は房総への転属編成として、モハとクハは改造を受けた後に第二の地で活躍する事と思われます。
22:28  |  旅行記・撮影記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lexroom233.blog109.fc2.com/tb.php/443-921f5e97

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
